出来事

修学旅行⑤

 飯盛山に着きました。ここは班別自由行動です。子どもたちは階段を軽々と登っていました(羨ましい!)。

修学旅行③

 絵付け体験の様子です。慎重に絵付けしている子、さささっと仕上げる子、様々ですが、みんな真剣に取り組んでいます。

マラソン大会に向けて

 本日より業間の時間に「マラソンタイム」が始まりました。本日は1・3・5年生です。来週のマラソン大会に向けて、体育の時間などに練習をしていますが、さらにパワーアップできるように取り組んでいます。

高齢者・車椅子疑似体験(4年生)

 先週の金曜日、4年生が総合的な学習の時間に、田村市社会福祉協議会の方にお世話になって高齢者福祉に関する体験をしました。クラスごとに分かれて、車椅子乗車やその介護、体の各部分が不自由になる体験をさせていただきました。今後も高齢者福祉施設を訪ねたり、手話や点字について学んだり、パラスポーツ(ボッチャ)を体験したりして、社会福祉について学びを深めていきます。

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

初めての通知票(1年生)

 前期が終了しました。子どもたちは毎日元気に登校できました。本日、前期の通知票を渡しました。1年生にとっては、小学校での初めての通知票です。各教科のよいところ・頑張りが必要なところ、活動や行動の記録、学校での様子等が記されています。お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげてください。

各種表彰

 期分けの式の後、前期後半に各コンクールや大会などで優秀な成績を収めた児童、クラスの表彰を行いました。

期分けの式

 本日5校時に「前期を反省し、後期への取り組みを考えさせ、心構えを新たにさせる」ことをねらいとして、「期分けの式」を体育館にて実施しました。

 まず、校長から「挨拶ができたこと、しっかりと勉強に取り組んだこと、交通事故や大きな怪我がなかったことがとてもよかった。また、後期を迎えるに当たって、悩みや苦労は誰にでもあるが、早く気持ちを切り替えて、今やっていることに集中する、新しいことにチャレンジすることが大事である。」という話をしました。

 続いて、各学年の代表児童による「前期の反省と後期のめあて」の発表をしました。どの児童も自分の前期の様子をしっかりと見つめるとともに、後期への意欲が感じられるすばらしい発表でした。

ドッジボール大会(6年生)

 本日は6年生のドッジボール大会でした。予定では、迫力ある6年生の白熱した戦いを紹介するはずだったのですが、所用があり、競技終了間際に駆けつけることになってしまいました。楽しみにしていらした方々に対しまして、お詫び申し上げます。申し訳程度の写真2枚ですが、よろしかったらご覧ください。

保健教室(6年生)

 本日5校時に6年生が保健教室を受講しました。学校医の白岩先生より、実際の画像やグラフなどを見せていただきながら病気の原因やその予防について分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞き、その後、自分の健康課題を考え、それを改善するためにどのようにすればよいか考えました。そして、それを明日より3日間実践することを確認しました。

 ご家庭にもご協力いただくことがあるかと思います。実践プリントを持ち帰りますので、ご確認いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ドッジボール大会(5年生)

 本日は5年生のドッジボール大会でした。5年生はさらにさらに迫力が増して、白熱したゲームが繰り広げられました。ボールを投げて捕って当てて当てられてと、一進一退の攻防が繰り広げられました。5年生は味方同士でボールを回しながら、チャンスとみたら一気に相手方にボールを当てにいくような戦術が見られました。さすがです。

 これまでは投げられたボールを余裕で除けながら写真を撮っていたのですが、さすが5年生の投げたボールは速く、除けきれず当てられてしまいました。(^0^;)(校長の弁)

国語科授業参観(3年1組)

 本日、3年1組の国語科の授業を参観しました。「『かげおくり』が出てくる場面を捉え、それぞれの『かげおくり』の共通点や相違点を見つけることができる」ことをねらいとした授業でした。はじめに、全体で「かげおくり」が出てくる3つの場面を確認しました。そして、初めの家族で「かげおくり」をした場面について全体で話し合い、その後、2つの「かげおくり」をしている場面について、それぞれ考えてノートに書きました。再度、全体で話し合った後、最後の場面の「かげおくり」について考えを深めました。

