日誌

活動日記

県中地区中学校陸上競技大会①

本日、第1回県中地区中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されており、本校からは42名が参加いたしております。今年度より県中地区大会として開催され、田村支部、郡山支部、岩瀬支部合同での開催となり、参加校49校、参加選手は1081名が県大会を目指して競い合います。
午前8時30分より開始式が行われ、選手を代表して、本校のU.Iさんが選手宣誓を立派に行いました。1人でも多くの選手が県大会へ出場できるように全校生で応援しています。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中学校陸上競技大会選手激励会が行われました!

5月12日(金)、本校体育館に於いて、県中地区中学校陸上競技大会選手激励会が行われました。今年度、初めての選手激励会ということもあり、激励会の前に応援団による全校生での応援練習を行いました。
激励会では教頭先生から「今年から陸上大会は県中地区大会として開催され、郡山支部、岩瀬支部の学校と競い合うことになります。是非1人でも多くの選手が県大会へ出場できるように頑張ってきてください。今まで練習を継続してきた自分を信じて、仲間を信じて勝利をつかみ取ってきてください。選手の皆さん一人一人が夢を現実にかなえることを祈っています。」と選手に熱いエールが送られました。また、生徒を代表してK.Rさんからも選手に向けて激励の言葉が送られました。最後に選手を代表してU.Iさんからは、大会を迎えるにあたっての熱い想いを全校生に堂々と発表されました。
大会は田村市陸上競技場で5月17日(水)18日(木)の2日間で開催されます。選手のみなさん、大会当日はベストが尽くせるようしっかり体調を整えてください。
「つらい時こそ勝負!夢を現実に!!」「がんばれ!船中生!!」

全国学力・学習状況調査 英語(話すこと)を実施しました!

5月9日(火)に全国学力・学習状況調査 英語(話すこと)が3年生対象に実施されました。今回の調査はICT端末を活用し、文部科学省CBTシステムを用いたオンラインの音声録音方式で実施されました。
生徒達は一人一人ヘッドホンを装着し、真剣な態度で画面の指示に従いながら解答をしていました。結果については8月頃に送付される予定です。どのような結果が出るか楽しみです。

手越村プロジェクト「田植え体験」に参加しました!

 5月6日(土)に郡山市西田町に於いて、プラットふくしま・手越祐也さんコラボ企画の手越村プロジェクト「田植え体験」が開催されました。本校からは合唱部、生徒会本部役員が招待され参加してきました。「日本や世界に福島のおいしい農産物を伝えていきたい。」という想いの元にスタートしたこの企画は今回で3回目となり、秋には収穫体験も開催される予定です。
 今まで田植えを体験したことのある生徒、今回初めて体験した生徒それぞれでしたが、手越さんや西田町アグリプロジェクトの方々にご指導をいただきながら、楽しく田植えを行っていました。また、生徒たちと手越さんが質問等を通して会話を交わす場面もたくさんあり、卒業式に続き素敵な思い出をたくさん作ることができました。顧問である阿久津先生、川口先生、引率で参加した福田先生も生徒と一緒に田んぼに入り、泥まみれになって田植えを行っていました。田植えが終わってからの記念撮影では、ドロドロになったジャージから着替え、どの生徒も仕事が終わっての達成感に満ちあふれた満面の笑顔でした。秋には、生徒たちが植えた苗が大きく実り、おいしいお米を収穫できることが今から楽しみです!

授業参観 PTA総会 学年懇談会 専門委員会 お世話になりました

 5月2日(火)に行いました授業参観、PTA全体会、学年懇談会、PTA専門委員会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 新年度が始まって1ヶ月がたちましたが、お子様の学校での学習の様子はいかがだったでしょうか。船引中学校の生徒は「やればできる力」をもっています。生徒一人一人の自己実現を目指し、教職員が一丸となって教育活動の充実を図って参りますので、今後ともご協力とご支援をお願いいたします。

PTA全体会での校長あいさつ骨子  

☆一人一人を伸ばす教育→よさを伸ばし、可能性を見い出す(自己実現)

☆「プラス 1」の取組→目標達成に向け自分で考えた努力事項の実践(自主性、主体性)

