都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

冬季休業に向けて(SNS関連)

  「児童生徒のSNS使用に関する指導および無料電話相談窓口の周知について(通知)」について、福島県教育委員会から田村市教育委員会を通じて通知がありました。それを受け、「ふくしま24時間子どもSOS(リーフレット)」「24時間子どもSOSダイヤル」の資料を閲覧できるようにしました。なお、ご家庭におかれましても、SNSの利用の仕方などについて話し合いをもち、事故等に巻き込まれないようご指導願います。学校でも、冬季休業前の全校集会で指導いたします。

 ふくしま24時間子どもSOS(リーフレット).pdf
 
 24時間子供SOSダイヤル.pdf
0

剣道の授業(1年保体)計6時間が終了しました

 12月4日(月)に始まった剣道の授業は、今日で計6時間が終了しました。既に自分で防具を身に付け、声をかけ合って稽古する段階にまで入りました。体育館の冷えた空気の中、剣道特有の甲高いかけ声が響き渡り、背筋が自然と伸びてきます。1年生には、技ができる楽しさや喜びを味わい、剣道の特性や成り立ち、伝統的な考え方、技の名称や行い方、剣道に関連して高まる体力などを理解するとともに、基本動作や基本となる技を用いて簡易な攻防を展開するところまで到達できるよう期待します。

  


0

スペリングコンテストを実施しました

 11日(月)は、スペリングコンテストを実施しました。昨年度までは夏休み明けに実施していましたが、できるだけ広範囲の内容から出題するため、今年度は時期を遅らせて実施しました。また、覚えてほしい単語及び連語を品詞や類似性で分類し、関連づけて覚えられるように配慮しました。本日までの約3週間、授業では毎時開始5分間で10~20問程度の小テストを実施してきました。小テストでは回を重ねるごとに真剣さが増し、それに伴って各自の点数もアップしていきました。本番の30分間のコンテストでは、最後まで粘り強く取り組む姿が見られました。個々の意識の高まりは、学年・学校全体を大きく動かす原動力となります。そのような姿勢が、各種コンテストのみにとどまらないことを期待しています。

  
0

授業参観(CATCH YOUR DREAM)を行いました

 8日(金)は、第2回授業参観、学年懇談会を開催しました。授業では、公益社団法人ジュニアアチーブメント日本(JA)、外資系総合コンサルティング企業であるアクセンチュア、都路町商工会の皆さまのご支援によるキャリア教育プログラム「Catch Your Dream」を実施しました。JA職員、アクセンチュア社員、都路町商工会の皆さん、本校教員の10名が講師やファシリテーターを務め、生徒たちは縦割りの小グループに分かれ、ローテーションで回ってくる4名の講師に、学生時代のことや現在の仕事、大切にしている価値観などについて様々な質問を投げかけました。その後、生徒同士でも質問のやり取りを行い、最後には未来のじぶん計画を立てました。生徒の感想の一部を下に紹介します。

〇 将来像について考えるのは少し難しかったです。これから高校で、より本格的
 に将来について考えると思います。今日聴いたことを参考に、夢を実現できるよ
 うに頑張りたいです。(3年)
〇 一番印象に残っているのは、ジョンさんの話にあったグローバルな仕事をする
 ことで、見る世界が広がるという話でした。(3年)
〇 私の志願する高校は、夢について話したり、自己PRを発表するので、この体
 験を役に立てたいです。(3年)
〇 4人の方にインタビューして、職業に就くまでのことや学生時代に考えていたこ
 とはさまざまで、いろいろな考えを持つことも大切だということがわかりまし
 た。また、これからいろいろ考えが変わっていってもいいんだなと思いまし 
 た。(2年)

 本校では、めざす生徒像である「夢や志をもつ生徒」「自ら学び考える生徒」を育むために、外部の優れた教育プログラムを効果的に活用して、今後も教育活動を展開していきます。今回ご支援・ご協力いただきました関係の皆さま、参観いただいた保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

