日誌

活動日記

花丸 F2サミット 2日目 積極的な交流をしていました。

 本日のF2サミットは場所をかえ、コミュタンで行われました。代表として、K.Rさん、S.Kさん、Y.Rさんが参加してくれましたが、積極的に他校の生徒と交流し、これからの福島、将来の自分について話し合っていました。

 市長さんからも、「自分を見つめるよい機会になったのではないか。この経験を将来に生かしてほしい。」といった励ましの言葉をいただきました。

晴れ 陸上部 8名 東北中学校陸上競技大会に元気に出発!!

 8月9日(水)、10日(木)の2日間に渡り、盛岡市県営陸上競技場で行われる東北大会に向け、選手8名が出発しました。体調に留意しながら、練習の成果を生かして競技してほしいと思います。

日程

8日(火)公式練習

9日(水)女子四種100mH・走高跳(W.Hさん)共通男子800m予選(D.Mさん)3年男子100m予選(U.Iさん)1年男子1500m予選(M.Nさん)男子4×100mリレー予選(U.Iさん、O.Hさん、S.Wさん、O.Yさん、D.Mさん、K.Hさん)

10日(木) 女子四種200m・砲丸投 各種決勝

                  【岩手県営陸上競技場】

 

 

お知らせ 全中での活躍を誓う。激励金をいただきました!

8月4日(金)、本校校長室において、船引ロータリークラブ様より、全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する2名に対し激励金をいただきました。

また、船引ロータリークラブ会長の栁沼様、幹事の渡邊様、青少年奉仕委員長の関根様からは、温かい選手への励ましのお言葉をいただきました。選手達が全力を発揮できるように有意義に活用させていただきます。

ありがとうございました。

キラキラ F2サミットが開催され、生徒会役員が参加しています。

 8月7日(月)、令和5年度F2サミットが行われ、第1日目は市役所で、開会行事並びに「福島県のいいところ」などについて熟議を行いました。市内の中学生は多目的ホールに集まり、市外からの参加者はリモートでつなぐ「ハイブリッド型」の開催方法で行われています。

 本校からは、2年生K.RさんとS.Kさんが参加しましたが、積極的に他の学校の生徒と交流していました。

花丸 田村市少年の主張大会 中学生の部で最優秀賞 S.Kさん 

 8月6日(日)、田村市文化センターで行われた、令和5年度田村市少年主張大会、中学生の部で、本校第3学年のS.Kさんが最優秀賞を獲得しました。「みんなが個性を認め合うために」という題目での主張は、自分の辛い経験をもとにし、個性を認め合うことの大切さを訴えた、提案性のあるすばらしい内容でした。

参観した多くの方々に感動を与えたました。

吹奏楽部 第61回福島県吹奏楽コンクール 銀賞

 8月5日(土)、いわき芸術交流館「アリオス」で行われた県吹奏楽コンクール中学校Ⅰ部で「銀賞」を受賞しました。強豪校が多く参加する中で、県南支部大会を上回るすばらしい演奏を披露しました。一人一人が目標をもって練習してきた成果が見られました。

お知らせ 全国・東北大会での活躍を誓う 陸上部 市長報告

 過日、本校陸上部で全国大会及び東北大会に出場する生徒7名が、市役所を訪れ、市長さん、教育長さんに大会への参加を報告しました。

 初めに校長から、福島県中学校体育大会陸上競技大会において、男子が総合優勝し、船引中学校では「初」となる快挙を成し遂げてくれたことを報告しました。

 全国大会に出場する、U.Iさん(男子100m)、D.Mさん(男子800m)からは、上位を目指す意気込みが語られ、東北大会に出場するM.Nさん(1年男子1500m)、リーレチーム(男子4×100m)のO.Hさん、O.Yさん、S.Wさん、そして、唯一女子で参加するW.Hさん(四種競技)からも活躍を誓った力強い言葉を話しました。

