こんなことがありました!

出来事

幼小の交流学習

 1年生はこれまでに、秋に見つけた木の実や家から持ち寄った箱などを利用して、楽器やこま、やじろべえなどを作りました。今日は「がっきやさん」や「こまやさん」「けんだまやさん」などのお店屋さんを開き、幼稚園生を招いて交流しました。1年生が遊び方を優しく教えてくれたおかげで、幼稚園生は楽しく遊ぶことができました。とても充実した交流となりました。
  
  

あしっ子ノート展

 
 現在「あしっ子ノート展」を展開中です。1・2年生は算数のノートを、3~6年生は自主学習のノートを公開しています。全員の努力のあとが見られます。ノートの使い方で大切なことは、字はていねいに書かれているか、自分の考えを書いているか、振り返る際に見やすくなっているか、などです。これからもがんばって取り組みましょう。
  

フラッグフットボールに挑戦

 6年生は今、「フラッグフットボール」というボール運動に挑戦しています。アメリカンフットボールで使用するような楕円のボールを味方同士でつなぎながら、敵の陣地に攻め入るというのが主なルールです。子どもたちは念入りに攻撃のフォーメーションを考え、実践にうつしていました。
  

森林学習

 本日5・6年生は森林学習に取り組みました。はじめに、森林を大切にすることや森林をはぐくむ取組について学びました。そのあとで、木材を活用して「本棚づくり」に挑戦しました。
  
  
 

なわとび運動始めました

 12月からは業間に、なわとび運動を始めています。今日は一回旋一跳躍に挑戦です。子どもたちはできるだけ長い時間跳ぶことができるようにとがんばっています。
 

個別面談お世話になりました

 12月5日、7日、8日の3日間、保護者の皆様にはご多用の中、個別面談お世話になりました。お子さんの成長や悩みなどについて話し合うことができたこと、大変貴重な機会となりました。これからの指導に生かしていきたいと思います。
 今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、学校と家庭とが手を携えてまいりましょう。よろしくお願いいたします。

全校集会

 本日の全校集会は、県児童画展の表彰、そして、2年生の発表がありました。自己紹介や「あったらいいなこんなもの」の作文を一人一人が堂々と発表することができました。自分の趣味に使うものや家族のための道具など、発想豊かに思いを表現することができました。


  

収穫祭

 本日、芦沢幼稚園・芦沢小学校の全員で「収穫祭」を行いました。学校の畑で春から栽培し、秋に収穫したサツマイモを焼き芋にして、ご来賓の方々と一緒にいただきました。皆笑顔でほお張り、収穫の喜びを味わいました。また、野菜に関するクイズを出し合うレクリエーションを行い、一年間の学習を振り返りました。
  
       

幼稚園 お楽しみ会

 今日は、幼稚園で親子お楽しみ会を行いました。子どもたちによる鍵盤ハーモニカの演奏や歌の発表を行った後、親子で仲よく焼きそばやパフェづくりをしました。とても和やかな会食となりました。
  
     

全校集会

 本日の全校集会では、各種コンクールなどの表彰を行いました。子どもたちは作文や絵画、音楽などさまざまな分野でがんばっています。これからも挑戦を続けます。
 そして、本日は1年生の発表がありました。全員で鍵盤ハーモニカで演奏したり、「数え歌」を大きな声で唱えたりと、元気に発表することができました。