日誌

出来事

【駅伝部】練習、頑張っています

特設駅伝部も猛暑の中、毎日練習を積み重ねてきました。タイムを図るときには、全員で声を掛け合い励まし合いながら練習に取り組む姿が見られ、集団としてのまとまりや一体感が生まれてきています。再来週の駅伝大会向けて、さらに切磋琢磨し頑張ってほしいと思います。

〇8月22日の練習風景 

 あぶくま洞への上り坂で練習

〇8月24日の練習風景

 校庭で声を掛け合って練習

【合唱部】田村地区中学校音楽祭

8月24日(木)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校音楽祭が開催されました。本校の生徒たちは、夏休みに練習してきた2曲を堂々と披露しました。個人としては60点だったと話す生徒もいましたが、ほとんどの生徒は自分の力を発揮し貴重な経験を積むことができたと感じたようです。

27日(日)には、合唱連盟の県大会が福島市の音楽堂で開催されます。次のコンクールでも、滝根中生らしい歌声を響かせてくれることを期待したいと思います。

 

【野球部】初めての公式戦

8月11日(金)、滝根運動場において船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会が開催されました。

本校野球部も大会に参加し、初めての公式戦を9名の部員で協力しながら戦いました。第1試合は都路・常葉連合チームと、第3試合は大越・岩江連合チームと対戦しました。入部間もない1年生もレギュラーとして出場しているため、思うような試合運びはできませんでしたが、今回の大会の反省を活かし、また日々の練習に励んでほしいと思います。

【合唱部】県南支部合唱講習会

田村地区の音楽祭、福島県合唱コンクールと合唱部が出場するコンクールが近づいてきました。

本日、8月8日(水)は、県合唱連盟県南支部主催による合唱講習会が、星総合病院のメグレズホールにおいて行われました。本校の生徒も7名が参加しました。

会場では講師の先生からポイントとなる部分の歌唱法について指導いただくとともに、教員として初めてコンクールで指揮を振る音楽の先生も、指揮法について指導していただきました。

合唱に相応しい、すばらしいホールでの講習会が行われ、生徒たちも気持ちよく歌うことができたようです。

駅伝部 試走

お盆前の活動最終日、特設駅伝部は田村市陸上競技場の駅伝コースで、今年初めての試走を行いました。田村市の学校は、明日から閉庁ということもあり、大越中や船引南中の生徒さんたちも試走に来ていました。

本校の生徒たちは、最初に徒歩でコースの下見を行った後、タイムトライアルを行いました。湿度が高く蒸し暑い日でしたが、体調を崩すこともなく、生徒たちはコースをしっかりと走り切ることができました。

 

 

Fukushima Future サミット【2日目】

8月7日から行われているF2サミットの2日目、8日(火)は、会場を田村市役所から三春町のコミュタンふくしま〔環境創造センター〕に移して開催されました。7日にオンラインで参加していた生徒たちも集合し、お互いに顔を合わせて研修を行いました。

前日から交流を行っていたため、打ち解けた雰囲気の中で意見を交流することができ、ふくしまや地域の未来、自分の夢に近づくための過程などについて考えを深めることができました。

 

3年生も勉強頑張っています

夏休みの学習の場として3年生に会議室を開放しています。毎日数名の生徒が登校して学習に励んでいます。中には職員室にいる先生に質問をして、わからない問題をできるようにしている生徒もいます。

常設部も頑張っています

常設部の活動も、お盆前は今日が最後の部活動もあります。夏休みに入ってどの部も頑張ってきました。

【文化部】

【剣道部】

【野球部】

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】

【卓球部】

駅伝練習

お盆前の練習もあと少しです。駅伝部の生徒たちは今日も練習に励んでいました。いよいよ明日は田村市陸上競技場での試走です。

 

 

Fukushima Future サミット【1日目】

8月7日(月)、田村市役所1階多目的ホールにおいてFukushima Future サミット(F2サミット)が実施されました。参加したのは市内の中学2年生11名です。本校からは2年生の男子1名が参加しました。田村市外の生徒はオンラインで参加しました。

「F2サミット」とは、「Fukushima  Future  サミット」を略した名称です。令和元年度に実施され、市教育委員会主催による中学生を対象とした研修です。田村市在住の中学生のほかに、避難区域12市町村の生徒、三春町、小野町の生徒、ふたば未来学園中学校の生徒が集い、福島県や自分が住んでいる地域の未来や自分自身の生き方ついて語り合い研修を深めるサミットです。

