日誌

活動日記

県中地区中学校水泳競技大会に出場しました!

6月15日(木)、郡山しんきん開成山プールに於いて、県中地区中学校体育大会水泳競技大会が開催されました。本校からは、1年生のT.Yさんが50m自由形に出場いたしました。初めての大会出場ということで緊張していると本人は話していましたが、朝のウォーミングアップの時からフォームの確認やスタート練習を自分のペースでしっかりと行っていました。レース本番では、堂々と50mを泳ぎ切り、40秒51でゴールいたしました。
今年の経験を生かして、来年は今回の記録を大幅に更新できることを期待しています!

花丸 学校生活に慣れ、学習に熱心に取り組んでいる1年生

 入学から2ヶ月以上がたち、1年生の生徒も中学校の生活リズムに慣れ、熱心に勉強に取り組んでいます。担任の先生方から「明るく活発な生徒が多い」という感想が聞かれました。生徒のよさを生かし、より高い目標を持って取り組めるよう今後も支援していきたいと考えます。

キラキラ 朝食を見直そう週間 給食委員会もがんばっています!

 今週は本校の「朝食を見直そう週間」となっています。朝食の大切さはすでにご存じのことと思いますが、毎年のこの取組をきっかけに、再度ご家庭の朝食の在り方を振り返っていただければ幸いです。なお、給食委員会の生徒も毎朝昇降口に立って呼びかけてくれています。

お知らせ ご家庭での話題作りに 心の教育講演会のご案内

田村市内の中学校3年生を対象として、田村市教育委員会の後援により「心の教育講演会」が開催されます。保護者の皆様も聴講可能です。お子様と同じ時間を共有し、ご家庭での話題づくりにしてはいかがでしょうか。

希望される方は、船引公民館82-1133までご連絡をお願いします。

 

右 令和5年度 第46回福島県少年野球選手権大会 大勝で好発進 

 6月10日(土)小野運動公園野球場において、令和5年度民報杯が行われ、1回戦で郡山市立三穂田中学校と対戦し10対0で勝利しました。各選手が自分の持ち味をいかしながらがんばっていました。

 次の試合は7月15日(土)で、小野中が2回戦の相手となっています。

県中地区中学校水泳競技大会事前練習会に参加してきました!

本日、6月15日(木)に開催される県中地区中学校体育大会水泳競技大会の事前練習会が郡山しんきん開成山プールで行われ、1年生のT.Yさんが参加してきました。当日は50m自由形に出場します。
県中地区の中学校の水泳部やスイミングクラブに通う選手達と一緒に練習を行い、水深2mの50mプールでフォームの確認やスタート練習を繰り返し行い、大会当日のレースの感覚を感じ取ってきました。
大会当日は楽しみながら、自己ベスト記録が更新できるように頑張ってください!

情報処理・パソコン パソコン部の活動紹介 

 パソコン部は、タイピングの練習(ブラインドタッチ)やP検(パソコン検定)取得をはじめ、ドローン、プログラミング、ゲームソフトの作成など主に実用的な活動をしています。

 また、先日、田村市教育委員会の「田村っ子の元気を支援する事業」により、新型パソコンが3台導入され、部員もより張り切って活動に取り組んでいます。

 運動部だけでなく、個々の生徒の特技や趣向を生かす部活動にも力を入れいきたいと思います。

      ↓タブレットでドローンを操作している様子

 

 ↓新しいパソコンでプログラミングロボットを動かしている様子

田村支部中体連総合大会2日目 ㉕

結果速報 
 男子バスケットボール 2試合目
 対 常葉中戦 70-39 勝利
 全勝で優勝です。おめでとうございました!
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ㉑

結果速報
ソフトテニス部
 男子 決勝戦
 U.Hさん、M.Jさんペア 
 対 S.Kさん、A.Tさんペア 4-2 勝利
 
 U.Hさん、M.Jさんペア  優勝
 S.Kさん、A.Tさんペア     準優勝
 決勝戦は船引中対決となりましたが、お互い全力で戦いました。
 県中大会でも田村支部代表として県大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中体連総合大会2日目 ⑱

結果速報 
 女子バスケットボール 2試合目
 対 大越中戦 92-28 勝利
 全勝で優勝です。おめでとうございました!
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑰

