美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

泣く 先生方とのお別れ

離任式は28日に体育館で行われました。今回は3人の先生とお別れです。どの先生も、学校のために子どもたちのために情熱をもってお仕事をされた先生方です。代表の5年生が、一人一人の先生に心のこもったお別れの言葉を述べました。それぞれの先生方が、新たな場所で活躍されることを心よりお祈りいたします。

汗・焦る 子どもたちも頑張る

大人が引越で頑張れば、子どもたちも教室移動で頑張りました。28日に離任式で登校した子どもたちは、引越で運び込まれた教材の移動や教室のお掃除をしました。新しい友達が困らないように、きれいな学校と思ってもらえるように、一人一人が考えて作業をしていました。春休み中でしたが、みんなテキパキと行動していました。

汗・焦る 引越作業お世話になりました

先週25日は、統合に向けての引越作業がありました。瀬川小、緑小からたくさんの備品教材が運び込まれました。小雨降る中でしたが、保護者の皆様、市役所の皆様のご協力により、予定よりもかなり早く作業が終わりました。4月から子どもたちが安心して楽しく学ぶための準備ができました。ご協力ありがとうございました。

キラキラ 卒業おめでとう②

教室では先生と最後のお別れです。同時に、中学校へ向けての決意を固める時。それぞれが思いを語り、先生と友達と、お別れをしました。最後に、マスクを外すことができて本当によかった。子どもたちの自信に満ちあふれた、爽やかな笑顔が印象的です。

キラキラ 卒業おめでとう①

美山小学校149回目の卒業生が巣立ちました。たった7人、でもすばらしい7人でした。7人で美山小学校をリードしていくのは、並大抵のことではありません。コロナ禍であったので「いつもどおり」にはいかないのでなおさら大変です。でもこの7人は困難を乗り越えて、自分たちで楽しい学校生活をつくりました。中学校でも大きく羽ばたいてくれるものと信じています。

PTA様、美山地区様、同窓会様、交通安全協会様、教育委員会様からたくさんのお祝いをいただきました。本当にありがとうございました。

在校生との最後のお別れです。今まで美山小学校をありがとう。伝統は在校生が引き継ぎます。

キラキラ 令和4年度修了式

卒業式に先立って1~5年生の修了式を行いました。代表の5年生が修了証書を受け取りました。すばらしい返事、凜とした立ち振る舞い、さすがは次期最高学年です。校長からは「1年間の成長に自信をもって4月を迎えてほしい」「春休みは規則正しい生活をして4月に備えてほしい」と話をしました。

また、美山地区、同窓会、PTAから進級祝品をいただきました。地域の方々から支えられて、子どもたちは立派に成長しました。

 

キラキラ 心をこめて 卒業式会場作成

今日は全校生で心をこめて卒業式の準備をしました。ガーデニングクラブが育てたを会場に飾ったり、廊下や階段をきれいにしたり、6年生への最後のメッセージを書いたり。それぞれが、6年生への感謝の気持ちやおめでとうの気持ちを込めました。明日、みんなで最高の卒業式をつくります。

 

泣く 宍戸先生 先﨑先生 ありがとうございました

主に3~6年生の授業でお世話になった宍戸先生先﨑先生とのお別れの式を行いました。宍戸先生からは「見えないところもコツコツと努力をしましょう」と、先﨑先生からは「1年間の成長に自信を持ってください」というお話をいただきました。子どもたちからは、お礼のお手紙と花束を贈りました。お二人の先生方、今までありがとうございました

晴れ 暖かい春の日差しの中で

今日はとても暖かい一日でした。学習のまとめも、ちょっと体を動かすにもいい一日でした。1年生は校庭でを見付けていました。

休み時間には、気になるWBC日本代表チームの試合を観戦。1球ごとに歓声が上がります。日本の優勝は、子どもたちに勇気を与えますね。

 

グループ 6年生最後の・・・

6年生にとって、今日は卒業式前最後の授業日です。すべてにおいて「小学校最後の」がつきます。小学校最後の児童会活動、小学校最後の授業、小学校最後の給食・・・ 明日、晴れやかな気持ちで迎えるために、一つ一つ心の整理をしていく6年生です。