今年もサミットのコーディネーターを大越中学校出身で現在三菱商事に勤務されている、大橋俊則さんが務めてくださいました。

集まった生徒たちは、全体やグループで互いに自己紹介を行った後、示された課題に沿って考えをまとめ、交流し合いながら研修を深めていました。

 

サバイバルキャンプ実施中

8月6日(日)、7日(月)と滝根いきいきクラブ主催によるサバイバルキャンプが、神俣地内の五郎ケ池山荘において実施されています。本校からも1年生から3年生の10名が中学生スタッフとして参加し、8名の小学生の支援を行っていました。

6日の夕刻、校長先生と教頭先生が差し入れをもってキャンプ地を訪問してみると、ちょうど夕食を食べ終えたところでした。アユの塩焼きが食事で出されていたため、校長先生と教頭先生もアユの塩焼きをいただいてしまいました。大変おいしかったようです。

中学生たちはキャンプの生活を楽しみながら、しっかりと小学生の面倒を見ていました。食事の後は、虫よけスプレーをしっかりと体に吹き付け、小学生を引き連れて徒歩で星の村天文台へと向かいました。これから天文台の大野台長のお話を聞き、天体観察を行うとのことでした。

6日夜、この後のタイムテーブルは、盆踊り太鼓叩き体験、ナイトウォーク、キャンプファイヤーだそうです。

【バレー部①】東北中学校バレーボール大会補助員

8月4日(金)~6日(日)の3日間、田村市総合体育館において東北中学校バレーボール大会(男子)が開催されました。大会の補助員(ラインジャッジ)として、本校バレーボール部の2、3年生も大会の運営に協力しました。大会最終日の6日は、決勝戦の補助員をしっかりと務めました。バレーボール部の生徒たちは、3日間の補助員を務めたことで上位大会での選手のプレーを間近で見ることができ、すばらしいプレーを学び、バレーボール競技の楽しさを実感していました。

お盆明けにはすぐに新人大会が控えています。次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。3日間、お疲れさまでした。

【大会初日、13:30~ 審判クリニック】

田村市少年の主張大会

8月6日(日)午前、田村市文化センターにおいて市少年の主張大会が行われました。小学校が7名、中学校から6名、計11名が出場し、本校からは生徒を代表して3年生のK.Sさんが出場しました。発表の題名は「人との出会い」で、トラックドライバーさんとの出会いから、人とのふれあいの深まりを述べたすばらしい主張でした。発表の態度も大変立派なものでした。

 

 

田村地方夏季中学校ソフトテニス大会

7月30日(日)、夕陽が丘公園テニスコートにおいて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。本校は予選リーグで大越中、三春中と対戦しました。暑さの中、先日行われた研修大会での反省を活かして戦いましたが、大越中には2‐1で、三春中には3‐0で負けてしまいました。しかし、大会の雰囲気にもだいぶ慣れ、随所に良いプレーを出すことができました。

学習委員会の掲示物

学習委員会では生徒の日頃の学習が充実するようにと、掲示物を工夫してくれています。今回は学習方法を調べたり、自主学習ノートのコピーを張り付けたりと掲示物を工夫してくれました。

授業風景

今日は夏休み前の登校最終日です。3年生は高校の体験入学への参加者がたくさんいるため、少人数での学習となりました。2クラスが一緒になってそれぞれの課題に集中して取り組んでいました。一年生は学級活動で昨年の文化祭のビデオを見て、文化祭の取り組みについて準備を始めていました。2年生は英語の学習で基本となる英文を暗唱し、教科の先生に確かめてもらっていました。

【3年生】社会

【1年生】学級活動

【2年生】英語

 

自分の未来、地域の未来を考える会

7月25日(火)5・6校時、本校体育館において「自分の未来、地域の未来を考える会」を実施しました。田村市の地域おこし協力隊の方々が4名来校し、地域おこし協力隊が行っていることや、来校した協力隊の方々の経歴、今までの経験、今考えていることなどについてワークショップ形式で話してくださいました。

【実施の経緯】

3月に市企画調整課の主催で中学生参加による移住定住会議が開催され、本校から、文化部や生徒会の生徒たちが参加したことは、学校だよりやホームページでもお知らせしたところです。

