こんなことがありました!

出来事

市陸上大会壮行会

業間の時間に、市陸上大会の壮行会を行いました。この大会には6年生が出場します。壮行会では、5年生が中心となって6年生にエールを送りました。大会では、一人一人が自己ベストを目指して精一杯頑張ってほしいと思います。

シェイクアウトふくしま

昨日「シェイクアウトふくしま」を行いました。この取り組みは、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉に行う安全確保行動訓練です。11時に校内放送を使って行いました。自分の身は自分で守ることを、日頃から身につけさせていきたいと思います。

第2回交通教室

第2回目の交通教室を行いました。1・2年生は模擬信号機を使った横断歩道の横断の仕方、3~6年生は自転車の点検や安全な乗り方について学習しました。あいにくの雨模様で、体育館や教室での実施でしたが、瀬川駐在所の中川様、交通安全協会分会長の佐藤様にご指導を頂き、自分の命を守る大切な学習を行うことができました。

3・4年生宿泊学習~自然の家出発~

焼き板の色付け、昼食が終わり、午後1時30分に会津自然の家を出発しました。子どもたちは、協力や責任の大切さを学び、一回り成長しました。心に残る2日間になったと思います。保護者の皆様には、お子さんの健康面でのご配慮や諸準備など本当にありがとうございました。

トウモロコシおいしい!~2年生~

 2年生が一生懸命に育ててきたトウモロコシが大きく実り、収穫してみんなで食べました。家庭科室で、皮をむいてゆでるなどみんなで協力してつくりました。給食の時間に、1年生と一緒に美味しく頂きました。自分たちで育てた喜びも味わうことができたと思います。

授業風景

5時間目の授業風景です。国語、書写、道徳など、各学年において真剣に学習に取組んでいました。9月に入り、子ども達は学校生活のリズムを取り戻したようです。天候不順でもありますので、お子様の健康面でのご配慮をよろしくお願いいたします。

落語を聞く会

今日の5時間目に「落語を聞く会」を行いました。講師の先生は、三重県から来て下さった「切磋亭琢磨」さんでした。子ども達に分かりやすい演目を2つ用意してくださり、あっという間の45分間でした。子ども達は、落語の楽しさやおもしろさを存分に味わうことができたと思います。楽しいひとときになりました。

3年生算数科授業研究会

5時間目に3年生算数科の授業研究会を行いました。今回は田村市教育委員会学校支援指導主事の根本先生にご指導を頂きました。16000がどのような数かいろいろな見方で考える授業でしたが、3年生5名はこれまでの学習を生かして、様々な見方や考え方を持つことができました。これからも楽しく真剣に学習に取り組ませていきたいと思います。

4年生社会科環境学習

4年生が社会科の時間に、水環境について学習しました。講師として石沢地区にお住まいの里山林自然塾長 樽井様にお越し頂き、指導していただきました。簡易ろ過装置で水がきれいになる様子を見せていただくなど、水環境の大切さや保全について学習することができました。

陸上部練習

9月の市陸上大会に向けて、6年生を中心に陸上部練習を行っています。今日は、あいにくの雨だったので体育館で行いました。基礎練習をしたり、リレーの練習をしたりしました。大会までの期間、自己ベストを目指し練習に取り組ませていきたいと思います。

田村市こども議会

先日、市役所において「田村市こども議会」が行われました。本校からは6年生の橋本さんが参加し、瀬川地区の発展について自分の意見を述べ、市長様の考えをお聞きしました。堂々とした発表で、瀬川地区の発展を願う橋本さんの気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。

夏休み明け全校集会

長い夏休みが終わり、今日から学校生活を再開しました。子ども達が、夏休み中に大きなけがや事故などなく過ごせたことに、感謝申し上げます。今日の業間の時間に、夏休み明け全校集会を行いました。合奏部などの表彰や校長先生のお話がありました。子ども達が、元気に学校生活をスタートすることができて本当によかったです。

田村地区音楽祭出場~合奏部~

本日、合奏部の皆さんが田村地区音楽祭に出場してきました。子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏を見せてくれました。結果は「銀賞」でした。残念ながら県大会への出場はなりませんでしたが、部員12名が「こころをひとつに」した演奏を見せてくれました。本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様には、楽器の運搬や応援など、ありがとうございました。

