瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

ノート・レポート 統合にかかる瀬川小「学校委員会」第4回開催

17日に瀬川小学校の統合にかかる学校委員会を開催しました。
統合する3校の合同委員会で協議された内容の報告と、課題についての話し合いを行いました。

今回は、放課後児童クラブの運営について田村市こども未来課より課長と担当においでいただき、直接説明を受けました。
希望者の数がまだ明確になっていないこともあり、こども未来課としても11月11日までの登録希望者の募集を待ちたいとのことでした。次年度4月から利用したいとお考えのご家庭は、忘れずに登録希望を出すようにしてください。

また、統合後のPTA活動についてと運動着についても話し合われました。
運動着の見本も検討材料として取り寄せています。22日の親子遠足の際に持参しますので、ご覧いただきご意見をお願いします。

給食・食事 すききらいしないで食べよう ~12年食育授業

 先日、給食センターの栄養士の鈴木祐貴子さんを講師にお迎えして、食育の授業を行いました。

野菜が苦手、家では嫌いな物を食べないという子が多くいました。栄養士の先生から、好き嫌いをするとなってしまうことを説明していただき、バランス良く食べることの大切さを学ぶことができました。

授業の最後には、これからの食事の目標を決めて発表しました。
「嫌いな物でも、一口は食べてみたいです。」「好きな物ばかり食べないようにしたいです。」
など、それぞれの目標ができました。

ピース ダンス教室② ー12年ー

続いては12年生です。曲は「Super Summer」。

ニコニコ笑顔で元気に跳びます!

そして、「ピッ!」と伸ばします。

とても楽しくダンスができて、動くことが大好きになりました。
終わってから、今日はAYAKA先生にも教室で給食を食べていただくことにしました。
それを知った12年生は、体育館以上に教室でうれしくて飛び跳ねました!!
AYAKA先生も、とても喜んでくれました。

汗・焦る 花と緑いっぱいに

花と緑の財団から、花苗300本の贈呈を受けました。
パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの4種類です。
さっそく、花壇の花々を植え替えることにしました。
6年生が大活躍です。

1~4年生には(5年生はお出かけでした)、業間マラソンが終わってから準備したプランターに一気に植栽しました。

みんなで運びます。

プランターにはパンジーを植えました。学校が統合するときに子ども達と共に統合小へお引っ越しします。
花壇に植えた花々は、子ども達が引っ越した後、地域の皆様の心を癒やしてくれる事でしょう。
6年生が丁寧に水やりをしてくれました。

キラキラ 今年のダンス教室は・・・!①

今年も瀬川フェスティバルで披露することを目標に、講師をお招きしてダンス教室を行います。

今年の講師は、APスポーツでもダンス講師をしている「AYAKA」さんです。地元出身ですので、心強い限りです。
各学年ブロックごとに、3時間続けて踊っていただきました。若いAYAKA先生でも「しんどかったです(^o^)」ということですが、笑顔で、的確な指示をしていだだきながら練習できました。
最初は34年生です。曲は「日は昇るから」です。

難しいところも、先生が後ろを向いて動いてくれます。でもちゃんと子ども達のステップを聴いて、「よかったよ!」と褒めてくれるので、子ども達もどんどん乗ってきました。

どうですかか?上手になったでしょ!

ひらめき 市図書館へ行ってきたよ ~12年生活科~

1・2年生の生活科で田村市の図書館見学に行きました。
館長さんが案内してくれます。

 季節のオススメの本や、読んでみたい本を探しました。虫眼鏡

質問をさせていただいたところ、田村市の図書館にある本はなんと8万7千冊!

