こんなことがありました!

出来事

鼓笛引継式

2校時目に鼓笛引継式を行いました。1~5年生はこの日のために一生懸命練習に励んできました。今日はその成果を発揮して、6年生の前でしっかりと演奏することができました。6年生から励ましの言葉を頂き、さらに「伝統の鼓笛隊を頑張ろう」という気持ちが高まったようです。6年生の皆さん、これまでありがとうございました。

なわとび記録会

先日、なわとび記録会を行いました。子ども達は、これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。「今までで一番多くとべました」「大縄では、初めて200回以上とべました」と笑顔で話す姿がたくさん見られました。

児童会総会

6校時目に児童会総会を行いました。各委員会の1年間の活動を報告し、内容について質問をするなどして、来年度さらにより良い活動になるような建設的な話し合いになりました。これまで中心になって頑張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。あと1ヶ月、瀬川小のためによろしくお願いします。

特設部反省会

今年度の特設部活動の反省会を行いました。3年生以上の子ども達が保育室に集まり、6年生の進行のもとに1年間の活動の反省を発表したり、楽しくゲームをしたりしました。最後に3~5年生より6年生への感謝のメッセージもありました。6年生の皆さんは、あと2ヶ月で卒業を迎えます。中学校でも、特設部活動で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

5年森林環境学習

昨日、森林組合の方に来ていただいて5年生の森林環境学習を行いました。5年生は社会科で森林の働きについて学んでいます。子ども達は、森林の働きについて詳しく教えていただいたり、木の本立てや写真立てを作ったりしました。楽しく充実した学習になりました。

 

1~5年鼓笛隊全体練習

1~5年は、鼓笛引継ぎ式に向けて鼓笛隊の練習に取り組んでいます。先日は、体育館で全体練習をしました。これまで学年やパートごとに練習してきた成果を発揮して、子ども達は頑張って演奏しました。引継ぎ式は2月21日の予定です。これからも昼休みを中心に練習に取り組んでいきます。

3・4年森林環境学習

3・4年生が森林環境学習を行いました。森の案内人の村上様に来ていただいて、森林のお話や写真たて作りを行いました。子ども達は、木のぬくもりに触れながら、木の実や松ぼっくりなども使いながら、楽しく活動することができました。楽しいひとときになりました。

新入学児童保護者説明会

本日、新入学児童保護者説明会を行いました。来年度は9名の新入学児童を迎える予定です。今回は、保護者の皆様に瀬川小学校の概要や入学前の準備などをご説明させていただきました。来年度の入学式は4月8日です。ピカピカの1年生9名、そして保護者の皆様をお待ちしております。

6年租税教室

昨日、6年生が租税教室を行いました。東北税理士会郡山支部の講師の先生に、税金の働きなどについて教えていただきました。今年は消費税の引き上げなども検討されています。子ども達は、興味を持って楽しく税金について学ぶことができました。

校庭で雪遊び

校庭に雪が積もりました。子ども達は、休み時間に校庭に出て雪遊びを楽しんでいます。今日は、2年生が元気いっぱいに遊んでいました。寒い中ですが、子ども達は元気に過ごしています。

全校スキー教室

本日、全校スキー教室を行いました。猪苗代町のばんだい×2スキー場にいって、スキー体験を行ってきました。ほとんどの児童が初体験で、怖さもあったのではないかと思いますが、「チャレンジする心」を発揮して、一生懸命に取り組んでいました。終わりのほうでは、上手に滑る様子がたくさん見られ、1日の頑張りの成果が見られました。楽しい1日になりました。

5・6年薬物乱用防止教室

学校薬剤師の管野様を講師にお招きして、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこやお酒の害、薬物の依存性やそれにより引き起こされる症状など詳しくご指導いただきました。薬物は「ダメ。ゼッタイ。」健康で有意義な人生を送るために大切な学習でした。

