常葉中学校日記

出来事

職場体験学習を終えて

時間いっぱい職場体験を行い、予定通り学校へ戻ってきました。

職場体験がとても楽しく充実したことが、子どもたちの表情からうかがえました。

子どもたちは、今日の充実した活動を振り返るとともに、そういった場を提供してくださった各事業所の皆さんへお礼の手紙を書きました。

 

職場体験⑮

ときわ美容室では、1名の生徒が職場体験をしました。

お店の方にご指導いただきながら、実際にカットマネキンの髪を切る体験をすることができました。

作業をする生徒の表情も真剣そのものです。

職場体験⑭

ファミリーマート常葉店では、5名の生徒がお世話になりました。

 接客とレジの仕事を体験することができました。明るい笑顔と挨拶を心がけて仕事に取り組みました。

職場体験⑬

常葉モーターでは、1名の生徒が職場体験をしました。

整備士の方のご指導のもと、さび止め塗料の吹きつけ作業を実際に体験させていただきました。とても貴重な体験です。

職場体験⑫

JA福島さくら東部営農経済サブセンターでは、1名の生徒が職場体験をしました。

肥料や農薬などの商品を店頭に並べる作業を行いました。力仕事もしっかり頑張りました。

職場体験⑪

ヨークベニマルメガステージ田村店では、2名の生徒がお世話になりました。

商品の陳列や整理の作業を通して、日頃、自分たちが買い物をしやすいようにお仕事されているのかがよくが分かりました。

職場体験⑩

スポーツショップワタナベでは、2名の生徒がお世話になりました。

商品の値付けやグローブの陳列といった作業だけでなく、テニスラケットのガットを張る作業も体験させていただきました。

自分の値付けした商品がお店に並んだのを見て、きっと感動したことでしょう。

人権啓発講演会

7月11日(火)、田村市文化センターにおいて人権啓発講演会が行われ、1年生が参加しました。

講演は、「誰もが生きやすい社会へ~多様な性と性的マイノリティ~」の演題で、福島大学准教授前川直哉先生がお話しになりました。

今日の講演によって、それぞれの違いを尊重し合い、差別をなくすために自分たちにできることについて深く知ることができました。