「そんなにいっぱい!?」「学校の本よりも多いかな?」など、びっくりです。驚く・ビックリ

 学校の図書室との違いや、図書館ではたらく人の工夫を見つけることができました。

ノート・レポート 【店ではたらく人】リオンドール見学 -3年ー

3年生社会科「店ではたらく人」の学習で、リオンドール船引店様に見学に行ってきました。店内やバックヤードの中を案内していただき、お店で働く人の工夫を調べます。虫眼鏡

品物の配置の仕方や、加工の様子を教えてもらい、様々な工夫があることが分かりました。

最後にお買い物体験をしました。決められた金額で買えるかどうか、筆算をしながら確認します。鉛筆
楽しく見学することができました。

家庭科・調理 クラブ活動ー【クレープ作り】

今週のクラブ活動は「スイーツつくり」です。メニューは「クレープ」
家庭科室は狭いので、二班に別れて、「作る」「食べる」体験をしました。

感染症の不安がなければ、おしゃべりしながら楽しく会食するところですが、静かに「とってもおいしく」いただきました。

ノート・レポート 瀬川小学校ができたのはいつ?

瀬川小学校の創立記念日は、本日10月12日です。
前期終業式の校長講話では、古い写真を示しながら「学校はいつできたの?」を考えてみました。

平成の航空写真から徐々に時代をさかのぼります。

低学年には、ピンとこない話ですが、ずっと昔…は感じたようです。

創立は、明治6年10月12日です。今日で149年と1日になりました。創立以来150年目となります。
150年の歴史を感じながら、あと半年、そして子ども達の輝かしい未来に向けてがんばります。

グループ 前期終業式・・・あと半年です・・・

先週7日(金)は、令和4年度前期の終業式です。統合まであと半年となりました。
8月以降、各種コンクールや大会で良い成績をおさめることができた前期でしたね。
終業式では、各学年代表ががんばったことや最後の半年間にがんばりたいことをみんなの前で発表しました。

自分を良く見つめ、振り返ることが大切ですね。
続いて、表彰の伝達を行いました。
地区理科作品展入選の代表ゆうとさんに、地区書写コンクールは特選の児童に、地区読書感想文コンクールは全員が特選、準特選でしたので全員に賞状を渡しました。

地区特選で県コンクールに出品されるなつみさんも紹介しました。
日頃のノートや考えを言葉に表す学習が、コンクールでの入賞につながります。これからもたくさん話して、書きましょう!
続いて、田村地区小学校陸上競技大会において、優勝した混合リレー、ソフトボール投げを表彰しました。

優勝カップと金メダルをいただき、喜びと誇りを胸にこれからもがんばりましょう。

キラキラ 【秋を探そう】1,2年生活科①

10月3日月曜日、美山小学校と緑小学校と一緒に3校合同授業を行いました。前回は春に訪れて、公園で春探しをしました。今回は秋探しをします。晴れ

始めは、班に分かれてネイチャービンゴ。

「ねばねば」したものや、「おたからはっけん!」などの項目を自然の中から探しに行きます。

 葉っぱを触ってみたり、川の中をよく観察して、ビンゴを目指します。急ぎ
「葉っぱが茶色になってる!」「どんぐりが落ちてた!」など、秋を発見興奮・ヤッター!

美山小学校、緑小学校のお友達と協力しながら楽しく活動することができました。

虫眼鏡 【石沢自然塾】よーくかんさつしてみよう!

