常葉中学校日記

出来事

3年1組理科の授業

理科の時間では、第1回の実力テストの問題に再度取り組んでいました。1度解いた問題でも、そのままにせず分析し、これからの学習に生かすことが大切です。次のテストに向けて、しっかりと反省して目標達成に向けて努力を続けてほしいと思います。

第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会①

白河市総合運動公園陸上競技場は、曇り空。陸上には絶好のコンディションです。
いよいよ第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会第2日がはじまりました。
M.Kさんは、多目的運動場でアップを開始しました。コンディションはいいようです。

県大会、頑張れ!

今日7月4日(火)から白河市総合運動公園陸上競技場で第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われています。

本校のM・Kさんが出場する共通男子四種競技は、明日・明後日の2日間にわたって行われます。

今日は、明日からの大会での動きの確認と最終調整を行いました。

県中大会の得点を上回ることができるよう、精一杯頑張ってほしいと思います。

2年 授業(理科)の様子

化学変化の起こる前と後では物質全体の質量はどうなるか実験しました。

ちょうど実験が終わったばかりで、その時の様子をみんなで演技してくれました。

このあと実験結果の考察をし、「質量保存の法則」についてまとめました。

1の2 授業(理科)の様子

身の回りの金属は、金属の性質(①金属光沢(磨くと光る)、②電気を通す、③熱をよく伝える、④延性(たたくと伸びる)、⑤展性(たたくと広がる))のうち、どの性質を利用しているのか分類しています。

①を身の回りから見つけるのが難しいようです。