常葉中学校日記

出来事

教育相談が始まりました!!

今日7月12日(水)から7月20日(木)までの期間、3年生全家庭と1・2年生の面談を希望する家庭を対象に教育相談が行われます。

生徒の学校や家庭での学習や生活の様子、進路に関する不安や悩み等について話し合い、一人一人の望ましい成長や進路実現等につなげることができたらと考えています。よろしくお願いします。

紫葉祭部門編成会

令和5年度の紫葉祭に向けて、各部門に分かれて編成会を行いました。

部門長を決めて、各部門の活動や見通しについて確認しました。

今年も、子どもたちの創意工夫がいっぱい詰まった紫葉祭になることを期待しています。

職場体験学習を終えて

時間いっぱい職場体験を行い、予定通り学校へ戻ってきました。

職場体験がとても楽しく充実したことが、子どもたちの表情からうかがえました。

子どもたちは、今日の充実した活動を振り返るとともに、そういった場を提供してくださった各事業所の皆さんへお礼の手紙を書きました。

 

職場体験⑮

ときわ美容室では、1名の生徒が職場体験をしました。

お店の方にご指導いただきながら、実際にカットマネキンの髪を切る体験をすることができました。

作業をする生徒の表情も真剣そのものです。

職場体験⑭

ファミリーマート常葉店では、5名の生徒がお世話になりました。

 接客とレジの仕事を体験することができました。明るい笑顔と挨拶を心がけて仕事に取り組みました。

職場体験⑬

常葉モーターでは、1名の生徒が職場体験をしました。

整備士の方のご指導のもと、さび止め塗料の吹きつけ作業を実際に体験させていただきました。とても貴重な体験です。

職場体験⑫

JA福島さくら東部営農経済サブセンターでは、1名の生徒が職場体験をしました。

肥料や農薬などの商品を店頭に並べる作業を行いました。力仕事もしっかり頑張りました。