           
0

いわき志塾(アスリート編)への参加生徒を募集します

 「第8回いわき志塾」(主催:いわき市教委)への参加生徒を募集します。今回は、日本のトップアスリートとして活躍した経験を持つ方々などを講師にお招きし、自身の志や未来への思いを伝えていただきます。部活動の種類や運動の好き嫌いは問いませんので、気軽に参加してください。保護者の参観も自由にできます。
                                        
【日 時】  平成30年1月20日(土)12時30分~17時
【会 場】  いわき市文化センター
【参加費】  無料
【交通手段】 都路中学校と会場を往復するバスを出します。集合・解散場所は学
       校とします。学校と自宅間は、保護者の責任の下にお願いします。
       スクールバスは出ません。日程等の詳細は、後日お知らせします。
【申込方法】 指定された期日までに、別紙申込書を校長まで提出してください。
【締切期日】 平成29年12月21日(木)

 なお、保護者の皆さまには、8日(金)の学年懇談会時、生徒の皆さんには13日(水)に改めてご案内します。ご不明な点は学校までご連絡ください。

 ※ 「第8回いわき志塾」のチラシは、下をクリックしてご覧ください。
    第8回いわき志塾チラシ(表).pdf
    第8回いわき志塾チラシ(裏).pdf

               

 ※ 「いわき志塾」をはじめ、いわき生徒会長サミットの活動をホームページ及
  びFacebookで紹介しています。下をクリックしてください。    
    http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002 
    https://ja-jp.facebook.com/iwaki.summit/


 
0

読書環境の改善に向けて

 今年度は、学習室やワークスペース、食堂などに面出し書架が設置され、本が季節や授業に合わせて、入れ替えられるようになりました。今年度より、市の学校図書支援員(学校司書)が月2回程度勤務することになり、ディスプレイやポップなどを使って、生徒が本に興味・関心をもてるような工夫をしています。現在、ワークスペースに置かれている本は、先日都路にいらした吉永小百合さんの思いを受け、平和の尊さについて考えられる本、クリスマスにちなんだ本などが並べられています。8日(金)は授業参観です。こうした校内の展示も、ぜひご覧ください。

  
0

薬物乱用防止教室を実施しました

 5日(火)の6校時、全校生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。講師には、学校薬剤師の佐藤善嗣先生をお招きしました。たばこやお酒、危険ドラッグの身体に対する重大な影響について、スライドを使って分かりやすく説明していただきました。身近な話題をおりまぜながら熱心に語る姿に、生徒たちも話に引き込まれていました。また、薬剤師としてのさまざまな活動の紹介もあり、大変勉強になる内容でした。

  
0

剣道の授業(1年保体)が始まりました

 1学年の保健体育の授業において、剣道が始まりました。講師には、剣道師範の黒羽先生をお招きして、2時間✕6回教えていただきます。今日は、日本の伝統文化である剣道の理念、防具の付け方と名称、基本的な動き、竹刀の振り方を学びました。初めて学ぶ剣道にわくわくした様子の1年生でした。最後に黒羽先生から、「剣道を通して生き方を学んでほしい」とのお言葉をいただきました。

       
0

全校朝会を行いました

 12月に入り、気温もぐっと下がってきました。今朝は、校舎周辺にも霜が降り、草木が白くなっていました。いよいよ冬将軍の到来です。今日は、12月に入って初めての全校朝会がありました。意見発表では、2学年の男子生徒が、「今後の目標を再確認し、生活や学習を充実させていきたい」という決意を述べました。冬季休業まであと14日。「少年老いやすく、学成りがたし」の言葉にあるように、目標を持って一日一日を大切に送ってほしいと思います。

 ※ 朝会での校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
     
校長講話.pdf
 
 ※ 吉永小百合さんとの都路での交流会のことが新聞記事に取り上げられまし
  た。下をクリックしてご覧ください。
     
吉永さん記事.pdf

  
0