この会議では、ワークショップで田村市の地域おこし協力隊の方々が、参加した中学生を支援してくださっていました。その時の協力隊の方々がお話しされる様子や中学生への接し方、活動への支援の様子はすばらしく、どの方もこれまでの経歴で様々な職業を体験された素敵な方々でした。そのため、協力隊の方々にぜひ本校で自分の体験や田村市への思いを語っていただきたい、そして、生徒たちが自分の生き方や田村市の未来を考えるきっかけになってほしいと考え実施することとしました。

また、今回は小学校にもお声かけをし、6年生にも参加してもらい、小中連携事業として滝根地区全体で児童生徒の人材育成を図る取り組みにしたいと考えました。

【未来を考える会の様子】

未来を考える会には滝根小学校の6年生17名が参加しました。また、幼稚園長、小学校長、学校運営協議会会長、委員の方々が参観においでくださいました。

はじめに地域おこし協力隊代表の方が廃校になった石森小学校がテラス石森となり、そこを拠点として一般社団法人「Switch」(スイッチ)として田村市のために地域おこし協力隊として活動していることを説明してくださいました。後半では協力隊3名に各学年に別れてもらい、生徒の前で自分の経歴や頑張ってきたこと、挫折の経験、今考えていることなどについて話していただきました。

お話の中では、家庭の状況で夢をあきらめなければならなかったことや、それでも自分ができることを見つけて新たな自分をつくっていった経験などをお話しくださいました。生徒たちはリアルな経験として真剣に受け止め、自分の生き方についても考えるきっかけとなったようです。

【2年生】授業風景

2年生の授業は英語でした。授業では、毎朝、ALTの先生が放送で話してくれている天気予報などの内容を正確に聞きとって理解しようという課題で進められていました。授業の終末では、タブレットで送信された放送内容の英文を確認していました。

 

【1年生】授業風景

1校時目の1年生の授業は数学でした。教科書の学習内容をわかりやすくしてワークシートが作成されていました。授業後半では、等号、不等号を使った式を見て、式が表している内容を確認する作業を行っていました。

【3年生】授業風景

1校時目、3年1組は音楽、3年2組は数学の授業でした。音楽の授業では「夢の中へ」の合奏を行うために班で楽器を分担し、班ごとに練習を行っていました。タブレットに録音されたピアノに合わせて練習している生徒もいました。

また3年2組の数学では、平方完成について学習し、教科の先生から高校の数学でも使うためしっかり学習するようにと励まされていました。課題を出されると互いに集まって一生懸命に考える姿が見られました。

本校の3年生が学びに向かう姿は、最上級生としてすばらしいと思います。

【3年1組】音楽

【3年2組】数学

愛校作業

7月24日(月)の愛校作業の様子です。授業もあと2日で終了します。生徒たちは夏休みを前に、全員で自分たちが普段使っている教室の床みがきを行いました。暑い中でも生徒たちは一生懸命に活動しました。

夏休み前の全校集会・表彰披露

7月24日(月)4校時目、夏休み前の全校集会を行いました。校長先生からは、これまでの学校生活や学習、部活動等での頑張りを評価する言葉と、夏休みは進路の実現や次の活動で飛躍するために目標を持って努力をしてほしいとのお話がありました。各学年の代表1名が、夏休み前までの生活を振り返って、改善点や今後の目標を述べました。全校集会終了後は、生徒指導の先生から、夏休みの生活で注意すべき点についてお話がありました。

また、各種大会入賞者の表彰披露を行いました。

 

【テニス部】高校生との合同練習

7月22日(土)ソフトテニス部は船引高校との合同練習を行いました。3年生が引退し、新チームが発足して1ケ月が経ちましたが、テニス部の生徒たちはチーム力を高めようと頑張っています。さすがに高校生にはかなわなかったようですが、大会や今回の合同練習で明確になったチームの弱点が克服できるように、夏休みの練習に励んでほしいと思います。

次世代移住定住会議に参加しました

7月22日(土)、令和5年度としては1回目となる次世代移住定住会議に参加しました。この事業は、市企画調整課の主催によるもので、本市が「住み続けたいまち」「戻ってきたいまち」を目指してまちづくりを推進するうえで、次世代を担う若者たちの参画の機会を設ける試みが重要であるとして、市内の中学生に参加を呼びかけ、集まった生徒たちが一緒に移住定住について考える機会を設けているものです。

