西向Diary

出来事

運動会全体練習

明日は雨の予報のため、予定していた練習を本日に繰り上げて行いました。

最後の全体練習は、これまでの練習の総仕上げです。子どもたちは一層気合が入りました。

応援合戦では、一層気合が入り、赤も白も大きな声で応援しました。

全校リレーも白熱しました。鼓笛の演奏も立派です。

運動会当日のご声援、よろしくお願いいたします。

運動会予行

本日、運動会予行をしました。

全校生が関わる種目を中心に行いながら、全体の動きや係の役割の確認をしました。

開会式の様子です。気合コールは前回よりさらに気合が入りました。

綱引きです。力一杯引き合いました。下学年の大玉転がしは、二人で協力して転がし、接戦となりました。

明日から天気が下り坂との予報で、PTA本会役員の皆様がブルーシートを持ち寄ってくださいました。

雨が降る前にできる限り校庭を保護したいと考えてくださっています。ご協力ありがとうございます。

運動会全体練習

3回目の全体練習を行いました。入場行進から開閉会式の練習をしました。

まず入場行進です。集団行動の一つで、歩きながら縦横をそろえていきます。

気合コールを校庭で練習しました。応援団が精一杯旗を振りました。

ラジオ体操です。正確にやろうとすると以外と難しい体操です。

引き続き鼓笛パレードの練習もしました。

快晴のもと、子どもたちはがんばって練習していました。

よさこい練習

昼休みによさこい練習を行いました。

回数を重ね、動きやかけ声がそろってきています。

当日には、子どもたちが元気に踊る姿をご覧いただけると思います。お楽しみに。

全校集会

全校集会では、運動会の「気合コール」の練習をしました。

紅白それぞれの応援団長を中心に、応援のコールをしました。

コールの後は運動会の歌「ゴーゴーゴー」をみんなで歌いました。

紅組も白組も、心を一つにして運動会を盛り上げましょう。

全校集会

連休が終わり、学校生活が再開しました。全校集会でスタートしました。

校長先生から、運動会についてお話がありました。

西向小学校は「連合運動会」として地域の皆さんと一緒に開催していることや、赤組と白組の由来についてのお話がありました。

その後は運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。

さらに、運動会スローガンと応援旗の紹介もありました。

スローガンは「心を1つに最後まで全力!!~笑顔輝く運動会~」です。

運動会に向けて子どもたちの気持ちも盛り上がっています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

校外学習(3年)

5月2日 3年生が社会科の学習で西美田方面へ見学に出かけました。

川にかかる橋の名前やできた年を確認したり、ビニールハウスで栽培されている野菜を見たりしながら歩きました。

お気に入りの場所が増えたようです。

 

明日から4連休

集団下校前に、生徒指導主事から全校生に交通安全についてお話がありました。

交通事故に遭わないように気をつけること。特に

①飛び出しをしない

②道路を横断する際は左右をよく確認する

について確認しました。

連休中は交通量が増えます。常葉地区の道に不慣れなドライバーも多く通るかもしれません。

子どもたちが「安全で」「楽しい」連休を過ごすために、ご家庭でも話題にしてください。

なお、保護者の皆様も、後席のシートベルト着用・安全運転を心がけてください。

それでは、良い連休をお過ごしください。

暑い1日

今日は気温が高くなり、半袖半ズボンのお子さんが目立ちました。

昼休みには外で元気に遊ぶ子が多かったです。

気温に合わせて衣服を調節できるよう、ご家庭でもお子さんにお声かけください。

急激な気温の変化でお子さんが体調を崩さぬようにご配慮をお願いします。

明日登校すると、4連休です。楽しい連休となりますように。