学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

試験 タブレットドリルに挑戦!(1年生)

ICT支援の先生をお招きし、タブレットの使い方を教えていただきました。
自分のIDとパスワードを入れてタブレットドリルにログイン!
全員でドリルのやり方を確認した後は、各自算数のドリルを進めます。


最初は、支援の先生に操作を手伝っていただきましたが、少しずつ操作に慣れてきて自分で算数の問題に取り組む児童もいました(*^O^*)

ドリルの問題に取り組む児童の表情は真剣そのもの!
時折タブレットから出る効果音や結果発表も児童のやる気につながっていたようで、授業終了後も
「またやりたい!」「算数ドリル楽しかった!」「自分でできた!」と満足げな様子の1年生でした。

鉛筆 4年 国語 もしものときにそなえよう

自然災害が起きたときに私たちはどのようなことに気をつけ、対応することが必要なのかを、紹介する文を書きました。
テーマを決めるために、社会科で自然災害について学習したことを思い出しました。そこから、一人一人が決めていきます。
今までの国語科の学習で何度もやってきた「文章を書くための材料を調べて集め」て、それを「分類整理」し、「文章構成」を考えて、下書きを進めました。

今回は、下書きの段階で友達にアドバイス(推敲)してもらいました。友だちの下書きを読んで気づいたことを付箋にメモをします。それを作者が読んで、分からない所はその友達に説明してもらいました。

どんなことに気をつけるとよいのか分かっていると、アドバイスがしやすいようですね。

後日、それを踏まえて、清書をし、最後に感想を友達に書いてもらいました。
感想の書き方にも重点を置いて、学習を進めたので、
①なるほどなと納得したところ、
②分かりやすいなと思った書き方、
③もっと知りたい、質問、
の3つの観点で書きました。

これから感想を書くときには、ぜひ活用しましょう( ^-^)

病院 薬物乱用防止教室(6年)

18日に学校薬剤師の先生による薬物乱用防止教室がありました。
薬の正しい知識や薬物の恐ろしさを学びました。6年生のどの子も真剣なまなざしです。

もし薬物をすすめられる状況に遭ったら、どう断ればよいかの練習をしました。
併せて、20歳未満の飲酒・喫煙についても薬物乱用になるとの話も聞きました。


積極的に何度も質問する姿が、さすが6年生だなと改めて感じました。

イベント 「桃の節句」

玄関前にひな人形が飾られました。
組み立て中「何作ってるんですか~?」とみんな興味津々で続々見に来ます。

もうすぐ3月、ひな人形で春の訪れを感じますね。

携帯端末 初めてのタブレットドリル(2年生)

今回は、ICTの支援員の先生に来ていただき、タブレットを使って国語や算数のドリルの問題を解きました。
タブレットで問題を解くという初めての体験に、2人ともわくわくしていました。
タブレットを使うことに慣れるためもあり、まずは自分のIDとパスワードを打ち込み、タブレットドリルにログインします。

なんと、自分の力で文字を打ち込み、ログインすることができました。「本当に初めてなの!?」という手さばきです。
次に、国語、算数のそれぞれの問題の解き方を、一緒にやりながら学習しました。
タブレットの機能に、「すご~い。」「面白い。」という声があがります。
後は、自分の苦手な問題や、解いてみたい問題に各自で取り組みました。
メモ機能や丸付けの機能などをすっかり使いこなし、どんどん問題を解いていきます。

丸付けでは100点続出。100点でないときには、「えっ!?」と即座に間違えた問題を確認します。
再度同じ問題に取り組み、全問正解まで粘り強く取り組んでいました。