本校ではこの企画に協力し、昨年度末に初めて行われた会議から参加しています。特に他校生や外部の方と交流する機会が少ない文化部の生徒たちに参加を呼びかけるとともに、リーダー研修として生徒会役員の生徒たちに参加を促しています。今回の会議にも9名の生徒たちが参加し、研修することができました。

今回の会議では、秋に開催を予定している「移住者交流会」で本市の紹介を行うために、中学生に田村市を紹介するクイズを作ってもらう活動を行いました。参加した生徒たちは、会議でいただいた名刺を交換しながら交流を深め、班に分かれて活動を行いました。また、活動の中では、県外から田村市に移住し、キッチンカーで米粉のパンケーキを販売している方のお菓子をいただきながら移住の意味を考えました。パンケーキに挟んであるイチゴは、滝根に移住してきた方が育てたものでした。

この活動をとおして、生徒たちは他校生や初めてお会いした大人の方々との交流を深め、移住定住の意味やふるさとの良さについて考えを深めていました。

 

 

【県ベスト8】バレーボール部 大活躍! 

福島県中学校体育大会バレーボール競技は、7月22日(土)、会津若松市のあいづ総合体育館において行われました。県中大会を2位で勝ち上がった本校バレーボール部は、1回戦を県南地区2位の白河第二中学校と対戦しました。白河二中は県大会で優勝経験のある学校で、ここ数年は何度も県ベスト4に入っている強豪校です。本校の生徒たちは、練習試合と同様に落ち着いた試合運びで、サーブで相手の守備を崩し、終始リードを保って試合を行いました。県大会に出場するチームだけあって白河二中も粘りを見せ、途中点差を縮められる場面がありましたが、本校バレー部は慌てることなく相手を突き放し、見事2対0で勝利しました。この勝利により、バレーボール部は県ベスト8となりました。

続いての試合は準々決勝、勝てば県ベスト4となり、24日(月)に行われる東北大会出場をかけた準決勝に進出することができます。対戦校は、秋の県選手権で優勝したいわき市の藤間中学校。練習試合では負け越していました。試合が始まると得意のサーブやエースの強打でセットの中盤まで粘りのある試合展開を見せてくれました。2セット目は、一時16-19と3点差まで追い上げましたが、藤間中の安定して強打を繰り出す戦いぶりに一歩及ばず、0対2で敗戦となりました。

藤間中戦は、先に敗退した三春中学校の生徒さんたちも滝根中を応援してくれていました。また、滝根中学校の保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださっていました。試合終了後、生徒たちは今までお世話になってきた方々にあいさつをし、県大会が終了しました。

バレーボール部は3年生3人でチームを支えてきましたが、ここまでよく頑張ってきたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。1・2年生は1か月後にはもう大会が開かれます。先輩たちに負けず、頑張ってください。

 

いよいよ県大会です!

 本日7/22(土)から7/24(月)にかけて、あいづ総合体育館で県中体連バレーボール大会が行われます。

先生方や保護者の皆さん、そして野球部に見送られ、滝根中バレーボール部も元気に出発しました。

 がんばれ滝中生!

【3年生】道徳の授業

3年1組の道徳では、教科書の題材を読んだ後、椅子を輪にして自分の考えを述べあっていました。途中、担任の先生から話があり、生徒たちは真剣になって聞いていました。

【2年生】職場体験の準備

2年生では、5校時目の学級活動で職場体験での質問事項をまとめていました。体験する職種によって質問の内容は変わってくると思いますが、担任の先生の助言を受けながら、生徒たちは訪問先が同じ者同士で一生懸命に質問を考えていました。

食育講話

本日5校時目、1年生では市給食センターより講師をお招きし、食に関する講話をしていただきました。しっかり食べないと夏バテをしてしまう時期です。生徒たちにはバランスの良い食事を心がけ、今のうちから体づくりを意識した食生活を送ってほしいと思います。講話では、自分手帳の活用にも触れていただき、食に関することだけではなく、健康に関心を持ち健康な体づくりを意識して生活することについても指導していただきました。

 