ドッジボール大会(4年生)

 本日は4年生によるドッジボール大会でした。4年生ともなると、さらに投げるボールのスピードがアップしますが、それを捕るのもまた上手になっています。チャンス到来とばかりに勢いをつけてボールを投げたところ、上手に捕球されてしまい、一転ピンチになるという場面が幾度となく繰り返され、見ている観客も手に汗を握る展開が繰り広げられました。

読み聞かせ(わかば)

 本日、読み聞かせ会がわかば学級で行われました。幽霊が経営する美味しいレストランでの出来事や、パンとおにぎりでどちらがよいかを論争するネズミの親子の話を読み聞かせてもらいました。子どもたちは「食べてみたい。」「〇〇パンが好き。」などとつぶやきながら、楽しいお話の世界にどんどん引き込まれていきました。最後に一人一人感想を述べました。

ドッジボール大会(3年生)

 本日は3年生大会でした。3年生ともなると、投げるボールのスピードが速くなりますが、逃げるのも捕るのもだんだん上手になっています。今日も当てたり当てられたりと白熱した展開が繰り広げられましたが、その中で、ドッジボールが得意な子が捕ったボールを他の人に回して投げさせてあげたり、ボールを当てられた子に気遣ったりするなどの優しさも多く見られました。

今日の給食

 本日の給食は食育の日献立で、「ご飯」「じゃがいもの味噌汁」「愛媛県産真鯛のフライ」「ひじきの炒め煮」「ぶどうゼリー」「牛乳」でした。どのメニューも味わい深く、美味しくいただくことができました。

給食総選挙

 給食委員会が主催となって給食総選挙が開催されました。この活動は子どもたちの給食への関心を高めることをねらいとして、委員会の子どもたちの主体的な発想から実現したものです。「主食グループ」「汁物グループ」「おかずグループ」に分かれ、本日より7日(金)までの期間に自分の好きな給食メニューにシールを貼っていきます。本日お昼休みまでの状況は以下の写真のとおりです。

 さて、金曜日までの結果はどのようになっていることでしょう。結果が楽しみです。

ドッジボール大会(2年生)

 本日は2年生のドッジボール大会でした。1年の成長は大きいもので、昨年は転がってくるボールにあたふたとしていた子が多かったのですが、2年生も半ばになり、強いボールを投げたり捕ったり、当てられてもまた充て返したり、上手に逃げたりと、本日も白熱した展開が繰り広げられました。

ドッジボール大会(1年生)

 「リレー大会」に引き続き、体育委員会の主催で「ドッジボール大会」が開かれました。本日は1年生大会でした。はじめにルールの確認をして、早速紅白に分かれて競技しました。紅白白熱した戦いになりました。その様子をご覧ください。

 結果はどうだったでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

テーブルマナー教室(6年2組)

 6年2組の子どもたちが給食センターの方々にお世話になって、テーブルマナー教室で洋食体験をしました。6年1組のときと同じように、まず、洋食の基本的なマナーやナイフやフォークの使い方を教えていただき、その後、メニューごとに食べ方について説明を聞いた後に実際に食べました。子どもたちは緊張しながらも、説明をよく聞き、上手に食べることができていました。

2年生 食に関する指導

 2年1組は9月16日、2年2組は9月27日に学級活動「食に関する指導」を実施しました。給食センターより栄養教諭の先生が来てくださいました。

「すききらいしないで食べよう」というめあてで学習をしました。

学習で活用したワークシートは家庭に持ち帰り、自分が決めためあてを実践します。

 何でも食べることの大切さが分かりました。

 栄養教諭の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

蕎麦の実収穫(6年生)

 昨日、6年生が蕎麦の実を収穫しました。今年度もたくさん収穫できました。今後、講師の方々にお越しいただき、蕎麦打ちの体験をさせていただく予定です。今年も美味しい蕎麦が食べられるのを楽しみに待ちたいと思います。

第3回常葉小中学校・幼稚園 学校運営協議会

 21日(水)18時30分より、第3回常葉小中学校・幼稚園学校運営協議会が開かれました。各校・園より教育活動の様子を報告し、その後、先日行われた熟議の内容について委員の方々よりご意見を賜りました。今回の協議をもとに各校・園でさらに充実した教育活動を展開していけるようにしていきたいと思います。

