日誌

出来事

【1年生】音楽科授業研究会

5校時目、1年生は音楽科の授業研究会で筝の演奏を行いました。筝を演奏するのは初めてですが前の時間に学習したことをしっかりと実践していました。また、演奏が難しくてもグループで協力する姿がすばらしく、最後に一斉に演奏した場面では演奏後にお互いに拍手をしていました。グループの中で役割分担をしながら何度も練習を行ったため、あっという間に時間が過ぎた筝の授業でした。

 

 

滝根小学校参観

幼稚園の保育参観と同時に、滝根小学校の様子も参観させていただきました。児童たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。

6年生の児童は、担任の先生から現在の中学2年生が6年生だったころの様子を紹介され、謝恩会の内容について考えていました。

4年生は、外国語活動の学習を行っていました。

本日の授業風景

1年生の数学では、図形の学習から立体の学習に入りました。立体の特徴について考えていました。2年生の社会の授業で、江戸末期の開国について考えていました。タブレットを活用し、思考ツールを使って考えを書き込んでいました。

【1年生】数学

【2年生】社会

 

滝根幼稚園保育参観

滝根幼稚園の保育参観に参加しました。園児たちは準備された環境の中でダンスやママゴト、縄跳び、雪遊び、ものづくりなど、友達と共に思い思いの活動を行い楽しんでいました。

朝のあいさつ運動

生徒たちは今日も寒さの中であいさつ運動を行っていました。午前8時過ぎには雪が降り始め、校庭も一面の雪景色に変わってしまいました。

【3年生】バイキング給食

3年1組の今日の給食は、バイキング給食でした。1組の生徒は楽しみにしていた給食をお飼育いただいていました。3年2組のバイキング給食は25日に実施します。

【3年1組】バイキング給食

 

【3年2組】通常の給食

 

授業風景

2年生の家庭科の授業では、食品に表示されている様々なマークの意味について調べ学習を行いました。また、1年生の国語の授業では、演劇的な手法を用いながら文学作品の登場人物の心情を探る学習を行っていました。

【2年生】家庭

【1年生】国語

部活動頑張っています

20日(土)は、ソフトテニス部以外の部も活動していました。寒さの中、頑張っています。

【野球部】オール田村との合同練習会

【卓球部】

【剣道部】

【バレーボール部】

田村地方中学生インドアソフトテニス大会

20日(土)、田村市総合体育館において第26回田村地方中学生インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からは4ペアが出場しました。秋に行われた大会から技術が向上し、どのペアも粘り強く試合をする姿が見られました。そのうち、2年生ペア1組と1年生ペア1組がトーナメントを勝ち抜き、決勝戦は滝根中のペア同士の戦いとなりました。

決勝戦では2年生ペアが勝利し、滝根中が1位、2位を独占する形となりました。ソフトテニス部のみなさんおめでとうございます。寒い季節ですが、今後も練習を頑張ってください。

 

 

【3年生】最後の期末テスト

本日、3年生は期末テストを実施しました。今回のテストは中学校で受験する最後の定期テストとなります。入試の範囲でもあり、3年生は一生懸命に学習に取り組んでいました。今回できなかった問題は、納得がいくまで復習を行ってほしいと思います。

【2・3年生】授業に集中力して

2・3年生の授業の姿です。3年生はいつものように互いに教え合いながらの学びを行っていました。計算のケアレスミスで、先生に注意されている場面もありました。入試に向けて改善していきましょう。2年生は電流の回路の抵抗を求めるために、オームの法則を使って計算をしていました。重要な学習です。2年生も頑張ってください。

【3年生】数学

【2年生】理科

 

昼休みの生徒たち

本日の降雪と厳しい寒さの中でも、本校の生徒たちは昼休みに元気に遊んでいました。

生徒会の生徒たちは、生徒会室でスローガンづくりです。

教室では歓談する生徒や勉強に励む3年生の姿がありました。

授業風景

今日もどの学年も授業に熱心に取り組んでいました。3年生は今週末に中学校最後の定期テストがが行われます。理科の授業では先生に質問したり、互いに教え合ったりしながら学習を進めていました。2年生も図形の学習に熱心に取り組みました。ある生徒は、図形は難しいけど面白いと話していました。これからもしっかり学習を進めてほしいと思います。

【3年生】理科

【2年生】数学

【1年生】英語

【1年3組】国語

 

【3年生】数学に没頭中

数学に授業では今まで学習した定理を活用しながら円の中の図形の角度を求める問題に取り組みました。様々な見方・考え方を活用しなければ解けないため、悪戦苦闘しながら問題を解いていました。

【2年生】授業風景

2年生の国語では前の時間に引き続き付属語について学習しました。助動詞について内容を確認しながら学びました。また、数学では四角形の性質を確認しながら表にまとめ、それぞれの四角形の性質を確かめていました。

【国語】

【数学】