 

TBC子ども音楽コンクール出場~合奏部~

昨日、合奏部の皆さんがTBC子ども音楽コンクールに出場してきました。福島県文化センターのステージで、精一杯の演奏を見せてくれた子ども達。本当によく頑張ったと思います。結果は「優良賞」でした。8月23日に行われる田村地区音楽祭においても、「こころをひとつに」した演奏を見せてほしいと思います。保護者の皆様には楽器に運搬や応援等、本当にありがとうございました。

合奏部~文化センター練習~

合奏部が文化センターで練習をしてきました。講師として川俣町立飯坂小学校の佐々木教頭先生にご指導を頂きました。丁寧で楽しいご指導のおかげで子ども達の演奏がさらに磨かれました。本当にありがとうございました。また雨の中、楽器の運搬をしてくださった樽井様、ありがとうございました。子ども達は、19日のTBC音楽コンクールでも精一杯の演奏を見せてくれることと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

夏休み合奏練習~体育館~

大会に向けて、体育館での全体練習をスタートしました。今日は比較的涼しい中での練習になりましたが、子ども達は真剣に練習に取組んでいます。「心をひとつに」を目標に、大会で悔いのない演奏ができるよう練習を頑張ってほしいと思います。

5年生サマースクール

5年生のサマースクールが始まりました。今年は各学校で行います。学校支援ボランティアの先生お2人にご支援をいただきながら行います。子ども達はテキストのA・B・Cコースを選んで算数の問題に取り組みます。暑い夏休みですが、それぞれが目標を持って頑張ってほしいです。

夏休み合奏練習スタート

昨日より夏休み中の特設合奏部の練習がスタートしました。いよいよ大会に向けて本格的な練習が始まりました。子ども達はパートごとに教えあったり合わせたりしながら練習しています。「こころをひとつに」した演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

夏休み前全校集会

7月20日に夏休み前の全校集会を行いました。4月から7月までの72日間の学校生活を終え、夏休みに入りました。子ども達は、これまでに勉強や運動に一生懸命取組んできました。今年は特に暑い夏になりそうですが、健康に留意して充実した夏休みになるように、各家庭にてよろしくお願いします。

1・2年お楽しみ会

1・2年生が合同でお楽しみ会を行いました。いろいろな楽しいゲームを企画して、楽しく過ごしました。1年生の皆さんは、小学校生活になれて元気いっぱいに過ごすことができました。2年生の皆さんは、お兄さんお姉さんとしてしっかりとした姿を見せてくれました。夏休みも元気に楽しく過ごしてください。

どんぐりチャレンジ②

今年度2回目のどんぐりチャレンジを行いました。保育室に全校児童が集まり、算数の100ます計算やこれまでに学習した内容に取り組みました。一人ひとりが集中して学習に取組む姿や班の中で教えあう姿が見られました。夏休み中も、家庭学習に積極的に取組んでほしいと思います。

水泳記録会

夏休み前最後のプールの授業で水泳記録会を行いました。子ども達は今年度の水泳学習の成果を十分に発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。また「チャレンジする心」を生かして、精一杯泳ぎ切ることができました。充実した水泳記録会になりました。

校外子供会

4~7月の集団登下校の仕方を振り返る校外子供会を行いました。各地区に分かれて、よかったところや改善点などを出し合いました。また、夏休みの各地区での行事なども確認しました。これからも安全に登下校したり各地区で楽しく活動したりしてほしいと思います。

1・2年生活科畑見学

先日、1・2年生が生活科の学習で畑の見学に行きました。今年も学校評議員の橋本様の畑を見学させていただきました。子ども達は、いろいろな野菜を作っている畑を見学したり実際に収穫したりしました。また、ジャガイモを頂いたりするなど楽しく学習することが出来ました。橋本様、ご協力本当にありがとうございました。

5・6年給食センター栄養職員授業

5校時目に5・6年生が、給食センター栄養職員の指導授業を行いました。「健康のために朝食を見直そう」というめあてで、自分の朝食を見直してバランスの取れた献立を作りました。脳・体・おなかのスイッチが入るためにも、バランスの取れた朝食が大切であることを学びました。