9月の石沢自然塾でいただいた葉っぱや木の実などを観察しました。

初めて見る植物に興味津々です。キラキラ

「この葉っぱ、くすぐったい!」「豆みたい!大きい!」など、

触ったり大きさを比べたりして、自然塾の振り返りを行うことができました。にっこり

ひらめき 自然や科学にひたってLast~34年ムシテックワールド~

展望デッキで、班ごとにお弁当を食べました。おいしいお弁当に、子ども達も大満足でした。 

なぜだろうランドでは、2つの班に分かれてクイズに挑戦しました。どちらの班も、全問正解!満点でした。

クイズの後は展示見学をして、トンボになって空を飛んでみる体験をしたり、蚊が血を吸う時の様子を体験したりして、楽しく活動することができました。 

キラキラ 自然や科学にひたって③~34年ムシテックワールド~

午前最後の活動は、ビオトープでの水の生き物探しです。
二人一組で水網を使って、生き物を採集します。10月になったので生き物は少ないかなぁ・・・。 

と思ったら、たくさんの生き物を見ることができました。
一つ一つ丁寧にバットに移し、名前を確認します。イトトンボのヤゴやハゼの仲間などが見つかりました。

汗・焦る さあ練習会だ!~合同持久走記録会

ぱらぱら雨の落ちる天候ですが、持久走記録会のリハーサルを兼ねた練習会を実施しました。
練習もまだまだのところがありますが、走りきる子ども達が姿がたくさん見られました。
トップは5年生。

続いて6年生。

そして、バスが到着。選手が入れ替わって2年生のスタートです。

34年生。

汗・焦る 自然や科学にひたって② ~34年ムシテックワールド~

二コマ目は、「ヤゴジェット」です。
トンボの幼虫ヤゴはおしりから水を噴射して、水中を移動します。
説明を聞きながら、玄関先にあったアレを思い出している子ども達です。

自分たちもやってみます。ペットボトルに水を入れ、ぎゅっと栓をします。ゴム栓についた管から空気を押し込むと・・・

ポンプを力いっぱい押して空気をたくさん送り込みます。

最高記録は23m!なかなか良い記録です。
水に濡れながら、ヤゴの気分?!になれたかな?

虫眼鏡 自然や科学にひたって~34年ムシテックワールド~

34年生は、一日がかりでムシテックワールドに出かけました。
サイエンスショーでは、「爆発!」がテーマです!
火を使わずにティッシュペーパーに火をつける実験、燃えないはずの小麦粉を燃やす(爆発させる)実験、いろいろな炎の色が見られる金属を燃やす実験、謎の液体でロケットを飛ばす実験、さらに大きなロケットを飛ばす実験など、驚きと発見の連続に子ども達は大喜びでした。

このあと、まだまだお楽しみが続きます。

汗・焦る 練習スタート

今月の持久走記録会に向けて、本格練習がスタートしました。

音楽も流しながら、がんばります。12年生は見学学習で不在でしたが、みんながそろうとよりがんばれそうです!
記録会では、学年の距離が決められていますので自己記録の更新に向けて走り込みましょう。
特に今年は船引町北部4小学校(美山、緑、瀬川、要田)の合同記録会です。気合いも入ります!

ビジネス 動物も人も同じだね ~獣医師派遣事業~

12年生は、動物愛護の考えを学び、ふれ合う授業を実施しました。保護センターの職員とボランティアの方々にお出でいただきました。特別ゲストは「あべ  まりお」君です。

犬について、知っていること知らないことを学びます。
そのあと、まりお君登場です。元保護犬だったまりお君はとても人なつこくお利口です。

なでてあげるととても喜びます。
温かい犬の身体にも命があることを心音を聞き、学びます。

最後にもう1頭、身体に障害を負ったワンコにも会うことができました。

犬とふれ合うことは、心の安定につながるそうです。子ども達の心にもきっとあたたかな気持ちが芽生えたことでしょう。

車 交通安全標語コンクール表彰式

田村ライオンズクラブ主催の交通安全標語コンクール作品の表彰式を開催していただきました。
最優秀の6年まさとさんや優秀賞の児童に賞状と記念品をいただきました。
また、全員に参加賞もいただきました。

田村警察署長さまやライオンズクラブ会長様、福島民報社賞、福島民友新聞社賞などたくさんの賞状賞品をいただきました。
お礼の言葉では、最優秀のまさとさんからライオンズクラブの皆様のようにボランティアの精神を身に付けたいと感謝の言葉を述べました。

関係の皆様、田村警察署長様ありがとうございました。
子ども達の標語は、来週船引駅の通路に展示されるということですのでお楽しみに!!

