夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

iPad

 田村市の小・中学校に『iPad』(タブレット型コンピュータ)が導入されました。本日は技術の授業で作品づくり,昨日は社会の授業でNHKの動画閲覧を行いました。毎日のように効果的に活用されています。

 生徒たちの使用するスキルは高く,教員が圧倒される位に使い方をマスターしていきます。『便利な時代になったなぁ』『画像や地図,動画を作品に組み入れられる』『何でもできる』など多くの意見が述べられました。

   

 

第6回全校集会~各種大会表彰~

 本日8:10から、行われました。

 各種大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 集会の中では、「ジャイアントキリング」のお話をしました。「ジャイアントキリング」とは、スポーツなどで、下位の者が上位の者を負かすことで「大番狂わせ」のことです。9月28日に行われたラグビーW杯1リーグA組の

日本19-12アイルランド がそれに相当します。試合前の選手を前に「誰も(日本が)勝つとは思っていない。誰も接戦になるとも思っていない。誰も僕らが犠牲にしてきたものはわからない。信じているのは僕たちだけだー。」と言ったジョセフ・Hコーチの言葉を紹介し、陰で努力することの大切さをお話ししました。 

親子ヨガ教室~地区小中連携~

 ヨガのインストラクターの村田さんをお招きして「親子ヨガ教室」を行いました。9月30日(月)18時30分より船引南小学校にて行いました。船引南地区の小・中連携(芦沢小,船引南小,船引南中)の事業です。多くの方に参加いただき,ありがとうございました。

 

2学年体育「剣道」~地域人材の活用~

 2学年の体育「剣道」の授業に、先週金曜日から黒羽政次先生(6段)を招聘して行っています。

 合計10時間ですが、先生は剣道の立ち居振る舞いや「楽しさ」を重視して取り組んでいただいています。

 写真は4時間目のものですが、いやいやなかなか様になりつつあります。

 

 

 

  

 

 

アメリカ・マンスフィールド海外派遣研修出発式~天候にも恵まれ~

 田村市中学生海外派遣研修事業「姉妹都市アメリカ・マンスフィールド」の出発式。8:45より船引公民館前で行われました。

 市内から22名の参加があり、本校からは2年生女子1名が参加しています。

 多くの研修会を経て、15:25成田空港からデトロイトに向かいます。

 10月8日(火)19;30船引公民館前到着予定です。研修の成果を飛翔祭で発表する予定です。

   

  

本日のメニューは~「麺の日」~

 塩タンメン、牛乳、エビ餃子、ブロッコリーサラダです。

 エビ餃子「3個」がとてもありがたいことです。(他地区は2個が主流)

 また、一昨日、昨日と田村市中体連新人総合大会が行われ、多くの保護者様に応援いただき、ありがとうございました。結果は既報のとおりですが、それにもまして各会場で本校生徒が礼儀正しく振舞えたことが本当にうれしく思われました。今後とも、ご声援いただきますようよろしくお願いします。

 

新人大会・最終結果

【男子ソフトテニス】

団体1位,県中大会出場

個人1位,2位,3位1ペア,ベスト8に1ペア,以上県中大会出場

【女子バスケットボール】

2位,県中大会出場

【女子卓球】

団体3位

個人シングルス3位1名

個人1年シングルス3位1名

【剣道】

女子個人3位1名,県中大会出場

【野球】

惜敗・3位決定戦

新人大会1日目・結果

【剣道】(個人戦のみ参加,25日で終了)

(9/25)女子1名3位で県中大会出場

【男子ソフトテニス】

(9/25)団体1位・県中大会出場

(9/26)個人戦

【女子バスケットボール】

(9/25)リーグ戦2勝

(9/26)リーグ戦残り2戦

【野球】

(9/25)トーナメント戦2回戦惜敗

(9/26)敗者戦で1つ勝つと3位・県中大会出場

【女子卓球】

(9/25)

団体決勝リーグ戦進出

個人シングルス2名ベスト8進出

個人ダブルス1ペアベスト8進出

1年シングルス2名ベスト8進出

(9/26)団体決勝リーグ戦(4校により上位2校が県大会出場),個人戦ベスト8以降(上位大会無し)が実施