日誌

出来事

授業風景

3年生は理科でエネルギニーについて学んでいますが、今日は実験の結果を踏まえワークシートを用いてまとめを行っていました。

【3年生】

【1年生】数学・分数の入った一次方程式を解こう

【1年3組】

生徒会役員選挙・立会演説会

本日、午後、本校体育館において生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。立候補した生徒たちは、それぞれが自分がめざす滝根中学校の姿を述べて、一緒に滝根中学校をよくしていきたい、発展させていきたいという思いを語り、協力を求めていました。

今後、滝根中学校のリーダとして大いに活躍してくれることを期待したいと思います。

【3年生】授業風景 家庭・美術

今週の3年生の授業風景です。家庭科では市販のキットを使って幼児のおもちゃ作りを行っています。様々な色のフェルトを使って作った自作のキャラクターを立方体のスポンジに貼り付け、それぞれが幼児用のおもちゃを完成させました。また、美術の授業では自画像を描いており、間もなく完成を迎える段階です。鉛筆による作業ですが、これまでの集中した作業で、相当描き込んだ様子が伝わってきました。黙々と作業に取り組む3年生の姿がありました。

【家庭科】3年1組

【美術】3年2組

【3年生】コミュタン福島で環境学習①

9月13日(水)、3年生は総合的な学習の一環としてコミュタン福島を訪問し、環境についての学習を行いました。コミュタンでは新しくなった展示物を見学し、東日本大震災からの福島の復興の歩みについて学習しました。また、放射線についての学習や、SDGs「気候変動に具体的な対策を」というテーマで現在の日本や世界で起きている問題について、その影響や解決方法について考える学習を行いました。引率した先生方は、「我々が気候変動を止められる最後の世代」という言葉がとても印象に残ったと話していました。

 

【2年生】職場体験①

9月13日(水)、2年生は総合的な学習の一環として職場体験を行いました。町内の公共施設や事業所に生徒を受け入れていただき、生徒たちは各場所で計画に基づいて活動を行いました。訪問先は生徒の興味関心に基づいて決定しましたが、生徒たちは初めて知ったり初めて体験することも多く、中学生としてこれまで身につけてきた力を発揮するとともに、働くことの意義や責任、大変さなどを感じ取っていました。一方で地元の産業を知るよい機会にもなったようです。

【サンマート】

【永井のくわ】

【蒲生農園】

【2年生】英語の授業

2年生の英語では、授業でスピーチを行いました。

名前やあいさつの後に、2年生の学習内容を加えてスピーチを行うものでした。既習の内容は、be  going  to~、to  be、for  ~ing を使ってスピーチを行いました。さて、上手にスピーチできたでしょうか。

【1年生】理科の授業

1年生は理科の授業でろうを溶かし、固体の状態と液体の状態の観察を行いました。班で協力して実験を行い、片付けも分担して手際よく行っていました。

【3年生】書写の授業「探究」

国語科では書写の授業で、田村地区の書写コンクールに向けた取り組みが始まりました。3年生の授業では、コンクールの課題となっている「探究」という文字の練習を行っていました。

行書のため筆の使い方に苦労していましたが、さすがは3年生、文字のバランスがとれている生徒が多数いました。墨のにおいが漂い落ち着いた雰囲気の中で、集中して書写に取り組む三年の姿はたいへん立派です。

 

生徒会新役員選挙に向けて

生徒会の新役員を決める選挙が近々行われます。生徒昇降口では立候補した生徒が選挙のための活動を行っていました。一方で生活委員会の生徒たちは、いつものように朝のあいさつ運動を行っていました。

【1年生】ボッチャ体験

各学年の総合的な学習では学年のテーマに沿った学習を行っており、1年生は福祉について学んでいます。今日はその一環としてパラリンピックにも採用されている「ボッチャ」の体験を行いました。

体験では社会福祉協議会の方が来てくださり、ルールや競技の進め方などを説明してくださいました。生徒たちはチームに別れ、6チームのトーナメント方式でゲームを行いました。味方や相手の一投に一喜一憂しながら競技を行い、ボッチャの楽しさを味わっていました。

 

普段の学習や復習をしっかりと

期末テストが終了し、また普段の授業が始まりました。教科によっては期末テストの問題の解答を行い、教科書やワーク、資料集を使って復習を行っている授業もありました。生徒たちには間違いの原因しっかりと確認し、自分の力にしてほしいと思います。

【2年生】社会科:テスト問題の復習

 【3年生】理科:エネルギーについて

 【1年生】音楽:文化祭に向けて合唱練習

【美術家】担当の先生が、文化祭の展示に向けて生徒の作品の進み具合を確認していました。

ぜひ、取り組んでみよう

期末テストが終わったら、生徒たちには解けなかった問題の復習をしっかり行ってほしいと思います。また一方で、期末テストが終わった今だからこそ、難しい問題にもチャレンジしてほしいと思います。図書室前の廊下には、「高校への数学」や「数学検定」、「ラジオ英語講座」や「英語検定」のテキストが置いてあります。興味のある生徒にはどんどんチャレンジして取り組んでみてほしいと思います。