保健室の先生から、「成長の記録」を6年生一人一人に渡していただきました。付いているリボンの長さが6年間で伸びた身長です。最も伸びた子で44cm。また、図書支援の先生からも6年間の「読書記録」を渡していただきました。小学校のいい記録になりますね。

了解 心の準備は万端です

卒業式の最後の練習、呼びかけを中心に行いました。言葉に思いを込める歌声に思いをのせる。6年生は小学校最後の成長した姿を体現しようと7人で一生懸命。1~5年生も、6年生へのおめでとうの気持ちと感謝の気持ちを込めて精一杯。卒業式に向けて、心の準備は万端です。

校庭の白梅も咲きました。卒業生の門出を祝福しています。

 

記念日 おわかれ会

5・6年生は、今日「おわかれ会」でした。仲良く学校生活を送ってきた5・6年生。時にはけんかもしたそうですが、次の日には仲直り楽しい1年間だったそうです。お菓子作りをして、1年間のしめくくりをしました。みんな本当に楽しそう(おいしそう)です。

鉛筆 まとめのまとめ

今年度の授業もあと2日。どの学年も学習のまとめ発展学習に真剣に取り組みました。今日の2時間目を紹介すると、1年生は問題集やタブレットドリルでの復習、2年生はかけ算の復習、3年生はそろばん、4年生は総まとめ問題に取り組みました。「まとめのまとめです」と元気に答えてくれたみやまっ子です。

あれ?5・6年生は・・・?

にっこり 男の子と女の子

1年生は、男の子と女の子の体のちがいについて学習しました。性器やプライベートゾーンについて知り、大切にすること、清潔にすること、他の人に見せないことなどを学びました。男女のからだの違いはあっても「お互いを大切にする」「もし困っている人がいたら相談する」ことも、1年生なりに考えていました。

キラキラ 気持ちを込めて 卒業式予行

今日は卒業式予行でした。前回の練習のあと、それぞれの学年で練習すべきところを練習して予行に臨みました。ですから、修正するところはほとんどなし。それぞれの子どもたちが「いい卒業式にしよう」と気持ちを込めて参加しているのが伝わります。

鉛筆 そろばんに挑戦

3年生は算数でそろばんに挑戦しました。「はらう」「入れる」など珠の動かし方を学んだあと、実際にそろばんで数字を表してみたり、計算をしたりしてみました。「あといくつで10」「あといくつで5」という計算を頭の中で瞬時にして珠を動かしますので、計算の瞬発力が鍛えられます。

了解 6年生と遊ぶ

昨日も今日も、いきいきタイムや休み時間に6年生と遊ぶ姿が見られました。1年生は遠慮なく思いっきり、6年生はちょっぴり手加減しながらドッジボールを楽しみました。6年生と遊べるのもあと2日です。

お知らせ 校舎周辺の工事

スクールバス乗り入れのための校舎周辺の工事が終わりました。きれいにアスファルトが敷かれました。まさにプロの仕事。ただ、検査が残っておりますので3月24日までは使用できません。来校される際はご注意ください。

キラキラ 書きぞめ展&音楽祭 表彰

福島県書きぞめ展及び福島県下小・中学校音楽祭の表彰を行いました。書きぞめは、冬休み前と冬休みに頑張った成果、音楽祭は創作の部という作曲部門に出品した作品の表彰でした。頑張る美山っ子。やはり認められるとうれしいものです。

キラキラ 感謝の気持ちを込めて

感謝の気持ちを込めて校舎をきれいにしようは今週の生活のめあてです。今日の清掃でも、1年生から6年生までが校舎のすみずみまできれいにしていました。トイレの床をていねいに拭いたり、鏡をピカピカにしたり、手すりの裏側もきれいにしたり。それぞれに感謝の気持ちでお掃除をしていました。

キラキラ さくら 満開

東京では早くも桜の開花宣言が出されました。が、美山小学校の「桜プロジェクト」もすでに満開です。1年生は自分の書いた桜があるかな・・と探し、高学年は「こんなこともあったな」と今年1年の思い出をじっくりとふり返る。満開の桜は、子どもたちの成長の足跡です。