☆チーム船引中→教職員が同じ方向性で指導(適切な指導、安心感)

☆学習での賞賛→学習でのがんばりをほめる機会(学習意欲)

☆規律ある生活→凡事徹底による望ましい学習環境の確立(伝統の継承)

5月8日以降の新型コロナウイルス感染対策について(主な変更点)

第5類移行をふまえ、これまでと対応が変更されますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。

〇体温チェックシートの提出は求めません。自分での体調管理をお願いします。

〇濃厚接触者の特定が行われないことから感染者と接触しても出席停止とはなりません。

〇発熱等の症状のみでの出席停止の措置とはなりません。陽性確定後に出席停止となります。

 

授業参観の様子

PTA全体会

(PTA役員の皆様)         (教職員)

学年懇談会

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

ソフトテニス 3年生大会

5月3日に、夕陽が丘テニスコートにて「田村地方中学3年生ソフトテニス大会」が開催されました。

中体連前の節目となる大会でしたが、3年生たちは男女ともに全力で臨むことができました。

保護者の皆様の応援、送迎のご協力ありがとうございました。

男子個人の部

1位 U.H M.J ペア

2位 S.K A.T ペア

3位 S.H E.H ペア

女子個人の部

決勝トーナメント進出 O.A M.M ペア

消火器の使い方は「ピノキオ」で!

5月1日(月)、全校生を対象に第1回避難訓練を実施しました。今回は、調理室より出火し、校庭へ避難することを想定して行いました。重点目標は、避難経路の確認(非常口の確認)と火災発生の際の避難時の注意事項を学ぶことでした。4年ぶりに田村消防署から今泉欣也様はじめ4名の消防署員の方々を講師としてお招きし、避難訓練の様子について評価をいただきました。全校生が真剣な態度で取り組めていたことや今回の避難時間の3分36秒は、とても迅速であったとお誉めの言葉をいただきました。(各学校には5分を目標にするように説明しているそうです。)
さらに今回は、消火器の使い方を教えていただき、各学年代表2名ずつ実演をしました。講師の方からは消火器の使い方は「ピノキオで!!ピ・・ピンを抜く。ノ・・ノズルを取り出し先端を持つ。キ・・気合いを入れる。オ・・レバーを押す。」とアドバイスをいただきました。
今後、学校や家庭で火災等の非常事態時があった場合には、今回学んだことを生かして「自助」「共助」「公助」の視点から自ら考え判断し、適切な行動をとれるようにしてほしいと思います。

校内陸上大会大成功!

 4月27日(木)田村市陸上競技場に於いて令和5年度校内陸上大会が行われました。

 大会当日は、風が強い時間もありましたが、素晴らしい青空に恵まれました。今年度は、生徒会企画の新種目、障害物&借り物競争や学級対抗玉入れが加わり、どの学級も団結力を高め、最後まで全力で競技を行いました。

 また、大会の運営にあたった生徒会執行部や競技役員の生徒も自分の仕事に責任をもち、一生懸命役割を果たそうとする姿は大変立派でした。生徒たちは、この大会を通して、多くの人に支えられて行われていることを知り、周囲への感謝の気持ちをもつこともでき、「する・見る・支える・知る」の多様な関わりがもてたようです。

 自分の限界に挑戦し、勝利を目指して全力を尽くす姿、仲間に声援を送り、競技を終えた仲間とハイタッチをする姿、互いの気持ちを奮い立たせ学級で円陣を組む姿、多くの生徒の笑顔と輝きが見られた陸上大会でした。

 この大会で結束した学級の力を、みんなの頑張りをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

第63回 県南春季陸上競技大会 男女総合優勝 おめでとうございます

 4月22日(土)、23日(日)に、白河市総合運動公園陸上競技場で行われた陸上大会において、船引中学校が総合優勝を果たしました。優勝を含め、多くの種目で入賞しました。おめでとうございます。

優勝  ・男子100m ・男子200m

準優勝 ・女子4×100m ・女子200m ・男子砲丸投げ

第3位 ・男子4×100mリレー ・女子800m 

第4位 ・女子800m 女子1500m

第6位 ・女子100mH 女子1500m

第7位 ・男子800m

第8位 ・男子3000m

  

 

