学校日記

カテゴリ:今日の出来事

朝の授業風景

1・2校時の授業は、国語や算数を組む学級が多いです。でも、この日は2年生が体育館で縄跳び練習!元気です。

インフルエンザの出席停止はなくなりましたが、のど風邪の児童が増えています。感染力も強いようですので、朝、具合が悪いときは無理をせず休ませてください。

学習環境紹介

滝根小学校は、様々な場所に子どもの学びをサポートする掲示や展示をしています。

ツタの絡まる階段を上る途中の踊り場の角は、デッドスペースです。そこに市販のイーゼルを立て、絵画作品の展示を行っています。額に入れると、雰囲気も違いますね。

ホワイトボードも10台以上保有しています。掲示板だけでは、先生方のアイデアによる環境づくりが十分できません。授業で使ったり、オープンスペースや廊下に展示用として置いたりと自由に使っています。

これは、滝根中学校の先輩のノートをコピーしてお借りしたものです。
中学生の工夫を凝らしたノートつくりを目の当たりにして、学びが深まっていることを感じています。
自分のノートを見直す良い機会になっており、高学年の児童は、写すだけのノートから、学びの足跡を記すノートへと変容しています。

今朝の授業風景(上学年)

インフルエンザの出席停止が7名、インフルエンザ様欠席者が4名になりました。
手洗い、食事、睡眠に十分な配慮をお願いいたします。

各学級では、加湿器を導入し、湿度は50%程度まで保持しています。その中で頑張って学習に取り組んでいます。


喉を守るマスクを着用する子が増えています。マスクだけでは、感染症は防ぐことが難しいですので、こまめな手洗いにより、ウィルスを体に入れないようにしましょう。

ご家庭でも、みんなで一緒に手洗いをお願いいたします。

教職員研究物展 2年連続「特選」!

本日開催された、田村地区教職員研究物展審査会において、滝根小学校共同研究が2年連続で「特選」をいただきました。
同時に、初任者研修フォローアップ研修の成果をまとめた新田教諭の理科教育研究も「特選」をいただきました。
皆様のご支援ご協力に深く感謝を申し上げます。

校長講話「返事」

1月の全校集会校長講話は「返事」です。大先輩の講話をもとに、現在の子どもたちの実態に沿って話しています。

要約は次のようなものです。

人として大切なのは「ハイ」という返事。
「ハイ」の返事一つで
相手を怒らせたり、
悲しませたり
喜ばせたり 安心させたりもする。

「ハイ」の返事一つで、
その人の心の温かさも冷たさもわかる。
働き者か 怠(なま)け者かもわかり、
好かれる人か 嫌(きら)われ者かもわかり、
親切(しんせつ)者か わがまま者かもわかる。

人に呼ばれたら
「ハイ」とこたえて「ポン」と立つ。
たったそれだけで その人のすべてがわかる。
「ハイ」の返事が上手にできる人は
まっすぐに伸びる人だ。

 -「心を耕す」星幸雄著 よりー