4年理科「物のあたたまり方」

4年生は理科で「物のあたたまり方」について学習しています。今回は金属のあたたまり方について調べました。金ぞくの棒や板にろうを塗って、そのとける様子を観察しました。子ども達は「熱しているところから順にあたたまっていくんだね」「はじっこを熱しているのに、全体があたたまるんだね」と話していました。今後は、水や空気のあたたまり方についても学習します。

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞表彰式

本校は今年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において学校賞を頂きました。毎年夏休みの宿題として、親子や家族で1対の川柳を作って出品しているコンクールです。本校は、出品数や素晴らしい作品が多いということで学校賞を頂くことができました。昨日、県中教育事務所長の福地裕之様、同主任社会教育主事の猪狩仁様にご来校いただき、表彰式を行いました。子ども達の頑張りと、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休み明け全校集会

冬休みが終わり、2019年の学校生活がスタートしました。全校集会では、校長先生から今年は年号がかわる年であることを教えていただきました。節目の年を、充実した1年にしたいものです。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み前全校集会

冬休みを前にして、全校集会を行いました。校長先生からは、きらきら輝いた子ども達の様子を写真で紹介していただき、子ども達はこれまでの自分たちの頑張りを振り返ることができました。また、表彰や冬休みの生活についてのお話しがありました。冬休み中も、けがや事故のない楽しいお休みにしてほしいと思います。保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。2019年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

 

5・6年総合茶道体験

5・6年生が総合の時間に茶道体験を行いました。3回にわたり作法などを学び、今日は先生方にお茶を点ててもてなす活動をしました。本年も特別非常勤講師の面川様のご指導により行いました。子ども達は、面川様のお宅にお伺いしてお茶を点て、作法通りにもてなしてくれました。子どもたちにとって日本文化を学ぶ貴重な体験になりました。

クラブ活動最終回

クラブ活動は、今日で最後になりました。今回は来年加わる2年生が見学にきました。体育館で「ドッジビー」を行いました。子ども達は、班に分かれてゲーム形式で楽しみました。途中から2年生も入って楽しく活動したようです。

みん遊タイム

今年度最後のみん遊タイムを行いました。今回は6班の担当で、体育館で「レンジでチン」を行いました。全校児童が体育館を走り回り、笑顔で楽しく運動することができました。寒い日が続きますが、体育館や校庭で元気に体を動かしてほしいと思います。

ヒップホップダンス教室②

第2回目のヒップホップダンス教室を行いました。今回も村上聖美先生にご指導いただきました。最後の時間に発表会を行い、全校児童でダンスを見せ合いました。子ども達は生き生きとした笑顔で元気いっぱいに踊ることができました。大きな拍手をもらい満足そうでした。楽しいひと時になりました。

 

船引中学区小中連携授業研究会~2年生授業公開~

本日、船引中学校区小中連携授業研究会が本校で行われ、2年生が道徳の授業を公開しました。約70名の先生が見守る中、2年生はいつものように一生懸命に考え、進んで自分の意見を発表することができました。緊張したと思いますが、良く頑張ったと思います。

新鼓笛隊顔合わせ会

昼休みに、来年度に向けて新鼓笛隊の顔合わせ会を行いました。保育室に集まり、新しいパートや楽器の使い方などを確認しました。6年生は、自分が担当していたパートを下級生に指導します。瀬川小の鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

ヒップホップダンス教室

2・3・4校時目に、ヒップホップダンス教室を行いました。今回も、村上聖美先生をお招きしてご指導いただきました。楽しい曲に合わせてのダンスに、子ども達は生き生きと体を動かしていました。来週の金曜日も行い、学年ごとの発表します。来週も楽しみです。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート・懇談会・四役会

昨日、授業参観(PTA研修会)として、長谷川ファミリーほのぼのコンサートを鑑賞しました。素晴らしい演奏やバレエ、子ども達の「ドレミの歌」の発表や楽しいクイズもあり、あっという間の1時間でした。その後の懇談会・四役会にも、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート 事前練習

