都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

全校集会 充実した夏休みにするために

 7月20日(水)前期前半終了にあたり、全校集会を行いました。
 校長からは、進路実現に向けてしっかり学習しなければならないということを伝えました。先日行われた少年の主張大会記念講演で、近藤美智子様から「生きる」ことについて話がありました。「辛いときはあっても、辛い人生はない」ということです。今は進路実現に向けて精一杯勉強するときです。辛いときのあとには必ず楽しいことが待っていますので、夏休み大いにがんばってほしいと思います。
 各学年代表生徒からは、前期前半での充実していた出来事やこれから努力することなどの発表がありました。どの生徒からも意欲が感じられました。
 最後に、生徒指導と学習担当の先生から話をしました。充実した夏休みとし、前期後半にたくましくなった姿を見たいと思います。
   
0

3年生総合進路に向けて

 7月20日(水)3年生の総合的な学習の時間は、進路についての学習です。高校受験に向けて夏が勝負です。進学したい高校を調べ、体験入学の高校ごとに分かれて話し合いを持ちました。合格するためにしっかりと学習の計画を立てて、しっかり勉強するように支援していきます。
  
0

1年生家庭調理実習

 7月20日(水)1年生の家庭科は調理実習です。各班協力しながらお弁当を作りました。おいしそうなお弁当ができあがりました。家庭科の授業の成果はどのようなものか、ぜひ、家でも調理する機会をもたせてください。
  
0

除染廃棄物搬出作業開始

 都路中学校脇のグラウンド(テニスコート脇)に埋めてある除染廃棄物を取り出し、中間貯蔵施設へ運搬する作業が夏休みから始まります。除染廃棄物はフレコンバック約1000体分です。夏休みから約2か月かけて作業します。
 1日にトラックのべ15台が往復します。スクールバスの時間帯はトラックは移動しません。ファミリーマート、遠藤理髪店、古道体育館入り口に作業員が立ちます。生徒たちには狭い道なので十分に注意するように話しました。ご家庭でも注意喚起をお願いします。
 
0

ワックス塗布を行いました

 7月19日(火)奉仕委員会終了後、JRC委員会の生徒を中心に教室や廊下のワックス塗布を行いました。教室の備品を廊下に移動し、ぞうきんできれいにしてからワックスを塗りました。協力しながら一生懸命作業する姿はとても立派です。短時間で終了しました。
  
0

元気支援事業 笑顔たっぷりの体験活動

  7月15日(金)全校生徒みんなで元気支援事業に出発しました。
 二本松にある「陶芸の杜 おおぼり 二本松工房」で絵付け体験を行いました。大堀相馬焼は、都路の隣にある浪江町の伝統工芸です。浪江町の方々が二本松で協同組合を開いています。大堀相馬焼について説明を聞き、そのあと絵付け体験を行いました。みんな思い思いに絵やことばを描いていました。お土産店では、湯飲み茶碗など家族などへのお土産を買いました。浪江町の方々も元気になることを祈っております。
   
 次に、大玉村にある「フォレストパークあだたら」で野外炊飯としてカレーライスを作りました。火をおこして調理してみんなで楽しく作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。行政区ごとの縦割りの班で活動しましたので、チームワークもばっちりでした。
 たくさんの元気をいただけたことに感謝します。
   
    
0