ハート 心とからだの授業 ~3・4年~

これから思春期に入る34年生に対して、思春期保健教室「心とからだの授業」を行いました。
今年も講師に助産師の吉岡先生に来ていただき、担任とT・Tで授業を行いました。
まず12年生と同じように、シルエットクイズで男女の体つきの違いに気づきます。

自分が思春期に近づいていることを意識したのち、助産師の吉岡先生から思春期に起こる身体の変化や身体の内側の変化を学びました。

「自分」の身体を意識することから、内側の変化は誰にでも起こることを学びます。

「自分のこと」を意識することによって、より主体的に学ぶことができます。

この授業により、これから自分に起こる身体の変化を肯定的に受け止めるようにすることがねらいです。
このあと、体育や理科でも自分の身体について学んでいきます。

汗・焦る 今年も”豊作” ~稲刈り・脱穀~

朝から晴れた瀬川地区にも収穫の秋がやってきました。
春にみんなで植えた稲が黄金色になりました。
お世話になっている面川さんのご指導で稲刈り鎌を使って刈り取り作業を進めていきます。

人数が少ないので子どもの手では余るかなと思っていたら・・・・・・・

まあ、みんな上手だこと!みるみるうちに刈り取り終了です。
脇では56年生がコンバインに乗せていただき、作業を体験します。

手刈りした稲はコンバインで脱穀します。
時間通りに1時間で作業終了。暑い中がんばったね!とっても上手になりました。

鉛筆 今週の「どんぐりチャレンジ」

今週水曜日の6校時目は全校算数「どんぐりチャレンジ」の時間です。
今回は、学校支援本部事業からボランティアの3名の方々に◎付けや助言をお願いしました。

プリント学習を進めた子どもは、担任やボランティアの先生に見てもらいます。

担任の先生には、アドバイスをもらいます。

どんぐりチャレンジは、本校の学力向上対策の手立ての一つです。細かな学びをつなぎ、力をつけていきます。

鉛筆 「読書集会」~ボランティア委員会~

6校時目の児童集会は「読書集会」でした。
今回は、感想文コンクールに出品した6名の代表が、Zoomを使ったオンライン集会で作品を発表しました。

これをタブレットやつないだテレビで視聴しました。

話す方も緊張しますが、聞いている子ども達は集中して聞いています。
6人の発表が終わったら各学級で連休中に読んだ本を一人一人紹介しました。

「本は心の栄養」です。たくさんの本に親しみ、言葉の力と広い見識を身に付けましょう。

本 「お話し会」~56年生の巻~

お昼にボランティアのお二人に来ていただき、図書室でお話し会を行いました。

56年生に読み聞かせする”本”を選ぶのは、なかなかたいへんだとのことでした。ボランティアのどんぐりの会の方々ありがとうございました。
子ども達も集中して聞いていました。

鉛筆 速報!快挙です!

昨日、田村地区読書感想文コンクール審査会が開催されました。
本校から各学年代表1名の計6点を出品しました。
その結果、特選3点(内1点を県コンクールへ!)、準特選3点という見事な結果でした!
全員が準特選以上に審査していただいたという経験は、本校の先生方もありません。
驚きとともに大きな拍手!!

電車 12年校外学習~ふれあい科学館・新幹線~【Last】

郡山駅では、初めての”切符”を自分で買います。券売機で入場券を買うのですが、よーく説明を聞いて、上手にできました。互いに教えてあげたりしたのであっという間に終わってしまい、写真を撮る暇もありません(^_^;)
今回の目的は、新幹線を間近に見ることです。

やまびこ号の到着を見たり、はやぶさ号が200km以上で走り抜ける音に驚いたり、初めての体験を楽しみました。
始発で止まっているなすの号と一緒に記念写真をぱちり!
たくさんの初めてを経験した子ども達は、帰りのバスでぐっすりです。
ほんとにぐっすりで、なかなか起きてくれない子もいました(^o^)

了解 12年校外学習~ふれあい科学館・新幹線~③

展示室で楽しんだあとは、20階の研修室に移動し、「コケコッココップ」をつくりました。コケコッコって鳴くコップです!