5・6時間目に、「長谷川ファミリー」の皆さんにお越しいただいて、明日のコンサートの事前練習を行いました。子ども達は「ドレミの歌」を歌います。振り付けを加えながら、楽しく歌います。保護者の皆様、ぜひご参観下さいますようお願いいたします。(コンサート開始が13:30です。体育館で行います。)

3・4年総合 石沢三匹獅子・大倉太々神楽体験

3・4年生が総合の時間に、石沢・大倉の方に来て頂き、三匹獅子・太々神楽の体験をさせていただきました。子ども達は、実際に道具や衣装を使わせていただいて、それぞれの地区に伝わる伝統芸能に触れることができました。地域に伝わる伝統文化に誇りをもち、地域を大切にする気持ちが大きくなったようでした。

5・6年総合 茶道体験①

5・6年生が、総合の時間に茶道体験を行いました。今回は第1回目です。特別非常勤講師の面川さんのお宅で、茶道の基本などについて教えていただきました。今後2回ご指導いただきます。子どもたちにとって日本の伝統文化に触れることができる良い機会だと思います。いろいろなことを吸収してほしいです。

 

児童集会~スポーツ集会~

3時間目に、児童集会を行いました。今回はスポーツ集会で保健環境委員会が企画・運営を担当しました。全校児童で健康に関する〇×クイズや障害物リレーを行いましたが、楽しく笑顔で活動することができました。

5年社会科福島中央テレビ見学

5年生が社会科の学習で福島中央テレビを見学してきました。今回は、要田小・緑小と合同で行いました。テレビの制作の現場やスタジオの様子などを、アナウンサーの方に説明していただき、子ども達は興味津々で、真剣に学習することができました。たくさんの人が番組作りや放送に携わっていることも学ぶことができ、貴重な体験になりました。テレビ局の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

第2回避難訓練

第2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震発生からの火災を想定して行いました。予告無しで行いましたが、子ども達は放送をよく聞いて、自分たちで安全に避難することができました。今後も、様々なことを想定した避難の仕方について指導していきたいと思います。

第2回緑瀬交流

第2回目の緑瀬交流を行いました。今回は緑小学校で1・2年、3・4年、5・6年ごとに行いました。各学年共に、運動したり工作をしたりと楽しく交流することができました。特に6年生は、来年の4月から船引中で一緒になる同級生です。この交流を生かして、中学校でも友だちをたくさん作ってほしいと思います。

どんぐりチャレンジ

どんぐりチャレンジを行いました。今回が保育室での最後の取り組みになります。子ども達は、集中して100ます計算に取り組んだり、真剣に学習プリントに取り組んだりしていました。また、縦割り班で教え合う姿も見られました。

人形劇鑑賞

昨日、劇団「赤いトマト」の皆様に来ていただいて、人形劇鑑賞を行いました。公演は「ソメコとオニ」「はらぺこガズラー」の2つのお話でした。子ども達は人形劇に興味津々で、物語の世界にひき込まれていました。楽しいひと時になりました。

3・4年総合 石沢熊野神社・大倉神社見学

3・4年生が、総合の時間に石沢の熊野神社と、大倉神社を見学しました。そこで地域の方に来ていただいて、三匹獅子や太々神楽について教えていただきました。子ども達は、それぞれの地区に伝わる伝統芸能を学び、受け継いできた方々の思いに触れることができました。来週は、学校で実際に体験させていただきます。地域の皆様方には、諸準備やご指導ありがとうございました。

みん遊タイム

昨日の昼休みにみん遊タイムを行いました。今回は、縦割り班5班の担当で、体育館で「けいどろ」を行いました。警察が泥棒をつかまえる遊びです。子ども達は、元気いっぱいに体育館を走り回り、楽しく体を動かすことができました。

