常葉中学校日記

出来事

実力テストが終わりました!

 実力テストが終了しました。それぞれ冬休みの学習の成果を発揮できたでしょうか。

ほっと一息といきたいところですが、今日のテストで自信がなかったり分からなかった問題は、3年生は受験に向けて、1・2年生は進級に向けて克服すべき課題です。確かな理解のために、今日は振り返りを必ず行うようにしてください。

 

この後、3年生は来週17日、18日、1・2年生は2月14日、15日に期末テストがあります。最後の定期テストへ向けて、1日1日を大切に過ごし着実に学習を積み重ねていきましょう。

 

実力テストを実施しています!

1月10日(水)は、全学年が実力テストを実施しています。

1・2年生は7月に実施して以来2回目、3年生は6回目になります。

特に、3年生は、今回と次のテストは、入試本番と同じ形式になっており、本番を想定して受けるようになります。

冬休みの学習の成果を発揮して、最後までしっかり頑張ってくれることを期待しています。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

1年 授業(保健体育科)の様子

学級毎に長縄跳びに取り組んでいます。

3年生の記録を超えるように、縄の回すリズムや並ぶ順番を考えていざ挑戦です。

1組と2組では、今日は2組の方が記録がよかったようです。ただ、3年生の記録は超えてはいないようです。

今日の反省を踏まえて、次は更に記録が向上するよう頑張ってください。

常葉ロータリークラブ50周年記念記念品贈呈式

全校集会の後、常葉ロータリークラブ50周年記念記念品贈呈式を行いました。

常葉ロータリークラブの50周年を記念して、本校の教育活動の充実のために特設陸上で使用するスパイクをご寄付頂きました。常葉中学校の教育活動が充実するために、多くの皆様が支えてくださっているのだと改めて感じました。

頂いたスパイクを使って、子どもたちがこれまで以上に力を発揮できるよう指導の充実に努めて参ります。

本日は、お忙しい中、誠にありがとうございました。

冬休み明け全校集会

1月9日(火)、生徒会執行部の進行で全校集会が行われました。

はじめに、生徒会長からは、昨年の反省を踏まえた目標を立て、実りある一年にしてほしいと話がありました。

 その後、校長先生からは、辰年にふさわしい成長の年となるよう、「当たり前のことを当たり前にやること」、「ひたむきに努力すること」について、養護教諭の先生からは、充実した後期後半とするために、「生活のリズムを早く取り戻すこと」「感染症予防を徹底すること」についての話がありました。

生徒の皆さんは、後期後半のスタートにふさわしい態度でしっかり話を聞いており、その姿からは新しい年を迎えたやる気が感じられました。

 令和6年が、常葉中の生徒にとって、そして常葉中にとって、更なる成長の年となるよう、「明るく」「楽しく」「前向きに」みんなでがんばっていきます。

第50回福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会

1月8日(月)、田村市総合体育館において第50回福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会が行われました。

常葉中は2回戦から登場し、郡山一中と対戦しました。

序盤から常葉中ペースで試合を運びたいところでしたが、シュートがなかなか決まらず25対25の同点で前半を折り返しました。

後半のスタートも競った試合展開でしたが、徐々にシュートも決まり出して点差を広げ、最終的には61対51で見事に勝利しました。

思い描いた試合展開とはならなかった今日の試合を振り返り、来週の試合では気持ちよく勝利できることを期待しています。

新年最初の部活動です!

1月5日(金)、新年最初の部活動です。

新年の挨拶、初詣等をして部活動が始まりました。

子どもたちは、久しぶりに友達と顔を合わせたうれしい笑顔、年末年始のリズムから抜け出せない表情、年明けすぐに大会を控えやる気に満ちた表情など様々です。

令和6年も、しっかり目標をもって頑張ってくれることを期待しています。

 

NEW 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

令和6年、最初の朝が明けました。

早いもので、冬休みは残り8日となりました。冬休み明けの後期後半は1年間のまとめとなります。

学習でも部活動でも、そして進路でも、生徒一人一人が夢や目標の実現に向かって精一杯頑張り、持てる力を高め、磨き、輝かせることができるよう、職員一同力を合わせて取り組んで参ります。

本年も、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年元旦

田村市立常葉中学校長

しばらくの間、学校が閉庁となります!

