みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

令和5年度後期スタートです!

 10月10日(火)の1時間目に令和5年度後期始業式が行われました。校長からは船引南小学校の学校教育目標「目標をもって自ら学ぶ子ども」「さわやかで思いやりのある子ども」「健康で、たくましくやりとげる子ども」について改めてお話がありました。また、2・4・6年生の代表児童が「後期の抱負」を発表しました。後期の登校日数は103日です。後期も、教職員、みなみっ子みんなで目標に向かってがんばっていきたいと考えております。

  

 

秋をかんじたよ!たくさん遊んだよ!

  今日は1・2年生にとって待ちに待った、船引町の児童公園に行ってアスレチックでたくさん遊ぶ日でした。天気は晴れ、しかも週末の金曜日!バスを降りると遊びたいものがたくさん!集合写真を撮り終えて、どんぐりやまつぼっくりなどを拾って、秋を感じることができました。

 その後は、遊具に向けてみんな一斉に走り出していきました。あっと言う間の楽しい楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

動物と触れ合ったよ!~獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」~

  5日(木)3時間目に獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」で、船引南小学校にかわいらしい3匹のワンちゃんが来校しました。1・2年生が犬の一生や触り方について話を聞いた後、実際に犬とのふれあいをしました。「ふわふわしてる!」「かわいい!」と、みんな頭や背中をなでました。

 2年生は、心臓の音を聴き、「命」を感じることができました。名残惜しい中、みんなで「さようなら」をしました。動物を飼うことの責任と、どのようなふれあいをするのがよいのか、みんなで考える時間になりました。

    

【6年修学旅行⑫】

【班別フィールドワークの終わり】

班別フィールドワークを終え、集合場所の鶴ヶ城会館に集まりました。

予定通り、15:00に鶴ヶ城会館を出発しました。

〈活動の一コマ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑪】

【班別フィールドワーク】

子どもたちが楽しみいっぱい・不安がちょっとの班別フィールドワークの時間です。

ここからは、各班で計画した行程での活動になります。

一つ一つの経験を、これからを生き抜く力に変えていくことができるような時間になることを期待しています!

〈赤べこ絵付け体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈慶山焼絵付け体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ガラス絵彫り体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑩】

【飯盛山・白虎隊記念館見学】

飯盛山といえば、白虎隊を思い起こされる方も多いと思います。

子どもたちは白虎隊士の自刃の地やお墓を訪ねて、今の自分たちとそれほど年の違わない白虎隊士がどのような思いで当時を生きていたのかに思いをはせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑨】

【修学旅行2日目朝食】

昨日の疲れも何のその。朝からキラキラみなみっ子スマイルの6年生です星

朝食をしっかりとって、2日目の活動に備えます花丸

今日は、「飯盛山・白虎隊記念館見学」「班別フィールドワーク」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑧】

【明日の予定の確認】

夕食後、それぞれの活動班に分かれて明日の班別フィールドワークの確認をしました。

自分たちで計画した行程、ハイカラさん(周遊バス)の時刻、活動内容など、それぞれ念入りに確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑦】

【待ちに待った夕食キラキラ

子どもたちが楽しみにしていた旅館での夕食ハート

一人一人にお膳が用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係児童の進行と校長先生のお話。

そして…いよいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきます興奮・ヤッター!

【6年修学旅行⑥】

【旅館チェックイン】

修学旅行初日の活動を終え、宿泊する旅館に到着しました。

部屋に入ると、子どもたちは大喜び重要

友達を思いやること、公共施設を利用するときのマナーのこと

よい経験ができそうです花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑤】

【会津武家屋敷見学】

会津武家屋敷ではチャレンジワークシートに取り組みました。

グループであちらこちらを巡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行④】

【福島県立博物館見学】

午後の最初のプログラムは、福島県立博物館見学です。

福島県立博物館の常設展示には、時代を代表する特徴的な物品が展示されています。

子どもたちは、自分の関心の高い課題を解決するために、真剣なまな

ざしでメモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行③】

【鶴ヶ城見学・昼食】

いよいよ、会津若松市に入りました。

鶴ヶ城天守閣の見学です。白い壁と赤瓦の鶴ヶ城が、青空のもとで光って見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は鶴ヶ城会館でわっぱ飯を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、すてきな笑顔で旅行が進んでいますね(^^♪