全国小学生陸上交流大会福島県大会

昨日、5年生1名6年生2名が、全国小学生陸上交流大会福島県大会に出場してきました。大きな電光掲示板のある立派な競技場で思い切り走り、全員が自己ベストを大きく更新することが出来ました。よく頑張ったと思います。保護者の皆様には、朝早くからの送迎や応援、本当にありがとうございました。

七夕集会

3時間目に七夕集会を行いました。七夕のお話を見たり歌を歌ったり合奏をしたりと、あっという間の45分間でした。「天の川渡ろうよ」「おりひめ・ひこぼしをかこう」も楽しかったです。実行委員会のみなさん、楽しい会をありがとうございました。

2年生活科町探検

昨日、今日の2日間、2年生は生活科の学習で町探検に行きました。学校の近くのお店など、子ども達が見学したい所を決めて、実際に見てきました。ご協力くださいました皆様方、本当にありがとうございました。地域理解、地域のよさに気づく貴重な体験になりました。

朝のあいさつ運動

船引町更生保護女性会の皆様方と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。5・6年生児童が各教室をまわり、元気で気持ちの良いあいさつを呼びかけました。これからも、毎朝元気なあいさつが響く瀬川小学校になるようにがんばっていきたいと思います。

学校支援ボランティアお話会

先日、学校支援ボランティアの皆様に来て頂き「お話会」を行いました。図書室での楽しい読み聞かせの時間です。今回は1年生が聞きました。手作りの人形を用いたり、体を動かす時間があったり、子ども達は楽しく集中してお話しを聞く事が出来ました。

日曜参観

本日、日曜参観を行いました。授業参観では各学年で歌ったり体を動かしたり遊んだり発表したりと、楽しく学習に取組んでいる様子が見られました。民話を聞く会では、講師の先生のお話を、身を乗り出して聞き入る姿が見られ、楽しいひと時になりました。また、PTA救急法研修会ではたくさんの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。夏休み中のプール監視もよろしくお願いいたします。

1年道徳授業研究会

県教育センターの指導主事の先生にお越し頂いて、道徳の授業研究会を行いました。1年生は「かぼちゃのつる」のお話を聞いて1年生なりにわがままについて考えました。ご指導を頂いたことを生かして、今後も研修していきたいと思います。

第1回緑瀬交流

今日の2・3校時に第1回緑瀬交流をおこないました。この活動は中学校で一緒になる緑小学校と小学生のうちに交流を持つことを目的に毎年行っています。低学年はいろいろなゲームにチャレンジする「チャレンジランキング」、中学年はダンボールで作る「ゆめのまち作り」、高学年は「ドッジビー・ソフトバレーボール」を行いました。大人数での活動で、とても楽しく行うことが出来ました。2回目(11月)も楽しみです。

5・6年宿泊学習の思い出

5・6年生の宿泊学習では、楽しい思い出が出来たようで、学校でも楽しかったお話を聞かせてくれています。「百聞は一見にしかず」で、本当に良い勉強をたくさんすることができました。一回り成長した姿を見せてくれています。

朝の読み聞かせ

今回の朝の読み聞かせは1・2年生です。図書室支援員の須田先生に行っていただきました。子ども達は、じっと絵本を見つめてお話を聞き入っていました。毎回子ども達はとても楽しみにしています。本の楽しさを味わったひとときでした。

全校朝会 チャレンジする力

今日の全校朝会は、校長先生の進行のもとに「チャレンジする力」を日頃どのような場面で使っているのか考える活動を行いました。清掃の縦割り班に分かれて、6年生を中心に話し合いました。「難しい勉強に取組む時」「鉄棒で出来ない技に取組む時」などの意見が出て、子ども達がいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。これからも様々な場面で積極的にチャレンジしてほしいと思います。

5・6年宿泊学習 帰校式

5・6年生14名、たくさんの思い出を胸に元気に帰ってきました。帰校式もしっかりと行い、笑顔で帰っていきました。子ども達はこの2日間でさらに一回り成長したと思います。これからの学校生活も、宿泊学習で学んだことを生かして、高学年として頑張ってほしいと思います。保護者の皆様方、これまでのご準備やご協力、そして今日のお迎え等ありがとうございました。

5・6年生宿泊学習 班別行動

鶴ヶ城見学が終わり、いよいよ班別行動に入りました。各班で決めた場所に、バスや徒歩でむかいます。そして絵ろうそくやあかべこの絵付け、ガラス絵彫りなどを体験してきます。お昼も楽しみですね。みんな元気に活動中です。

1年 図工 おって たてたら

1年生は図工「おってたてたら」を行いました。紙を折って立てて、想像をふくらませていろいろなものを作る学習です。子ども達は、友だちとアイディアを出し合いながら楽しく作ることができました。

花植え

1~4年生で花壇に花を植えました。たくさんありましたが、力を合わせて植えました。これから毎日水やりなどをしながら、協力してお世話をしていきたいと思います。

5・6年生宿泊学習 元気に出発!

