日誌

出来事

【3年生】今週の授業から

3年生の国語の授業では、教科書の文を読み自分の意見を書く授業を行いました。生徒たちはタブレットを活用しながらAIについて調べ、自分なりの考えを持ったうえで意見文を書いていました。

【2年生】今週の授業から

2年生での保健体育ではソフトボールの授業が始まりました。晴天の下、授業はグランドが整備された滝根運動場で行いました。野球部の生徒が見本を見せながら、各自がペアになって基本の動きを繰り返し練習しました。

【2年生】保健体育

【小中一貫教育事業】数学科授業研究会

10月30日(月)5校時目、滝根地区の小中一貫教育事業として、数学科の授業研究会を行いました。授業は3年生で行われ、小学校の先生方も参観しました。3年生は授業の中で先生に質問をしたり互いに教え合ったりと対話的な学びを行い、指導助言者としてとお招きした講師の先生や小学校の先生方は3年生の様子を感心して見ていました。授業後は4つの班に分かれて協議を行い、授業の進め方や滝根地区の子どもたちの学習に関する課題などについて意見を交わしました。

【授業の様子】

【研究協議会】

 

社会科授業研究会

10月27日(金)5校時目、1年生社会科で授業研究会を行いました。社会科のS先生が市の学校教育指導委員のため、研修の一環として授業の公開を行ったものです。滝根小学校や常葉中学校など、市内から10名ほどの先生方が本校を訪れ授業を参観しました。また、本校の職員も授業を参観し研修を行いました。

1年生の生徒たちは、電気機器の会社が東南アジアのどの会社に工場を建てたらよいかという課題に対して、これまで学んだことや資料をもとに真剣に考え議論していました。

 

こど議会①(リハーサル)

夏休み前から4回にわたって研修を行ってきた13名のこども議員議員たちでしたが、10月28日(土)午前、いよいよこども議会の本番を迎えました。こども議会は市役所議場で行われ、本校からは3年生のS.Wさんが参加しました。S.Wさんは、中学校1班として、今までグループのメンバーと時間をかけて協議してきた提案事項を、議場において堂々と市当局に提案しました。

提案内容は、多くの人に田村市の魅力を知ってもらい、実際に訪れて良さを体感してもらうために、旧町村で行われているイベントやお祭りの存続や活性化について、グループとしての具体案を考えたものでした。これに対して市当局からは産業部長さんが答弁を行い、回答を得るというのもでした。

S.Wさんをはじめとする13名のこども議員のみなさんは、こども議会の取り組みをとおして議会の仕組みを理解するとともに、田村市のまちづくりにについても自分なりの考えを持てるような充実した活動を行っていました。将来、田村市を支える頼れる人材に育ってほしいと思います。

【作品展示】滝根地区文化祭に参加

10月28日~29日に実施される滝根地区文化祭に作品を展示しました。国語科や美術科の授業で制作した作品です。ぜひ会場の天地人大学に足を運び、生徒の作品をご覧になってください。

【書写作品】

【美術科作品】

作品の搬入時はあいにくの雨でしたが、展示終了後学校に戻ってみると太陽が顔を出していました。

 

【1年生】音楽科授業研究会

初任者研修の一環として音楽科の授業研究会を1年生で行いました。授業は鑑賞の単元で、シューベルトの「魔王」の鑑賞を行いました。生徒たちは曲を聴きながら、歌い手がどのような工夫をしているのかを考え、なぜ「魔王」という曲が聴く者をひきつけるのかについて考えをまとめました。

 

【2年生・数学】気軽に質問しながら

2年生の数学の授業は3人体制で進めています。質問できる数学の先生が側にいることで、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。友達に教えてもらう生徒もおり、学び合いの雰囲気の中で学習を進めています。

【1年生・社会科】タブレットを活用しながら

1年生の社会科の授業では、課題に対してタブレットを使って考えをまとめる授業を行っていました。課題に沿って一生懸命に考える姿がありました。また、タブレットへの入力の仕方はは、タッチぺんを使う生徒、キーボードを使う生徒、スマートフォンのように入力画面を使う生徒とそれぞれでしたが、生徒たちは上手にタブレットを使いこなしていました。

今回の授業では、タブレットの「ロイロノート」という授業支援ソフトの中にある思考ツールを活用した授業でした。授業者も課題や生徒の実態に応じて授業支援ソフトの活用を工夫しています。今回の使用した思考ツールは、「クラゲチャート」と呼ばれる思考ツールでした。

 

難問に挑戦

ある日の放課後、会議室で学習を行っていた生徒が数学の問題集でわからなかった問題を質問しにきました。数学担当の教頭先生もしばらく考えて答えを導き出しました。近くにいた3年生担当の数学の先生も、「こう問題を時々やっていかないと私たちも頭が回転しなくなってしまうんですよね」と話していました。勉強でわからない問題があったとき、先生方も一緒に考えて解決してくれます。

生徒のみなさん、これからもどんどん先生方に質問してみましょう。

【3年生】短期研修の報告

文化祭終了後から広島県で1週間の短期研修を行ってきた国語科のT先生が、各学年の授業で広島県の食べ物や学校の様子、訪問した広島平和記念資料館の様子を紹介していました。広島は福島から遠く離れた場所であり訪れたことのある生徒はいなかったため、生徒たちは興味深くT先生の話を聞いていました。特に広島平和記念資料館の様子を紹介した時は教室の空気が変わり、どの学年の生徒たちも真剣に話を聞いていました。

高校入試説明会

10月24日(火)午後、本校体育館において3年生とその保護者の方を対象に、今後の高校入試事務に関わる説明会を実施しました。文化祭も無事に終了し、来週からは教育相談も実施されます。いよいよ進路を決定する時期となった3年生は真剣になって説明を聞いていました。

授業風景

2年生の英語では、ALTの先生の力を借りながら教科書の単語の確認を行っていました。1年生の数学の授業では、時間の水槽にたまる水の量(関数)について、マイナス〇〇cmという考え方は成り立つのかということを生徒同士で議論しながら授業を行っていました。3年生の数学では2次関数の学習で問題練習に取り組んでいました。

【2年生】英語

【1年生】数学

【3年生】数学

 

【キャリア教育講話】星の村天文台長・大野氏から学ぶ

本日5校時目、星の村天文台長の大野裕明氏をお招きし講演会を実施しました。講演会のねらいは、生徒に学ぶことの楽しさや大切さを実感させ、主体的に学ぼうとする意欲や態度を育成するというものです。生徒たちは大野氏のお話から、実家の稼業や生い立ち、大学に行かずに天文学を学んできたこと、また、天文台長になってからも世界中を飛び回り天文現象のガイドなどをしている生き方を知り、驚きながらも自分の生き方の参考にしていました。

今回の講話は滝根町にゆかりのある天文台長さんのお話だったため、小中連携の一貫として小学生も講話を聞ける場を設けました。小学校では6年生が教室でオンラインにより講話を聞きました。今後も機会があればこのような場を設けていく予定です。

【6年生が教室で講話を聞く様子】

 

 

【ソフトテニス部】団体対抗ソフトテニス大会

10月22日(日)、夕陽が丘テニスコートにおいて団体対抗の大会が行われました。今回は2チーム編成することができたため、今まで団体戦に出られなかった1年生たちも団体戦を経験することができました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

【卓球部】練習試合

10月21日(土)、卓球部は本校体育館において大越中との練習試合を行いました。卓球部の生徒たちも次の大会に向けて頑張っていました。