西向Diary

出来事

全校集会

全校集会で、図書委員会が発表をしました。
まず、学校図書をたくさん読んだお友達に、図書委員会から表彰を行いました。

次に、本の「題名当てクイズ」を行いました。
 

本の表紙をコピーしたり複数のヒントを出したり、工夫して出題しました。

今日は0の付く日「ノーメディアデー」「読書の日」ですので、読書の呼びかけもしました。
ご家庭でもご協力をお願いします。

マラソン大会

本日、マラソン大会を実施しました。天気も良く、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、精一杯走りました。

開会式
 
ドキドキしながらのスタート

ゴールの瞬間まで全力

全員が最後まで走りぬきました。
また、大きな声で応援する姿も素晴らしかったです。

給食・食事 テーブルマナー給食

6年生の今日の給食は、『テーブルマナー給食』でした。
いつもの給食とは違ったメニュー、雰囲気で給食をいただきました。
  

フォークやナイフの使い方、スープの飲み方、パンの食べ方など・・・今後、洋食の食事をする機会があるときには、きっと今日の学習を思い出して、上手にいただくことができると思います。
とてもよい経験が出来ました。給食センターの方々、ありがとうございました。
  

和楽器教室

5・6年生和楽器教室が行われました。
琴と三味線を練習しました。
子どもたちは回数を重ねる毎に上達しています。
 


学習発表会に向けて、がんばっています。

少年消防クラブ

昨日「田村市消防団常葉地区隊秋季検閲式」が開催されました。
本校からは、6年生1名が代表として参加しました。
少年消防クラブ旗を持って、常葉行政局を出発し、商店街を行進しました。
式典では、小中学校4校を代表して、関本小学校の児童が誓いの言葉を述べました。
本校では、10月20日に避難訓練・少年消防クラブ育成研修を実施します。
学校と家庭、地域が連携して、火災予防に努めましょう。

元気っ子体験活動~福島方面~

全校生で県立美術館と福島ヤクルト工場を見学してきました。
美術館では、学芸員の皆さんに説明を受けながら絵画鑑賞をしました。
子どもたち一人一人が、自分が箱から引いたキーワードを視点として、絵画を鑑賞しました。
「うれしい」「楽しい」「さびしい」などの言葉が書いてありました。
1年生から6年生まで、どの学年も真剣に鑑賞したり感想を聞き合ったりしていました。
昼食後は、ヤクルト工場で、DVDを見たり工場内で製品が作られる過程を見学したりしました。
大きな機械がたくさん並び、一度にたくさんの製品が作られる様子を見て、子どもたちは驚いていました。
また、衛生管理や品質管理の説明を聞きました。ちり一つ入らないように徹底して管理していることを聞き、やはり驚いていました。

子どもたちにとって、とても有意義な活動になったことと思います。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

童謡唱歌合同練習

関本、常葉、西向、3校の4年生が合同で童謡唱歌の練習を行いました。
今回は特別講師として、常葉中学校の音楽担当の先生をお招きしました。
始めは緊張していた子どもたちですが、中学校の先生の楽しく的確なレッスンを受け、リラックスして、楽しみながら歌いました。
短時間でしたが、どんどん子どもたちの声が変わっていきました。
最後は、先生たちもアドバイスをいただきました。
小学校と中学校が連携することで、子どもたちの学びがさらに豊かになります。
今後も小中連携を推進していきたいと思います。

後期始業式

今日から104日間の後期が始まりました。
始業式では、季節のお話や「やかたの花」(児童昇降口にあります)について校長先生からお話がありました。
また、3名の代表児童が後期のめあてについて発表しました。前期の振り返りをもとに、新たなめあてを持つことができました。

めあてに向かって、充実した学校生活を送れるよう、子どもたちを励ましていきたいと思います。

前期終業式

本日で、前期102日が終了しました。
終業式で、前期の学校行事や人権意識について校長先生からお話がありました。

また、3名の代表児童が前期にがんばったことを発表しました。一人一人が、目標に向かってがんばったことを話しました。

式の後には、賞状伝達を行いました。
「ふくしまっ子ごはんコンテスト」優秀賞2名
「田村地区書写コンクール」最優秀賞1名、準特選6名
「田村地区読書感想文コンクール」準特選3名、入選3名
たいへん素晴らしい結果でした。