結果速報
女子ソフトテニス部
 個人戦成績
 O.Aさん、M.Mさんペア ベスト16
 対 滝根中戦 4-0 勝利(1回戦)
 対 小野中戦 0-4 惜敗(2回戦)

 M.Hさん、S.Nさんペア
 対 岩江中戦 2-4 惜敗(1回戦)

 Y.Mさん、W.Aさんペア
 対 滝根中戦 4-1 勝利(1回戦)
 対 小野中戦 0-4 惜敗(2回戦)

 S.Yさん、S.Rさんペア
 対 大越中戦 0-4 惜敗(1回戦)

 Y.Rさん、H.Yさんペア
 対 岩江中戦 4-0 勝利(1回戦)
 対 常葉中戦 1-4 惜敗(2回戦)

 W.Rさん、Y.Hさんペア
 対 常葉中戦 2-4 惜敗(1回戦)

 A.Oさん、W.Mさんペア
 対 小野中戦 1-4 惜敗(1回戦)

 S.Rさん、S.Rさんペア
 対 常葉中戦 1-4 惜敗(1回戦)
 
 それぞれのペアが一生懸命頑張りました!
 お疲れ様でした!!

田村支部中体連総合大会2日目 ⑪

結果速報
ソフトテニス部
 男子
 U.Hさん、M.Jさんペア 準決勝進出

 S.Kさん、A.Tさんペア 準決勝進出

 S.Hさん、E.Hさんペア 代表決定戦へ 

 女子
 O.Aさん、M.Mさんペア ベスト16

 男子は3つのペアが勝ち進んでいます。上位入賞、県中大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑨

結果速報 
 女子卓球部 決勝トーナメント
 準決勝  対 三春中戦  3-1 勝利
 決勝   対 船引南中戦 3-1 勝利
 団体優勝です!
 午後は個人戦です。一人一人力を出し切って頑張ってください!

田村支部中体連総合大会2日目 ④

結果速報 
 女子卓球部 団体予選リーグ
 対 都路中戦 3-0 勝利
 対 常葉中戦 3-0 勝利
 対 大越中戦 3-2 勝利
 予選リーグ 3勝0敗 1位通過です。
 決勝トーナメント進出、次は準決勝です。
 優勝めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ①

本日、6月8日は田村支部中体連総合大会2日目となります。
団体種目では県中地区大会出場をかけた試合が行われ、卓球競技では女子団体戦と個人戦、ソフトテニス競技では個人戦が行われます。
先陣を切って6時40分に女子卓球部、バレーボール部、7時にソフトテニス部が元気よく学校を出発いたしました。
校長先生から「自分が満足いく試合を行うこと。強い心をもって戦ってくること。」と、励ましのお言葉がありました。どの部も悔いの残らないように全力で頑張ってきてください!
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

 女子卓球部

 ソフトテニス部

 バレーボール部

新しいプールがさらに綺麗になりました!

6月7日(水)午後、陸上部のみなさんが、新しいプールをさらに綺麗に清掃してくれました。4月に一度プールを満水にしてから2ヶ月が経ったこともあり、今月初めに水を抜いたときは、落ち葉や飛んできた土で汚れていましたが、陸上部のみなさんが丁寧に清掃をしてくれたことで、新しいプールがさらに綺麗に仕上がりました。あとはプールに注水し、満水になるのを待つばかりです。
プール開きまでもう少しです。そろそろ水着の準備をお願いします。

田村支部中体連総合大会1日目 ㉙

結果速報
 ソフトボール部 2試合目
 対 小野中戦 7-13 惜敗  第3位
 新人戦より確実に力を付けてきました。県中大会に向けてさらに練習を積んで全員で勝利を目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ㉘

結果速報
卓球男子
 シングルス
  T.Rさん 第3位
  T.Sさん 第3位
  M.Sさん ベスト8
  K.Fさん ベスト8
 ダブルス 
  O.Mさん、H.Yさん組 第2位
  S.Hさん、M.Yさん組 ベスト8
  県中大会出場です。
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ㉗

結果速報
剣道男子 
 個人
 S.Hさん ベスト8
 K.Rさん ベスト8
 M.Aさん ベスト8 県中大会出場です。
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ㉑

結果速報
 剣道女子 
 団体
 対 滝根中戦 2-1 勝利
 対 三春中戦 4-0 勝利
 対 小野中戦 1-1 本数差で惜敗
 団体 第2位
 個人
 M.Rさん 第2位
 T.Kさん 第3位
 

 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!