 市長さん、教育長さんから温かい励ましの言葉をいただき、決意を新たにしました。

第69回全日本中学生通信陸上競技福島大会3日目

全日本中学生通信陸上競技福島大会が終了しました。

福島市は三日間、猛暑日が続き、選手も応援も過酷な中、よく頑張りました。厳しい環境の中でも、ベストを更新するなど成長した姿がみられました。

大会期間中、送迎や応援など保護者の皆さんもご支援、ご協力のほどありがとうございました。

今大会で学んだことや感じたことを是非、これからの東北大会、全国大会に生かして欲しいと思います。1、2年生は更に高い目標に向かって頑張ってくれることを期待しています!

3日目の結果

2年男子100m決勝

O.H   11"76(+1.5m)  第6位

共通女子四種競技

W.H   砲丸投 6m54 (306点)

          200m.  28"03(628点)

           総合得点1951点 第5位

共通男子四種競技

K.M   走高跳 1m35(283点)

          400m.   59"97(414点)

   総合得点1491点 第14位

共通男子砲丸投

S.K    10m70  第8位

共通女子1500m

Y.M  5'07"86

Y.H  5'06"78

S.R  5'12"39

S.U  5'24"68

Y.Y  5'30"84 

共通男子4×100mR決勝

  44"35 第2位

 

 

第69回全日本中学生通信陸上競技福島大会2日目

全日本中学生通信陸上競技福島大会2日目が行われました。

昨日より朝から暑く、途中、雷が鳴る難しいコンディションの中、出場した選手の皆さんは自己ベストや自分の目標達成に向けて精一杯戦いました。

2日目の結果

3年男子100m決勝

U.I.  11"02(+0.2m)  第2位

男子共通800m決勝

D.M  1'59"79  第1位

女子共通200m予選

S.Y   27"79 (-0.7m)

I.R   34"42 (+0.1m)

男子共通1500m タイムレース決勝

S.H.   4'26"92 

K.R.   4'35"15

M.N   4'31"11 

2年男子100m予選

O.H.   11"80(+1.1m)

2年女子100m予選

H.K.  14"92(-1.2m)

女子共通走幅跳決勝

H.K.  NM

男子共通四種競技

K.M   110mH  19"14(+1.0m)

          砲丸投  8m13(394点)

女子共通四種競技

W.H. 100m H  16"72(628点)

          走高跳 125m(359点)

明日も戦いが続きます。

暑さに負けず、今までの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

頑張れ!船中生!!

 

 

第69回全日本中学生通信陸上競技福島大会2日目

 とても暑い中ではありましたが、参加した生徒はこれまでの練習の成果を生かし、自己ベストを更新するなど、精一杯のがんばりを見せてくれました。いよいよ明日が最終日『Do your best!』

共通男子800m決勝 第1位 D.Mさん 1’59”79

3年男子100m決勝 第2位 U.Iさん 11.02

本大会の結果について後日改めて掲載いたします。

 

夏休み前の交通安全、少年非行と少年被害の防止活動が行われました!

7月25日(火)の登校時に「夏休み前の交通安全、少年非行と少年被害の防止活動」として、田村市警察署地域安全課、田村地区少年警察ボランティア協会少年補導員の方々が、生徒昇降口でチラシ等の配付を通して、夏休み期間の交通安全やインターネット関連の犯罪被害に遭わないように注意喚起の呼びかけを行いました。
毎朝、昇降口で朝のあいさつ活動をしている生活当番委員会の3年生も一緒に活動し、交通安全について呼びかけを行いました。
29日間の夏休み、交通ルール等を守り、事故なく過ごし、8月25日(金)には全校生が元気な姿で登校できることを祈っております。

第69回全日本中学生通信陸上競技福島大会1日目

本日から28日まで、とうほう・みんなのスタジアムに於いて全日本中学生通信陸上競技福島大会が行われます。

本校の特設陸上部が参加しました。

暑い中、生徒たちは自分たちの目標達成に向けて精一杯戦いました。

3年100m予選

U.l   10.96 +2.2m  決勝進出

O.Y 11.97 +1.3m 

共通3000m タイムレース決勝

S.H  9'32 "33 

K.R.    9'54"23 

男子共通800m 予選

D.M.   2'01"38 決勝進出

女子共通800m 予選

K.A  2'29"24

Y.H  2'31"43

S.U  2'38"28

S.R  2'39"55

共通砲丸投げ決勝

第4位 S.K 26m42

明日からも暑さに負けず、練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

頑張れ!船中生!!