【県大会出場】バレーボール部激励会

常設部最後の砦、男子バレーボール部の県大会がいよいよ今週末に行われます。今日は昼の放送で県大会に出場するバレーボール部の激励会を行いました。

県大会では、県中大会での悔しさを胸に、さらにバージョンアップしたチームの姿を見せてくれることと思います。選手のみなさん、頑張ってきてください。

試合は22日(土)にあいづ総合体育館で行われます。

日程は右のとおりです。〇11:55~対白河二中  〇13:05~対藤間中(予定)

勝ち進んだ場合は、24日(月)に準決勝、決勝が行われます。

【3年生】社会科授業研究会

本日4校時、3年生の社会科で授業研究会を実施しました。3年生では公民の授業で現代社会の見方や考え方について学んでいます。今日の授業は3時間目で、効率と公正について課題をもとに考える授業でした。

活動の様子は、さすがは3年生、個人で考える時間に試行錯誤しながらじっくりと考え、グループの時間では自分なりの考えを発表していました。また、他者の意見も聞きながらよりよいものは何なのかを探っていました。

 

 

【食育の日】給食・沖縄献立

今日は7月19日、毎月19日は「食育の日」となっています。

なぜ19日が「食育の日」なのかというと、食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想させること、また「食」という言葉も「しょ→初→1、く→9」ということで、「19」を連想させることから、19日が食育の日となったそうです。

今日の献立は、「沖縄献立」です。生徒たちにもおいしく食べてほしいと思います。

【食育の日・沖縄献立】

中華めん ソーキそば汁 豚肉の黒酢ソース にんじんしりしり 牛乳

 

授業風景

3年生の英語の授業では、リーディング教材の単語の意味や使われ方を確認しながら学習を進めていました。2年生では、理科の授業で顕微鏡を使ってオオカナダモの細胞の観察を行っていました。1年生は、国語の授業で書かれている描写に着目しながら、文章の読解を行っていました。1年3組では、数学の授業でチラシを見ながら買いたいものを考え、金額を合計を計算する授業を行っていました。

【3年生】英語

【2年生】理科

【1年3組】数学

【1年生】国語

 

 

サポートティーチャー学習会

昨日の放課後、夏休み前最後のサポートティーチャー学習会を実施しました。参加者は多くはありませんでしたが、学ぶ意欲のある生徒たちが集中して数学の学習に取り組みました。自分の進度で学習が終わった生徒は、お世話になった先生にしっかりあいさつをして退出していました。

【卓球部】練習試合を行いました

7月15日(土)卓球部は、本校体育館において新チームになって初めての練習試合を行いました。対戦校は大越中で、生徒さんたちが試合のために本校まで出向いてくれました。3年生が引退して1か月が経ちましたが、今までの練習の成果と反省点を明確にし、次の大会に向けてさらに練習に励んでほしいと思います。

授業風景

本日の授業風景です。夏休み前の授業も来週までとなりました。教育相談も少しずつ進んでいますが、生徒たちには今週から夏休みの生活を意識した学習を行ってほしいと思います。

【1年生】理科

【1年3組】理科

【2年生】英語

【3年生】保健体育

 

 

【家庭科】被服室では担当の先生が授業の教材を準備していました

 

【合唱部】田村市音楽グレートレッスン

7月17日(月)午後、市音楽グレートレッスン事業が田村市文化センターで開催されました。特設合唱部がある市内4校の生徒が集まり、昨年に引き続き、声楽家であり指揮者でもある樋本英一先生の指導を受けました。

本校の生徒たちは、はじめに船引中、常葉中の生徒たちが指導を受けている場面を見学しながら、課題曲のポイントについてメモを取り学んでいました。後半では大越中の生徒とともに樋本先生の指導を受けました。両校とも合唱部の生徒が少ないため、指導にあたっている先生方も合唱に参加しながら指導を受けました。生徒たちは指導を受けた部分について改善を図ろうと一生懸命に歌っていました。

レッスンの最後には、参加校の合唱部全員で課題曲を歌って終了しました。指導してくださった樋本先生、また、今回のレッスンを企画してくださった教育委員会の指導主事の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【英語研修・1日目】サマー・イングリッシュ・キャンプ

7月15日(土)、16日(日)、田村市役所において市教育委員会主催による中学生英語研修、サマー・イングリッシュ・キャンプが行われました。本校からは2日間で6名の生徒が参加し、市内の中学生40名と交流しながら楽しく英語の研修を行いました。

