都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

8/5「灯まつり」に参加しました

 5日(土)、「灯まつり」に参加しました。発表団体の中では最多人数だったダンスは、ステージ前、観客席両サイドに広がり、練習の成果を披露しました。さらに、「都路食のトライアスロン」では、2年生男子の「爆食い2年生」チームと、教職員の「I♡都路」チームが出場し、祭りを盛り上げました。
   
0

田村市少年の主張大会が開催されました

  5日(土)、市文化センターにおいて、市少年の主張大会が行われました。都路中からは、「支え合って生きる」という題で、3年生が発表を行いました。結果は、優良賞でした。落ち着きのある堂々とした話しぶりは、これまでの練習の成果を出しきったものでした。今日の主張の中にあったように、この経験を進路実現の糧にしてほしいと思います。 

                          
0

「灯まつり」でのダンス発表に向けて前日練習をしました

 明日、グリーンパーク都路で実施される「灯まつり」での発表に向け、ダンスの最後の練習を行いました。2名の講師の方に指導していただくのは、これで3回目です。ステージ上とその周りの生徒の配置、ダンスの細かい動きなどについて、丁寧にアドバイスをいただきました。また、明るくテンポのよい声で生徒たちの雰囲気を盛り上げ、明日の発表に臨む心構えまでご指導いただきました。今日の練習で生徒たちは自信を付け、明日は元気なダンスを披露してくれると思います。なお、都路中生の発表開始時間は、午後3時45分の予定です。

   
0

長崎派遣にむけて

 県教育復興推進事業の一環として実施される長崎派遣(8月7日~10日)に参加する2名の生徒が、プレゼンテーションの練習を教頭先生のアドバイスをもらいながら行いました。都路の魅力や課題、自分たちにできることなどを考え、長崎市立片淵中学校の平和集会でプレゼンをしてきます。
 また、8月5日に市文化センターで開催される、市少年の主張大会に参加する生徒も、宗像先生の指導で、熱心に練習に取り組んでいました。
 これからの時代は、発信力を身に付けることがますます重要です。都路中生の説明力やプレゼン力を高めることは、今後の課題となっています。

   
0

灯まつりに向けてのダンス練習を行いました

 灯まつりでの発表に向けて今日から3日間、学校でダンスの練習を行います。今朝は久しぶりの練習だったために、練習や発表の目的を忘れていたり、心構えが整っていない生徒が多く、自覚に欠けた態度が見られたため、保体を担当する吉田先生から熱い指導が入りました。学校での教育活動の主役は生徒です。生徒たちが「やらされている」という気持ちを持たずに、いかに生徒主体の活動や学びができるかが、私たちには問われています。灯まつり前日の練習には、ダンス講師も来てくださいます。都路中生のダンスが地域を元気にできるよう、応援をよろしくお願いします。
 
  
0

夏季講習2日目

 3年生の夏季講習も2日目となりました。今日の教科は国語です。前回の進路対策テストの反省を踏まえて、短歌と古典の問題演習を行いました。問題を見てみると、表現技法や歴史的仮名遣いなどに関する基本的な設問が多いようです。夏休みの間は、学年で採用されている進路対策教材などを活用して、繰り返し復習していくことが、国語の学力向上の鍵になりそうです。また、進路実現に向けて視野を広げるためにも、物語や小説以外の読書や新聞に目を通すことにも、意欲的に取り組んでほしいと思います。夏休みの午後の時間を有効に使いましょう。

      
0

夏季休業中の様子

 夏季休業も11日目となりました。特設駅伝部の生徒たちは、校舎付近の坂を何度も往復し、体力の向上に努めていました。特設合唱部の生徒も、パート練習や全体練習に集中して取り組んでいました。
 3年生は、10時20分から11時20分の間、夏季講習に参加しました。本日は、第1回目の「理科」です。入試対策問題を解く中で、理科担当の猪俣先生に積極的に質問する姿も見られ、さすが3年生といったところでしょうか。県立Ⅰ期試験までは約6ヶ月。1日1日を大切に、学習を積み重ねてほしいと思います。
  
  
0

支部駅伝大会に向けて試走が始まりました

 7月27日(木)、田村市陸上競技場において、9月1日(金)実施予定の支部駅伝大会に向け、1回目の試走を行いました。薄曇りの涼しい好条件の中、参加した駅伝部員男女37名が3㎞をしっかりと走ることができ、良い練習となりました。これからは暑い中での練習となりますが、自己記録の更新を目指して、切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

   
0

バレーボール部の県大会出場報告

  7月23日(日)、いわき光洋高校にて、福島県中学校体育大会バレーボール競技が行われました。バレー部は1回戦、前回準優勝の渡利中学校を相手に、最後までサーブと声で粘りましたが、0-2のストレートで惜敗しました。当日は多くの地域の皆さまのご声援を受けながら、1球の重みを感じる試合展開となりました。今回、22年ぶりに県大会の切符を手にしたことは、都路に大きな希望を与えました。来年は47年ぶりの全国大会の切符を目指し、選手たちには頑張ってほしいと思います。

   
0

教室も廊下もピカピカに!

 25日(火)、保健委員会を中心に校舎内のワックスがけを行いました。保健委員以外の生徒も、率先して雑巾がけに参加しました。そのお陰で、教室も廊下も見違えるようにきれいになりました。みんなの都路中学校をこれからも大切に使ってほしいと思います。
  
0