日誌

活動日記

田村支部中体連総合大会1日目 ⑦

結果速報
 男子ソフトテニス 団体決勝リーグ
 対 船引南中戦 2-1 勝利
 女子ソフトテニス 団体予選リーグ
 対 岩江中戦 0-3 惜敗

次の試合も勝利をめざして頑張ってください!
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ④

結果速報 
 男子卓球部 団体予選リーグ
 対 都路中戦 3-0 勝利
 対 大越中戦 3-1 勝利
 対 岩江中戦 3-0 勝利
 予選リーグ 3勝0敗 1位
 決勝トーナメント進出です。
優勝めざして頑張ってください!
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ②

野球部がウォーミングアップを開始しました。選手全員がベストパフォーマンスを発揮するためにしっかりとウォーミングアップを行っています。
1回戦は10時試合開始です。対戦相手は船引南中です。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ①

本日より2日間、田村支部中体連総合体育大会が開催されます。
3年生にとっては3年間、頑張ってきた成果を発揮する最後の中体連となります。
朝の出発式では校長先生より各部活動ごとに、
「お互いに声をかけ合いながら、励まし合いながら頑張ってきてきてください。気合いで負けず、思い切りプレーしてきてください。」とお話がありました。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

 男子卓球部

 剣道部

 柔道部

 野球部

 ソフトボール部

 ソフトテニス部

 バレーボール部

お知らせ 田村支部中体連 選手激励会!! 「勇往邁進」

 本日6校時に、田村支部中体連総合体育大会に向けた選手激励会を、生徒会主催で行いました。

 校長より「仲間を信じ、顧問の先生の教えを信じ、そしてこれまでの自分の努力を信じ、勝利に向かって突き進んでほしい。」という話がありました。

 各部の主将が、選手紹介や意気込みなどを発表し、生徒会副会長の激励の言葉、その後、恒例の応援団によるエールが送られました。

 最後に、ソフトテニス部主将が、勝利を誓う御礼の言葉を述べ、会を締めくくりました。

 入退場では、吹奏楽部の心のこもった演奏もあり、今後の活躍が期待できる素晴らしい行事となりました。

 

 

花丸 教育効果を高めるための環境作りをしています!!

 生徒の学習をより充実させるため、各先生方は様々な取組をしており、その一端をご紹介します。

〇 運動量の確保と技能の向上のため、場作りの工夫をしています。

 

〇 タブレットを用いながら生徒が主体的に調べ学習をしています。

〇 電子黒板や大型ディスプレイ等を活用しています。

〇 生徒一人一人の学習状況を把握し、助言しています。

 

 

PTA活動ありがとうございます

 本日、PTA生活委員による朝のあいさつ運動が実施され、朝早くから生徒たちの交通安全を見守っていただきました。今回で2回目の実施となります。お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 今後も、毎月最初の月曜日に朝のあいさつ運動を実施していただく予定です。どうぞよろしくお願いします。

先輩の教育実習生が来校しています!!

 5月15日より3名の本校卒業生が教育実習をしています。思い出の校舎で、毎日遅くまで授業の準備をし、授業研究に臨んでいます。生徒も、身近な存在として親近感をもちならがも、熱心に学習に取り組む様子が見られます。

 現在、教員へのなり手が少ない中、地元出身の貴重な人材です。本校の実習を今後の教員生活に生かしていってほしいと思います。

旭化成柔道部にお祝いメッセージを贈りました!

去る4月29日(土)に東京・日本武道館において全日本柔道選手権大会が開催されました。この大会で昨年度、本校に柔道教室でお越しいただいた旭化成柔道部の王子谷剛志選手が優勝、羽賀龍之助選手が準優勝という素晴らしい結果を収めました。
そこで、柔道教室に参加した2年生、3年生が各クラスごとにお祝いメッセージを書いた色紙を作成し、旭化成柔道部に贈りました。
各クラスごとに素敵なメッセージが書かれており、生徒達の想いが王子谷選手、羽賀選手に届き、さらに活躍してくれることを祈っております!