3年生修学旅行 その19

国会議事堂からクラス別行動の様子をお伝えします。

国会議事堂では、衆議院の内部を見学することができました。

見学の最初に、衆議院議員の玄葉光一郎様から国会の役割についてお話いただきました。

また玄葉様は本校野球部出身で、校長先生の先輩にあたるそうです。当時のエピソードもご紹介いただきました。

国会議事堂の見学後は、クラスごとに分かれて活動しました。

 

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

5組

各クラスとも、それぞれの場所で楽しく過ごせました。

バスは順調に福島県へ向かっています。

3年生修学旅行 その18

3日目の朝を迎えました。

さすがに2日間の疲れがみえますが、大きな体調不良者もなく、スタートしました。

ホテルを後にして、クラスごとにバスで国会議事堂に向かいます。

ホテルの入口です。

首都高速で移動していますが、通勤ラッシュもあってか混雑しています。

 

3年生修学旅行 その15

生徒たちは東京での班別自主研修を終え、東京ディズニーシーに入りました。途中少し体調を崩した生徒もいましたが、無事回復しました。

これから夕食を含め、21:00近くまで夢の国を楽しみます。

3年生修学旅行 その14

2日目の朝を迎えました。

朝食会場は地上42階の素晴らしい眺望です!

道路向かいに東京都庁があります。

生徒たちは昨日たくさん歩きましたが、まだ元気です。寝坊することなく朝食会場に集まりました。

朝食後は部屋を片付け、大きな荷物をバスに載せて2日目の東京班別自主研修に出発です。

今日も、各班から送られる写真を載せていきます。

3年生修学旅行 その13

鎌倉横浜班別自主研修 3-5

班ごとに撮影し、送ってくれた写真です。

5組1班

5組2班

5組3班

カメラの不具合で日中の写真が保存できず、大さん橋で撮り直しました。

5組4班

5組5班

5組さくら班

 

3年生修学旅行 その7

すべての班が無事大さん橋ターミナルに集合し、ディナークルーズのためにロイヤルウイング号に乗りました。

中華バイキングを楽しんでいます。

日中の班別行動の様子は、後ほどお知らせします。 

3年生修学旅行 その1

4月19日(水)、3年生138名が関東方面への修学旅行に出発しました。

Let's Smile Enjoy ‼︎ 〜学びと絆 その先へ〜

というスローガンのもと、実行委員の皆さんを中心に準備を進めてきました。

出発式の打ち合わせをする実行委員の皆さん

実行委員長さんからのお話

校長先生からお話をいただき、

教頭先生に、出発のあいさつをしました。

今回サポートしていただく添乗員さんとカメラマンさんです。

バス乗車前、3日間お世話になる運転手さんにあいさつし、

行ってきます!

まずは鎌倉を目指して、磐越道から常磐道へ向かいます。

これまでの学習の成果を確かめる・・・全国学力学習状況調査(3年生)

本日18日(火)に、全国学力学習状況調査が実施され、全国の小学校6年生と中学校3年生が挑戦しました。

全国学力学習状況調査は、今求めれている学力の定着状況を見るもので、単なる暗記や計算で解けるものではなく、文章を読み解きながら、様々な情報を整理しながら答えを導き出すもので、これまで学習した総合的な力が必要となります。

3年生の子どもたちが、真剣に問題を解く様子が見られました。結果については8月頃に送付される予定する。

部活動 結成式  活躍が期待されます。

本日から1年生が入部しての部活動が始まりました。

1年生にとっては期待と不安があるかと思いますが、2,3年生の先輩がやさしく教えてくれるものと思います。

自分なりの目標をもってがんばってほしいと思います。

バレー部

男子卓球部

剣道部

サッカー部

陸上部

吹奏楽部

 

パソコン部

ソフト部

女子卓球部

男子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 文化部

柔道部

合唱部

女子テニス部

野球部

交通教室 自転車乗車時のヘルメット着用 努力義務となりました

 6校時目に交通教室を実施しました。今回は、道路交通法の改正により4月1日から努力義務となった、自転車乗車時のヘルメット着用について指導しました。

 ビデオ視聴により、ヘルメットの効果や安全性について理解させ、その後、田村警察署の巡査部長様よりお話をいただきました。

 自転車乗車時のヘルメットについては、これまでは着用しない生徒が多いようでしたが、命を守るため、是非着用してほしいと思います。あわせて自転車保険の加入についてもよろしくお願いします

1年間の成長を実感していました!

