こんなことがありました!

出来事

全校集会 市小学校陸上競技大会 選手紹介

 9月11日(水)昼休みに全校集会を行い、9月19日(木)に行われる田村市小学校陸上競技大会の選手紹介を、自己紹介形式で行いました。
 選手となる6年生は、一人一人、堂々とした立派な態度で、決意表明しました。激励のことばを述べた5年生も、大きくはっきりした声で話すことができました。

 

4年 西部環境センター見学

 9月11日(水)、社会科の校外学習として、4年生が田村西部環境センターに見学に行ってきました。センターに関するDVD視聴後、説明を受け、児童からは質問もさせていただきました。
 ①燃やせるごみは、最終的に道路などの材料に利用されるスラグと呼ばれるものになること
 ②プラスチックごみは、細かくしてフラフと呼ばれるものにして、さらにごみを溶融する燃料として使われること
 ③熱の温水への利用 など、センターの3大特徴もお聞きしました。
 また、ごみクレーンの操作も体験させていただき、お仕事をされている方々の様子も拝見させていただきました。
 ごみの分別、減量にこれからも努めなければ、と子どもたちも感じたようでした。

 

 

 

9/9(月)は臨時休業となります

 保護者の皆様には、メールでお知らせしたところですが、田村市教育委員会より連絡が入り、9月9日(月)は、田村市内の学校等は臨時休業となります。
 台風15号が福島県直撃の恐れがあり、雨、風ともに強くなるとの予報があるため、幼児、児童生徒の安全に万全を期すための措置となります。
 ご家庭におかれましても、安全確保に十分ご留意くださいますようお願いします。
 なお、風雨が弱くなったとしても、川の増水、土砂崩れなども心配されますので、不要な外出はさせず、家庭で過ごさせるようお願いいたします。
 さらに、田村地区内でも、不審者による声かけ事案が発生していることから、学校では、児童に不審者対応について指導しておりますが、ご家庭でも十分気をつけさせるよう改めてお願いいたします。

 

幼稚園合同運動会

 9月6日(金)、芦沢幼稚園、船引南幼稚園、緑幼稚園の3園合同運動会を、田村市総合体育館で行いました。大きな声援を受け、広い体育館で、元気いっぱい体を動かしました。競技はもちろん、開・閉会式でのあいさつなども、練習の成果を出すことができました。
 運営にあっては、地域のボランティア役員の皆様、保護者PTA役員の皆様、デュアル実習中の船引高校生さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

陸上競技場練習

 田村市小学校陸上競技大会に向け、9月5日(木)の午後は、田村市陸上競技場で練習を行いました。6年生と共に、5年生も今後に向け、いっしょに参加しました。
 リレーのバトンパスやスタートダッシュなどを中心に練習しました。

 

ネパール交流事業

 ネパールオリンピック・パラリンピックチームの事前合宿が田村市で行われるのに伴い、本校でもネパールとの文化交流事業を行っています。夏休み前には、ネパール国旗の色付けをしたり、校舎内にネパールに関する掲示物を展示したりしています。
 9月17日(火)にネパールパラリンピック選手のみなさんらが来校予定ですが、9月4日(火)は、二本松市の国際協力機構ジャイカの方に来校いただき、事前学習をしました。
 特に、ネパールの学校と、双方向通信でやりとりができ、児童はたいへん喜びました。

予告なし避難訓練

 9月4日(水)2校時目、予告なしの避難訓練を実施しました。大きな地震が起き、校舎が倒壊する危険があるため「避難」という設定で行いました。子どもたちは、真剣な態度で臨みました。
 「まず低く、頭を守り、動かない」のシェイクアウト訓練が、しっかり実行できました。天候の関係で屋外ではなく体育館へ避難させましたが、無言で素早く避難できました。
 避難完了後の全体指導では、授業中であるか休み時間であるか、教室からの避難か特別教室からの避難かなど、いろいろな場面を想定し、どうすれば自分の身を安全に守ることができるかについて話をしました。
 これからも、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

 

 

 

 

カリヨン 秋バージョン

 校舎屋根にそびえるカリヨン(鐘)ですが、9月から秋バージョンになりました。
 朝8時の校歌に続いて、10時30分は「メリーさんのひつじ」、14時は「ゆかいな牧場(まきば)」、16時は「虫の声」です。

 

 

PTAスクール 絵付け体験

 9月2日(月)、授業参観後は、PTA教養広報委員会主催のPTAスクールを開催しました。高柴デコ屋敷の方に来校いただき、「張り子絵付け体験」を親子で行いました。
 干支(えと)の茶色のいのししに色を付けて、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 9月2日(月)、授業参観においで下さいまして、ありがとうございました。
 子どもたちは、お家の方に見られている気恥ずかしさとうれしさの中で授業に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  左上 2年生                 右上 5・6年生

  左下 4年生                 右下 ひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    左上 3年生             右上 1年生