こんなことがありました!

出来事

瀬川フェスティバル予行

本日、瀬川フェスティバルの予行演習を行いました。子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して精一杯の演技を見せてくれました。今日の予行をふまえて、さらによりよい発表になるように頑張らせていきたいと思います。土曜日の瀬川フェスティバルに、ぜひお越しください。

全校集会

保育室で全校集会を行いました。内容は、書写や作文等の表彰と校長先生のお話でした。これまでの学習の成果が表れてとてもうれしく思います。今度の土曜日は「瀬川フェスティバル」です。日々の学校生活で身につけている「よくきく力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を発揮して、よりよい発表になるように頑張らせたいと思います。

 

瀬川フェスティバル全体練習

11月16日(土)に瀬川フェスティバルを行います。それに向けて全体練習を行いました。オープニング、全校合唱、ヒップホップダンスなどを行いましたが、それぞれがとても上手になってきました。子供たち一人ひとりが輝ける発表になるように、来週も練習を頑張っていきたいと思います。

1・2年生活科サツマイモほり

1・2年生が生活科の時間にサツマイモほりをしました。前期に学校の畑に植えた苗が大きく育ち、たくさん収穫することができました。子供たちは歓声を上げながら一生懸命に収穫しました。今後は、学校で調理しておいしくいただきたいと思います。

5年生環境学習

5年生が環境学習を行いました。講師として石沢の樽井様にきていただき、地球温暖化の原因や再生可能エネルギーについて教えていただきました。資料として県生活環境課で作成している「ふくしまのかんきょう」を用いて学習しました。子ども達は温暖化が進んでいることを知り、自分なりにできることを考えることができました。大変有意義な学習になりました。