1・2年さつまいもパーティー

1・2年生が、先日収穫したさつまいもを調理して、パーティーを開きました。今回は、茶巾しぼりを作りました。子ども達は、協力して楽しくおいしく作りました。収穫の喜びを味わうことができたひとときになりました。

体育専門アドバイザー

体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の時間にご指導いただきました。今回は、全学年で跳び箱を行いました。基本の動作やポイントなどを丁寧に教えていただき、さらに上手に跳べるようになりました。これからも教えていただいたことを生かして、練習に取り組んでいきたいと思います。

3・4年食育授業

3・4年生が学級活動の時間に、「おやつの取り方を考えよう」という授業を行いました。給食センターの志賀先生の指導のもとに、おやつの種類や量、時間を工夫して体に良いおやつの取り方を考えました。子ども達にとって、自分の食生活について見直す良い機会になりました。

瀬川フェスティバル

11月17日に瀬川フェスティバルを行いました。今年度は、各学年で工夫を凝らした劇を発表しました。子ども達一人ひとりが精一杯に演じる姿に、これまでの学習や練習の成果が十分に表れていたと思います。オープニングやエンディングの様々な役割もしっかりと行うことができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご声援ありがとうございました。また、これまでの諸準備や後片付けなど、ご協力を頂きましたことに御礼申し上げます。

瀬川フェスティバル全体練習

本番前の最後の全体練習を行いました。オープニングやエンディング、全校合唱などどれも大変上手にできました。明日は、これまでの練習を生かして元気いっぱいに発表してくれることと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご参観ください。

陶芸教室作品展示

10月に行った陶芸教室での作品が届き、さっそく保育室に展示しました。子ども達は、自分たちが作った作品が出来上がったのを見て歓声をあげていました。この作品は、今週の土曜日に行われる瀬川フェスティバルでご覧いただけます。当日は、休憩時間にぜひ保育室に足をお運びください。

瀬川フェスティバル予行

瀬川フェスティバルの予行練習を行いました。今年度は1・2年、3・4年、5・6年それぞれで劇を発表します。いろいろな工夫がされた劇で、子ども達は生き生きと演じています。この練習から、さらにより良い発表になるよう頑張りたいと思います。当日、ぜひご参観ください。なお、土曜日は雨模様の予報が出ています。体育館はストーブをつけますが、防寒着等の準備をお願いします。

1・2年学級活動「おとこの子 おんなの子」

先日、1・2年生が学級活動「おとこの子 おんなの子」の学習を行いました。男女の違いやそれぞれが生命の誕生にかかわっていることなどを学びました。低学年から体に関する正しい知識を学ぶことは大切なことです。子ども達は真剣に学習に取り組みました。

全校合唱練習

瀬川フェスティバルに向けて、毎朝全校合唱の練習に取組んでいます。全校児童が音楽室に集まり、「夢をあきらめないで」を歌います。フェスティバル当日は、体育館で元気いっぱいの歌声を披露してくれると思います。

3年社会科「古い道具調べ」

3年生の社会科の学習で、古い道具を調べる学習を行いました。校内を探すと「黒電話」があり、いつごろ使われていたのかや使い方などを調べ、実際に電話をかける体験をしました。子ども達からは「ダイヤルを回すので時間がかかるね」「スマホに比べてとても重いね」などの感想があがりました。

1・2年体育「折り返しリレー」

3時間目に1・2年生が体育で「折り返しリレー」を行いました。1・2年生が2チームに分かれて、コーンを回ったりミニハードルを跳んだりしながら元気に行いました。友達を応援する姿もたくさん見られ、最後まで全力で走ることができました。寒さを吹き飛ばすような元気いっぱいの走りでした。

 

全校朝会・瀬川フェスティバル全体練習①

全校朝会では、子ども達の「実りの秋」を感じさせるような、たくさんの賞状を伝達・披露しました。様々な分野での頑張りに拍手をおくりたいと思います。11月17日に行われる瀬川フェスティバルにむけた全体練習がスタートしました。今回はオープニング・エンディング、全校合唱の練習を行いました。全員が真剣に練習しています。2週間後の本番が楽しみです。