今日から5・6年生が宿泊学習に行ってきます。今朝、元気に出発していきました。1日目は、福島県立博物館見学・会津本郷焼き手びねり体験・会津藩校日新館見学です。「よく考える力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を十分に発揮して、楽しく思い出多い2日間にしてほしいと思います。

全校集会

本日の全校集会では、心の教室相談員の大橋先生の紹介と賞状伝達を行いました。大橋先生は子ども達の様子を見て、アドバイスや相談活動を行って下さいます。賞状伝達では、世代間交流ゲートボール大会で見事準優勝に輝いた吉田さんに賞状と盾を渡しました。おめでとうございました。

 

みん遊タイム②

昨日、昼休みに2回目のみん遊タイムを行いました。今回は清掃班の2班の担当で、全校鬼ごっこをしました。校庭をいっぱいに使って行いました。体育専門アドバイザーの先生にも加わっていただき、楽しく校庭を走り回りました。

体育専門アドバイザー

昨日、体育専門アドバイザーの先生に来て頂き、体育の授業でご指導をいただきました。今回は、全学年で鉄棒運動を行いました。鉄棒の握り方や逆上がりの練習方法など詳しく教えていただき、子ども達はいつも以上に意欲的に取り組みました。

5・6年生田んぼの草取り

本日の2校時目に、5・6年生が田んぼの草取りを行いました。今回も面川様にご指導を頂き、「田車」を用いて田んぼの草取りを行いました。子ども達は初めて田車を使ったようですが、協力して上手に草取りを行いました。

少年の主張船引支部大会

6月16日に少年の主張船引支部大会が行われました。本校からは、代表で6年生の樽井さんが参加しました。当日の発表では、これまで練習してきたことを十分に発揮して、合奏部で学んだことや合奏のすばらしさなどを、堂々と立派に発表してくれました。素晴らしい発表だったと思います。

朝の読み聞かせ

朝の時間に、図書室支援員の須田先生の読み聞かせを行いました。須田先生には毎月2回ほど来て頂き、図書室の使い方の指導や読み聞かせなどを行ってくださいます。子ども達は、本の世界にひき込まれて楽しい時間を過ごしました。

3~6年生歯科指導教室

歯科衛生士の大木先生にお越しいただいて、歯科指導教室を行いました。歯の汚れの染め出しを行い、正しいブラッシングの仕方で汚れを落とす練習をしました。3~6年生の子ども達は、手鏡で自分の口の中よく見て、より良い歯の磨き方を学ぶことが出来ました。

レク集会

5校時目にレク集会を行いました。今回は、放送委員会のみなさんの企画・運営で行いました。内容は体育館での「全校ハンカチおとし」「風船バレー」です。子ども達は、異学年の友だちとも仲良く過ごすことができました。楽しいひとときでした。

 

体力テスト

良い天気の中、体力テストを行いました。5月に行ったサブテストの結果を目標に、一人一人が精一杯頑張る姿が見られました。結果を分析し、今後の体育の指導等に生かしていきたいと思います。

特設陸上部 全国陸上大会田村地区予選

本日、全国陸上大会田村地区予選が行われ、本校の特設陸上部11名が出場しました。子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。大会に参加して、また一回り成長したのではないかと思います。本当によく頑張りました。保護者の皆様方には、朝早くからのご協力やご声援、本当にありがとうございました。

 

 

4年理科光電池の働き

4年生が理科の時間に光電池を使って電気自動車を走らせました。晴天の中、校庭に出て光電池の向きをかえたりしながら、光がよく当たるように工夫して走らせました。太陽の光で電気が作れることにおどろいたり、光の強さで電気の強さもかわることを学んだりしました。