 4月11日(火)、全校生を対象に、身体計測が行われました。身長が伸びて喜んでいる笑顔や、聴力検査で真剣に集中している様子が見られました。どのクラスも測定をしてもらう前後には、測定していただく先生に対してきちんとしたあいさつができており、測定方法についてしっかり話を聞いていました。
 あいさつのよさは、船中のよき伝統です!ずっと続けてほしいです。

特設陸上部の朝練習、頑張っています!

 本日(11日)の朝はとても天気がよく、昨日整備していただいた校庭で特設陸上部が気持ちよく練習を行っていました。今までの校庭と異なり、地面も固くしめていただいたおかげで、生徒達もウォーミングアップのドリル練習からウィンドスプリント走までとても走りやすそうに練習を行っていました。
 1ヶ月後の5月17日(水)からは県中地区中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されます。一人でも多くの選手がベスト記録を更新し、県大会出場権を獲得することを楽しみにしています。

 

素晴らしい校庭になりました!

本日(4月10日)、カトウノ興業様のご厚意で校庭の整備をしていただきました。また、重機の燃料については丸六スタンド様にご提供いただきました。

トラックやホイルローダーで金属のグランドレーキを引いて整地し、仕上げにロードローラーで校庭を押し固めていただきました。車の乗り入れがあったためにガタガタしていた校庭がすっかりきれいになりました。

明日から、保健体育の授業や部活動がスタートします。素晴らしい環境で、怪我や事故がなく、精一杯に身体を動かすことができそうです。

本当にありがとうございました。

新入生歓迎会

4月7日(金)は、部活動紹介を兼ねた新入生歓迎会を行いました。1年生にとっては、とても関心の高い行事ではなかったかと考えます。

上級生も多くの部員に入ってもらいたいと工夫を凝らした紹介をしていました。

 

 

令和5年度のスタート

プラス1のがんばりを!!                校長

 自分の長所を伸ばす、自分の可能性を見つけるためには、自分で立てた努力目標を継続していくことが大切です。

 担任や顧問の先生、お家の方から言われたことだけでなく、自ら考えた努力目標=「プラス1」に取り組んでほしいと思います。入試、大会やコンクールなどで必ずよい結果につながると考えます。

 ・宿題等をした後に予習をする、読書をする。ラジオ英語講座、英検、数検に挑戦する。

  算数・数学ジュニアオリンピックに挑戦する。

 ・部活動を頑張りたい人は有名なスポーツ選手や音楽家、偉人の本を読んで参考にする。

  ストレッチをする。道具を磨く。

 ・文字を上手に書くために、とめ、はね、はらい、筆順に気を付けてかく。

 できることから少しずつ始め、その積み重ねがやがて成果となるはずです。

着任式・始業式・入学式

 4月6日(木)着任式、始業式、そして入学式を実施しました。いよいよ令和5年度の船引中学校がスタートしました。2年生はクラス替えがあり、新しい環境での生活が始まりました。期待と不安が入り交じった生徒たちでしたが、帰る頃には、皆明るい表情で下校していました。3年生は最上級生としての自覚のもと、入学式の式場準備などを精力的に行っていました。さすが「船引中学校の顔」だと感じました。これから始まる子どもたちの活躍とても楽しみです。

 着任式 ●7名の教職員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

始業式 ●式辞では「大きな声で歌が歌える学校」「笑顔のある学校」にしようと話しました。

 入学式準備 ●迎える準備は整っています。

入学式 ●田村地区の中心校にふさわしい立派な入学式でした。

     本校の最大の強みは「切磋琢磨」して自分を高められることだと考えております。

     歓迎のことば、誓いのことば、ともにすばらしい内容でした!!。

     最後には、合唱部による「田村市民の歌」を披露しました。

令和5年度 ご支援とご協力をよろしくお願いします。

令和5年度入学式について(新入生、保護者の皆様へ)