3・4年こんにゃく作り

3・4年生が畑で育てたこんにゃく芋を収穫し、こんにゃく作りに挑戦しました。作り方は学校評議員の橋本様にご指導いただきました。子ども達は、作り方を教えてもらいながら班ごとに協力して作りました。とてもおいしくいただくことができ、大満足でした。橋本様にはこんにゃくいもの苗をご提供や畑のお世話など、本当にありがとうございました。

1・2年さつまいもほり

1・2年生が畑で育てたさつまいもを掘りました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、つるを取り払うと、すぐにいもほりに取りかかりました。悪戦苦闘しながらもたくさんのさつまいもが収穫できて、子ども達は大満足でした。収穫したさつまいもは、学校で調理して食べる予定です。

5・6年eネットキャラバン

5・6年生がeネットキャラバンを受講しました。この講座では、インターネット(スマホやケイタイ、パソコンなど)をどのように安全に利用するか学習します。子ども達にとって、インターネットをめぐる諸課題やそれに対応する方法等を学ぶことができる良い機会になりました。

1年生保護者給食試食会

持久走記録会の後、1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。4名の保護者の方に参加していただき、1・2年生と一緒にランチルームで試食していただきました。給食のお味はいかがだったでしょうか。楽しいひと時になったと思います。

持久走記録会

秋晴れの中、持久走記録会を行いました。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。2つの新記録が出るなど、力いっぱい頑張ったと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご声援ありがとうございました。

クラブ活動~キックベース~

今日のクラブは、キックベースを行いました。3~6年が2チームに分かれて試合をしました。子ども達は、蹴って走って投げて、体をたくさんうごかして楽しく活動しています。友達を応援する声も聞こえ、うれしい気持ちになりました。

 

3年社会科見学(マルシン:パン工場)

3・4校時目に、3年生が社会科見学としてマルシン(パン工場)を見学しました。マルシンさんは学校給食のパンやごはんをつくっています。子ども達は、たくさんの機械を使ってパンをつくっていることやパン生地を作る上で温度調節が大切であること等を知ることができました。おみやげもいただいて大満足の見学になりました。

 

 

PTA親子レク(収穫祭)

いよいよ餅つきです。杵で一生懸命についておいしくできました。もちを丸めるのも楽しくできました。体育館でおいしくいただいています。楽しいPTA親子レクになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTA親子レク(収穫祭)

PTA親子レク(収穫祭)がスタートしました。学校の畑で育てた野菜を使った豚汁を作ったり、田植えや稲刈りをした田んぼからとれたもち米で餅つきをしたりします。多くの子ども達・保護者の皆様に参加していただいています。まずは豚汁作りです。縦割り班で協力しながらつくっています。このあとの餅つきも楽しみです。

第2回資源回収

本日の第2回資源回収への御協力、誠にありがとうございました。雨の中での作業で、大変だったかと思います。地域の皆様方の御協力にも感謝致します。本当にありがとうございました。このあとのPTA学年レク(収穫祭)もよろしくお願いします。

業間マラソン

秋晴れの中、子ども達は業間マラソンに取り組んでいます。来週の11月1日に持久走記録会が行われます。それに向けて、子ども達は頑張って走っています。当日は、ぜひご声援をお願いします。

5年算数科授業研究

今日の5時間目に5年生の算数科授業研究会を行いました。ウサギ小屋のこみ具合を、いろいろな方法を使って求める学習です。子ども達は、これまでに学習したことを生かしてこみ具合を調べることができました。友達の考えを聞いて、自分の考えと比べたり求め方を説明したりすることもできました。これからも研修に努めていきたいと思います。