4年理科 電気の働き

4年生は理科の時間に、電気の働きについて学習しています。乾電池を2個使い、つなぎ方で電流の流れる大きさや強さが変わることを学びました。その学習のまとめとして、モーターカーを作って体育館で走らせました。子ども達は、競争したりモーターカーを追いかけて走ったり、楽しく学習しました。

全校水泳学習

第1回目の全校水泳学習を行いました。今年度はホシノスイミングスクールにおいて行います。バスで移動して、室内プールで行いました。学年・コースに分かれて、笑顔で楽しく水泳学習に取り組むことができました。

3年社会科田村市内見学

3年生が社会科の学習で、田村市内の見学に行きました。船引を中心に、船引駅、片曽根山、陸上競技場などを見てきました。天気が良く、片曽根山からは、郡山市や磐梯山、そして船引を一望することができました。「百聞は一見にしかず」楽しい学習になりました。

6年外国語学習

6年生がマケーラ先生と外国語の学習を行いました。今回は「I can ~」「I can't ~」の表現を学習しました。自分ができることを紹介したり、友達ができることを発表して誰のことかを当てたりしました。間違いをおそれずに、楽しく英語に親しむ姿が見られました。

1・2年歯の健康教室

1・2年生が歯の健康教室を行いました。今回は、担任と養護教諭のTTで行いました。子ども達は、歯の汚れを確かめたり、正しいブラッシングの仕方を練習したりしました。毎日の歯磨きでも、今日学んだことを実践してほしいと思います。

5・6年家庭科調理実習

5・6年生が、家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、朝食に合うおかずを1~2品作りました。子ども達は、短時間でつくることができ、彩りや栄養バランスがよい献立を考えて協力して作りました。この学習がご家庭での実践につながればと思います。

1年生学級活動「図書室のひみつを知ろう」

先日、1年生が学級活動の時間に、図書室のひみつを探る学習を行いました。今回は担任と図書室支援員の須田先生とのTTで行いました。1年生の子ども達は、本が種類ごとに置かれていることや本の取り扱い方、かり方などを楽しく学ぶことが出来ました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

体力サブテスト

来月行う「新体力テスト」に向けてのサブテストを行いました。子ども達は、各種目に全力で取り組みました。この記録を目標値として、体育の時間などを中心に運動に進んで取組ませ、本番を迎えたいと思います。

プール開き

本日の業間の時間に「プール開き」を行いました。体育館に集まり、校長先生のお話を聞いたり水泳のめあての発表をしたりしました。今年度の水泳はホシノスイミングで行います。1回目は6月6日です。安全で楽しい水泳学習にしたいと思います。

第1回奉仕作業

本日5:30より第1回目の奉仕作業を行いました。良い天気の中、校地内の草刈りや校庭の草むしりをしていただきました。草刈り機や軽トラックを多数用意していただき、予定時刻よりも30分早く終了することができました。木の伐採等もしていただき、子ども達のために校地内の環境を整えることができました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

1・2年生活科学校探検

1・2年生が、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして学校の中の教室を探検しました。学校には1年生教室の他にたくさんの教室があります。授業の様子を見たり、先生方とお話ししたりしながら楽しく学校探検をしました。

みん遊タイム

今日の昼休みに第1回目の「みん遊タイム」(全校生みんなで遊ぼうタイム)を行いました。今回は、1班の担当で「ふやし鬼」「レンジでチン!」をやりました。子ども達は、良い天気の中、校庭を思い切り走り回って楽しく過ごしました。

どんぐりチャレンジ

本日1回目のどんぐりチャレンジを行いました。この活動は、学力向上の一環として全校児童が保育室に集まり6班に分かれて、算数のプリント学習に取組むものです。プリントを全問正解すると次のプリントに進めます。子ども達は、自分の力を高めようと粘り強く取組んでいます。また、上級生が下級生に丁寧に教えている姿も見られます。学習への高い意欲が感じられたひとこまでした。

全校田植え

晴天の中、全校児童で田植えを行いました。今年度も特別非常勤講師の面川様に、田んぼや苗、田植え機や器具などのご準備をいただき、行うことができました。ありがとうございました。子ども達は、田んぼに線を引いて上手に苗を植えました。泥んこになりながらも、笑顔で楽しく行うことができました。また、米づくりの苦労も体験できたと思います。今後、5・6年生が中心に草取りをしたりお世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです。