なお、田村地区書写コンクール最優秀賞の作品は、10月28日~29日に開催されます田村市船引地区文化祭に展示されますので、ぜひご覧ください。

笠踊りの練習

鹿山地区笠踊り保存会の皆様をお招きして、3・4年生が笠踊りの練習をしました。
太鼓や歌、踊りを教えていただきました。
 


学習発表会での発表に向けて、今後も練習をしていきます。

体育専門アドバイザーとの学習

体育専門アドバイザーを招いて、体育科の学習を行いました。
低学年は跳び箱、中学年は鉄棒、高学年はハードル走について、アドバイスをいただきました。
 





ほどよく涼しく、運動に適した季節となりました。
子どもたちは、朝の自主マラソンや、休み時間の「マラソンタイム」・「西向SASUKE」など、体力向上のための活動に取り組んでいます。ご家庭でもお子さんに様子を聞いてみてください。

交通教室

9月28日、田村自動車学校で交通教室を実施しました。
1・2年生は、雨の日の歩行の仕方を学習しました。傘を差すと視界が悪くなるので周囲に気をつけること、横断歩道を渡る時は手を挙げるよりもしっかり傘を持つこと、などを学びました。また、左折車両の巻き込み事故防止についても教えていただきました。
 
横断歩道の渡り方             背丈ほどもある大型トラックのタイヤ
 
3~6年生は、室内で自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学習しました。「ぶたはしゃべる」で点検項目を覚えるとのことです。「ぶ」レーキ、「た」イヤ、「は」ンドル、「しゃ」体、「ベル」という意味です。

今年度も、子どもが被害にあう交通事故が発生しています。
事故防止について、ご家庭でもぜひお話ください。

にっこり 豆つかみ大会

児童会保健委員会主催の豆つかみ大会がありました。
ルールは、30秒間で2回、豆を皿から皿へ何個移動できるかを競うゲームです。勝負となると燃えてくるもので、真剣に豆つかみに取り組みました。

  

  

ぜひご家庭でも、はしの持ち方について再度確認してみてください。

給食・食事 食育教室 2年生

田村市給食センターの栄養教諭の先生から、好き嫌いしないでなんでも食べることが大切であることを教えていただきました。

毎日おいしい給食を食べていますが、どうしても苦手な物があります・・・好きな物だけ、同じものばかり食べていてもいいのかな???
  

グループで話し合いをして・・・
  

同じグループの食べ物ばかり食べていては、元気に過ごせないことがわかり、赤・黄・緑のグループの物を食べることが大切であることが分かりました。

苦手な物にも、少しずつチャレンジして元気に過ごしましょう。

給食試食会・授業参観

 9月22日に、給食試食会、授業参観、家庭教育学級、学級懇談会がありました。
 給食の献立は西向小学校の希望献立でした。多くの保護者の方々が参加し、豆腐ハンバーグなどを子どもたちと一緒に味わいました。
 
『給食試食会』親子で給食を味わい、給食や家庭での食事について考えました。


1年生『算数科』形の違う容器の体積を色水を使って比べました。


2年生『算数科』形作りをなどをして,図形の性質について学習しました。

 
3年生『国語科』調べたことを、伝える相手を意識して発表しました。

 
4年生『国語科』誰もがよく関わり合うことについて調べたことを発表しました。

  
5年生『算数科』整数のわり算の商は、分数で表せることを学習しました。

 
6年生『体育科』親子で作戦を工夫し、ソフトバレーボールをしました。

空きかんのリサイクル

 西向小学校では、運営委員会が空きかんのリサイクルを呼びかけています。子どもたちは、家から空きかんを持ってくると空きかん回収機『くうかん鳥』に空きかんを入れ、くうかん鳥から出てきたシールを台紙に貼っています。
 9月20日には、台紙がいっぱいになった子どもたち(+教員)を運営委員が表彰しました。
 保護者の皆様には空き缶の回収にご協力いただき、ありがとうございます。
 

