こんなことがありました!

出来事

幼稚園 地域へ

 

 自分で作った千歳あめ用の袋を携えて、近くの神社へお参りに行きました。「長生きしたい。」とお願いした園児もいました。その後、屋形のお人形様まで足を延ばし、「お人形様に見られている・・・。」を体感してきました。
 現在も、小学生の集団登校でいっしょに登園する園児もいますが、小学生になったら集団登校で歩く道も確認してきました。

 

 

 

 

サッカーゴール きれいに!

 

 校庭の隅に片づけておいたサッカーゴールを、教職員で移動し、体育の授業などができるようにしました。
 渡辺用務員さんが、ゴール表面のさびをグラインダーで落とし、白の塗料を塗ってくださいました。きれいになりました。朝日を浴びたゴールの向こうには、片曽根山と移ヶ岳が見えます。
 なお、強風で倒れないように、地面にしっかり固定してあります。保護者の皆様、ご安心ください。

幼稚園 交流保育 船引南幼稚園へ

 

 

 11月15日(木)、幼稚園交流保育(船引南・緑・芦沢)を、船引南幼稚園で行いました。前半は、人形劇鑑賞。話の内容から「なかよくあそぶ」を感じ取ってくれたかな・・・・? (園に戻ってから振り返らせました。)
 後半は、みんなで輪になり、その後、あたたかな日差しのもと、屋外で体を動かしました。
 次回の交流保育は、11月21日(水)、緑幼稚園で行われます。

 

 

 

 

フッ化物洗口、生活チェック、朝食週間・・・

 毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口と自己評価による生活チェックカード記入を、全校児童いっしょに行っています。毎日のていねいな歯磨き継続も、ご家庭でよろしくお願いします。

 生活チェックでは、〇の項目が多いですが、「つめは短くせいかつ」「ハンカチ・ティッシュ」「はやね・はやおき」などで、〇にならない児童も見受けられます。
 また、保護者の皆様にはお知らせのとおり、今週は11月16日(金)まで、福島県全体で「朝食について見直そう週間運動」となっております。ご多忙とは存じますが、お子さんと一緒に「朝ごはんチェック表」または「自分手帳」への記入のご協力、よろしくお願いいたします。

 

1年生 さんすう 校内授業研究会

 

 11月13日(火)5校時目、1年生さんすうの校内授業研究会を実施しました。指導助言者として、市教育委員会の根本保男先生にご来校いただきました。
 多くの先生が見守る中、子どもたちは、担任の廣瀬の問いかけによく応え、意欲的に学習に取り組んでいました。わかったことを他の子どもたちに伝え、伝え聞いた子は、それを自分で振り返る再生活動もよくなされていました。
 事後研究会では、根本先生からは、多くのご教授をたまわりました。ありがとうございました。

 

 

校内マラソン大会 子どもたち頑張る

 

 

 延期になっていた校内マラソン大会、11月13日(火)行いました。少しの肌寒さが、マラソンにはいい気候でした。
 低・中・高のブロックごとにスタートし、学校周辺のロードコースを走りました。体育の授業で何度か試走を行い、今日の本番に備えてきました。高学年は、校庭3周を走ってからのロードコースですが、「走り」にたくましさも感じました。
 学校や沿道には、多くの保護者方も応援に来てくださり、子どもたちにとっては励みになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

低学年、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中学年トップ、間もなく校庭へ!

 

 

 

 

 

 

 

フェンス越しに、保護者の方も、幼稚園児も

「がんばれ!!」

 

 

たむら社協だより 掲載

 たむら社協だより第49号に、3・4年生の、高齢者疑似体験&車いす体験の様子が掲載されています。お知らせをさせていただきました。どうぞ、ご覧ください。

 

国際平和ポスターコンテスト 表彰式

 地元田村の団体の「第31回 国際平和ポスターコンテスト」の表彰式が11月10日(土)に行われ、市長賞に輝いた6年宗像さんに、本田市長さんより表彰状が授与されました。
 交通安全標語コンクールとともに、他校の小学生といっしょに、多くの方の前で表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科 サポートティーチャー

 県の「サポートティーチャー派遣事業」を活用し、理科のサポートティーチャーとして、滝根在住の由紀先生が、9月から週1・2回の割合で勤務しております。
 11月9日(金)1校時目は、4年生理科。「水はあたためられたり、冷やされたりすると体積がどのように変わるか」という授業でした。結果予想について子どもたちと担任が話し合っている間に、手際よく実験準備をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

サポートティーチャーの先生の指先を真剣に見つめる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、自分の生活経験からも予想を立て、予想があたると、うれしそうでした。

 

 

 

 

 

いよいよ収穫祭

 

 11月6日(火)、全校生(園児を含む)で収穫祭を行いました。
 2校時目は下準備ということで、サツマイモを洗って包装作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 火の管理は、先生の役割。ちょっとけむかったですが、暖かかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいもを焼いている間、3時間目は体育館でレクレーション。各学年より、野菜に関するクイズを出して、縦割り班で解答する形態をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、4時間目では、来賓である「田んぼ先生 渡辺様」「畑の先生 渡邊様」に感謝のプレゼントを贈呈し、みんなでホクホクの焼き芋をおいしくいただきました。