めだかの学校や時間外預かりでの過ごし方

1時間目に、全校児童で「めだかの学校」と「時間外預かり」での過ごし方について話し合いました。子ども達は、これまでの自分たちの過ごし方について振り返り、今後のめあてを決めました。これからも放課後の時間を、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

朝の読書タイム

毎週金曜日の朝の時間は「読書タイム」です。この時間はどの教室もとても静かに読書をしています。1年生も、集中してじっくりと本を読み、本の世界を楽しんでいる様子が見られます。「読む」ことは、様々な学習の基盤となるものです。これらも読書タイム等を利用して、読書に取組ませていきたいと思います。

第1回学校評議員会

昨日、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。学校評議員の橋本様、佐藤様、伊藤様にお越しいただきまして、学校教育活動へのご意見や子ども達の登下校の安全対策などについてお話をいただきました。これらのことを今後の学校経営に取り入れていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

5年外国語学習

今日は外国語学習の日でした。5年生は、「How many ~ ?」の学習をしました。テキストの果物や動物の数を友だちと質問したり答えたりしました。また「数字パズル」をみんなで組み合わせたりしました。今回も楽しい学習になりました。

特設部活動開始

今日から特設部の練習がスタートしました。暑い中ですが、陸上部は校庭で基礎練習、合奏部は音楽室で楽器あわせなどを行いました。久しぶりの活動でしたが、子ども達は元気に笑顔で行っていました。これからも、目標をもって頑張ってほしいと思います。

5・6年テーブルマナー教室

5・6年生が、テーブルマナー教室を行いました。この取り組みは、給食センターが中心となり、洋食のマナーの基本を身につけることやマナーを守って楽しい会食をすることができる態度を育てることを目的に実施しています。子ども達は、いつもの給食とは違って少し緊張気味でしたが、説明を聞きながらマナーを守っておいしく食事をとることができました。良い経験になりました。

1・2年生レンゲ遊び

1・2年生が、本校の特別非常勤講師の面川様の田んぼで、レンゲ遊びをしてきました。良い天気の中、レンゲを摘んだり生き物を捕まえたりしながら、思い思いに自然を楽しむことができました。この田んぼでは、田植えもさせていただきます。楽しいひと時になりました。

瀬川なかよし運動会

本日、運動会を行いました。天候が心配されましたが、種目数を減らすなどして雨が降る前に終了することができました。子ども達は「チャレンジする力」を十分に発揮して、笑顔で元気いっぱいに競技に取り組みました。また、最後まであきらめずにゴールまで走りきる姿も見られました。本当に良く頑張ったと思います。これからの学校生活でも、様々なことにチャレンジして、さらに持っている力を伸ばしてほしいと思います。ご来賓の皆様方におかれましては、お忙しい中子ども達にご声援をいただきまして本当にありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様、早朝からご準備等ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちにとって充実した運動会になりました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

運動会準備

6校時目に、4・5・6年生と教職員で運動会の準備を行いました。子ども達は、紅白それぞれの応援の言葉を校舎の窓にはったり、万国旗を体育館にきれいに並べたりしました。いよいよ本番です。これまでの練習の成果を十分に発揮して、一人一人が心に残る運動会にしたいと思います。なお、当日朝の準備は8時からです。ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

最後の運動会全体練習

運動会前の最後の全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習でしたが、あいさつや返事が大変すばらしく、当日も元気いっぱいにできると思います。応援合戦も、これまでで一番上手にできました。紅白の気合のぶつかり合いに注目してください。あとは、天気が良くなることを祈るばかりです。当日、よろしくお願い致します。

運動会迫る!