令和5年度 福島県「県民健康管理調査」甲状腺検査!!                                                                                                                                                                                                                              

 本日、全校生を対象として甲状腺検査が行われました。この検査は甲状腺にエコーを当て、状態を確認するものです。生徒は検査前に係の方から、検査の目的や流れについての説明を聞き、真剣な態度で臨んでいました。

 本日検査を受けられなかった生徒は、別会場での検査となりますので、事前に配付した学校からの文書で確認をお願いします。

地域に根ざした信頼される学校に 第1回学校運営協議会を開催しました

5月30日(火)校長室において第1回学校運営協議会を開催し、ご多用の中にもかかわらず、7名の委員の皆さんにお集まりいただきました。

はじめに、田村市教育委員会から委嘱状の交付があり、その後、上遠野会長を座長とし、令和5年度の学校運営についての協議、並びにご助言等をいただきました。

その中で、今年度のスローガンである「プラス1」の取組について賛同をいただき、また、不登校対策の充実に対するご助言をいただきました。

やるべきことを確実に行う「堅実な教育」をするとともに、生徒、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりに努めてまいります。

北側職員駐車場整備ありがとうございました。

プールの改修工事が終了し、北側の職員駐車場が使用できるようになりました。

しかし、駐車場の仕切りがなく、不便な状態でした。

28日廃品回収、奉仕作業終了後、PTA三役の方々のご厚意で駐車場の整備が行われました。

皆様の手際の良い作業で、きれいに職員駐車場の仕切りが完成しました。

お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

また、北側駐車場のアスファルト部分は、生徒の送迎の際に使用できますので、ご活用下さい。

第1回PTA奉仕作業、たくさんのご協力ありがとうございました!

5月28日(日)、第1回PTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。総務委員会の保護者の皆様には、竹箒や熊手等の道具の準備、片付け等を行っていただきました。また、刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1回PTA資源回収たくさん集まりました!

 5月28日(日)午前6時15分より、第1回PTA資源回収を行いました。大変お忙しいところ、早朝から多くの保護者の皆様にご協力いただき、多くの資源を集めることができました。また、6時より厚生委員会の保護者の皆様にはお集まりいただき、車の誘導、回収協力を行っていただきました。今回の資源回収で得た収入は、生徒たちのために教育活動資金に充てられます。ご協力ありがとうございました。
 次回の資源回収は9月3日(日)を予定しております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【1学年】学習旅行⑩

時間通り無事に帰校し、解散式を行いました。

校長先生に帰校の挨拶をしたあと、各クラスの絆、友達との絆を深められましたか?と聞かれると多くの生徒が手を上げていました。

今回の学習旅行で深まった絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

実行委員のみなさんもしっかり役割を果たす姿は立派でした。

第2学年 学習旅行⑪

無事学校に到着し、解散式を行いました。

はじめにY.Rさんが、校長先生に全員の無事の帰校のあいさつをしました。校長先生からは「たくさんの人達に支えられていることに感謝しながら、今日一日の出来事を家族に話してください。」と話がありました。また、団長の教頭先生からは「全員が無事に何事もなく、笑顔で行動できたことが素晴らしかったです。これからの生活にいかしてください。」と話がありました。

最後にW.Hさんから「今日の経験を今後にいかしていきたいです。」と今日1日の振り返りがありました。是非、今日1日の体験で深めた仲間との絆をこれからの学校生活の中で、大切にしてほしいと思います。ご家庭でも旅行の話を聞いてみてください。

第2学年 学習旅行⓼

仙台市科学館では、科学に触れたり、試したりしながら各テーマごとの展示を楽しんでいました。先生も生徒と一緒にシャボン玉作りを楽しんでいました。

第2学年 学習旅行⑦

班別研修を終えて最後の見学地である仙台市科学館に続々と生徒たちが集まってきました。とても表情が明るく充実した研修ができたようです。入口にあるナウマンゾウの化石にみんなビックリしていました!

