夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

試験 計算コンテスト実施しました。

本日は、全学年で計算コンテストを実施しました。

事前に配付された範囲プリントで各自練習してきた成果を確認する日です。

全学年とも数学の授業内で実施し、真剣に取り組んでいました。

明日1・2年生は、実力テストがあります。
今日、明日とテストが続きますが、もうすぐ夏休みです。しっかり取り組みましょう。

晴れ 福島県中学校体育大会ソフトテニス競技結果

本日、しらさかの森スポーツ公園で行われた福島県中学校体育大会ソフトテニス競技に個人戦で1ペア出場しました。

対戦相手は、県北地区の清水中ペアでした。お昼前の11時25分頃から試合を開始しました。

試合結果です。

 船引南中 ●2ー4○ 清水中

先行を許したものの、途中から2-2まで追いつき、各所で見せ場もありましたが、残念ながら惜敗でした。

ここまで培ってきた努力はきっと2人の今後の糧になると思います。皆様の応援に感謝いたします。 

ハート 思春期保健教室(2年生)を実施しました。

15日の3校時目に、2年生が思春期保健教室を実施しました。

講師は助産師の吉岡利恵さんです。「異性への理解を深めよう」と題して講話をいただきました。

思春期にはいろいろ悩んだり、自分の気持ちが移り変わったりします。それはあたりまえで、周りの人もそうなのだから心配せずに相手を理解してあげることが大切です。

穏やかな語りで、様々な実例を挙げながら、自己の性の発達理解、異性の理解についてお話いただきました。

一部を紹介します。

思春期は、経済的、社会的、精神的、性的自立のため、「自分のいのちを守る力」を育て、力をつけて大人になっていく時期。

 

また、男女それぞれの体で生殖能力が発達し、「新しいいのちをまもる力」が備わる時期です。

また、体の性、心の性、表現の性、好きになる性は人それぞれ異なり、男女2通りの性だけでなく、いろいろな性のとらえ方があること。

異性との付き合い方をきちんと考えること。互いを尊重しYES、NOをはっきりと言える関係性であること。望まない妊娠のこと。自分の心を見つめ、考えや気持ちを言葉にすること…などたくさんのお話をいただきました。

生徒たちは、時にはメモをしてしっかりとお話を聴いていました。

以下、生徒の感想を紹介します。

・男性と女性の考えているところが違うということを初めて知り、しっかり相手の気持ちを考えないとなと思いました。

・大切なことは、自分の気持ちや考え、YES,NOをいうことだということです。自分の気持ちを相手に伝えることで、相手も自分のことを考えられるし、自分も相手のことを考えられるので大切なのだなと思いました。

・今まで自分は変なのかなと思っていたけど、先生の話を聴いて自分は変じゃないんだなと思うことができました。

・違いを否定せず受け入れたいです。自分らしさを認め、相手らしさも認めていくようにしたいです。

 

第2回授業参観、学年懇談会を行いました。

今日の6校時目に授業参観、その後学年懇談会を実施しました。

前回に引き続いて天候に恵まれ、蒸し暑さもありましたが、たくさんの保護者の方にお出でいただきました。

新型コロナウイルス感染症防止のため、健康状態確認票の提出と、玄関でのサーマルカメラでの検温、手指消毒、マスク着用、常時換気状態で行いました。

今回の授業は、担任以外の授業でした。1年生は音楽、2年生は英語、3年生は国語、つつじ学級は社会の授業です。保護者の方にも参加していただく授業等もあり、どの学年も熱心に取り組んでいました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただき、感謝いたします。

学校 船引南地区小中一貫教育 中学校体験授業Ⅰが終了しました。

今週の7月5日(月)から7月9日(金)までの5日間、芦沢小学校と船引南小学校の6年生児童が、中学校に来て毎日2時間ずつ授業を体験する、「中学校体験授業Ⅰ」が行われました。