花丸 今日は「サイコー」の日

3月15日は語呂合わせで「サイコー(最高)の日」。決めたのは事務の先生。それだけで気分が上がります。天気もよくなり、気温も上がり、今日も外で仲良く遊ぶみやまっ子です。

グループ 6年生と遊べるのも

卒業まで登校日はあと5日6年生と遊べるのもあと5日。校庭では、5・6年生がフリスビーとドッジボールを合わせた遊びで盛り上がっていました。そこに1年生や3年生も加わり、みんなで楽しく遊びます。学年関係なく仲がよいみやまっ子です。

キラキラ 卒業式練習②

今日は2回目の全体練習、卒業式予行前の最後の練習です。卒業生にも緊張感が漂ってきました。凜とした雰囲気の下、立ち姿や呼びかけの声、歌声に、6年間のすべてを込めます。1~5年生も、6年生への感謝の気持ちあこがれの気持ちを呼びかけや歌声に込めます。

1~5年生の立ち姿もすばらしい。歌声ももちろんすばらしい。6年生は全体練習後も、学年練習を実施。完成度を高めます。

 

笑う 楽しく カルタとり

1年生はカルタとりをしていました。読み札を読む先生の声をよく聞いて・・・「はい!」お手つきをしないように、取り札をよく見て取ります。

自分たちでつくったカルタでも遊びました。「それ私がつくったんだ」「取りたかった~」ルールを守って、楽しくカルタとりをする1年生。とても微笑ましいです。

 

キラキラ 本日の「美山小 思い出の桜」

桜プロジェクトの2日目ですが、もうすでに桜は満開に近づきました。それぞれが今年の思い出を振り返り、そして友達の思い出を見て、「そんなこともあったね」「ぼくも頑張った」とさらに今年の成長を思い出しているようでした。

汗・焦る 赤いじゅうたんをしく

今日も5年生卒業式の会場づくりをしてくれました。自分たちで赤いじゅうたんを準備し、体育館に広げて位置を決めてくれました。その後、体育館の清掃担当の子どもたちが、じゅうたんのゴミを拾い集めました。「6年生のために」という声があちこちから聞こえます。子どもたちにとって、赤いじゅうたんは特別な場所。シューズのまま上がる子はいませんでした。

お祝い ご卒業おめでとうございます

本日は中学校の卒業式でした。中3のお兄さんお姉さんがいるご家庭ではお祝いですね。ご卒業おめでとうございます。新たな門出を心よりお祝い申し上げます。美山っ子は、今年度もあと7日間。学習のまとめ仕上げに頑張りました。

キラキラ さくらプロジェクト ~思い出のさくら~

今年も事務の先生が、1年間をふり返る「思い出のさくら」コーナーをつくってくださいました。今年1年で心に残ったことベスト3を、それぞれにさくらの花に書き、職員室前のパンダポストに入れます。今年のみやまっ子は、どんなさくらの花を咲かせる(咲かせた)のか楽しみです。

学校 めだかの学校 閉校式

本日、今年度のめだかの学校閉校式が行われました。めだかでは、子どもたちは本当に生き生きと遊ぶことができました。学年関係なく遊べるのもめだかのよさです。全校仲良しのみやまっ子は、ここで育まれました。下校までの間、放課後の活動を見守ってくださった地域の先生方に子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

お知らせ 新班長さん よろしくお願いします

昨日の通学班長会において、新しい班長、集合時刻、集合場所の確認が行われました。今日から新班長さんのもとで下校をしました。これまでの班長さん、1年間のお役目ご苦労様でした。安全に班のメンバーを連れてきてくれて、ありがとうございました。新班長さん、これからどうぞよろしくお願いします。

新体制がスタートしましたが、通学班でお気づきの点がございましたら、学校までご連絡をお願いします。

キラキラ りっぱです 卒業式練習

昨日は卒業式練習の第1回目がありました。卒業式の意義を確認したあと、式歌別れの言葉の練習をしました。1年~6年生まで全員が、真剣に、そして1年間の成長、6年間の成長を一生懸命表現していました。みやまっ子の歌はりっぱです。心震わす力があります。卒業式に向けてさらに磨きをかけていきます。

