常葉中学校日記

出来事

第2回田村市音楽グレートレッスン事業に参加しました

7月17日(月)田村市文化センターにおいて第2回田村市音楽グレートレッスン事業が行われ、常葉中から14名の生徒が参加しました。

講師の樋本先生から、合唱曲「Chessboard」(作詞・作曲:藤原 聡(Official髭男dism)、合唱編曲:横山 潤子)を上手に歌うための歌唱の仕方など丁寧に指導していただきました。

子どもたちは、樋本先生の話に真剣に耳を傾け、自分の歌唱に生かそうとしていました。

最後は、今日参加した4校の生徒全員で合唱をしました。

樋本先生に指導していただいたことはもちろん、大きなホールで他校と一緒に歌う機会を持つことができたことは、何より大きな刺激になりました。

Summer English Camp 2023  2日目

昨日に引き続き、田村市役所において「令和5年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2023」が行われ、今日は2名の生徒が参加しています。

今日は、「Find Your Pair(ペアを探そう)」「Lost & Found(忘れ物カウンター)」等の活動で英語に親しみながら楽しく交流しています。

写真は、「Our Dream Trip(夢の旅を計画しよう)」の様子です。

楽しい活動の様子は、田村市教育委員会ホームページをご覧ください。

 ↓ 下をクリックしてください。

田村市教育委員会ホームページ 

「井口資仁ジュニア野球教室」に参加しました!

7月15日(土)、信夫ヶ丘野球場で「井口資仁ジュニア野球教室」が行われ、本校の野球部も参加しました。

井口資仁氏は、2022年シーズンまで千葉ロッテマリーンズの監督を務め、アトランタオリンピック野球 銀メダリスト、福岡ダイエーホークスと千葉ロッテマリーンズ時代に日本一を3度、シカゴ・ホワイトソックスとフィラデルフィア・フィリーズ時代にワールドシリーズ優勝を2度の輝かしい経歴を有した元プロ野球選手です。

小雨が降る中ではありましたが、キャッチボールや内野ノック、ロングティーなどのメニューが行われ、井口氏から直接指導を受ける機会もあり、その全てを吸収しようと井口氏の話に真剣に耳を傾けました。

今日の貴重な経験を、明日からの部活動にいかしてくれるものと期待しています。

Summer English Camp 2023

7月15日(土)・16日(日)と田村市役所において「令和5年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2023」が行われ、本校から3名(今日は部活動の都合で2名)の生徒が参加しています。

「Opening ceremony」で、ALTの先生の自己紹介等が行われ、今日の活動がスタートしました。

その後は、「Evolution Rock Paper Scissours(進化型ジャンケン)」や「Introduction Hot potato(自己紹介ゲーム)」等、今日・明日と英語にどっぷり浸り他校の生徒と積極的に交流しながら楽しく過ごします。

楽しい活動の様子は、田村市教育委員会のホームページをご覧ください。

 ↓ 下をクリックしてください。

 田村市教育委員会ホームページ

練習試合を行いました(バレー部)

7月15日(土)、田村市総合体育館で船引中学校と練習試合を行いました。

新チームになって初めての練習試合でした。

フォーメーションを確認したり、初めての1年生を励ましたり、2年生が中心になって声をかけ合って試合をしました。