4月6日(木)の入学式の日程についてお知らせいたします。

【新入生】
12:30~13:00 入学生受付
13:00~13:30 入学生事前指導
13:00~13:30 保護者受付 
 * 生徒昇降口より入場いただき、受付後、体育館へ移動になります。
13:50            来賓入場
13:55            入学生入場
14:00~15:00 入学式
   *入学式以降、時間が前後することがあります。
15:10~15:40 学級活動(教科書配付等)
15:45~    記念写真撮影(体育館に戻ったクラスから順に) 
   *撮影が終わり次第、体育館で学級ごとに解散となります。

マスクの着用につきましては、新入生、保護者のみなさんともに各自の判断といたします。ただし、国歌等を歌う際にはマスク着用にしたいと考えますので、マスクを携行するようにお願いいたします。また、お子様や同居しているご家族に発熱や未診断のかぜ(のどの痛み、せき)等の症状がある場合には、参加いただけないこともあります。学校にご連絡ください。
受付にて、検温のご協力もお願いいたします。
入学式当日の持参物につきましては、「令和5年度田村市立船引中学校入学児童保護者学校説明会要項」の7ページをご確認ください。

新入生の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

4月6日(木)の日程について(新2・3年生、保護者の皆様へ)

4月6日(木)の日程についてお知らせいたします。
《新2年生、新3年生の日程》
 8:10まで     登校 
 8:35~ 9:05 着任式、前期始業式 
 9:30~ 9:50 清掃(運動着持参)
10:00~12:00 式場作成、教科書配付、学級活動等 
12:10~12:40 昼食弁当(弁当持参)
13:15~      体育館入場・発声
14:00~15:00 入学式
15:10~15:20 帰りの短学活
15:40~ 下校
16:00       SB出発
*部活動なし
*健康観察シートは、朝昇降口で先生にチェックしてもらってください。また、マスク着用につきましては個人の判断といたします。ただし、国歌等を歌う際にはマスク着用にしたいと考えますので、マスクを携行するようにお願いいたします。
*お子様や同居しているご家族に発熱や未診断のかぜ(のどの痛み、せき)等の症状がある場合には、医療機関を受診し、学校にご連絡ください。登校も控えるようにお願いします。

いままでありがとうございました!

3月31日(金)、本校体育館に於いて、令和4年度離任式を行いました。
令和4年度末人事異動により、これまでお世話になった5名の先生方が転退職されました。
5名の先生方には、いつでも、どこでも、どんなときにも船引中学校の生徒たちの支えとなり、熱心にご指導をいただきました。式では、転退職される先生方からお一人ずつご挨拶をいただき、船引中学校での思い出や生徒たちへの励ましの言葉などのお話をいただきました。生徒たちは、そのお話を真剣に聞いていました。最後に生徒代表としてK.Sさんがお別れのことばを述べました。在校生、卒業生ともにたくさんの生徒に見送られ、船引中を後にしました。
5名の先生方、大変お世話になりました。
転退職された先生方の今後益々のご活躍をお祈りいたします。
生徒の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

修了式、全校集会を行いました!

3月23日(木)、本校体育館に於いて、令和4年度修了式が行われました。
修了証書授与が行われ、1年生はU.Aさん、2年生はE.Hさんが代表で授与されました。
校長先生の式辞では、今年度の「自分自身の成長ぶり」を振り返り、よいところはさらに伸ばし、課題については謙虚に反省し改善してほしい。
また、新入生を迎え、「尊敬される先輩」「信頼される先輩」「愛される先輩」になってほしい。
そして、あいさつのよさは、船中の伝統と校風。
来年度も、全校生力を合わせて、この伝統と校風に、さらに磨きをかけていってほしい。
ぜひ、「あいさつ日本一の学校」を目指してほしいというお話がありました。
修了式の後には、全校集会が行われました。
生徒会長からあいさつがあり、学年代表発表として、1年生O.Mさん、2年生C.Rさんから今年度の振り返りと来年度への抱負についての発表がありました。
今年度の反省を踏まえ、来年度さらに成長したいという強い気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話があり、表彰披露も行われました。
最後に、ALTの先生方からお別れのご挨拶がありました。

