日誌

出来事

本日より登校日

 長い夏休みが終わり、本日より登校となりました。日焼けした生徒が元気よく登校しました。

全校集会後の激励会では、「英語弁論大会」「特設合唱の発表」「少年の主張大会」が行われました。

どの発表も夏休みの頑張りの成果が十分に発揮されていました。

 

 

 

夏休み開始

 7月26日(金)を持ちまして、夏休み前の授業が終了しました。

「夏休み前全校集会」では、各学年の代表が、これまでの生活を振りかえって作文発表をしました。

どの学年の代表も落ち着いて堂々とこれまでの成果と今後の改善点を発表することができました。

夏休みに入り、急に暑さが増しました。体調管理には十分に注意し、

充実した夏休みを送ってほしいと思います。

  ~夏休み前全校集会の様子~

 

 

「小中合同ボランティア」実施

 7/23(火)に滝根小学生5,6年生と中学生1~3年生による小中合同のボランティアが行われました。「滝根小」「滝根中」「ふれあい交流館」「滝根行政局」「滝根郵便局」「滝根保育所」「神俣駅」のごみ拾い、除草作業、窓ふきなどを実施しました。

 小学校5年生~中学校3年生を縦にグループ分けして、学校・学年の枠を超えての実施でした。

最初は、緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて、笑顔が増え、和やかな雰囲気で活動することができました。

 

県大会ソフトテニス部結果

 本日、県中体連総合大会が行われ、本校からはソフトテニス部が出場しました。

結果は以下の通りです。

  団体戦

       対 小名浜二中 2:1 勝

  準決勝  対 西郷一中   0:2   負

会津運動総合公園で行われ、30度を超える暑さの中頑張りました。

明日は、個人戦が行われます。

第2回授業参観実施

 7/6(土)第2回授業参観が行われました。土曜日ということで、多くの保護者の方にご来校いただきました。

その後のPTA臨時総会、学年懇談会にも多数ご出席いただき、学校の様子をお伝えすることができました。

全校集会が行われました

 5月21日(金)中間テスト後、生徒会の運営による全校集会が行われました。

「校歌」「各種コンクール・大会の表彰」「校長先生のお話」「専門委員長のお話」と盛りだくさんでした。

テスト後で少し疲れがありましたが、どの生徒も集中して参加し、全校生で同じ時間を共有することができまし

た。

 

 

 

前期中間テスト

 5月21日(金)に、前期中間テスト(国・数・英・理・社)が行われました。

 どの生徒も落ち着いて真剣に受験することができました。1年生にとっては初めての定期考査で、少し緊張して取り組んでいたようですが、手ごたえがあった生徒が多くいたようです。

 来週から、答案を返却しますので、テスト後の学習もしっかり取り組むよう支援します。

「スポーツ笑顔の教室」実施

 本日、3,4校時に2年生で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。

東日本大震災で被災したこどもたちの「こころの回復」の支援を目的とし、日本スポーツ協会、

日本オリンピック委員会、日本サッカー協会および日本トップリーグ連携機構の4団体が協力して

立ち上げた団体による「特別な授業」となりました。

 パナソニックワイルドナイツに所属していたラグビー選手「大澤雅之さん」による

ゲームとトークの授業が行われ、なかなか聞けないスポーツ選手のお話やラグビーボールを使った活動も行い

有意義に過ごすことができました。

 

 

県中地区中体連の結果について

 本日、支部大会を勝ち抜いた選手が県中大会に出場しました。

上位大会ということで苦戦を強いられましたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、

活躍することができました。

 本日の結果は以下の通りです。

ソフトテニス部 団体 祝 優勝

        個人 3年生ペア 3位 県大会出場

             3年生ペア ベスト8 県大会出場

女子バレー部  対御舘中 0:2負   敗者復活戦 対郡山四中 2:0勝

        代表決定戦 対明健中 0:2負

男子バレー部  対郡山一中 0:2負  

卓球部    男子個人ダブルス 対大東中 0:3負

剣道部    女子個人 1年生女子 1回戦敗退

 多くの保護者の方々に、早朝より、暖かいご支援、ご声援を頂きました。

誠にありがとうございました。

授業研究会実施

 本日、3校時1年2組で英語の授業研究会が行われました。

教育委員会から指導主事の先生も来校し、生徒の様子を見ていただきました。

生徒は、少し緊張していたようですが、「人物を紹介しよう」という課題に

一生懸命取り組んでいました。

第1回奉仕作業

 本日朝6:00より、第1回奉仕作業を行いました。生徒のみなさん、保護者の皆様、早朝より大変お世話になりました。きれいになった校地で、子供たちは学習や部活動に集中して取り組めることと思います。第2回は8月31日(土)6:00~7:00を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

支部中体連総合大会2日目 結果

祝 優勝 女子バレー部
    準決勝 対都路中 2:0勝    決勝 対常葉中 2:0勝

 

祝 県中大会出場 ソフトテニス部個人戦(2組)
    3年ペア 2位   3年ペア 3位


野球部  対都路中 1:5負 


卓球部  男子個人戦ダブルス 準々決勝 
      対岩江中 0:3負

 どの生徒にも精一杯頑張ることができた大会となりました。
生徒の皆さんの頑張りに称賛したいと思います。
 また、保護者の方々には早朝より会場まで足を運んで頂き、心温まるご声援誠にありがとうございました。
県中大会に向けて、新たな目標に向けて、精一杯支援していきたいと思います

支部中体連大会1日目結果


男子バレー部 *2位 県中大会出場  対小野中 0:2負  対三春中 2:0勝

女子バレー部 対岩江中 2:0勝    対都路中 2:0勝    対小野中 2:0勝
                         予選リーグ1位通過

卓球部    男子団体  対船引中 0:3負 対三春中 1:3負  対大越中 3:1勝
                                               対小野中 1:3負

                         女子団体  対常葉中 0:3負 対三春中 2:3負  対都路中 1:3負

                        *男子個人ダブルス(2、3年) ベスト8 県中大会出場
                         明日準々決勝へ 

ソフトテニス部 団体  対船引中 0:2負  対小野中 2:0勝
        *2位 県中大会出場

剣道部     男子団体 5位    女子団体 3位
                            女子個人(1年)  ベスト8 県中大会出場

野球部     明日へ順延

 

どの部も活躍し素晴らしい結果を残しています。明日の頑張りにも期待しています。

また、多くの保護者の方々の応援誠にありがとうございました。

 

支部中体連総合大会選手激励会

 27日(月)支部中体連総合大会選手激励会を行いました。各部の選手が登壇し、大会への決意を述べ、拍手と校歌で激励しました。大会当日も、全校生が応援していると思って、力を発揮してほしいと思います。

各部の横断幕が並びます。

                      

 

      校長先生より「勝負は勝ち負けが決まりますが、部活動から何を学ぶかも大切です。」

女子バレーボール部

ソフトテニス部

剣道部

    野球部

男子バレーボール部

  男子卓球部

女子卓球部

              支部陸上大会等の表彰の報告も行いました。

更生女性会あいさつ運動

 本日、7:00~更生女性会の方々(9名)、田村警察署小野分署員の方々(6名)による朝のあいさつ運動が行われました。

 滝根中の生徒のあいさつはすばらしいとよく褒めらます。今朝も明るくあいさつをする生徒が多く、気持ちの良い1日のスタートをきることができました。

 

    ~あいさつ運動に参加された方々~