瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

お祝い 謹賀新年

穏やかなお正月となりました。令和5年も皆様にとって良い年となりますことを祈念いたします。
瀬川小学校は閉校まであと3ヶ月です。慌ただしくなるだろうなという思いを持つのは私たちだけなようで、学校はとても静かです。
花壇に子どもたちが植えたパンジーも、校庭の白樫の木も静かに子どもたちを待っていました。

キラキラ ”クリスマス”

23日の令和4年最終日には、クリスマス献立がでました。お楽しみは、ケーキです。ちょっと小さめですが美味しいケーキをいただきました。たくさんの「おいしい顔」を記録しましたよ。間に合わなかった人ごめんなさい。

グループ 冬休み前の全校集会

令和4年最後の授業日に冬休み前の「全校集会」を行いました。
初めに校長から、今年の振り返りと新年に向けての考え方を話しました。
今作成中の閉校記念誌の題名は「夢も豊かに」です。これは、校歌の一節から引用したものです。今年を振り返り、頑張ったこと、もっと頑張りたいことがたくさんある瀬川っ子には「大きな夢を」持ってもらいたいものです。

そこで、この校歌の一節と2012年に本校においでいただいた書家の泉田佑子さんの書「夢」をもとに、夢を持つことの大切さを話しました。
夢を実現するには、努力とともに成し遂げようという意思が重要です。そこで「つよく」と言う言葉を提示しました。

実はこれも校歌の一節にある「つよくのびゆく」と言う言葉からの引用です。
くじけず、互いに手を取り合って頑張る瀬川っ子の未来が明るくありますように(^o^)

続いて、生徒指導主事から冬休みに絶対”乗ってはいけない”車について話しました。

命を守ることが何より大切です。

さて、その”4つの車”とは何だったでしょう。子どもたちは知っていますよ。