思春期保健教室(3年生)

 21日(水)に3年生児童を対象に、助産士の先生を講師にお迎えして思春期保健教室が開かれました。プレゼンテーションを見ながら、受精卵の大きさを確かめたり、お母さんのお腹の中での赤ちゃんの成長の様子を教えてもらったりしました。また、赤ちゃんの人形を実際に抱くことにより、その大きさや重さを実感するとともに、命の大切さを学びました。

第2回常葉中学校区小・中学力向上授業研究会

 先週の21日(水)に第2回常葉中学校区小・中学力向上授業研究会が開かれました。今回は、小・中学校の教員が2年2組道徳科、4年1組算数科、6年2組社会科のいずれかの授業を参観し、その後、参観した授業について協議しました。最後に、田村市教育委員会学校教育課管理主事、指導主事の先生方より授業についての指導・助言をいただきました。今後も小中学校協力して授業改善と学力向上を図っていきたいと思います。

<2年2組道徳科の授業の様子>

<4年1組算数科の授業の様子>

<6年2組社会科の授業の様子>

<協議会の様子>

小中合同研修会

 第3回目の小中合同研修会を先週の金曜日に行いました。明日常葉小学校で実施予定の学力向上授業研究会に向けて、授業内容について小中学校の教員が教科ごとに分かれて協議しました。よりよい授業実施と学力の向上を目指して、常葉小中学校の教員が連携・協力して進めています。

 

算数科授業参観(わかば学級)

 先週の金曜日にわかば学級3・4年生の算数科の授業を参観しました。本時は、「測定の仕方を確かめながら、友だちと身の回りにあるものの長さを正しく測定することができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちははじめに測定の仕方を確認し、その後、自分の両手を軽く広げた長さが約1mになることを利用して、廊下、教室の横や黒板の長さなどの大凡の長さを推測することを行ったうえで、実際にを巻き尺を使って測定しました。実生活でも使えることを大切にしながら学習しています。

田村地区小学校陸上競技大会(6年生)

 9月15日(木)に6年生が田村地区小学校陸上競技大会に出場してきました。田村市、三春町、小野町、川内村の小学6年生が田村市陸上競技場に集まり、走ったり跳んだり投げたりとその力と技を競い合いました。今年度は保護者の参観も可能となりましたので、子どもたちの活躍の様子をご覧になられた方も多いのではないでしょうか。子どもたちも1~5年生と保護者の方の応援や新しいユニフォームでの出場でより一層気合いを入れて頑張りました。

見学学習(3年生)

 9月14日(水)に3年生が船引町にあるリオンドールに社会科の見学学習に行ってきました。3つのグループに分かれ、店内の商品が展示されている様子やお客としては入れない食品保管、調理・加工する施設の様子などを見学させていただいたり、レジ打ちや代金支払いを体験させていただいたりしてきました。子どもたちは今後、たくさん発見してきたスーパーマーケットの秘密を整理してまとめていきます。

学校支援ボランティア(5年生)

 5年生は現在、家庭科でミシンの使い方を学習しています。ミシンは1人か2人で1台ずつ使える状態なのですが、初めて経験する児童がほとんどなので、教師1人では、時間内に子どもたちのニーズにすべて応えることができません。そこで、学習支援ボランティアの方々の登場です。3人の方にお越しいただいて、子どもたちの支援をしていただきました。お陰をもちまして、子どもたちは上手にミシンで布を縫い合わせることができました。

<5年1組>

<5年2組>

読み聞かせ会(中学年)

 本日は、3・4年生がゆめきりんの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。それぞれの方が発達の段階を考えて、子どもたちの興味・関心をひく絵本を選んで持って来てくださいますので、子どもたちは大いに興味をそそられ、食い入るように絵本の世界の中で繰り広げられる展開に魅入っています。その様子をご覧ください。

互見授業(5年2組)

 常葉小学校では、常葉中学校と連携して教員同士が計画的に相互に授業を見合うことをしていますが、その他に、授業中にある取組について可能な教員がその時間帯の中で参観をする「互見授業」もしています。