令和5(2023)年は、我慢と制限を強いてきた新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、未だ感染症対策は欠かせないものの、当たり前の学校生活が取り戻されました。

本年も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援のおかげで、無事に終えることができます。本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

明日から学校は、しばらくの間、閉庁となります。

【学校閉庁日:12月27日(水)~1月4日(木)の9日間】

なお、緊急の連絡があれば、生徒に配付したプリント「冬休みの過ごし方」記載の連絡先までお願いいたします。

令和5年最後の部活動

12月26日(火)が令和5年の最後の部活動です。

今日は、外の部活動も校庭で練習することができます。

【特設陸上部】

【野球部】

【バレーボール部】

【バスケットボール部】

【ソフトテニス部】

明日から1月4日(木)までは各部活動とも基本的に部休日となります。

この期間は、これまで高めた体力や技術が落ちないよう、意識を高く持って各自が家庭において自主練習に励む期間です。頑張りましょう!

部活動もがんばっています!

12月25日(月)、各部活動では、寒さに負けず頑張って練習しています。

子どもたちが継続して取り組めるようになったのは、成長の跡です。

【特設陸上部】

【卓球部】

【野球部】

【バレーボール部】

【バスケットボール部】

【文化部】

がんばれ、3年生!

12月25日(月)、冬休み3日目になりますが、朝早くから3年生が登校し、勉強に取り組んでいます。目標に向かって本気で取り組む3年生の姿は、とてもかっこよく見えました。

がんばれ、3年生!

第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第2日②

6位トーナメント(21~24位決定戦)第2戦の対戦相手は、石川中でした。

前の試合の勢いをそのままに、前半を31対14のダブルスコアで折り返しました。

後半追い上げられたものの辛くも逃げ切り、41対39で勝利しました。

常葉中は、第2日の6位トーナメントで2勝し、21位で本大会を終えました。

本大会での課題を克服し、是非とも次の大会での勝利につなげてください。がんばれ、常葉中!

第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第2日①

12月24日(日)、須賀川市の円谷メモリアルアリーナにおいて第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第2日が行われ、本校は6位トーナメント(21~24位決定戦)1回戦で郡山四中と戦いました。

立ち上がり、相手に得点を許したものの、常葉中ペースで試合が進み、大きくリードして前半を終えました。

後半、一時追いつかれる場面もありましたが、昨日の試合の反省を生かして焦らずリズムを引き戻し、42対37で勝利しました。

第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第1日③

予選リーグAブロック3位の緑ヶ丘中と、ブロック順位(5・6位)決定戦を行いました。

予選リーグ2試合の反省を生かして、前半から積極的なプレーを心がけました。

最終クォーターで追い上げたものの、24対30で惜しくも敗れました。

その結果、常葉中は、明日、6位トーナメント(21~24位決定戦)となります。明日の奮起を期待します。

第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第1日②

予選リーグBブロック、第2戦の相手は、Soaring Hawks(山形県)でした。

相手チームセンターは非常に長身で、小柄な常葉中は苦戦が予想されました。

それでも、先程の白河二中戦の悔しさを晴らそうと、精一杯プレーしました。

しかしながら、身長と巧さに勝る相手に圧倒され、23対48の大差で敗れ、0勝2敗でBブロック3位となりました。

第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第1日①

12月23日(土)、須賀川市の円谷メモリアルアリーナにおいて、第20回郡山フェスティバル大会(Christmas Cup)第1日が行われ、本校バスケットボール部が出場しました。

予選リーグは3クォーター制で行われ、Bブロック第1試合の相手は白河二中でした。

序盤、白河二中のコンビネーションに苦しめられましたが、第2クォーター以降は徐々にリズムを取り戻し、互角のスコアに戻しました。

最終第3クォーターは一進一退の攻防で、あと数秒というところでフリースローを獲得し、同点に追いつくチャンスもありましたが、43対44とあと一歩のところで勝利を逃しました。

冬季休業前美化活動③

冬季休業前美化活動最終日です。

今日は、特に時間をとって、念入りに美化活動を行いました。

お世話になった校舎や教室等をきれいにして新しい年を迎えられるように、本当に一生懸命取り組みました。

今日も、一生懸命活動に取り組む生徒の姿がたくさん見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

冬季休業前全校集会

4校時に全校集会を行いました。

はじめに生徒会副会長が後期前半を振り返ってあいさつをしました。

 