県中学校体育大会 卓球競技結果速報

福島県中学校体育大会卓球競技 女子ダブルスに3年生2名が2回戦に挑みました。

結果は次の通りです。
W.Tさん、A.Mさんペア
 対 向陽中ペア戦 0-3 惜敗
  
 県中地区代表として、各地区の代表とよく戦いました。
 県ベスト16!よく頑張りました!!

県中学校体育大会 柔道競技結果速報

福島県中学校体育大会柔道競技が行われ、本校から2年生2名が出場いたしました。

結果は次の通りです。

81kg級 O.Kさん

 1回戦勝利、2回戦惜敗 結果ベスト16

90kg級   E.Kさん

 1回戦惜敗

県大会という舞台でよく頑張りました!

今回の経験を新人戦に生かしてください。

 

県中学校体育大会 女子卓球部快進撃!!

福島県中学校体育大会総合大会 卓球競技 ダブルスに本校、女子卓球部のA.M W.Tペアが出場しました。

白河二中のペアに3-0でストレート勝ちしました。おめでとうございます。

2回戦は明日になります。

この勢いのまま、快進撃を続けてほしいと思います!頑張れ!船引中生!

 

 

 

 

県中体連 男子バスケットボール部活躍!!

福島県中学校体育大会総合大会2日目

男子バスケットボール部は2回戦で会津地区代表の坂下中学校と対戦しました。

坂下中 81  対 60 船引中 惜敗

最後まで自分たちのプレーで、懸命に戦う姿。ここまで各地区の強豪に果敢に挑んだこと。熱い戦いは感動的でした。

県ベスト8!!よく頑張りました!!

福島県中学校体育大会総合大会2日目

2日目 男子卓球部は団体戦に出場しました。

本校の生徒たちは暑さに負けず活躍してくれました。

対一箕中 3ー2勝ち 

対平三中 2ー3負け

対野田中 1ー3負け
予選リーグ1勝2敗
惜敗です。

選手、応援 精一杯頑張りました。

県大会という各地区の代表と正々堂々と戦う姿は、船中生として大変立派でした!

福島県中学校体育大会総合大会‼️速報

本日より始まった福島県中学校体育大会総合大会。

バスケットボール競技は、いわき市立総合体育館、南部アリーナで開会式と競技が開始されました。

本校の男子バスケットボール部は、1回戦で県南地区代表の石川中学校と対戦しました。

船引中 77   対 71  石川中

逆転勝利を収めました‼️おめでとうございます。明日は2回戦、会津地区代表の坂下中学校と対戦します。

今日の粘り強さを明日も発揮して、諦めないプレーを期待しています!

頑張れ!船引中生!!

福島県中学校体育大会総合大会スタート‼️

 

本日より福島県中学校体育大会総合大会が始まりました。

本校の男女卓球部が公式練習と開会式に参加してきました。

卓球競技は、喜多方市押切川公園体育館において、24日まで各地区の予選を勝ち抜いてきた各代表校と熱戦を繰り広げます。

男女とも、順調に調整し、明日からの本戦に向けて気持ちを高めていました。

開会式にも堂々と参加しました。いよいよ、明日から戦いです!今までの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています!

頑張れ!船引中生!!

フォローアップ研修の授業研究会を行いました!