体力向上の取り組み

体力向上の取り組みとして、本日から「西向SASUKE」と題した活動を始めました。
毎週水曜日の休み時間に、縦割り班ごとに遊具等を使った様々な運動に挑戦するものです。初日ですので、まず体育主任から説明を行い、それから活動しました。

活動のねらいと、注意事項について話しました。

 
うんてい・登り棒・ジャングルジム
  
なわとび・鉄棒
 
竹馬・一輪車

子どもたちは、教えあったり助け合ったりしながら楽しく運動していました。
多様な運動を経験することでバランス感覚や逆さ感覚を養うとともに、進んで運動しようとする気持ちを育てたいと思います。

人権教室(高学年)

 19日(火)に、田村地区の人権擁護委員の方々を迎え、高学年の児童を対象に人権教室を実施しました。
 人権擁護委員の仕事や人権とは何かについて話を聞きました。そして、いじめを題材にしたDVDを視聴し、感想や意見を交流しました。
 自分の気持ちを伝えることの大切さやいじめは決してしてはいけないことを感じることができたようです。
 お忙しい中おいでいただいた皆様、ありがとうございました。 
 

 

病院 常葉地区学校保健委員会開催

 昨日、常葉地区学校保健委員会がありました。
 福島県の課題でもある肥満・むし歯が常葉地区でもやはり課題となっていることが話題に上がり、今年度も「よくかんで食べようチェック週間」の継続と各幼稚園・小学校・中学校で実態に応じた肥満指導・歯科指導を行っていくことを確認しました。
 食べることについては、学校よりも家庭で食べる回数が多いので、家庭と協力していくことがとても大切であることをご指導いただきました。これからも、学校から情報を発信していきますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

田村市陸上大会

9月13日、田村市陸上競技場で田村市陸上大会が開催されました。
6年生が参加し、全力を出し切りました。
 
 100m走                  ボール投げ

 
 走り幅跳び                 リレー

入賞は、女子ボール投げ 第1位、女子100m走 第4位、混合4×100mリレー 第5位
です。練習の成果を発揮することができました。
前の日には、下級生が6年生へ応援メッセージを送りました。6年生のがんばる姿が、下級生の目標になっています。
6年生の皆さん、これからも、頼もしいリーダーとして活躍してくださいね。 

人権教育授業研究会

9月8日(金)本校で「田村市常葉地区第1回人権教育授業研究会」を行いました。
3年生の道徳、5年生の算数科の授業を、40名以上の先生方に見ていただきました。
 
道徳では、役を演じて人物の気持ちを想像したり、自分たちの生活を振り返ったりしました。

 
算数科では、問題の解き方をグループで話し合ったり、全体で話し合ってまとめたりしました。

授業後には、先生方での話合いを行いました。参観した先生方からたくさんのご意見をいただき、県中教育事務所の先生からも助言をいただきました。
 
最後は、県教育庁義務教育課の先生からの講話「授業における人権教育の在り方」を、参加者全員で聞きました。
 
授業の中で子どもから「まちがっても大丈夫だから、考えを教えて」といった発言が聞かれたことについて、お褒めの言葉をいただきました。一人一人を大切にする「人権意識」が子どもたちの中で育まれている、とのことでした。

子どもたち一人一人の「人権意識」が高まるよう、今後も学校全体で取り組んでいきたいと思います。

雨の日の過ごし方

昨日に引き続き雨です。外で遊べない日、子どもたちはどのように過ごしているかといいますと、
 
体育館でボール遊び            教室でドミノ

 
教室で将棋や楽器演奏          教室で作品鑑賞


パソコン室でインターネット等

工夫して楽しく過ごしていました。他の学年の友達と仲よく過ごす姿がたくさん見られました。





方部別奉仕作業

昨日、鹿山方部PTA会員、本部役員、環境委員による方部別奉仕作業を実施しました。
夏休み中に伸びた草を刈り取っていただきました。
早朝からの作業にもかかわらず御協力いただき、ありがとうございました。