前期・期末テスト

先週末に駅伝大会が終了したばかりですが、今日は前期の期末テストが実施されました。これまでの学習の成果を確認する大切なテストです。生徒たちは教科の問題に真剣に取り組んでいました。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

かしわ祭始動②

学級活動で委員会への所属が決定し、放課後は各委員会の組織づくりを行いました。

【アート作成委員会】

【司会・進行委員会】

【生徒会執行部】

【展示・広報委員会】

【会場委員会】

かしわ祭始動①

駅伝大会も無事終了し、校内ではいよいよ10月に行われる文化祭「かしわ祭」に向けての活動が始動しました。5校時目の学級活動では、生徒会執行部から放送を使ってかしわ祭の概要やテーマについて説明がありました。中学校に入学して初めて文化祭に取り組む1年生も、生徒会からの説明を集中して聞いていました。放送を聞いた後は、各学級でかしわ祭で所属する委員会を決定しました。

【放送による生徒会執行からの説明】

【放送を聞く1年生】

【委員会への所属を決める2・3年生】

 

健闘、田村支部中体連駅伝大会①

夏休み前に始まり、長期間の練習を重ねて出場した田村支部中体連駅伝大会が終了しました。今年は特設駅伝部に32名(男子29名、女子3名)の生徒が登録してくれました。記録的な暑さの中で練習を継続してきた生徒たちの努力には、教職員一同が脱帽しています。練習で生徒たちは本当によく励まし合いながら練習を行っていました。人数も増え、競い合い、高め合う雰囲気の中で練習に取り組む姿を感心して見ていました。チームが一体となった雰囲気の中で練習を行ってきた生徒たちは、きっと心が強くなったと思います。そして、その心の強さは今日の選手たちの走る姿、応援する姿に表れていました。チーム数も、今年は男子が2チーム編成することができました。大会の順位も昨年の11位から、全16チーム中でAチームが8位、Bチームが12位になることができました。女子も参考記録ではありますが、3名のチームで第3走者まで4位で終えることができました。このことからも、生徒たちが切磋琢磨しながら駅伝に取り組んできたことを証明していると思います。残念ながら選手として出場できなかった生徒たちも、会場では大きな声援を送っていました。他校の生徒の中には、「滝根中の生徒に応援してもらえてうれしかった」と話している選手もいました。長距離を走ることは辛さを伴いますが、特設駅伝部に入部した生徒たちは自らの意思で入部し、猛暑の中での練習を最後までやり遂げました。このような生徒たちに心からの拍手を送りたいと思います。

特設駅伝部の皆さん、本当に立派でした。お疲れ様でした。

 

【駅伝部】最後の調整

駅伝部は明日の大会に向けて最後の練習日となりました。今朝もいつものように部員が集まって練習に取り組みました。主として指導にあたってきた体育主任の先生は、午後は会場準備に出かけるため、連絡事項等を確認し朝の練習を終えました。

 

【1年生】ビブリオバトル①

本日1年生は、中学校に入って初めてのビブリオバトルを行いました。小学校でも経験があったため活動はスムーズに行うことができましたが、グループで発表した生徒に何を学ぶことができたか質問をする生徒もおり、初めてにしては質の高い内容で実施することができました。

今日はグループの推薦本を選ぶ活動でした。次回はグループで選ばれた推薦本から学級の代表する推薦本を選ぶ活動を行います。

放射線教育出前授業

本校では毎年この時期に放射線教育に関する取り組みを実施しています。今年度も放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの方々にお世話になり、放射線についての学習を行いました。全体集会では、相談支援センターの方が講師として依頼してくださった、自然科学研究機構・核融合科学研究所の准教授 佐瀬卓也先生からお話を伺いました。佐瀬先生は資料を使いながら、生徒たちにわかりやすく放射線について説明をしてくださいました。また、お話の中では今話題のアルプス処理水についても触れてくださり、処理水は通常の原発で出される基準値よりもさらに低いもので、安全を第一考えて海洋に放出されていることを教えてくださいました。

放射線については毎年学習していますが、そのたびに大切なことを学ぶ機会になっています。

 

授業風景

期末テストを目前にして、各教科では着々と授業が進んでいます。1年生の理科の授業では学んできたことを活用し、演習問題に取り組んでいました。2年生の英語では、単元テストの確認を行っていました。

【1年生】理科

【2年生】英語

【1年3組】田村地区の交流会に参加

 

【駅伝部】最後の試走

本校の特設駅伝部は、本日最後の試走を行いました。暑い中でも今まで培ってきた力を発揮し、最後まで走り抜きました。これまでの結果をもとにチームを編成し、いよいよ来週の支部駅伝大会に臨みます。

 

授業も順調に

授業も順調に進んでいます。3年生は保健体育で保健分野の授業を行っていました。2年生は、美術で夏休み前から進めていた手の彫塑の色塗りを行っていました。

【朝のあいさつ運動と水打ち】

【3年生】保健体育:保健分野

【2年生】美術:彫塑

【1年生】数学

【1年3組】英語

 

田村地区中学校英語弁論大会

8月30日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に、3年生のN.Hさんと2年生のI.Aさんが出場しました。

