こんなことがありました!

出来事

消防協力者認定証交付式

 本日、6年生は郡山地方広域消防の方々より「消防協力者認定証」を交付していただきました。
 家庭や地域の防火について、これからも率先して呼びかけをすることができるようにがんばってほしいと思います。

  

「お人形さま」を学びました

 本日3・4年生では、ゲストティチャーをお招きして地域の伝統や文化について学びました。お人形さまや地域の神社について、熱心に説明を聞いたり質問をしたりして学びを深めることができました。
  


幼稚園 豆まき集会

 本日、芦沢幼稚園では「豆まき集会」を行いました。子どもたちが「おにはそと、ふくはうち」と大きな声で豆まきをしていると、そこに突然、赤おにが登場しました。子どもたちはさらに大きな声を出して、おにたいじをしました。
 
 

授業参観

 本日、小学校では授業参観を行いました。寒さ厳しく足下の悪い中ではありましたが、大変多くの保護者の皆様がお越しくださいました。子どもたちの成長の様子をご覧いただいたり楽しく触れあったりと充実した授業参観であったと思います。
  
  

鼓笛練習

 次年度の鼓笛隊の編成が決まり、毎週木曜日に練習をしています。今はパート練習を主に行っています。皆練習に取り組む姿勢が素晴らしいです。
  
  

交流保育

 今日は、芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園、3園での交流保育を行いました。外はしんしんと雪が降り続き寒さも一段と厳しいですが、保育室では元気な交流が進められました。
  
  

除雪お世話になりました

 朝も暗いうちから除雪へのご協力ありがとうございました。学校近辺の道路や通学路などが整備され、子どもたちも安心して登校することができました。地域の方々の懸命な姿と子どもたちへの思いに感謝申し上げます。
  

凧あげ

 今日幼稚園の子どもたちは、自分で作った凧で、凧あげを行いました。風のある寒い中ではありましたが、元気に駆け回り凧あげを楽しむことができました。
 

 

地域社会に学ぶ体験教室

 今日は、芦沢小6年生、船引南小6年生、船引南中1・2年生の合同による「地域社会に学ぶ体験教室」を行いました。茶の湯や民話、大正琴など地域の文化や伝統技能など7つの講座を、講師の方々にご指導いただきました。本校の6年生は坐禅と郷土料理教室の2つの講座に別れて体験いたしました。自分達の郷土の歴史や文化に触れることができ、とても有意義な活動となりました。 
 
 

最適な読書環境

 今日は図書ボランティアの方々においでいただき、新刊の配置や図書室の環境作りを行っていただきました。寒い冬、静かであたたかい場所での読書、最適な環境をありがとうございます。