教科書給与

本日、後期用の教科用図書(教科書)が子どもたちに給与されました。
担任の先生から説明を受け、新しい教科書が子どもたちに手渡されました。
新しいぴかぴかの教科書を手に取り、早速開いて読んでいるお子さんもいました。
 

 

万が一、乱丁や落丁等がありましたら、学校へ御連絡ください。また、次年度使用する教科書もあります。学年便り等で御確認の上、大切に保管してください。

にっこり おなか元気教室

ヤクルトの出前授業「おなか元気教室」がありました。
元気に過ごすためには・・・早ね・早おき・朝ごはん・・・そして 朝うんち が大切であることを教えていただきました。
うんちで自分の健康状態が分かることも教えていただき、とりあえず朝トイレに行ってみることが健康の秘訣であることも分かりました。
夏休みが終わり、少し疲れている様子が見られるので、規則正しい生活リズムで元気に過ごして欲しいと思います。
  

  

6年生陸上練習

市小学校陸上大会に向けて、6年生が市陸上競技場で練習をしました。






広い競技場で、全力を出して走りました。来週も競技場で練習を行います。

0のつく日は読書デー

毎週水曜日は昼休みの後に読書タイムがあります。
今日は、各学年で新聞を読んだり読書をしたり、作文を書いたりしました。
 

 

 
文字を読んだり書いたり、子どもたちは落ち着いて過ごしました。
今日は「0のつく日」です。
御家庭でも、ぜひ「読書の日」「ノーメディアデー」に取り組んでください。

児童会委員会

6校時目に児童会委員会活動を行いました。


環境委員会は児童昇降口の清掃を


図書委員会は返却された本の整理を


放送委員会はリクエスト募集ポスターの作成を


保健委員会は豆つかみ大会の準備を


運営委員会は節水・節電(福島議定書)の呼びかけを、

学校生活をよりよくするために、
それぞれの委員会が真剣に活動していました。

全校集会


朝の全校集会で、「県たなばた展」「田村市水泳大会東部大会」の賞状伝達を行いました。
たくさんの子どもたちが、そのがんばりに対して大きな拍手を送られました。
 
子どもたちの達成感、満足感をますます高められるよう、学校全体で子どもたちを励ましていきたいと思います。

授業再開


長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
朝の夏休み明け集会では、校長先生のお話と生徒指導の先生のお話がありました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
 
お子さんが生活のリズムを早く取り戻せるよう、御家庭でも御協力をよろしくお願いいたします。

校庭整地

お盆前後は雨続きで校庭に入れない状況でしたが、やっと車両が入れる状況になりましたので、本日校庭整地を行いました。
まだトラック内に草が残っているので、少しずつ除草していきたいと思います。

 

夏休みもあと2日となりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってくるのが待ち遠しいです。

スポーツ笑顔の教室

 タッチラグビーの奈良選手をはじめ3名の方々を迎え、5年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 はじめに、体育館でボールのパスや鬼ごっこのようにタッチするゲームをしました。友達と力を合わせて本気で遊ぶことで、子どもたちは自然に笑顔になっていました。
 
 
 次に教室に移動し、「夢」について奈良さんの話を聞きました。奈良さんの「自分を信じること」「一歩ふみ出すこと」という言葉が、子どもたちの心に残ったようです。子どもたちは、自分自身の「夢」について真剣に考えていました。 
  

人権教室

 田村地区の人権擁護委員の方々がおいでになり、3・4年生を対象に人権教室を行いました。
 思いやりの大切さやいじめは絶対にいけないということを学びました。今までの自分を見直し、友達の大切さに改めて気づくよい機会となりました。
 
  

 

5年宿泊学習(4)

