美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

泣く 先生方とのお別れ

離任式は28日に体育館で行われました。今回は3人の先生とお別れです。どの先生も、学校のために子どもたちのために情熱をもってお仕事をされた先生方です。代表の5年生が、一人一人の先生に心のこもったお別れの言葉を述べました。それぞれの先生方が、新たな場所で活躍されることを心よりお祈りいたします。

汗・焦る 子どもたちも頑張る

大人が引越で頑張れば、子どもたちも教室移動で頑張りました。28日に離任式で登校した子どもたちは、引越で運び込まれた教材の移動や教室のお掃除をしました。新しい友達が困らないように、きれいな学校と思ってもらえるように、一人一人が考えて作業をしていました。春休み中でしたが、みんなテキパキと行動していました。

汗・焦る 引越作業お世話になりました

先週25日は、統合に向けての引越作業がありました。瀬川小、緑小からたくさんの備品教材が運び込まれました。小雨降る中でしたが、保護者の皆様、市役所の皆様のご協力により、予定よりもかなり早く作業が終わりました。4月から子どもたちが安心して楽しく学ぶための準備ができました。ご協力ありがとうございました。

キラキラ 卒業おめでとう②

教室では先生と最後のお別れです。同時に、中学校へ向けての決意を固める時。それぞれが思いを語り、先生と友達と、お別れをしました。最後に、マスクを外すことができて本当によかった。子どもたちの自信に満ちあふれた、爽やかな笑顔が印象的です。

キラキラ 卒業おめでとう①

美山小学校149回目の卒業生が巣立ちました。たった7人、でもすばらしい7人でした。7人で美山小学校をリードしていくのは、並大抵のことではありません。コロナ禍であったので「いつもどおり」にはいかないのでなおさら大変です。でもこの7人は困難を乗り越えて、自分たちで楽しい学校生活をつくりました。中学校でも大きく羽ばたいてくれるものと信じています。

PTA様、美山地区様、同窓会様、交通安全協会様、教育委員会様からたくさんのお祝いをいただきました。本当にありがとうございました。

在校生との最後のお別れです。今まで美山小学校をありがとう。伝統は在校生が引き継ぎます。