2人は夏休み前から練習を重ね、本番では校内の激励会での発表よりさらに上達した姿で発表を行うことができました。

また、3年生のN.Hさんは暗唱の部で2位に入賞することができました。入賞おめでとうございます。

大変立派な成績で、来年出場する生徒の目標にもなったと思います。

 

  

市民の歌PV撮影を行いました。

本日8月30日(水)に音楽室で市民の歌プロモーションビデオ制作のための撮影会が行われました。

滝根中の代表として、特設合唱部のみなさんが参加しました。

とてもきれいな歌声でした。

サポートティーチャー学習会

夏休みが明け、生徒たちは来るべき期末テストに向けて学習を始めています。本日の放課後も多数の生徒がサポートティーチャー学習会に参加していました。また、放課後の体育館は熱中症指数が少し高かったため、体育館の部活動の生徒も5時まで学習会に参加しました。

【駅伝部】風を感じて

今日の校庭は程よい風が吹き、だいぶ涼しくなっていました。風は秋の気配を感じさせるものでした。特設駅伝部の生徒たちは実力テストが終了し、晴れ晴れとした顔でペース走に取り組んでいました。

今週半ばには最後の試走を行い、大会に出場する選手を決定します。選手のみなさん頑張ってください。

【バレーボール】福島県選抜チーム強化練習会

8月27日(日)、日和田中学校において、JOCジュニアオリンピックカップ・第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場する福島県選抜チームの結団式と強化練習会が開催されました。福島県選抜チームは、男女それぞれ12名、合計24名の選手が選ばれます。本校からは男子バレーボール部の3年生S.Tさんが、福島県代表として選出されました。

S.Tさんは強化練習会で、指導にあたるスタッフの助言を受けながら、チームの仲間とコミュニケーションを取り合って練習を行っていました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会は、12月末に大阪市で開催されます。これからの3か月、週末に強化練習会が続きますが、福島県代表として活躍できるよう頑張ってほしいと思います。

福島県合唱コンクール

8月27日(日)、福島市音楽堂において福島県合唱コンクールが開催されました。本校からは特設合唱部の生徒11名が参加しました。生徒たちは音の響きに定評のある福島市音楽堂というすばらしいホールで、自分たちの歌声を感じながら滝根中学校の合唱を堂々と表現していました。

また、今回の合唱部の活動には顧問のA.S先生の妹さんである大学1年生のA.Rさんも伴奏者として協力してくださいました。何度も練習に参加し、生徒たちへの指導もしてくださいました。これまでのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

【合唱】明日の本番に向けて

8月26日(土)午後、明日の本番に向けて合唱部は最後の練習を行いました。顧問の先生も田村地区音楽祭での課題を踏まえ、熱心に指導を行っていました。生徒たちもそれに応え、表現力を磨いていました。

秋季バレーボール選手権大会

8月26日(土)小野中学校体育館において、田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催されました。本校の他に、小野中学校、三春中学校が参加し、3校のリーグ戦で試合が行われました。本校のバレーボール部は初戦の三春中学校に0‐2で負け、第3試合の小野中学校には2‐0で勝利し、1勝1敗で2位となりました。

来るべき中体連の新人大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。

 

【卓球部】練習試合

8月26日(土)、本校卓球部は大越中学校の生徒さんたちを招いて練習試合を行いました。夏休みの練習の成果を発揮できた部分と新たな課題が見つかったと思います。体調の管理を大切にしながら、今後の練習にさらに励んでほしいと思います。

【英語弁論】本番に向けて

8月30日(水)に、田村地区の英語弁論大会が開催されます。26日(土)午前には、参加する生徒たちが英語科の先生と練習を行っていました。熱の入った練習ぶりで、表現方法を工夫しながら何度も同じ部分を繰り返していました。

こども議会事前研修会②

10月末に行われるこども議会に向けて、2回目の事前研修会が行われました。1回目の研修会がオンラインであったため、初めて参加者同士が顔を突き合わせて話し合う機会となりました。学校代表として集まった児童生徒たちは、4つの班に別れて各自が持ち寄った興味のある議題について発表し合い、班の中心となる質問事項を決定しました。本校代表である3年生S.Wさんは、他校の生徒の発表を聴きながら自分の意見を述べていました。

激励会(英語弁論・合唱・駅伝)

全校集会に合わせ、英語弁論大会、合唱コンクール、支部駅伝大会に出る生徒たちの激励会を実施しました。

来るべき大会に向けて、生徒の皆さん頑張ってください。

【英語弁論】

【特設合唱部】

【特設駅伝部】

全校集会

本日から学校の教育活動を再開しました。全校集会では校長先生が「目の前の物事にしっかり取り組むことで本番で力を発揮できる人間になる。大事な時に力を発揮できる人間になるために、滝根中学校としてみんなで物事にしっかり取り組んでいきましょう。」と話しました。

また、学年の代表生徒がそれぞれ、夏休みの反省と今後の抱負を述べました。

全校集会に先立ち、少年の主張大会、田村地区音楽祭、書写コンクールの表彰披露を行いました。