常葉中学校日記

出来事

卒業式の後片付け

昨日の卒業式後、いすなど一部の片付けをして、今朝は最後の片付けを1・2年生だけで行いました。

3年生が卒業してしまって、今度は自分たちが学校を引っ張っていく立場であることを自覚し、行動する姿が見られ、頼もしく感じました。

みんなで協力して作業し、あっという間に片付けを終えました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。

卒業証書授与式⑰

本当に最後のお別れです。

常葉中学校の応援団が、卒業生の前途を祝してエールを送りました。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

常葉中学校の学びを礎に、夢や目標に向かって羽ばたいてください。皆さんのことをいつまでも応援しています。

卒業証書授与式⑬

『式歌』

はじめに、卒業生が『正解』を歌いました。

常葉中学校を巣立ちゆく気持ちをこの歌にのせて歌いました。

♬ 制限時間は あなたのこれからの人生 解答用紙は あなたのこれからの人生

  答え合わせの 時に私はもういない だから 採点基準は あなたのこれからの人生

  「よーい、はじめ」 ♬

 

在校生の歌は、『変わらないもの』

♫ 悲しいときうれしいとき つらいときもあなたがいた

  当たり前のことのように 見える景色にあなたがいた ♫

いつも当たり前にそばにいて支えてくれた先輩へ、感謝の気持ちを込めて歌いました。

卒業証書授与式⑫

『送辞』は生徒会長のU.Rさんが、『答辞』は卒業生代表のS.Mさんが行いました。

送辞では、これまで学校生活の様々な場面でお世話になった卒業生への感謝の気持ちと、常葉中学校の伝統を受け継ぐ思い、そして、紫葉祭で歌った『YELL』の歌詞に共感する今の気持ちを伝えました。

 

答辞では、3年間の充実した学校生活を振り返りながら、共に励まし合い支え合って卒業を迎えた仲間への思い、そして立派に育ててくれた保護者への感謝の気持ちなどを伝え、その一つ一つが心に響くものでした。 

卒業証書授与式⑩

校長先生からは、これまで常葉中学校のリーダーとして頑張り、新たな進路に向かって旅立つ卒業生へはなむけの言葉が贈られました。

その後、PTA会長様からご祝辞をいただきました。そして、今年の卒業式にも、たくさんの来賓の皆様においでいただきました。