 本日は、5年2組の子どもたちが社会科でタブレットアプリのロイロノートを使ってプレゼンテーションを作り、日本の漁業について調べたことを発表するところを見てもらいました。これは、ロイロノートの活用の仕方について、各先生方に参考にしてもらえるように公開しました。

 子どもたちが作った発表資料の内容(一部)を紹介します。

6年生へのメッセージ

 1階から2階へ上がる階段の踊り場に、陸上競技大会に出場する6年生に対する1~5年生のメッセージが掲示されています。一人一人の熱い気持ちが込められていて、6年生たちはここを通る度に、陸上大会に向けて頑張る気持ちを奮い立たせているのではないかと思います。1~5年生の児童の皆さん、ありがとうございます。

賞状伝達

 激励会の後、全校生の前で賞状伝達をしました。

 まずは、夏休み中に行われた「田村市少年の主張大会」において、小学生の部で最優秀賞に輝いた児童への伝達です。

 次に、夏休みに取り組んだ「理科自由研究」で、田村地区理科作品展において特選、準特選に輝いた児童への伝達です。なお、特選に輝いた児童の作品は、田村地区代表として県の理科作品展に出品されます。

陸上大会激励会

 本年度初めて体育館に全校生が集まり、9月15日(木)に田村市陸上競技場で行われる田村地区小学校陸上競技大会に参加する6年生への激励会が、5年生を中心に行われました。

 続いて、選手紹介と意気込み発表です。

 次に、中学校応援団からのビデオメッセージを視聴しました。

 さらに、5年生代表による激励の言葉、そして、応援エール、6年生キャプテンからのお礼の言葉と続きました。

 6年生は、1~5年生の気持ちとパワーをきっと受け取ったことでしょう。当日は、常葉小学校の代表として、力の限り競技に臨み、そして、力を込めて友だちを応援すると思います。1~5年生は学校で応援しています。6年生の皆さん、頑張りましょうね。

陸上競技場練習(6年生)

 陸上大会に向けて、陸上競技場での最後の練習に臨んできました。本日は、三春小学校と船引小学校も練習に来ており、刺激を受けながら競技種目練習に取り組んできました。一部の児童の練習の様子で申し訳ございませんが、どうぞご覧ください。

NEW 今日の給食&食事の様子(低学年)

 今日の給食の献立は、「中華麺」「五目あんかけ汁」「切り干し大根のマヨサラダ」「なし」「牛乳」でした。麺に五目あんがよく絡み、よりいっそう美味しく食べられました。また、切り干し大根のマヨサラダ、なしも美味しかったです。

 では、子どもたちの美味しく食べている様子をご覧ください。

福島民報社出前授業(5年生)

 本日、福島民報社の新聞講座推進本部事務局長の方に講師としてお越しいただき、5年生を対象に授業をしていただきました。はじめに、ロシアのウクライナ侵攻など世界情勢について、歴史や地政学の観点を交えながら分かりやすく説明していただき、その後、新聞の作り方や読み方などについて、映像視聴などを取り入れて講義していただいたり、作文の書き方のこつを教えていただいたりしました。最後に、一人一人用意していただいた本日の朝刊から、児童が気になった記事を選び、各クラス1名ずつ発表しました。

注意 蜂に注意!

 校門から下って国道288号線に出る途中にある、志正堂脇の駐車場の隣の家(現在、空き家)の軒下の壁のひび割れた所から蜂が出入りしている様子(写真参照)が見られます。蜂の種類はよく分かりませんが、その様子から家の中に蜂の巣があるのではないかと推測されます。

 今朝方、行政局から学校に連絡があり、朝の登校時に職員が現地で児童に注意喚起をしました。また、蜂被害の危険性が解消されるまで、登下校時にその近くを通らずに別の道を通るように指導しました。

 そこで、保護者やご家族の皆様にお願いです。子どもたちを車で送迎する際には、「ふれあい広場」や学校裏の駐車場などを利用するなどして、お子さんが該当箇所の近くを通らないようご配慮いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

テーブルマナー教室(6年1組)