演示と説明を聞いて、ニワトリのトサカとくちばし、羽根を切り取ります。1年生にはなかなか難しい線ですが何とかできました。

2年生には”余裕”です。音のしくみについてもお聞きし、科学工作は大成功です。
美味しいお弁当をいただいて、展望台で眺望を楽しんだ後は、郡山駅です。


ピース 12年校外学習~ふれあい科学館・新幹線~②

展示室では、まずこれ!
月の重力体験です。上手に飛ぶ子は、「もっと乗りたい!」

サイエンスショーは、「爆発」の実験です。
炎色反応に驚いたり、霧状のアルコールの燃焼や爆発、さらには水素爆発も見せてもらいました。大きな爆発音に備えて、みんなが椅子から下がっても、興味津々のTくんはニコニコして最前列!


車 交通事故ゼロを目指して~交通教室~

昨日は、田村自動車学校で交通教室を行いました。

はじめに、全体で横断歩道での待ち方の確認をします。

次に1~3年生は歩行訓練です。
大きく手を挙げて、気をつけて横断します。
大型トラックに乗せていただき、トラックから見た景色や死角を体験しました。
「前から声が聞こえるのに、人が見えない!」と驚きです。驚く・ビックリ

4~6年生は自転車訓練です。
バイクにも乗せていただき、楽しみながら交通ルールを学ぶことができました。

虫眼鏡 「秋とあそぼう」12年自然観察会

今年も生活科の「秋と遊ぼう」の単元で、石沢の「里山林・自然塾」で活動してきました。
塾長の樽井さんなどから多くのことを教えていただき、里山の身近な自然にふれてたくさんの気づきを得ることができました。

片曽根山の麓の公園で自然を探したときとは、また違った視点を示していただいたことから、ますます“自然大好き”な子ども達になりました。

竹をつかった「竹トンボ」も遊ばしてもらいました。
帰りには、たくさんの”おみやげ”もいただき、手元の袋も心の中も、いっぱいになりました。
樽井さんありがとうございました。

鉛筆 2年算数「くりあがりのあるたし算」

校内授業研究で2年算数を参観しました。
たし算で一つ繰り上がる計算は、前の時間に学習している2年生ですが、今日は1の位と10の位から2度繰り上がる計算のしかたを考えます。

筆算を何度も復習すれば計算はできるようになるかもしれませんが、それでは文章題になったときや計算のしくみを用いて問題を工夫して解くときにできない子どもに育ってしまいます。
この2年生の時期には、具体的な数と頭の中で考える数とを結びつけられるように、何度も操作し、それを言葉で表現することが大切です。

まずは、自分で考えてみます。

その後、友だちと計算のしかたを発表し合って、違いを探します。

友だちと話し合い、自分の考えを言葉で表現することが「わかる」への第1歩です。
ノートをみても、たくさん考えを書ける2年生でした。これからの学習にも期待しています。

ハート 12年学活「おとこの子 おんなの子」

担任と養護教諭のT・Tで、学級活動を行いました。男女の身体の違いや働きを知り、大切にしようという気持ちを育むことがねらいです。

まずは、男の子と女の子のシルエット図を見て、男の子か女の子が気づいたことを発表します。

でも、シルエットだけではなかなか判断できません。そこから身体の違いを考え、性器のはたらきを学びます。

身体の違いを理解し、大事にするためには清潔にすることや身体全体を大切にして成長することも大切であることを12年生に分かる言葉や図を用いて話し合っていきました。

小さい頃から、男女の違いや身体の大切さを学ぶことが大切ですね。

ハート ♡パントマイム♡ ~芸術鑑賞教室

県文化センター主催の芸術鑑賞教室(文化芸術による子ども育成推進授業)を開催しました。
美山小、緑小児童も一緒に観覧する予定でしたが、市内の感染状況が拡大傾向にあるため、一部Zoomでのライブ配信としました。
演者・講師は国際人形劇フェス最優秀演技賞受賞やTV「ポンキッキーズ」のレギュラー出演もしていた「チカパン」さんです。