今週の日曜日は「瀬川なかよし運動会」です。今日は、リレーや綱引き、鼓笛隊の練習などを行いました。校内には、応援旗が飾られて児童のやる気もさらに高まってきています。当日は、保護者の皆様全員に係をお願いしております。子ども達のためにご協力の程よろしくお願い致します。

1・2年生なかよしになろうね会

生活科の学習で、2年生が1年生を招待して行う「なかよしになろうね会」を開催しました。2年は、1年生のために「どんなゲームをしようか?」「1年生によろこんでもらいたいな」と一生懸命に考え準備をしてくれました。当日は、じゃんけん列車やくじ引き、ハンカチ落しなど、2年生の進行のもとに楽しく活動することができました。1年生からは「とても楽しかった」という声がたくさん聞かれ、1・2年生がさらになかよしになったようです。2年生のみなさんありがとうございました。

運動会予行演習

本日、運動会の予行演習を行いました。児童の種目を中心に、係児童の動きを確認しながら競技を行いました。子ども達は、練習どおりに元気いっぱいに競技に取り組んだり応援をしたりしました。4~6年生の係の仕事もスムーズに行い、当日もしっかりとやってくれることと思います。当日、良い天気になることを願っています。

瀬川なかよし運動会競技役員打ち合わせ会

5月2日に瀬川なかよし運動会競技役員打ち合わせ会を開催いたしました。皆様方には、お忙しい中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。13日の運動会に向けて、係の内容や変更点などについて話し合うことができました。運動会当日のご協力をよろしくお願い致します。

運動会全体練習

運動会全体練習を行いました。開会式や綱引きなど、全体での練習です。きびきびとした動きで、元気に取組んでいます。欠席もなく34名全員で頑張っています。明日から4連休です。4月は子ども達がそれぞれに頑張った1ヶ月だったと思います。予定もあるかと思いますが、休めるときにはゆっくりと休ませていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

校庭での鼓笛隊練習

2時間目に、鼓笛隊の全体練習を校庭で行いました。子どもたちにとって、今年初めての校庭での鼓笛隊の演奏でしたが、リズムよく上手に演奏することができました。全体練習はあと2回です。暑い中ですが、運動会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

3・4年生こんにゃくいも植え

業間の時間に、3・4年生がこんにゃくいもを植えました。学校支援ボランティアの橋本恵子様の指導のもと、短い時間で協力して植えることができました。これから、草取りなどのお世話をしながら育てていきます。橋本様には、今後もご指導をいただきます。よろしくお願い致します。

特設部保護者会

資源回収の後に、特設部の保護者会を開催いたしました。陸上部・合奏部の本年度の組織作りや活動計画などを中心に話し合いを行いました。子どもたちにとって充実した活動になるよう、本年度も、ご協力の程よろしくお願い致します。

第1回資源回収

本日、第1回資源回収を行いました。PTA方部役員の皆様を中心に、各地区からの回収を行っていただきました。良い天気の中、例年通りスムーズに作業を進めていただき、たくさんの資源物を回収することができました。保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

3年生社会科瀬川地区見学学習

3年生が社会科の学習で瀬川地区見学に行ってきました。3年生の社会科は、地域について学習して行きます。その一環として行いました。子ども達は、各地区の様子の特徴を捉えたり、目印になるような建物などを見学したりしました。その際に、説明をしていただいたり温かく迎えていただだいたりして、楽しい見学になりました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

1・2年給食センター見学

1・2年生が給食センター見学に行ってきました。子ども達は、毎日の美味しい給食がどのように作られているのかを、給食センターの方にくわしく教えていただきました。実際に作っているところを見学して、給食をつくる大変さについて学ぶことが出来たようです。これからも、感謝して残さず給食を食べてほしいです。

安全見守り隊協議会

4月26日に瀬川小学校子どもの安全見守り隊協議会を開催しました。22名の皆様にお集まりいただき、見守り隊長の石川PTA会長様の座長のもと、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などについてご協議いただきました。児童が毎日安全に登下校できるのも、見守り隊の皆様のおかげです。今年度も、登下校の見守りをよろしくお願いいたします。

4年生消防署見学

先日4年生が、郡山消防署見学に行ってきました。今回は、緑小・要田小のみなさんと合同で見学を行いました。消防署では、仕事の内容をお聞きしたり、施設について見学したりしました。実際に見て学んだことがたくさんあり充実した見学学習になりました。

鼓笛隊全体練習

運動会に向けて鼓笛隊の全体練習を行いました。あいにくの雨模様だったので体育館で行いました。子ども達は、行進の時の足の上げ方や、演奏の速さなどに意識して練習に取り組みました。1年生もポンポンをもってかわいらしく上手に踊りながら行進しています。運動会までにさらに練習をつんで、お家の方や地域の皆様に元気を与えられるような鼓笛隊を披露したいと思います。