美術・図工 へんしん 段ボール

3・4年生は、段ボールをつかって造形あそびをしました。3年生は、段ボールを体に巻き付けたり動物を作ったりしてなりきります。4年生は、6人の共同製作で段ボールの秘密基地をつくりました。ダイナミックな作品たちにとても驚きました。

OK 英語の耳

5年生は外国語の学習で、英会話の聞き取りをしていました。かなりの長い文章です。家族構成、仕事、好きなこと、得意なことなどをたくさん話しますが、子どもたちはそれらを聞き取り、どんな内容だったかを確認します。耳が英語に慣れているのか、正確に聞き取っていました。

 

キラキラ 保護者と教師の会 設立総会

昨夜は遅い時間にもかかわらず、保護者と教師の会(新美山小PTA)の設立総会に多数の保護者の皆様にご参集いただき、ありがとうございました。会則、組織、事業計画案、予算案は、すべて承認をいただきました。新しい学校の開校前に、学校と子どもたちを支えていただく組織がスタートできたことは、心強い限りです。どうぞ、子どもたちのためにともに頑張っていきましょう。

令和5年度の役員の皆様です。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 通学班長会

通学班長会では1年間の反省をしました。1年間、下級生を安全に連れてきてくれた班長さん副班長さん、ありがとうございました。苦労もあったでしょう。安全に気を配るも大変だったと思います。1年間、大きな事故なく登校できたのは、班長さんや副班長さんのおかげです。

これまでの班長から新班長へ「気をつけること」の引き継ぎもしました。新班長としての自覚も高まります。通学班編制(案)については、明日のPTA設立総会で文書で提案いたしますので、お気づきの点がありましたら、学校まで連絡をお願いします。

鉛筆 つながる学び ~展開図~

先日、6年生が1枚の板から卒業製作をしていることを紹介しましたが、そのもとになる学習を5年生がしていました。三角柱の展開図を方眼紙に描いて、それを組み立てて三角柱になるかを確かめる学習です。底面や側面の形について学んだ5年生だから、展開図が描けます。それを組み立てるとなると、さらにどんなふうに図形がつながるかを想像しなければなりません。空間認知力です。

キラキラ 体のせいけつとけんこう

3年生は、保健の先生と体の清潔と健康について学びました。まずは、自分の手がどの程度汚れているのかをチェッカーで確認しました。手にブラックライトを当てると、汚れているところが可視化されます。下着や靴下の汚れについても知り、清潔にすることが健康につながることを考えました。

 

汗・焦る 統合の準備 図書室の本

統合の準備で、一足早く瀬川小学校から図書室の本が届きました。図書室の本については、図書支援員の先生が各学校にある本を調べて、統合後の子どもたちが読書活動を進めるのに適切な本の数・種類を確保するようにしています。金曜日に届いたたくさんの本を、図書室に運び込んでくれたのは5・6年生です。

 

美術・図工 卒業製作 がんばる

6年生は卒業製作にチャレンジしています。1枚の板から自分の計画したもの(小物入れとかカード入れなど)を製作しています。既製品ではなく、自分たちでデザインし、部品を切り出し苦労して作り上げるところが卒業製作にぴったりです。完成がたのしみです。

鉛筆 つながる学び ~箱の形~

2年生は、粘土玉と竹ひごを使って箱の形の模型をつくりました。この模型をとおして箱の頂点の数、辺の数、面の数を求めます。自分で実際に作ったので、箱がどのようにできているかを確認しながら求めていました。

同じ時間の4年生。箱の形(立方体と直方体)をさらに詳しく調べていました。「同じ大きさの面はどこ?」「同じ長さの辺はどれ?」など。2年生の学習がもとになって、4年生の学習につながっています。

さらに同じ時間の1年生。教材のひごを使って、自分の好きな形をつくる活動をしていました。三角や田んぼの形など楽しく形を作っていました。この平面図形をつくる活動も、2年生の立体図形へつながります。算数は、まさに積み重ねの学習なのですね。

こちらは2年生のお遊び。箱の形がお風呂に見えたそうです。おもしろい!