7月18日(火)2校時目、2年2組で2年次フォローアップ研修における「社会科研究授業」を行いました。
授業後には、天栄中学校長 濱津太様から、授業を担当した久野沙弥先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。また、今月より各先生方が1人1授業の互見授業を行っています。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

キラキラ  合唱部 グレートレッスン(第2回)

 17日(月)田村市文化センターで第2回グレートレッスンが行われ、合唱部が参加し、合唱コンクールの課題曲の指導を受けました。講師の樋本先生からは、これまでの練習の成果に対してお褒めのことばもいただきました。今回は滝根中、大越中、常葉中も参加し、最後には全員で課題曲を歌いました。

 

体育・スポーツ 野球部 善戦 第46回 福島県少年野球選手権大会

 7月16日(日)郡山市日和田球場において3年生最後の大会となる福島県少年野球選手権大会(民報杯)が行われました。3年生にとっては、最後となる大会とあって、チーム一丸となって、がんばりました。結果は0-2で小野中に惜敗でしたが、全力を尽くしてプレーしていました。

花丸 男子100m 少年B 決勝進出 第78回福島県陸上競技選手権大会

 7月15日(土)とうほうみんなのスタジアムで開催された第78回福島県陸上競技選手権大会兼第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会において、少年B男子100mにI.Uさんが出場し、予選1組目を1位で突破し、決勝では4位となりました。

 雨の降る悪天候の中ではありましたが、好記録を連発する活躍を見せました。

 予選11.15 決勝 11.09

田村地方中学校ソフトテニス研修大会

7月17日(月)、夕陽が丘テニスコートで研修大会が開催されました。

新チームにとって、初めて臨む大会になります。

猛暑の中でしたが、男子・女子ともに今持てる力を出し切ることができました。

今後に向けて、勢いがついた一日になったようです。保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。

女子

Aチームの部 第2位

Bチームの部 第1位

男子

Aチームの部 第1位

Bチームの部 第1位

Summer English Camp 2023に参加しました!

7月15日(土)~16日(日)の2日間にわたり、田村市役所に於いて、令和5年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2023が開催されました。
本校から1年生11名、2年生5名、3年生5名、合計21名が参加しました。
今年は、数年ぶりにセカクル(早稲田大学の語学研修を支援する学生グループ)を会場にお招きしての研修となりました。参加した生徒は、英語を用いての様々な活動に積極的に参加し、楽しんでいる姿が随所に見られました。
今回の経験を生かして、今後も日常生活の中で積極的に英語を使って、さらにコミュニケーションができるようになることを期待しています。

NEW 第75回福島県総合体育大会陸上競技大会 国民体育大会・東北総合体育大会 選手選考会

7月13日(木)、とうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)において、標記大会が行われ、県南予選を突破した船引中学校陸上部が4×100mリレーの予選に出場しました。

惜しくも予選突破とはなりませんでしたが、高校生がメインの大会で、自分の力を出し切ってがんばりました。次の東北大会への弾みをつけました。

なお、7月15日(土)には男子100m予選にも出場します。

 

 

 

晴れ 船引中学校区 小中連携授業参観を行いました!!

 本日7月10日(月)6校時に、第1学年において、船引小学校と美山小学校の先生をお招きしての授業参観を実施しました。この目的は、中学校進学後の生徒の様子をもとに、小中学校でのよりよい教育の在り方について協議し、共通実践できるようにするためのものです。

 1年生の生徒達は、小学校の先生に会うことができ、とてもうれしそうでした。また、成長した自分を見せようと張り切っている様子も見られ、とても微笑ましい感じがしました。

 1年生はとても活発で、発言も多く、小学校のよさを維持していることや、鉛筆の持ち方、スマホの使い方などは早期から指導が必要であることなどを確認し合いました。

 

 

 

オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションが行われました!②

午後からのパネルディスカションでは、生徒から事前に質問があった「スランプやいくら頑張っても伸びない時期をどう克服しましたか?」「夢をかなえるためにどんなことを心がけていましたか?」などに対し、内田さんのコーディネートで寺村さん、青木さんからエピソードを交えて生徒達にアドバイスをいただきました。
最後に「夢をかなえるためのプラス1」としては、寺村さんからは「夢や目標を言葉にしたり、つらいときでも声に出したりして誰かに伝えることが大切。そして、自分の幸せのために行動したり、自分の幸せのために支えてもらった人を幸せにしたりすることで、支えてもらった人の幸せを自分の幸せと感じられる人になってほしい。」とメッセージがありました。青木さんからは、「目標をもつことが大切。そして、大きい目標を達成するには、やみくもに頑張るのではなく、1つ1つの小さな目的を決め、その1つ1つの目的を達成することで大きな目標に近づいていってほしい」とメッセージがありました。コーディネーターの内田さんからは、「今回の話を聞いて、実行するかしないかは君たち自分自身が決めることです。また、来年会いましょう!」とメッセージがありました。
生徒を代表して3年生のE.Hさんからは、「高校へ進学したら水泳部に入ろうと考えているので、今日の経験を生かしていきたいです。」とお礼の言葉がありました。
とても暑い1日でしたが、3名のオリンピアンのみなさん、本当にありがとうございました。

オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションが行われました!①

7月7日(金)、本校プールが改修されたことを記念し、リオデジャネイロ、東京オリンピック競泳日本代表の寺村美穂さん、リオデジャネイロオリンピック競泳日本代表の青木智美さん、北京オリンピック競泳日本代表の内田翔さんをお招きして、午前中は水泳教室、午後は「夢をかなえるためのプラス1」のテーマでパネルディスカッションを開催しました。
午前中、各学年ごとに行われた水泳教室では、夏本番といった青空の下、各学級6~9名の希望した生徒がオリンピアンの指導を受けました。プールに入水しない生徒は、プールサイドで指導の様子を見学しました。
内田さんの解説を交えて寺村さんからは100m個人メドレー、青木さんからは50mクロールの模範泳法を披露していただき、その後、生徒達と一緒に水慣れで触れ合いながら、ストリームライン、クロールのキックや息継ぎなどのポイントを丁寧に指導していただきました。どの学年も澄み切った青空とキラキラ光るプールの輝きに負けない素敵な笑顔がたくさん見られました。

お知らせ 県総体 バスケットボールボール競技 県大会 3位

7月8日(土)に県総体の県大会が新地町総合体育館で行われました。結果は以下の通りです。
 1回戦
  対 白河中央中戦 78-58 勝利
 準決勝
  対 会津クラブ戦 60ー75 惜敗
 

 会津クラブには敗れましたが、新人戦で県大会で準優勝の強豪チームに、粘り強いプレーで善戦しました。この大会を通して、また大きく成長することができました。県中体連が2週間後にありますので、優勝を目指して頑張ってくれることを期待したいと思います。

福島県中学校体育大会陸上競技大会3日目 ①

本日は福島県中学校体育大会陸上競技大会最終日となります。本日も選手は元気に早朝6時に集合しました。昨日は、初日の勢いそのままに共通男子800mでD.Mさんが全国標準記録を突破いたしました。さらにチーム全体に勢いがつきました。
朝の出発式では、校長先生より、
「最後は気持ちの勝負です。全力を出し切ってください。」と激励のお話がありました。
本日は決勝が続きます。上位大会出場めざしてチーム船中で頑張ってください!!

お知らせ 田村地区「ダメ、ゼッタイ。」福島県普及活動626ヤング街頭キャンペーン

 本日5日(水)午後3時50分~4時40分、メガステージ田村において、「薬物乱用防止啓発活動」に、JRC委員会22名が参加しました。

 県中保健福祉事務所の方々、田村地区薬物乱用防止指導員協議会の方々、船引高校の代表生徒と一緒に、呼びかけと募金活動を行いました。

 はじめはなかなか声をかけることが苦手な生徒達でしたが、協力してくださる方々と接する中で、緊張もほぐれ、積極的に活動することができるようになりました。

 JRCの皆さんご苦労様でした。