 本日、6年1組の子どもたちが給食センターの方々にお世話になって、テーブルマナー教室で食事体験をしました。はじめに、洋食の基本的なマナーやナイフやフォークの使い方を教えていただき、その後、メニューごとに食べ方について説明を聞いた後に実際に食べました。子どもたちは緊張しながらも、説明をよく聞き、上手に食べることができていました。

 以下が本日使用した資料です。参考になさってください。また、お子さんに是非感想を聞いてみてください。

ボランティア清掃(1・2・3年生)

 毎週木曜日の昼休み後、4~6年生が児童会の各委員会活動をしているときに、1~3年生はボランティアで3年生をリーダーとして清掃活動をして頑張っています。

 夏休み明け最初の活動日、9月1日(木)は、みんなで校庭の草取りをしました。みんな黙々と一生懸命に活動しました。1・2・3年生の児童の皆さん、ありがとうございました。

陸上ユニフォーム贈呈式

 常葉ロータリークラブ様より陸上ユニフォームを寄贈していただき、本日、会員様と5・6年生児童が参加して、体育館にて贈呈式を行いました。

 まずはじめに、会長様よりご挨拶をいただき、目録を校長が代表して受領しました。その後、ユニフォームを披露し、校長の話の後に代表児童2名が御礼の言葉を述べました。

 最後に記念撮影をしました。

 6年生たちは、9月15日(木)に新しいユニフォームを着て、そして、常葉小学校の代表として競技大会に臨んできます。

 頑張れ!常葉小学校!!

陸上競技場練習(6年生)

 本日、6年生は陸上大会が行われる田村市陸上競技場で陸上スパイクを履いて練習してきました。スパイクを履いて競技場トラックを走るのと普通のシューズで校庭を走るのでは、走る感覚が大きく変わります。その感覚や競技場の雰囲気に慣れることも大切な練習です。今日は、準備運動後、100mのタイムを計測したり、幅跳び・高跳びやハードルなどの競技に取り組んだりしてきました。

※この後、いろいろと競技練習に取り組んだのですが、記録計測や指導をしていて写真を撮るのを忘れてしまいました。次回は、競技に取り組んでいる様子を紹介できるようにしたいと思います。お楽しみに。

読み聞かせ(1・2年生)

 本日、夏休み明け最初の読み聞かせ会が低学年でありました。子どもたちはどんどん身を乗り出して、楽しいお話の世界に思いを寄せていました。

 次回は、9月13日(火)で中学年対象となります。

陸上練習開始(6年生)

 9月15日(木)に田村地区小学校陸上競技大会が田村市陸上競技場にて開催されます。本校6年がその大会に出場します。そこで、本日より本格的に練習を開始しました。

 本日は、現在、要田小学校にお勤めの下重庄三先生に講師としてお越しいただいてご指導いただきました。下重先生は、田村高校、国士舘大学、札幌国際大学で陸上部監督などを歴任され、またご自身も箱根駅伝大会に4年連続出場された方です。1時間という短い時間ではありましたが、基礎的な動きや走り方を中心に、的確で分かりやすく指導していただきました。29日(月)にまたご指導いただきます。次回も楽しみです。

前期後半スタート

 長かった夏休みが終わり、本日より後期後半がスタートしました。子どもたちは元気に登校してきました。中には、少し疲れた、荷物が多いと足取りが少し重かった様子の子もいましたが、学校で活動する内に、体も頭も心も元気になってきた様子でした。

 まず、夏休み明け全校集会をリモートで行いました。はじめに、県たなばた展で特選に輝いた児童を表彰しました(ごめんなさい。写真を撮っていませんでした。m(._.)m)。次に、校長から、「常葉小学校の教育目標について、ときどき振り返ってみて、できているところやできていないところ、もう少しでできそうなところを確かめてみましょう。そして、できているところはさらに伸ばし、できていないところはできるようになれるように、目標をもって生活していきましょう。この新しいスタートのときはそのよいチャンスのときです。頑張りましょう。」という内容の話をしました。

 その後、各学級で夏休みの様子について聞いたり、課題について確認したりしました。以後は、通常どおり学習が進められました。中には、確かめのテストをやっていたクラスもありました。では、その様子をご覧ください。

  休み時間に校庭で遊ぶ子どもたちの様子です。