校長先生からは、美化活動に一生懸命取り組む全校生への称賛と、3年生は受験へ向けて、1・2年生は春に向けての基礎固めの重要な期間と位置づけ、充実した冬休みを送ってほしいと話がありました。

 

その後、各学年の代表が後期前半の振り返って発表をしました。これまでの頑張りや今後の目標についてしっかり自分の考えがまとめられた、素晴らしい発表でした。

 

最後に、生徒指導担当の先生と教務の先生から、有意義な冬休みにするための決まりや約束と冬休み中のタブレットの取り扱いについて話がありました。

 

明日から17日間の冬休みとなりますが、規則正しい生活を心がけると共に、感染症予防も含めた体調管理に努め、楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。

今日の全校集会の準備や進行など、生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。

表彰を行いました!

冬季休業前全校集会の前に表彰を行いました。

【田村地区中学生造形展 特選】

【日本漢字能力検定 3級合格代表】

【国際平和ポスターコンテスト 優秀賞】

【福島県アンサンブルコンテスト 奨励賞】

【スペリングコンテスト 満点賞代表】

今後も、生徒の皆さんの頑張りや活躍を期待しています。

後期前半最終日の朝

後期前半最終日の朝は、今シーズン一番の冷え込みで、温度計は-8℃を記録しました。

地面はうっすらと雪をかぶっていて、所々凍結しているところもあります。

そんな朝ですが、朝日が照らす景色はとてもきれいです。

子どもたちは、寒さに負けず、後期前半最終日の学校に登校してきました。

冬休み前最後の部活動

今日は、冬休み前最後の部活動でした。それぞれ、一生懸命活動していました。

【卓球部】

【野球部】

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】※教室で学習をして過ごしました。

冬休み前美化活動②

冬休み前美化活動2日目。

今日も、通常よりも長めの清掃の時間をとって美化活動を行っています。

まるで床に語りかけているように真剣で、みんな素晴らしい生徒です。

床の輝きは常葉中学校の誇りであり、生徒の心の輝きだと思っています。

ご協力ありがとうございます~学習支援ボランティア~

今日の2年生の家庭科の授業に、学校支援ボランティアの方においでいただきました。

おかげで、困ったときにもすぐに手助けしてもらえ、作業もスムーズに進みました。ご協力誠にありがとうございました。

作業が早く進んでいる生徒は、まもなく完成のようです。

寒さにも負けず

今朝は、とても冷え込みました。

そんな寒さにも負けず、校庭では特設陸上部の生徒が一生懸命走る姿が見られました。

みんなで励まし合いながら、本当によくがんばっています。

冬休み前の美化活動①

今日から3日間、通常の清掃時間よりも長めの時間をとって、重点的に美化活動を行います。

本校の生徒は、学校を大切にしていこうとする気持ちが先輩から受け継がれています。

お世話になった校舎や教室等をきれいにして新しい年を迎えられるように、本当に一生懸命取り組みました。

ポップコーン作成

ときわ木学級では、学級の畑で育てたとうもろこしを使い、ポップコーンを作りました。

調理が進むにつれ、甘い香りが校舎に広がりました。おいしいポップコーンと仕上がりました。

 

2年 授業(国語科)の様子

今日は、研究授業でした。

今日の授業のねらいは、「平家物語」の「扇の的」を読み、与一の技を見て舞った男や意見の分かれた武士たちの心情を考えることです。

ワークシートートへ自分の考えを書き込み、班で互いに意見交換しました。

 

これまでありがとうございました!

これまで本校の図書の分類整理や図書館の環境整備、生徒の読書活動推進に係る支援(読み聞かせ等)を行っていただいた図書館支援スタッフの方が、本校で仕事をするのが今日で最後となりました。

昼の時間には生徒へ、そして放課後には教職員へご挨拶をいただきました。

これまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

なお、冬季休業明けからは、次の図書館支援スタッフの方にお世話になることとなります。

2年 授業(保健体育科)の様子

今日は、保健の授業の研究授業でした。

今日の授業では「喫煙」を取り上げ、アンケートや写真資料等をもとに、喫煙者が喫煙を繰り返す理由や喫煙が体に及ぼす影響について深く考えました。

子どもたちは、依存性や受動喫煙などについて自分事としてしっかり考える姿が見られました。