第2学年 学習旅行⑥

そろそろお昼の時間となり、各班昼食のために仙台駅周辺に集まって来ました。1番人気は、やはり牛タンのようです。それぞれお目当てのお店に入れたようです!

第2学年 学習旅行④

うみの杜水族館スタートの班も班別研修が始まりました。

どんな生き物たちに出会えるのか楽しみですね。

これから始まるイルカショーはどの班も楽しみにしている様子です!

 

第2学年 学習旅行③

いよいよ仙台に到着し、各班ごとの班別研修がスタートしました。仙台駅スタートの班は、駅の大きさと駅周辺の繁栄ぶりに驚いていました。迷いながらも地図を頼りに見学場所へそれぞれ出発しました。中には、最初に大事なお土産を購入している班もありました。どんな活動をしてくるか楽しみです!

第2学年 学習旅行②

第2学年は予定通り進んでおり、国見SAでのトイレ休憩を終えて、仙台へ向けて出発しました。体調を崩す生徒もおらず、みんな元気です。仙台へ到着するといよいよ班別研修がスタートします。

【1学年】学習旅行①

第1学年が日光方面に出発しました。天気にも恵まれ、とてもよい学習旅行になりそうです。

こどもたちの様子も元気いっぱいでした。

東照宮の歴史にふれ、また、友達と仲良く集団行動することで、学校ではできない学習・体験にしてほしいと思います。

第2学年 学習旅行①

快晴のもと、第2学年の生徒達がただ今学習旅行に出発しました。

学習旅行のねらいが達成できるよう、班の友達と相談しながら行動し、よい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

2学年の学年集会を行いました!

 5月25日(木)6校時目、学習旅行に向け2学年の学年集会が開かれました。
 集会では、当日と同様の集合隊形で整列し、先生方から大切な話を聞きました。はじめに、仙台市の歴史的・文化的施設などを見学し、見聞を広めること、校外での班活動を通して、友達と協力して学習旅行を成功させることなど学習旅行の目的を再確認しました。
 また、気温に応じた服装や、持ち物の確認、公共の機関や施設見学するときに、他者に迷惑をかけたりしないようにする公共道徳の大切さについて話しました。
 最後に、予期せぬ事態が起こったときの対応や、災害時の避難場所の確認など、しおりを全員で読み合わせし一日の予定を振り返りました。
 生徒たちは、明日への期待と不安が半々といった様子でしたが、来年の修学旅行へつながる大事なステップです。ぜひ、見識を広められる一日にしてほしいと思います。

学習旅行に向けた学年集会が行われました!

 5月24日(水)5校時目、学習旅行に向けた1学年の学年集会が開かれました。
 はじめに、実行委員長のI.Tさんから学習旅行のテーマに込めた思いやみんなで協力して絆を深めて学習旅行の目的を達成すること、さらにこれからの学校生活でもみんなで助け合って困難なことも乗り越えていきましょうと話がありました。
 次に、先生方から見学を通して自分自身の見聞を広めることや集団行動や公共施設の利用を通して公衆道徳を身に付けるといった旅行の目的についてお話があり、しおりの内容について確認をしました。集会の最後には写真隊形の練習も行いました。
 当日は、仲間と協力しながら学びを深めて、思い出に残る楽しい学習旅行にしましょう。

NEW 表彰式・生徒総会・JRC登録式

23日(火)、本校体育館において表彰式、生徒総会、JRC登録式を行いました。

各部活動の活躍への期待はもとより、委員会活動においても本校の教育目標である「自主」「健康」「責任」を意識しながら活動してほしい考えます。また、JRCとして「奉仕の精神」に基づいた生活を送ってほしいと思います。

表彰式・紹介

生徒総会

JRC登録式

 

