日誌

出来事

授業風景

1年生の保健体育ではバドミントンを行っています。ラケットの使い方に慣れ、ラリーを楽しむ姿が見られました。少しずつ上達しているようです。

【1年生】保健体育

【3年生】理科

【2年生】数学

先日は授業の内容について担当の先生3人で相談していました。

 

 

【2年生】思春期保健教室

生命の尊さについて理解を深め、自分自身や他者を大切にできる心を育むことを目的として思春期保健教室を実施しました。講師は郡山医療介護病院の助産師さんです。

講話では、生徒たちのご先祖様の誰一人が欠けても今の自分は存在していないというお話や、生まれたばかりの赤ちゃんがしっかり息を吸うことで生きていることを確認できることなど、普段行っている業務から貴重なお話を生徒たちにしてくださいました。生徒たちも事前課題で自分か生まれた時のことを家庭で聞いてきており、真剣な眼差しで講話を聞いていました。

【2年生】初めての調理実習

2年生の家庭科は一回目の調理実習でした。献立は「豚肉の生姜焼き」と「キャベツと油揚げのみそ汁」です。前回の授業ではガスコンロのつけ方を教わったようですが、本番では「先生、コンロに火が点きません」の声が、また一方では「ちゃんと元栓回したの?」の声。生姜の皮むきにも苦労していました。コンロの火はうまく点いたようですが、初めての調理実習で、生徒たちは小さなトラブルを乗り越えながら班で協力して実習を行っていました。

 

 

授業が再開しました

学級を閉鎖していた1年1組の授業が再開しました。他の学年の生徒たちも元気に登校し、真剣に授業に臨んでいます。どの学年も数名の欠席者がいますので、引き続き感染症の拡大防止にご協力をお願いします。

【1年1組】数学:図形の移動について

【1年3組】数学:図形の移動について

【2年生】英語:比較級について

【3年生】社会:消費生活について

 

工事が進みました

先週お知らせしていた道路の舗装工事が進み、舗装の補修はほぼ完了したようです。周囲の看板も撤去されていました。交通整理をしていた方のお話では、今後は測量が行われるとのことでした。停止線がはっきりと引かれていないため、引き続き現場周辺での安全運転をお願いします。

授業風景

昨日の授業風景です。2年生は数学で演習問題に取り組みました。普段から学級には学び合いの雰囲気があり、わからないところを質問したり、教え合ったりして問題を解いていました。

【2年生】数学

【3年生】社会

授業の課題に対して考えをタブレットに書き込み、互いの考えを共有しながら活動していました。

 

市短期派遣研修報告会

本校のT先生は、10月中旬に広島県広島市の戸山小中学校で1週間の短期研修を行ってきました。昨日の放課後、その報告会が市教育委員会の主催でオンラインで行われ、多数の先生方が研修会に参加しました。本校も職員も報告会に参加しました。

T先生が研修を行った戸山小中学校は、小学生と中学生が同じ校舎で生活している学校です。報告の内容を聞いて本校職員も滝根地区の教育の在り方について考える良い機会になりました。

道路工事現場付近の登校状況

道路工事現場付近の今朝の登校状況です。工事車両や関係者が現場に入る時間は8:10頃のため、朝の登校状況はいつものようにスムーズでした。

舗装がはがされ路面が砂利となっているため、現場付近を通行する車両は徐行していました。

道路の舗装補修工事が始まりました

本日より、滝根運動場脇の道路の舗装補修工事が始まりました。日中は片側交通規制が行われます。ダンプトラックの出入りもあり、交通渋滞も予想されます。同じ工事は広瀬方面でも行われております。

生徒には安全な登下校について指導しましたが、保護者の皆様も送迎等で中学校に車でお越しの際には十分にご注意ください。

なお、工事の期間や時間帯は以下のとおりです。

工事の期間:11月30日~12月31日

工事時間帯:8:00~17:00

※建設事務所からの通知により工事期間は12月8日までとなっておりますが、現場の表示では12月31日までとなっております。

 

【校内研修】道徳の授業

校内研修の一環として、2学年主任のS先生が2年1組で道徳の授業を行いました。教材は命の重みを考えるもので、生徒たちは真剣に教材に向き合い、自分だったらどう行動するかを考えていました。一緒に授業を見守っていた担任のT先生も、生徒たちの考えが深まる様子を見て感心していました。

授業風景

3年生の数学の授業では相似な図形の関係を使って実際の長さを求める演習問題に取り組んでいました。さすがは3年生です。互いに教え合ったり、聞き合ったりしながら問題を解いていました。

【3年生】数学

【1年1組】数学

【2年生】保健体育:ソフトボール

 

 

田村市中学生ビブリオバトル

11月26日(日)、田村市文化センターにおいて田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。本校からは3年生のW.Tさんが出場し、推し本である、木爾 チレン 著「みんな蛍を殺したかった」という本のプレゼンテーションを行いました。会場ではW.Tさんの他に各校の代表6名の生徒たちが押し本のプレゼンテーションを行いました。それぞれのプレゼンテーションの後には、質疑応答の時間が設けられ、参加した一般の方や生徒たちオーディエンスが発表者であるバトラーに質問を行い、バトラーもそれに答えていました。本校から参加した5名のオーディエンスも質問を行い、会場を盛り上げました。

全校レクを実施しました

今年度の全校レクリエーションは年度当初に実施しましたが、生徒からの要望があり保健体育の時間を使って再度全校生でレクリエーションを実施しました。今回の競技はバレーボールとバドミントンです。両種目とも特別のルールで実施しました。各学年では希望者をグループに分けペアや班を編成しました。どのペアやどの班も協力しながら競技に臨んでいました。また、自分の学年を応援したり、互いに喜び合ったりする姿が見られ、滝根中の生徒たちのすばらしさが感じられるレクリエーションとなりました。

 

 

授業風景

3年生の社会科では消費生活について学んでいます。指定された金額の中で普段の生活にどのくらいお金を使うかを悩みながら真剣になって考えていました。

【3年生】社会科:公民

【1年1組】英語

教科担任が発音した英文を聞き取り、ノートに書いたものを確認していました。

【1年3組】国語

漢字の書き取り

 

 

いつも丁寧に

本校の生徒たちは、いつも丁寧に校舎の清掃を行っています。本日も寒さに負けず黙々と清掃に取り組んでくれていました。

 

【1・2年生】数学の授業に集中

3校時目は2年生も、1年生も数学の授業でした。2年生は図形の学習に入り三角形の合同条件を学んでいました。例題で条件を確認しながら学習を進めていました。

1年生は例題から、考えを言葉に表したり、言葉を式に表したりして学んでいました。集中して話を聞き、それぞれが考えを深めていました。

【2年生】

 

【1年生】

 

 

【1年生】

【3年生】学び合いで点数アップ

定期テストも間近となり、授業ではこれまで学習してきたことの復習を行っています。3年生は理科の授業で、ワークブックや学習委員が作成した予想問題、また教科担任がタブレットに配信した問題に熱心に取り組んでいました。3年生は普段の授業でもよく対話をしています。理科の授業でも互いに質問をしたり、教え合ったりしながら学びを深めていました。

 

滝根地区地域学校保健委員会

昨日午後、本校において滝根地区の学校保健委員会を開催しました。会では養護教諭から滝根小学校、滝根中学校の定期健康診断の結果が報告され、出席した方々からご意見を伺いました。また、今回は本地区のスクールカウンセラーから不登校生徒への支援のあり方について講話をしていただき、研修を行いました。