船引北部4校合同就学時検診

本日、船引北部4校(瀬川小・美山小・緑小・要田小)合同の就学時検診が行われました。平成31年度入学児童の皆さんが学校に来て、健康診断や知能検査などを行いました。子ども達はとてもおりこうさんで、お医者さんや先生の話をよく聞いてしっかりと過ごすことができました。来年の4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

 

ネパール国オリンピック選手交流学習

本日、ネパール国のオリンピック選手が来校し、子ども達との交流学習を行いました。交流学習では、一緒にネパールの歌を歌ったり給食を食べたり、校庭で「しっぽ取りゲーム」をしたりしました。子ども達は、初めは緊張気味でしたが、最後には笑顔で話したり笑顔でゲームをしたりすることができました。また、ネパールのコーチの中村友梨香さん(北京オリンピックマラソン日本代表選手)にミニ陸上教室を開いていただきました。2020年の東京オリンピックでは、ぜひ活躍していただきたいと思います。楽しい交流会になりました。

 

6年英語集中プログラム

6年生が、英語集中プログラムに参加してきました。船引小学校に船引北部の小学校の6年生が集まり、英語の授業を受けてきました。6名の子ども達は初めは緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて英語を用いて楽しく交流することができました。中学校に向けて良い活動になりました。

 

1・2年郡山スペースパーク見学

1・2年生が生活科の学習として、郡山スペースパークを見学してきました。船引駅から磐越東線に乗って郡山に向かいました。切符は自分で買いました。スペースパークでは様々体験をすることができ、とても楽しい一日になったようです。保護者の皆様には、お弁当などの準備、ありがとうございました。

4年理科~物の体積と温度~

4年生は、理科で物の体積と温度の学習を行っています。先日は、試験管の口につけたせっけん水のまくをふくらませたりもとに戻したりする実験を行いました。この後、空気や水、金属があたためられると体積が変化することを、実験を通して学んでいきます。

3・4年体育~持久走練習~

3・4年生が体育の時間に、11月1日に行う持久走記録会の練習をしました。3・4年生は1000mを走ります。できるだけ同じペースで走ることや自己記録の更新を目指して練習に取り組んでいます。子ども達は、自分の走力を伸ばそうと頑張っています。

今日の授業風景

各教室では、後期に入り新しい係を決めたり、図工や書写で作品をつくったりする様子が見られました。子ども達は、新しい気持ちで係に取り組んだり、コンクール等に向けて真剣に作品づくりに取り組んだり、充実した学校生活を送ってます。

5年社会科デンソー福島見学

5年生が社会科の学習で、デンソー福島を見学してきました。デンソー福島は自動車の部品を作っている工場で、今回は主にカーエアコンの製造過程を見学させていただきました。見学では、安定して生産するための様々な工夫や「人を大切に」をコンセプトに安全に作業を行う様子などがよく分かりました。この見学を今後の学習に生かしていきたいと思います。

ネパール交流事業~出前講座~

6校時目にネパール交流事業として、出前講座を行いました。講師としてJICA二本松の星様、菅野様、市生涯学習課の石井様に来て頂きました。授業では、ネパールの場所や、食事、伝統的な衣装、あいさつ、小学校の様子などをクイズで楽しく学ぶことができました。子ども達は、10月22日のネパールオリンピック選手との交流会が、さらに楽しみになったようです。

 

クラブ活動

今日のクラブ活動は、ホットケーキ作りでした。班ごとに役割を決め、フライパンなどを使って一生懸命に作りました。最後は、自分達で作ったホットケーキをおいしく頂きました。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてほしいと思います。

 

業間マラソンスタート

今日から、11月の持久走記録会に向けて業間の全校マラソンをスタートしました。自分のペースで校庭を5分間走ります。先日の陸上記録会で測定した自分の記録を更新できるよう、練習に頑張って取り組ませたいと思います。

後期始業式

今日から平成30年度後期の学校生活がスタートしました。始業式では、校長先生から「〇〇の秋」についてのお話がありました。勉強、スポーツ、読書、芸術・・・様々な活動に適した季節になりました。子ども達にとって「実りの秋」になるよう、勉強や運動に頑張ってほしいと思います。後期もよろしくお願いいたします。