船引中学校インターアクトクラブ活動報告

22日(月)第2530地区 船引ロータリークラブの皆様と毎年恒例の花壇への苗植えを行いました。

生徒会・JRC役員とロータリークラブの皆様とともに、体育館脇の花壇に5種類の花苗を植えました。

なお、苗は全てロータリークラブ様よりご提供いただきました。ありがとうございました。

奉仕の精神のもと、地域の大人の方とともに中学生が一緒に作業をするという貴重な体験ができました。

28日(日)にはPTA奉仕作業がありますので、花壇の様子をぜひご覧ください。

 

校庭の整備を行っていただきました

5月17日(水)カトウノ興業様のご厚意で校庭の整備を行っていただきました。

今まで雨が降ると校庭から体育館脇の舗装通路から土が流れ出してしまい、雨水の流れにより地面が削られ、校庭に凹凸ができてしまう状況にありました。そのため、体育の授業や部活動の練習に支障が生じていました。

今回は凹凸のある場所に石灰を混ぜた土を機械を用いて整地し、押し固めていただきました。凹凸があった校庭がすっかりきれいになり、素晴らしい環境で、怪我や事故がなく、精一杯に身体を動かすことができそうです。本当にありがとうございました。

県中リーグ(サッカー)が開催されました!

 5月13日(土)に郡山市立明健中学校において県中2部リーグが開催されました。7チームによる総当たりで行われます。第1節は郡山市立安積中学校、郡山市立明健中学校の2校と試合をしました。結果は次の通りです。
 対 安積中 0-3 惜敗
 対 明健中 0-3 惜敗
 選手たちは最後まで粘り強く戦っていました。今回の経験が田村支部中体連で生かされることを期待しています。県中2部リーグは6月10日(土)まで行われ、残り4試合が予定されています。次の試合も力を合わせて頑張ってほしいと思います。

県中陸上競技大会③ 

18日(木)第2日の日程が行われ、多くの種目で入賞を果たすことができました。

「努力はうそをつかない。」と言われますが、まさにそのことを証明してくれたものと思います。

かなり暑い中ではありましたが、生徒はベストを尽くして頑張っていました。心から大きな拍手を送りたいと思い

ます。

結果概要 

優勝 3年男子100m 11.26 共通女子200m 28.32 1年男子1500m 4.41.87

第2位 1年女子100m 14.15 女子四種 1611点

    男子共通4×100mリレー 45.57 女子低学年4×100mリレー54.76

第3位 男子共通走高跳 1m56 男子共通砲丸投 11m27 2年男子100m 12.23

    共通男子800m 2.04.91 男子共通3000m 9.44.97

第4位 女子共通800m 2.28.63 1年女子1500m 5.30.19

    2,3年女子1500m 5.13.79 

第5位 共通女子4×100mリレー 54.36

第6位 共通女子800m 2.32.67

第7位 3年男子100m 12.32 2,3年男子1500m 4.39.10

    1年女子1500m 5.41.54 

第8位 1年男子100m 13.77

県中地区陸上競技大会②

本日は、男女四種競技、男子400m、3年男女100m、1年男女100m、1年男女1500m、2,3年男女1500m、3年100m、共通男女800m、1,2年男女リレー、共通男女リレーの予選

共通男女100m、共通女子走幅跳、共通男子走高跳、共通女子砲丸投の決勝が行われました。

共通男子100mでの優勝をはじめ、多くの種目予選突破を果たしました。生徒はこれまでの練習の成果を思う存分発揮してくれました。まさに「勇往邁進」でした。

優勝 男子100m(県大会出場)第3位 男子走高跳(県大会出場)

決勝進出種目数 15種目

 

 

県中地区中学校陸上競技大会①

本日、第1回県中地区中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されており、本校からは42名が参加いたしております。今年度より県中地区大会として開催され、田村支部、郡山支部、岩瀬支部合同での開催となり、参加校49校、参加選手は1081名が県大会を目指して競い合います。
午前8時30分より開始式が行われ、選手を代表して、本校のU.Iさんが選手宣誓を立派に行いました。1人でも多くの選手が県大会へ出場できるように全校生で応援しています。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。