常葉中学校日記

出来事

夏季休業前全校集会

明日が夏休み前最終日ですが、明日は多くの高校で高校体験入学が計画され、本校の3年生もたくさん参加するため、今日、夏休み前の全校集会を行いました。

はじめに、生徒会長は「自分の人生を変えるチャンスとなるよう、1日・1分・1秒を大切に夏休みを過ごしてください。」と生徒に呼びかけました。

校長先生からは、4ヶ月の子どもたちの頑張りや成長を振り返るとともに、夏休みしかできないこと、夏休みだからできることに積極的に挑戦し、大きく成長してほしいとの話がありました。

その後、各学年の代表が、4月からの4ヶ月を振り返っての反省と、夏休みや今後の目標について発表しました。

表彰を行いました!

全校集会の前に、各種大会等で優秀な成績を収めた生徒に、校長先生から賞状が手渡されました。

【計算コンテスト 満点賞代表】

【実用英語技能検定 3級合格】

【県たなばた展 金賞】

【田村地方中学校ソフトテニス研修大会Aブロック 第1位】

【福島県学校歯科保健優良校 努力賞】

福島県中学校体育大会ソフトテニス競技⑤

残念ながら県大会一勝とはなりませんでしたが、県大会という大舞台で、自分の力を出し切ろうと精一杯戦ったことが、何より素晴らしいことだと思います。

この敗戦を学びにして、今後の学校生活や部活動での成長に必ず生かしてくれるものと期待しています。

保護者の皆様、これまでのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。

福島県中学校体育大会ソフトテニス競技②

公式練習を終えて、開会式に臨みました。

開会式で各地区大会を勝ち抜いてきた選手を前に緊張感が高まりましたが、それ以上に勝利へ向けた気持ちが高まりました。

23日(日)は団体戦が行われ、常葉中ペアが出場する個人戦は24日(月)になります。

これまでで最高のプレーができるように祈っています。

福島県中学校体育大会ソフトテニス競技①

7月22日(土)、いわき市平テニスコートにおいて、福島県中学校体育大会ソフトテニス大会の開会式及び公式練習が行われました。

開会式に先立って公式練習が行われ、30分と短い時間ではありましたが、本番の会場の雰囲気を確かめながら最終調整を行いました。