プール改修工事の進捗状況について

田村市も暖かい日差しを感じ、春がもうすぐという季節になってきました。プール改修工事も3月31日の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、ステンレスのプール本体も取り付けられ、プールサイド、更衣室、トイレもほぼ仕上がってきました。今年の水泳の授業がとても楽しみです!
1月下旬の頃と現在の仕上がりの様子をご覧ください。

 1月下旬 プールサイド

 本日のプールサイド

 1月下旬のプール本体

 本日のプール本体

 1月下旬の更衣室

 本日の更衣室

 1月下旬のシャワー場

 本日のシャワー場

 1月下旬のトイレ

 本日のトイレ

  プールサイドと水面の差がなくなります。

たむらクロスカントリー大会!

3月19日(日)、田村市運動公園クロスカントリーコース・田村市陸上競技場に於いて、第8回たむらクロスカントリー大会が開催されました。
本校からは、陸上競技部、特設駅伝部を中心に出場しました。
男女ともこれまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで力走しました。
前日雪が降って、コース内には、ぬかるんでいる所もありましたが、大会当日は晴天のもと、気持ちよく競技に参加することができました。
入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます!

【中学生男子2.8km】
 第4位入賞 S.Hさん 10'09"
【中学生女子2.8km】
 第4位入賞 Y.Mさん 11'54"

 

合格の報告!

3月15日(水)は県立高校前期選抜の合格発表がありました。
お昼過ぎから、合格した卒業生の皆さんが、満面の笑みを浮かべながら学校に報告に訪れていました。
校長室に入り、合格の喜びと今後の抱負を述べ、先生方から祝福の言葉をもらい、元気に帰って行きました。
卒業生の皆さんの益々の活躍をお祈りいたします。

手越さんサプライズ!

卒業生退場のタイミングでした。
校長先生が体育館中央で「今日みなさんの卒業のお祝いに駆けつけてくださった方がいらっしゃいます。手越祐也さんです。どうぞ。」の紹介で、後方扉からアーティストの手越祐也さんが入場しました。
その後、復興応援ソング「花は咲く」を歌い、手越さんのこれまでの自分の人生を振り返って「やりたいことが一つでもあるのなら、周りになんと言われようと挑戦してほしい。」など、船中生に向けて熱く語ってくださいました。
卒業生には、手越米で作った甘酒のプレゼント、そして全員での記念撮影。
最後に、未発表の新曲「この手とその手」を歌い、退場されました。
今回、ボランティアで来ていただいた手越さん、この企画を届けてくださったプラットふくしまの皆さん、皆さんボランティアで活動してくださいました。
本当にありがとうございました。

卒業式後の教室!

3月13日(月)、卒業式が終わり、3年生が巣立っていった教室
一人一人の思いが記された黒板
4月、新3年生が入るまで寂しさが残ります

テレビで放映されました②!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子が福島テレビのテレポートプラスで放映されました。
下記 田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式 をクリックしてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式!(福島テレビ)

卒業式がテレビに②!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子がテレビで放映されます。
どうぞご覧ください。
放送局及び放送日、番組名は、以下のとおりです。
【福島テレビ】
放送日 3月14日(火) テレポートプラス

 1回目 17時21分  2回目 18時19分 

テレビで放映されました!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子がテレビユー福島のNスタふくしまで放映されました。
下記 田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式 をクリックしてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式!(テレビユー福島)

第76回卒業証書授与式!

3月13日(月)、本校体育館に於いて、令和4年度第76回卒業証書授与式が行われました。
130名の卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年度の卒業証書授与式は、来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、4年ぶりの全校生参加による盛大な卒業証書授与式となりました。
小学校の卒業式を含め、本校に入学してからコロナ禍における様々な制限が強いられた厳しい3年間を過ごした卒業生に対して、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と教職員並びに在校生全員で知恵と力を出し合って準備をしてきました。
在校生代表のK.Sさんの送辞にも、送別の歌にもその気持ちがしっかりと込められていました。
また、卒業生の大きな声での返事、E.Wさんの心のこもった答辞や卒業の歌、全てが心に響く感動的なものでした。
これからの卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
そして、保護者の皆さん、これまでの本校教育活動に対してのご理解とご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
本当におめでとうございます!