夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

田村支部中体連総合大会(2日目)の結果

  田村支部中体連総合大会2日目。本日、すべての競技が終了しました。各部の結果をお知らせします。

〇野球 

 第3位

〇男子ソフトテニス 

 個人戦 優勝 県中大会出場

〇女子バスケットボール

 優勝 県中大会出場

【優勝カップ】

〇女子卓球

 シングルス(1名) 第5位 県中大会出場

 ダブルス(1ペア) 第5位 県中大会出場

 各部とも全力を出し切り、すばらしい成績を収めることができました。今大会で得た勝つ喜び、負けた悔しさを成長の糧として、今後の学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

 今大会は無観客での開催となりましたが、保護者の皆様には、これまで多くのご支援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

 

田村支部中体連総合大会(2日目)速報③

 女子卓球部の試合結果が分かりましたのでお知らせします。

〇女子卓球

シングルス 準々決勝 惜敗

ダブルス  準々決勝 惜敗

惜しくも敗退ですが、ベスト8入りを果たしているため、県中大会出場権を獲得しています。  

田村支部中体連総合大会(2日目)速報①

 本日、田村支部中体連総合大会(2日目)が実施されています。現時点での試合結果をお知らせします。

〇野球部

準決勝 △船引南中-三春中  惜敗

途中までリードする試合展開でしたが、終盤に逆転され、惜しくも敗退となりました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

田村支部中体連総合大会(1日目)の結果

 田村支部中体連総合大会1日目が終了しました。各部ともベストを尽くし、熱戦を繰り広げました。本日の試合結果をお知らせします。

〇野球

一回戦 対大越・都路中 勝利

明日、準決勝で三春中と対戦です。

〇男子ソフトテニス

団体戦 優勝 県中大会出場 

1試合目 対船引中 勝利

2試合目 対三春中 勝利 

明日、個人戦が行われます。

〇女子バスケットボール部

総当たりリーグ戦  2戦2勝

1試合目 対船引中 勝利

2試合目 対三春中 勝利

明日、岩江中、大越中と対戦し、順位が決定します。

〇女子卓球

団体戦 第1ステージ 第3位 

1試合目 対船引中 惜敗

2試合目 対三春中 惜敗

第2ステージ進出決定戦 対滝根中  惜敗

個人戦 

シングルスベスト8(1名)

ダブルスベスト8(1ペア)

明日、順位が確定します。

 

【ソフトテニス団体優勝カップ】 

各部ともしっかりと休養をとり、引き続き明日も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

田村支部中体連総合大会(1日目)速報

 6月2日(水)~6月3日(木)の2日間にわたり、田村支部中体連総合大会が実施されます。現時点での各部の結果を下記にてお知らせします。

〇 男子ソフトテニス

団体戦  

1試合目 〇船引南中-船引中 

2試合目 〇船引南中-三春中  2勝

優勝が決まりました。おめでとうございます。

〇女子バスケットボール

総当たりリーグ戦 

1試合目 〇船引南中-船引中

2試合目 〇船引南中-三春中 2勝

明日、残り2試合となります。

〇女子卓球

団体戦 第1ステージ 

1試合目 △船引南中-船引中

2試合目 △船引南中-三春中 2敗 

Aブロック3位

第2ステージ進出決定戦 

△船引南中-滝根中 

〇野球

現在、試合中です。

 

お知らせ 支部中体連総合大会激励会を行いました。

6校時目に体育館で、支部中体連総合大会の激励会を行いました。

今年の激励会は、お互いに応援しようということで、各部が中心を向いて発表する形となりました。

野球部、バスケットボール部、テニス部、卓球部の順に、部長から参加者一人一人が紹介され、それぞれが大きな声で大会での目標を発表しました。最後に部長が代表して決意を述べ、部員全員であいさつすると、周りの部活動、応援団、職員から大きな拍手が起こりました。

文化部の部長から、これまでの成果をしっかり発揮してほしいと激励の言葉が述べられ、1年生の応援団が各部に、そして学校全体に大きなエールを送りました。1年生は初めての応援に向けて熱心に練習した成果をよく発揮してくれました。

テニス部部長が選手代表として全員に向けて互いの健闘を呼びかけ、しめくくりのあいさつをしました。

いよいよ、明後日が本番です。体調を整え、気合を込めて、がんばれ南中生!

星 理科準備室の前に掲示してあったものは…

理科室は本校の3階にありますが、その手前の理科準備室にある掲示が…

!? 今日の日付では?

長谷川先生が掲示した皆既月食についての掲示でした。なになに…

月が地球の影に完全に覆われる皆既月食(かいきげっしょく)が、本日の夜、日本で見られます。日本で観測できる皆既月食は、およそ3年ぶりです。大変珍しいですね。

国立天文台によりますと、満月が欠けながら昇り、午後8時9分すぎからおよそ19分間にわたって、影に完全に覆われる皆既月食となり、午後9時53分ごろに満月に戻るということです。

午後7時30分ごろから9時くらいが見ごろでしょうか。

今晩の月は、スーパームーンと呼ばれる、1年のうちで地球に最も近い位置で起きる満月で、最も遠くにある満月と比べて14%大きく見えるということです。

今日の田村市の夜の天候は晴れとのことです。ぜひ、ご家族一緒にご覧ください。くれぐれも風邪はひかないようにご注意くださいね。

動物 田村市教育委員会から「くま鈴」をいただきました!

本日、田村市教育委員会から生徒全員に「くま鈴」が届けられました。早速、生徒たちはカバンにつけ、登下校の安全確保に生かしています。市の素早い御対応に感謝いたします。

「くま鈴」は直径4cmくらいの大きさで、揺れるたびに大きな音がします。これなら熊も音に気付いて近寄りづらいのではないでしょうか。

今朝の新聞によれば、県内では4月に11件、5月に27件の目撃情報が寄せられており、過去最多の出没ペースとなっています。23日(日)には、会津美里町の山林で男性が襲われてけがをする事故があり、県はクマ出没について「注意報」から「特別注意報」へ引き上げました。(期間は7月31日まで)

また、田村警察署では、登校時に音を出してパトロールを行ってくださっています。この「くま鈴」とあわせて、今後も登下校時の注意を促していきますので、皆様のご協力をお願いいたします。