初めは緊張していた児童たちでしたが、毎日一緒に学習することで仲良くなり、最終日も互いに意見交換している姿が見られました。5日間で中学校の授業の雰囲気を体験ができていれば幸いです。

<体験授業>( )は特別支援学級での授業

1日目 学級活動と算数(社会)です。

2日目 道徳と算数(理科)です。道徳は中学1年生も参加し、体育館での合同授業となりました。(新聞社がその様子を取材に来ていました。)

3日目 算数(英語)と音楽です。

4日目 算数と体育です。

5日目 算数(国語)と美術です。

 小学校児童の写真掲載の承諾を得ていないため、文字のみによる紹介になります。詳しくは各小学校のホームページをご覧ください。

星 明日は七夕です。何を願いますか?(校内掲示から)

明日7月7日(水)は七夕です。

七夕の話は、中国古代の民間伝承がもととなっており、日本には奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。7月7日の夜に裁縫の上達を願う祭事とも関連し、7月7日に願い事をする原型はここから始まっています。

本校の文化部は、月ごとに折り紙や紙工作した作品を廊下に飾っています。今月の作品は次のものです。

大きな星々は天の川を表しているのでしょうか。夜空に輝いていますね。他の作品も夏が近づいてきた感があります。

同じ階の1年生廊下には短冊が掲示され、生徒の思い思いの願いが書かれていました。
昔からの風習も季節感があっていいものです。願いが叶うといいですね。

福島県中体連陸上競技大会(2日目)の結果

今日は、昨日の雨から一転、晴天となって少し風もある天気となりました。
午後1時から共通男子800mの予選が行われ、以下、本校生徒の結果をお伝えします。

〇共通男子800m

予選3組 第6位 

タイム 2分11秒59 予選敗退

残念ながら予選敗退となってしまいましたが、県大会で自己ベストを出せたことは自信につながったと思います。今回の経験はぜひ駅伝大会の練習に生かしてください。

皆様、今日まで応援ありがとうございました。そして選手の皆さん、お疲れさまでした。

福島県中体連陸上競技大会(1日目)の結果

 7月5日(月)~7月7日(水)の3日間にわたり、福島県中体連陸上競技大会が開成山陸上競技場で実施されます。本日は、2種目の競技に出場しました。大会初日の結果をお知らせします。

〇1年女子100m

予選1組 第4位 

タイム 14秒64 予選敗退

〇1,2年4×100mR

予選2組 第5位

タイム 56秒88 予選敗退

 雨天のため、コンディションに恵まれない中での競技となりましたが、選手の皆さんはベストを尽くして健闘しました。1,2年4×100mRでは、支部大会の記録を更新したようです。

 明日は、共通男子800mの予選が行われますので、引き続きご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

お知らせ 県中体連陸上競技大会に出場します!!

7月5日(月)から、開成山陸上競技場で行われる第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会に以下の生徒が参加します。

共通男子800m 吉田良佑
1年女子100m 根本結暖
1年女子4×100mR 桑原莉奈、吉田彩夏、佐藤夏野、根本結暖、亀田有里、吉田碧彩

7月1日(水)には、全校集会で、同じく県大会に出場するソフトテニス部の生徒とともに決意表明、激励を行いました。

日程は、以下のとおりです。結果が分かりましたらホームページでお知らせします。

7月5日(月)
 1,2年4×100mリレー 予選
 1年女子100m 予選

7月6日(火)
 共通男子800m 予選
 1年女子100m 準決勝

7月7日(水)
 共通男子800m 準決勝、決勝
 1年女子100m 決勝
 1,2年4×100mリレー 決勝

いよいよ県大会!がんばれ!南中生!

給食・食事 7月5日はマイ弁当の日です。材料の準備を忘れずに!

7月5日(月)は、既に紙面でお伝えしているとおり、マイ弁当の日です。前日までに材料等の準備と、当日は調理のため朝早く起きることにになりますので、趣旨をご理解の上、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
どんなお弁当を作成するのか、今からとても楽しみにしています。