常葉中学校日記

出来事

デュアル実習がんばっています!

4月から前期の期間の毎週木曜日、船引高校の2年生1名がデュアル実習を行っています。

今日は、夏休み前最後のデュアル実習でした

毎回、先生方の作業のお手伝いを意欲的、且つ丁寧に行ってくれていて、本当に助かっています。

薬物乱用防止教室(2年)

7月13日(木)4校時に薬剤師の佐藤先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。

①身の回りにある薬物

②薬物の害と心身・社会に及ぼす影響

③薬物から身を守る

の内容で、身近に広がりつつある大麻の問題、喫煙や受動喫煙による害、アルコールが引き起こす身体的・精神的・社会的障害等、薬物に関わる問題について丁寧に教えていただきました。

甘い言葉に誘われて「1度くらいなら」「自分は絶対大丈夫」といった軽い気持ちは絶対に通用しないこと、家族や友達、自分の未来と失うものがたくさんあることなど教えていただきました。

子どもたちは、佐藤先生の話を自分事として真剣に聞いていました。佐藤先生、ご多用のところ、誠にありがとうございました。

肉じゃができるかな?③

調理室にはおいしそうな匂いがただよっています。

「肉じゃが」が完成しました。

多少こげのついた斑もありましたが、立派な「肉じゃが」が完成しました。

できあがった肉じゃがをおすそ分けしてくれました。

味付けも彩りもいい肉じゃがでした。

せっかくですから、是非ともお家の人にもご馳走してください。

肉じゃができるかな?②

全ての材料の準備ができ、調理の段階に入りました。

コンロの元栓の開け方、ガスコンロのつけ方、食材を何で炒めるかなど試行錯誤しながら調理を進めています。

 

肉じゃができるかな?

1年生は、家庭科で「肉じゃが」を作りました。

先生からの説明を真剣に聞き、斑で協力して調理しました。

ピーラー、包丁などの道具をうまく使い、作業を進めました。

田村市こども議会第1回事前研修会

7月12日(水)、オンラインで田村市こども議会第1回事前研修会が行われました。

はじめに自己紹介を行い、その後、議会及び議員の職務と役割、質問書・提案書の作成方法について説明がありました。

田村市の未来に向けて、常葉中学校の代表として真剣に考えていきます。