 野外炊飯の前に、軽く準備運動。広場で増やし鬼をして遊んでいました。晴れました。風もやみました。
 
 
 野外炊飯で、焼きそばを作りました。火をおこす、野菜を切る、食器を用意する、それぞれ役割分担をし、協力して作りました。おいしい焼きそばを食べて、さらに友情が深まりました。
 

5年宿泊学習(3)

 5年生は、昨夜も今朝もみんなとても元気です。
 

 昨夜のキャンドルファイヤーの終わりには、静かに今日の出来事を振り返りながら、みんなで「今日の日はさようなら」を歌いました。
 

 今朝のいわきは晴れです。子どもたちは早起きで、朝の準備を始めていました。
 昨日は外での活動ができなかったので、野外炊飯のあとに自然散策をする予定です。
  

5年宿泊学習(2)その2

 貝殻で壁かざりを作る子どもたち
 

 室内ビンゴゲームのヒントとビンゴカード
 
 
 みんな苦戦しながらも、3チームがビンゴ!疲れたけれど楽しめました。
 

宿泊学習(2)

おいしい昼食を食べた後は、「貝の壁飾り」を作りました。一人一人が思いを込めて、世界に一つだけの壁飾りを作りました。
今は、「室内ビンゴゲーム」を行っています。館内に隠されたポストカードを探し、問題に答えていくビンゴゲームです。カードが思ったより小さく、意外な場所に張られているので、なかなか見つかりません。仲間同士協力してカードを探しています。見つけたときはチームみんなで驚いたり喜んだりと、楽しそうに活動しています。

5年宿泊学習(1)

5年生の宿泊学習がスタートしました。
午前中は、プログラムを変更し、「海浜フレンドパーク」を実施しました。子どもたちは様々な課題(「ビリビリゲーム」「人間知恵の輪」など)に協力して取り組むことで、仲間意識を高めていました。
これから昼食となります。

4学年宿泊学習


6月7日(水)~8日(木)の二日間、常葉町内三校合同で4学年宿泊学習を行いました。
常葉小、関本小のお友達と、協力して活動することができました。

スペースパークで無重力体験


自然の家の食堂で夕食


みんなで盛り上がったキャンプファイヤー


アスレチックで楽しく運動

二日間で学んだことをこれからの学校生活に生かし、ますます活躍してくれることでしょう。

5年生 森林環境学習

今日は、5年生が森林環境学習として「フォレストパークあだたら」へ学習に行きました。
森の案内人さんと一緒に森の中を歩きながら、森林や自然の植物について教えていただました。
 
5年生が知らない植物がたくさんありました。

午後には森林館で説明をしていただきました。


今日の体験を通して、森林についてもっと調べてみたい、という気持ちが高まりました。

1・2年生 給食センター見学

今日は、1・2年生が給食センター見学に行きました。
自分たちが毎日食べている給食が、どのようにして作られているのか、見学しました。

こんな風に野菜が切られていくのですね。

大きいしゃもじに驚きました。

今日は、今年度初めて1年生全員が給食を完食しました。何人もの1年生が、「きょうは、みんながかんしょくしました!」と、嬉しそうに報告してくれました。見学したことが、よい刺激になりました。

水泳学習(3年生)

 今日の5校時に、3年生はプールに入りました。なかなか水温が上がらず、今日が今年度初めての水泳学習でした。

 プールに入ることができると分かると、子どもたちは大喜び。気温は高く水はひんやりとして心地よかったようです。

 水泳の自分のめあてに向かって、がんばっていました。

   

よい歯の学校表彰式

 6月1日に福島市で福島県歯科保健優良校表彰式があり、本校からは校長と保健委員会委員長が出席し、優秀賞を受賞しました。
 学校でのイエテボリ法による歯みがきやフッ化物洗口、歯科衛生士を招いてのよい歯の教室、保護者の方に協力いただいている歯みがきカレンダーや歯の染め出しなど、様々な取り組みが評価されたのだと思います。
 これからもこどもたちが歯を大切にし、健康な生活を送ることができればと思います。
 