まずは、ウクレレでのチカパンさん登場。そして、初めて見るパントマイムに視線が釘付けです。

でも、すべてがまったく無言なわけではありません。パントマイムの楽しさや心を表現することの大切さを子ども達に伝えながら、たくさんの演技をみせてもらいました。

途中で一人の児童に“パフパフ”を渡し、演技の拍手と同じように音を出してもらうことになりました。このRさんへの指示も全てパントマイムでした。始めは、理解できなかったようですが、「分かろうとする気持ち」があれば「そうか!」と理解できます。
チカパンさんは、この分かってもらおうとする思いと分かろうとする思いが大切ですと話してくれました。

お礼に、風船のウサギさんをいただきました!
会場と演者の思いが近づいたところで、子ども達、先生方もいっしょにパントマイムを体験します。
笑顔と笑い声があふれてきました。

会場も一つになり、「パントマイムを楽しもう!」は大成功でした。
チカパンさん、ありがとうございました!!

ピース 見事に目標達成!~地区陸上大会~

昨日の田村地区小学校陸上競技大会に参加した6年生6名は、下級生のエールと保護者の皆様の応援を胸に全力で競技しました。

自己記録更新を目指した結果、男子ボール投げで箭内くんが見事自己記録を更新し、第1位に輝きました!

午後の最終種目での混合リレーは、伊藤、箭内、佐藤、志田の4名で臨みました。

バトンパスを工夫し、ギリギリのところでスピードを維持する高度な作戦でしたが、全員の心一つに見事第1位でした!
練習から、一緒に力を合わせてがんばった6年生に大きな拍手!!!

虫眼鏡 「理科自由研究」校内に展示しました。

土日に実施された田村地区理科作品展はコミュタン福島で開催され、たくさんの親子連れで賑わいました。
自由研究で自分の考えをまとめることは、今求められている「考える力」「表現する力」そして「論理的な思考力」を育てることにたいへん有効です。
来年、統合小学校になった際にはさらにたくさんの子ども達がチャレンジすることを期待しています。保護者の皆様のご支援もよろしくお願いいたします。

! 陸上大会がんばります!

木曜日は、6年生の出場する田村地区小学校陸上大会が開催されます。
全校生で壮行会をおこなう所ですが、月曜日の朝の放送で実施しました。

出場する種目と目標を話しました。
応援の下級生を代表して、5年生から励ましの言葉を贈ります。

混合リレーも含めて、がんばれ!瀬川っ子!

統合にかかる「瀬川小 学校委員会」開催しました。

先日の統合3校の合同委員会を受けて、学校委員会を開催しました。

統合後の「放課後児童クラブ」の運営についてや学校名、その他について報告するとともに、地域の意見を出していただきました。これらの意見をもって、次回の合同委員会に臨みます。

給食・食事 救給カレー(+)

今日の主食は備蓄している「救給カレー」です。備蓄期限が切れる前に更新するため、全校で食べることになります。
冷たくとも食べられるのですが、瀬川小では用務員さんがお湯をわかし、湯煎?して熱々にしてくれました。
肉まんも少し大きめになり、美味しくいただきました。

グループ パン工場を見学したよ(^^) ~3年社会科+~

3年生は社会で身近にある工場などで働く人々に焦点をあてて学習しています。
今回は、市の給食パンやご飯を作っているマルシンさんに出かけました。学校のすぐ近くなので12年生も生活科の一環で一緒に行くことになりました。

工場に入らせていただき、説明を聞きます。

見たこともない機械に感心したり、働く人の工夫を聞いたりしました。

最後には、お土産までいただきました。
マルシンさん、ありがとうございました!これからも、美味しいパンやご飯をお願いします。