こんなことがありました!

出来事

鼓笛練習 隊形移動

今日の鼓笛の全体練習は、隊形移動の練習をしました。

演奏をしながら動くのは難しく、子どもたちも額から汗を流しながら頑張りました。

最後にはリズムがあった演奏ができ、担当の先生からもとても褒められました。

金曜日には、外で隊形移動の練習をする予定です。

幼稚園のみんなにお礼の手紙をかいたよ

    1年生は先週、芦沢幼稚園との交流会をしました。そのお礼の手紙を書き、今日幼稚園に届けました。幼稚園のみんなはとても喜んでくれて、幼稚園生からは素敵なメダルをもらいました。みんな何度も何度もメダルを見ながら教室に戻っていました。また楽しく遊びたいですね。

 

  

 

 

コロコロガーレ(4年 図画工作)

4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」を製作しています。

「コロコロガーレ」は、柱を立てたり、飾りをつけたりして、ビー玉が面白く転がるようにするゲームです。

子ども達は自分なりのアイディアを発揮して、個性が光る「コロコロガーレ」を製作しています。

楽しいな!算数の学習(3年生)

3年生は、算数科の時間に「答えが9000になるたし算の式をつくろう」というめあてで学習しました。

答えが9000になるたし算の式を思いつくと、進んで黒板の前に行き書いていました。

席に戻ると、「また、ひらめいた。」「ぼく、もっと思いついた!」とつぶやきながら嬉しそうに取り組んでいました。

3年生のやる気いっぱいで学んでいる様子が素晴らしかったです。

 

全校リレーの練習をしました

あしっこオリンピックで行われる全校リレーの練習をしました。

幼稚園児から6年生までバトンをつなぎます。

今日は、同じチームのメンバーを確認し、暑い中でしたが元気いっぱい走りました。

本番は6月19日(金)の予定です。

漢字の学習がんばっています(2年生)

2年生は、国語の時間に進出漢字の学習をしました。

2年生になり、1年生の時よりも、学習する漢字は画数も多く、一段と難しくなりました。

漢字のドリルで筆順や使い方を確認しながら、一生懸命練習していました。

家庭学習で頑張ってやってきたところも、先生が一人ひとり確かめて丁寧に指導しています。

 

芦沢めだかの学校再開!

今日から、芦沢のめだかの学校が再開しました。

子どもたちも、めだかの先生方に久しぶりに会うことができ、大喜びです。

めだかの先生方も、室内の換気や手指消毒の徹底など感染症対策に気を配って子どもたちを見てくださっています。

 

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

今年度のスローガンは「咲かそうよ えがおの花を 歯みがきで」です。

本校では、毎日、給食後の歯磨きを実施しています。音楽に合わせて、低学年の子どもたちも上手に

歯磨きをすることができます。おうちでも継続して歯磨きをしてほしいです。

ありがとうございました!~奉仕作業お世話になりました~

   今日は地区奉仕作業があり、朝6時から地域の皆様や保護者の皆様が大勢ご来校いただき、校庭や学校周辺の草刈りをしていただきました。雑草がどんどん刈られていき、2時間後には見違えるような景色になっていました。お休みの日にも関わらず、早朝からお世話になりました。ありがとうございました。