キラキラ 高学年の自覚

今日は、卒業式の会場準備を行いました。準備をしたのは4年生5年生。先生方の指示がない、つまり子どもたちが自分で考えて協力して活動したので予定していた時間よりも早く終了。4月から美山小学校をリードしていく4・5年生。とても頼もしく感じます。

汗・焦る おにごっこ?ラグビー?

1・2年生は、体育で鬼あそびラグビーの要素を取り入れたゲームを楽しみました。1年生はボールを持ちながら走り、相手にタッチされずにゴールすることができれば得点。2年生は相手の陣地からお手玉を取り、さらに自分の陣地までタッチされずにゴールできれば得点。相手のタッチを交わしながら、突き進むところは鬼ごっこのような、ラグビーのような。

キラキラ 同窓会の皆様 ありがとうございました

先日、美山小学校同窓会の総会が行われました。代表区長様をはじめ、ご来賓の皆様の参加をいただき、今年度の事業と決算について審議いただきました。美山地区は、全戸が小学校の同窓会員となり、子どもたちを支えていただきました。奉仕作業へのご協力卒業・進級祝い品の贈呈など、物心両面での支援に心より感謝申し上げます。

総会において、統合に伴い美山小同窓会は解散することが了承されました。最後に、同窓会の皆様より学校へ校旗を寄贈いただきました。子どもたちが毎朝掲げる旗として大切に使わせていただきます。また、「美山小学校創立150周年記念誌の印刷代として多大なるご寄付をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

バス 歴史民俗資料館

3年生は社会科の学習で歴史民俗資料館を見学に行きました。昔の家具や道具がズラリと並ぶ資料館で、「これは何の道具かな」「これはどうやって使うのかな」と考えたり、説明を聞いたりしながら学んできました。今の道具につながっているもの、まったく形が変わったもの。想像しながら見るのも楽しいですね。

音楽 日本の楽器を体験

5・6年生は、日本の伝統的な楽器である(琴)と三弦(三味線)を体験しました。講師の先生から「音楽が苦手な人も上手に弾ける」と教えていただき、みんなが引き込まれるように2つの楽器に集中して取り組みました。2時間で「さくら さくら」を箏と三弦で弾けるようになり、みんなで合奏。なかなか迫力ある演奏でした。

 

了解 最後の外国語活動

1・2年生は、今年度最後の外国語活動でした。学習した数字、色、体の部分などを思い出しながら、ゲームでふり返りました。3週間前に日本に来たばかりの新しい先生も加わって、楽しく外国語活動に取り組みました。

イベント 6年生を送る会 その2

6年生を送る会、後半の様子を紹介します。5年生の合奏発表、ジェスチャーゲーム、6年生へのプレゼント、最後に6年生のお返しの劇。6年生が脚本と演出を考えて、在校生に見せてくれました。笑いに包まれた会場、そして「さすがは6年生」とみんなが納得しました。

今回、会全体を企画して準備を進めたのは5年生でした。5年生もりっぱに美山小学校を動かすことができます。大したものです。

キラキラ 将来を見つめて

5・6年生は、地域の先生から将来を見つめる授業をしていただきました。将来の夢を実現するための道筋を知ること、無理と決めつけないことを教えていただきました。「無理」と思い続けると実現が遠くなる。一方「できるかも」と思って失敗を恐れずにチャレンジしていくと夢は実現していく。そんな人生の法則を教わった気分です。

キラキラ ありがとうございます

6年生を送る会の中で、毎日登下校の安全を見守ってくださる地域の方に、子どもたちから感謝状が送られました。「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」感謝状は手作りです。

このあとに実施しました学校運営協議会においても、PTA会長様より、地域の方に感謝状を贈りました。偶然にも、子どもたちと同じ日に感謝状を渡すことになりました。

長年にわたり、子どもたちの安全を見守ってくださっていることに心より感謝いたします。本当にありがとうございます。