防犯教室

 5月29日に常葉駐在所とふれあい隊ときわの方々を講師に迎え、防犯教室を実施しました。
 はじめに、校舎内に不審者が侵入したときの避難の仕方について訓練しました。静かに落ち着いて行動することを確認しました。
 次に、登下校中に不審者に声をかけられたらどうするか、実技訓練をしました。不審者と距離をとり、連れて行かれそうになったら大きな声を出して逃げる練習をしました。
 ふれあい隊ときわの方々の協力で、具体的場面を通して防犯意識を高めることができました。
 
  
 子どもたちは静かに避難し、教職員は不審者に対応しました。
 
 防犯ブザーを鳴らし、大きな声を出して走りました。

 常葉駐在所の方から、「いかのおすし」について分かりやすく教えていただきました。
 お忙しいところご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

プール清掃

今日は、プール開きに向けて4・5・6年生がプール清掃を行いました。
清掃前はこのような様子でした。子どもたちも驚きの声をあげていました。

自分たちの力で何とかしなければと、張り切って清掃しました。

水を抜きながら落ち葉を集め、取り除いていきます。みるみるうちにきれいになっていきました。子どもたちも、どんどんきれいになるプールを見て、一層やる気が出ました。

全ての作業を終え、きれいになったプールを見て、子どもたちは自然に笑顔になりました。「力を合わせれば、なんだってできる」みんなで取り組むことの大切さを学ぶ、よい機会となりました。最後は、きれいになったプールで記念撮影です。

水泳学習では、一人一人が目標に向かって努力し、達成感や充実感を味わってほしいと思います。児童のみなさん、がんばってくださいね。

運動会(閉会式)

最高潮に盛り上がった運動会、霧雨が降ってきたため、閉会式は体育館で行いました。
今年度優勝したのは・・・紅組でした!
紅組の子どもたちは喜び、白組の子どもたちは拍手を送ります。喜び、悔しさ、笑顔、真剣に取り組んだからこその、子どもたちの表情です。「本気」になることが「感動」を呼びます。

今年は天気には恵まれませんでしたが、逆に子どもたちにとって記憶に残る素晴らしい運動会となりました。そして、地域の皆さんにとっても同様に、心に残る運動会となったのではないでしょうか。みんなで力を合わせて成功させた「創立140周年記念」にふさわしい、西向地区連合大運動会でした。ドローンで撮影した写真も、仕上がりが楽しみですね。

最後になりましたが、悪天候の中、校庭で実施することができたのは、保護者の皆さん、消防団の皆さん、地域の皆さんのお力があったからこそです。心より御礼申し上げます。

運動会(4)

地域の皆さんも走りました。圧巻なのは消防団の皆さんです。小学生の子どもたちは迫力ある走りに驚きの声を上げていました。
 

<消防団「部対抗リレー」>

子どもたちも負けてはいられないと、気持ちを高ぶらせて最後の種目「全校生紅白対抗リレー」に臨みました。
 
<全校生「紅白対抗リレー」>
接戦となり、応援にも熱が入ります。「負けられない戦いがそこにある!」
 
赤も白も、声をふりしぼって、力の限り応援しました。
リレーの結果は・・・赤白引き分け!!最後の種目にふさわしい熱戦でした。

運動会(3)

昨日に引き続き、運動会の様子をお伝えします。
午後は、全校生による「鼓笛パレード」で始まりました。
 

その後も校庭で種目が行われました。チャンスレースが校庭でできたため、会場が盛り上がりました。3。4年生はダンスを踊ってからレースを行いました。
 
<3・4年生「鯉ダンスでドンドコドン♪」>

中学生の皆さんも参加しました。ゆらゆら揺れるパンに、みんな苦戦していました。でも、懐かしい西向小の校庭を、楽しく走ってくれました。

<中学生「おみやげはパン」>

運動会(2)

校庭では、徒競走を行う事ができました。子どもたち一人一人が名前を呼ばれ、元気な声で「はい!」と返事をしてからのスタートです。

<手を挙げて「はい!」>

<全力で走ります!>