 

前期終業式

今日で平成30年度の前期が終了しました。終業式では、校長先生からあいさつ、チャレンジ、夢などについてお話しいただきました。また、代表3名のみなさんに前期の反省や後期のめあてを発表してもらいました。一人一人の成長が見られた前期でした。後期も「よく考える力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を高め、「自分の夢に向かって前向きにがんばる瀬川っ子」を目標に頑張ってほしいと思います。

陸上教室

1ヶ月後の持久走記録会に向けて、陸上教室を行いました。講師として大倉行政区長の佐藤様(福島駅伝田村市コーチ)に来て頂き、長い距離を走る際のポイントや準備運動・アップの大切さなどを丁寧に教えていただきました。子ども達は、実際にコースを走りタイムを計測しました。その記録を縮められるよう、陸上教室で学んだことを生かして、これからの練習に取組ませていきたいと思います。

授業風景

明日で前期が終了します。授業中の様子を見ていると、真剣に学ぶ姿がたくさん見られました。また、清掃、委員会、様々な行事においても、各学年においてよりよい成長が見られました。今後も、子ども達の成長の後押しをしていきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。

 

全校稲刈り

良い天気の中、全校児童で稲刈りを行いました。今回も特別非常勤講師の面川様にご指導を頂きました。鎌で刈った稲をわらで束ね、コンバインで脱穀します。全員で協力して楽しく行いました。刈り取ったもち米は、10月27日の収穫祭でのもちつきでいただきます。今から楽しみです。

全校陶芸教室

2・3校時目に陶芸教室を行いました。白河市のいかりや商店の皆様にご指導を頂きました。1・2年生は皿、3・4年生はマグカップ、5・6年生は抹茶茶碗を作りました。子ども達は指導の先生の話をよく聞いて、思い思いに楽しく作ることができました。出来上がった作品は、11月の瀬川フェスティバルで展示します。

ネパール国パネル展示

校長室前に、ネパール国のパネルを展示しました。10月22日にネパール国のオリンピック代表選手が来校し、子ども達との交流学習を行います。事前にJICA二本松の方にも来て頂き、出前講座としてネパール国について学ぶ時間も設定しています。2020年の東京オリンピックに向けて、子ども達の国際的な視野を広げる楽しい活動にしたいと思います。

遠足~片曽根山登山~

下山してからアスレチックや遊具で遊びました。子ども達は、疲れた顔を見せずに元気いっぱいに遊んでいました。楽しく元気に遠足を終えることができて良かったと思います。保護者の皆様には、お弁当などの準備や当日までのお子さんの健康面でのご配慮等ありがとうございました。

3・4年生思春期健康教室

今日の5時間目に3・4年生が思春期保健教室を行いました。講師として吉岡先生に来ていただいてご指導いただきました。子ども達は、大人になっていく過程での心と体の変化を学んだり赤ちゃん人形を抱っこしたりするなど大切な学習を行うことができました。

児童集会:読書集会

今日の5校時目に、体育館で読書集会を行いました。子ども達は、縦割り班に分かれて自分のお勧めの本を紹介し合いました。その後、班の代表が全体でも発表しました。子ども達は、友達のお勧めの本の紹介を真剣に聞いて、さらに読書への意欲が高まったようです。今後もたくさんの本に親しませていきたいと思います。

3年生スーパーマーケット見学

3年生がスーパーマーケット見学として、ヨークベニマルメガステージ田村店にいきました。店長さんに店内やバックヤードの様子を丁寧に説明していただきました。また、お客さんにインタビューしたり実際に買い物をしたりしました。スポーツドリンクのお土産まで頂き、楽しい学習になりました。

1・2年生動物とのふれあいタイム

先日、1・2年生が動物とのふれあいタイムを行いました。獣医師会の皆様に来て頂き、犬と触れ合うことができました。子ども達は、聴診器で犬の心臓の音を聞いたりしながらやさしく接することができました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

