関本小 活動日記

出来事

学習発表会に向けた合奏の練習

本日、学習発表会に向けた合奏の全体練習を行いました。各学年ごとにステージ上での

位置確認を行い、音を合わせてみました。学習発表会本番に向け、更に練習を重ねてい

きます。

 

 

秋晴れのもと校内マラソン大会

 関本小学校で行われる最後のマラソン大会では、たくさんの保護者の皆様や沿道からの熱いご声援をいただきながら、子どもたちは精一杯の走りを見せてくれました。全員完走できたこと、心から拍手を送りたいと思います。教育目標である「たくましい子ども」の具現化に向け、子どもたちは目標に向かって粘り強く、最後まで諦めずにゴールを目指しました。これから先、辛いことや苦しい場面がたくさんあることと思いますが、粘り強く取り組む精神を忘れずに、たくましく生きていって欲しいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

   

 

 

クラブ見学をしました

 18日(木)に3年生がクラブ見学を行いました。今年度4つのクラブの様子を見ながら

体験もしました。来年度に生かせるといいですね。

  

 

マラソンコース試走

 昨日できなかったマラソンコースの試走を本日行いました。明日に迫ったマラソン大会に向けた最後の練習となりました。なかなか練習時間を確保することはできませんでしたが、本番に向けモチベーションは高まっています。子どもたちの本気の走りをご覧いただきたいと思います。天候が心配されるところですが、雨天の場合は明日の朝に安心メールで実施の可否をお知らせします。なお、コース内で子どもたちの安全を見守っていただく保護者ボランティアの皆さんは、スタート前に打合せを行いますので、ご協力をお願いします。

 

全校合奏の練習

 学習発表会で披露する全校合奏の練習が始まりました。各学年でパート練習し、始めて合わせてみました。

音楽部担当の指示のもと、上手に音を合わせて演奏することができました。

  

 

常葉地区秋季検閲式

 

 

 14日(日)に常葉地区隊秋季検閲式がありました。本校から、少年消防クラブを代表して、6年の児童が

出席してきました。今後も「自分の命は自分で守る」判断力と実践的な態度を養っていきたいと思います。

 

 

全校稲刈り

 2・3校時に全校生で稲刈りをしました。近所の方の水田をお借りし、田植えから稲刈りまで丁寧にご指導していただきました。5・6年生が主体になって黄金色に染まった水田の稲を刈り進めていきました。保護者を含めたボランティアの方々が稲を束ね、1~4年生が泥の中を往復してはせ掛けを行いました。「生産者」の苦労や収穫の喜びをちょっぴり味わった子どもたちでした。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。お手伝いいただいたボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。すこやかフェスティバルが楽しみです。

  

  

 

 

会津に行ってきました!~6年生修学旅行

「会津の歴史と伝統文化のよさに触れよう」をテーマに,6年生が修学旅行に出かけました。飯盛山で白虎隊の軌跡を全員でたどった後,グループごとにさまざまな体験をしました。起き上がり小坊師の絵付けをしたり,おいしいソースカツ丼を食べたり,七日町を散策したり・・・。お店の予約もバスの運行表を見て計画を立てるのも、全て自分たちで行いました。修学旅行を通して,ちょっぴりたくましくなった6年生!団結力も一層高まったようです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年交流活動(2)

 昨日、来年の統合を控え、スムーズに教育活動をスタートさせようと、交流活動を行いました。第4学年では、

各学校で書いてきた詩を発表した後、感想を付箋紙に記入して意見交換を行いました。次に、体育館に移動し、

お互いの距離を近づけようと名刺交換をしたり、楽しくレクレーションを行ったりしながら、親睦を深めていまし

た。