この研修では、本市に勤務するALT(英語指導助手)が講師を務めています。また、外部からは早稲田大学の英語サークル、通称「セカ・クル」(世界がやってくる)に所属する大学生が支援してくださいました。

会場には、飲み物やお菓子が用意され、集まった生徒たちは楽しみながら研修に参加していました。

 

 

【野球部・民報杯準優勝】県少年野球選手権大会県中地区大会

7月16日(日)、17日(月)、雨で順延になっていた民報杯B ブロックの準決勝、決勝が、それぞれ滝根運動場、小野あぶくま球場で行われました。本校野球部は、準決勝の富田中戦は継投で相手チームを抑え、決勝まで勝ち進みました。

決勝戦の対戦校は郡山六中でした。2回にタイムリーで1点をリードしこちらのペースで試合が進みました。5回には連打で4点を取られリードを許しましたが、その裏にすぐに追いつき、同点のまま6回を終了しました。制限時間の80分が経過したため、7回からタイブレークとなりましたが、郡山六中に取られた1点を上回ることができず、惜しくも敗れてしまいました。

都路中と本校の生徒たちは合同チームとして、これまで互いに弱点を補い合いながら一体となって戦ってきました。その成果がこの民報杯の戦いに出ていたと思います。両校の生徒たちの頑張りを心から称えたいと思います。

また、都路中の生徒、保護者のみなさん、本校と合同チームを組んでくださりありがとうございました。今までのご支援に心から感謝申し上げます。

 

【テニス部】田村地方中学校ソフトテニス研修大会

7月17日(土)、夕陽丘テニスコートにおいて田村地方中学校ソフトテニス研修大会が行われました。ソフトテニス部の生徒たちは暑さに負けず、精一杯のプレーをしていました。

新チームになって初めての大会でしたが、良かったプレー、悪かったプレーをよく振り返り、反省を練習に生かしながら次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

【学級活動】夏休みの計画づくり

毎週、金曜日の5校時目は学級活動の時間となっています。今日の学級活動では、夏休み中の部活動の予定表を確認しながら、自分自身の学習や生活の計画づくりを行っていました。また、3年生は計画づくりのほかに、体験入学で訪問する高校への行き方を先生と一緒に調べたり、確認したりしていました。

【2年生】

【3年1組】

【3年2組】

【1年1組】

【1年3組】

授業風景

3年生の数学では平方根の計算のやり方についてまとめを行っていました。解答の間違いに気づき、友人に質問をして教え合ったり、先生に確かめたりと学び合いにより学習を進めていました。さすがは3年生ですね。2年生では、理科の授業で動物の細胞についてのまとめを、顕微鏡での観察の結果を踏まえて教科書で確認を行いっていました。先週は理科室で口の中の粘膜を採取し、染色して顕微鏡で観察していたのでその様子も紹介したいと思います。

【3年生】数学:平方根の計算の復習とまとめ

【2年生】理科:動物の細胞のまとめ

〇月曜日の実験・観察風景

〇本日の授業

〇今日の給食は夏野菜カレーでした。

 

 

駅伝練習

感染症対策のため開始が遅れていた中体連駅伝大会参加のための駅伝部の練習が始まりました。体力向上のために参加している生徒もいますが、暑さの中でみんな元気に練習に取り組んでいました。駅伝部のみなさん、頑張ってください。

田村市こども議会第1回事前研修会

例年、市のこども議会は10月に行われていますが、今年もその準備が始まりました。昨日の放課後、こども議会参加のための第1回事前研修会が行われ、本校からは3年生のS.Wさんが参加しました。研修会はオンラインで行われ、議会の仕組みや次回の研修会までに考えておくべき課題などについて研修を行いました。

 

授業風景

2年生の授業では、美術の作品に色を付ける作業が始めりました。美術室の前方では色つけ作業を行っている生徒がいました。また、後方ではタブレットをうまく使いながらスケッチブックに色鉛筆で色を塗り、色つけ作業の前に作品のイメージを明確にしている生徒もいました。どの生徒も作品の制作に一生懸命に取り組んでいました。素晴らしい集中力でした。

また、3年生の授業では保健体育の授業で体力テストの個票整理を行っていました。体力テストの結果がわかるのが楽しみですね。1年生は数学の授業で問題練習に取り組んでいました。

【2年生】美術

【3年生】

【1年1組】

【1年3組】英語