外国語活動授業研究

本日、外国語活動の授業研究を行いました。市教育委員会の学校支援指導主事の先生に来て頂き、授業についてご指導を頂きました。3・4年、5年の授業でしたが、楽しく英語に触れる様子がたくさん見られました。今後も研修に励んでいきたいと思います。

 

1・2年生石沢里山林自然塾見学

昨日、1・2年生が石沢の里山林自然塾を見学しました。塾長の樽井様のご指導のもと、木の実を拾ったり竹とんぼを作ったり、楽しく学習することができました。子ども達からは、「楽しかった。また行ってみたい」という声がたくさん聞かれました。樽井様をはじめ、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第3回みん遊タイム

昼休みに第3回目のみん遊タイムを行いました。今回は3班の担当で、体育館でドッジボールを行いました。1年生から6年生までが一緒に行うので、担当の子ども達で話し合い、投げ方などのルールを工夫して全校児童が安全に楽しく行いました。たくさん動いて、楽しいひとときになりました。

学校支援お話会~5・6年~

先週、学校支援ボランティアのどんぐり会の皆様に、読み聞かせを行っていただきました。今回は5・6年生です。大きな絵本を使っての「花咲き山」のお話や紙芝居を聞かせていただきました。子ども達は真剣に聞き入って、本の世界を楽しんだようです。

敬老会合奏部、1・2年生発表

本日、体育館にて敬老会が開催されました。本校からは、合奏部と1・2年生が発表をしました。合奏部は、各種大会で演奏した「メヌエット」と、おじいさんおばあさん方に馴染みのある曲「水戸黄門」を発表しました。短い練習期間でしたが、上手に演奏ができました。1・2年生は、ダンス「ドラえもん」を発表しました。元気いっぱいのダンスに大きな拍手を頂きました。心のこもった発表ができて、素敵なひとときになりました。おじいさん、おばあさん方には、これからも瀬川小の子供達をあたたかく見守っていただきたいと思います。

合奏部自主練風景

合奏部の3・4年生が、休み時間に自主練習をしていました。敬老会で発表する曲の練習です。当日は、おじいちゃん、おばあちゃんのために一生懸命に演奏してくれることと思います。

市陸上大会

本日、田村市小学生陸上大会が行われました。本校からは、6年生6名が出場しました。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮して自己ベストを目指して頑張りました。5年生は、6年生の応援をしたり大会の雰囲気を味わったりすることが出来ました。来年に生かしてほしいと思います。保護者の皆様には、諸準備や応援など本当にありがとうございました。

市陸上大会壮行会

業間の時間に、市陸上大会の壮行会を行いました。この大会には6年生が出場します。壮行会では、5年生が中心となって6年生にエールを送りました。大会では、一人一人が自己ベストを目指して精一杯頑張ってほしいと思います。

シェイクアウトふくしま

昨日「シェイクアウトふくしま」を行いました。この取り組みは、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉に行う安全確保行動訓練です。11時に校内放送を使って行いました。自分の身は自分で守ることを、日頃から身につけさせていきたいと思います。

第2回交通教室

第2回目の交通教室を行いました。1・2年生は模擬信号機を使った横断歩道の横断の仕方、3~6年生は自転車の点検や安全な乗り方について学習しました。あいにくの雨模様で、体育館や教室での実施でしたが、瀬川駐在所の中川様、交通安全協会分会長の佐藤様にご指導を頂き、自分の命を守る大切な学習を行うことができました。

3・4年生宿泊学習~自然の家出発~

焼き板の色付け、昼食が終わり、午後1時30分に会津自然の家を出発しました。子どもたちは、協力や責任の大切さを学び、一回り成長しました。心に残る2日間になったと思います。保護者の皆様には、お子さんの健康面でのご配慮や諸準備など本当にありがとうございました。