日誌

出来事

「たきねっこルール」取組状況調査協力のお願い

本日、お子様を通して「たきねっこルール」取組状況調査の協力についてお便りを配布しました。
11月18日(月)~22日(金)の取組状況をチェック表へご記入ください。
この機会に、お子さんと生活状況を振り返り、ご家庭で話題にしていただけばと思います。
チェック表は、11月25日(月)提出になります。ご協力よろしくお願いいたします。

滝根っ子ルールPDF.pdf

校内体育祭・芋煮会が行われました。

11月8日(金)午前中体育祭、その後校庭で

芋煮会を行いました。今年は球技種目ができない状況なので、クラスのチームワークを高めるゲームを行いました。

「人間知恵の輪」なかなか解けずに苦労しました。中には数分で解けたクラスもありましたが、30分もかかってしまったクラスもあり、楽しんでいました。

「信頼の輪」お互いに相手を信頼できるとすぐに完成します。どのクラスも信頼度が高くすぐに完成しました。

最終種目の「長縄飛び」練習の成果が出たのでしょうか?でも各クラス朝早くからみんな協力して練習してきました。その過程が大事なんですね

昨年はなかなか火がつかずに苦労していた班がありましたが、今年は事務の鹿又先生が火の付け方を各班に伝授し、スムーズに調理に入ることができました。

今年は各地で災害が多かった年でした。電気やガス、水不足で苦労した方々も多く非常時にこうやって火をおこしたり調理したりと身につけておかなければならない方法も学習できました。

年金セミナー実施

本日、6校時、「日本年金機構郡山年金事務所」より2名の講師の先生をお招きし、3年生を対象に「年金セミナー」を実施しました。

最初は、難しい話のように思っていた生徒も「ライフシュミレーション(人生設計)」「老後に1月どれぐらいのお金がかかるか」など生徒が興味がある活動・質問が多くあり、最後まで集中して参加することができました。

~今日学んだ主な内容~

・学生でも20歳になったら公的年金制度に加入し、保険料を納める義務がある

・公的年金は「世代と世代の支え合い」

・「老齢年金」のほか、まさかの時に受け取れる「障害年金」や「遺族年金」がある

 

 

 

「授業公開」のお知らせ

11月5日(火)から7日(木)まで「授業公開」を設けています。

日ごろの授業の様子などをご覧になり、本校の教育活動の理解を深めていただきたいと思います。

時間は8:30~17:00までとなっています。

皆様のご来校をお待ちしております。

第2回避難訓練実施

 本日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。

田村消防署滝根分署より、3名の消防士の方をお招きし訓練について助言を頂きました。

また、今回の訓練では、第2避難所の滝根グランドに避難する訓練としました。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。