【6年修学旅行②】

【野口英世記念館見学】

修学旅行最初のプログラムは、野口英世記念館見学です。

日本が世界に誇れる医学者・野口英世博士の生家や博士に関する展示・体験コーナーが多数あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行①】

青空が子どもたちの笑顔を一層輝かせてくれています。

楽しみにしてきた修学旅行です。

6年生20名全員出席のもと、出発式を終え会津方面に向かって出発しました。

楽しく・安全で・きまりを守り・そして思い出に残る修学旅行になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南地区幼小中学校保健委員会

 10月2日(月)、船引南中学校にて船引南地区幼小中学校学校保健委員会を実施しました。

 今回のテーマは「望ましい食生活習慣」でした。各学校から健康診断結果や結果を受けて取り組んでいることを発表した後、栄養教諭から成長期の食事についての分かり易いお話がありました。

 さらに、家庭で、できることについて、熱心なグループ協議を行いました。

 早寝、早起き、朝ごはんの大切さを改めて確認しました。

 

 

素敵なハーモニーに包まれました♪ ~教育講演会~

 29日(金)5時間目は船引南地区幼小中PTA連絡協議会と船引南地区学校運営協議会の共催の教育講演会がありました。

 田村市民の歌の制作に携わった宗像富美子様のお話を聞いたり、一緒に田村市民の歌を歌ったりしました。また、特設合唱部が田村市民の歌を合唱で披露しました。次に宗像富美子様と佐藤朝美様による、日本語と英語でのスイミーの読み聞かせをしていただきました。最後に、2曲、宗像様より歌声を披露していただきました。小・中学生と保護者、教職員が歌や読み聞かせに引き込まれ、とても素敵な会になりました。

    

2年生は虫博士だよ!

 2年生は、生活科の学習「なかよしいきもの大さくせん」でダンゴムシやアり、バッタ、ザリガニを育てていました。26日(火)に、1年生を招待して、「なかよしいきもの大さくせん」で分かったことを、発表しました。「2年生ってすごい!」「2年生ありがとう!」1年生みんな、尊敬の眼差しで2年生を見ていました。

     

タネがたくさんあるよ!

 22日(金)の生活科の時間に、1年生はタネをとりました。夏休み中も大切に育てたアサガオの種です。大きな花が咲き、たくさん種ができたようです。1年生は、にこにこしながら、ていねいに種とりをしていました。

    

エコバッグを作ったよ!

 22日(金)1・2時間目に1年生は生活科で新聞紙を使ってエコバッグを作りました。お家の人に使ってもらうことを考えながら、丁寧に作ることができました。

     

第2回交通安全教室を行いました!

 9月20日(水)の3・4時間目に第2回交通安全教室を行いました。今回の交通安全教室は、ヤマト運輸の方々を講師にお迎えし、行いました。トラックには死角があること、急には止まれないこと、内輪差による危険、正しい横断歩道の渡り方などを学びました。クロネコヤマト宅急便のトラックやかわいい2匹の着ぐるみに大喜びの子どもたちでした。9月21日(木)から秋の全国交通安全運動が始まります。これからも交通ルールを守り、交通事故に遭わないように気をつけましょう。

      

速報!南っ子大運動会 大成功

 16日(土)は、晴天の下、新生船引南小学校の「南っ子大運動会」が実施されました。朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、テントの設置や万国旗の装飾、道具の準備などのご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。お陰様で、大きな事故もなく、大成功に終わることができました。来週のホームページでは、その内容をくわしくお伝えいたします。

     

南っ子運動会実施します!

 令和5年9月16日(土)の早朝5時45分に校長先生、教頭先生、PTA会長の3名が校庭の状況と天気を確認し、本日南っ子運動会実施の判断をしました。南っ子たちがワクワク・ドキドキの表情で登校してくるのを楽しみにまっています!

 

 

緊張したかな?(PV撮影)

 木曜日の2時間目に、「たむらの歌」のプロモーションビデオ撮影が行われました。船引南小学校からは、1・2年生の代表が参加しました。少し緊張しているようですが、心を込めて歌うことができました。完成が楽しみですね。

  

運動会のミニ予行をしました。

 13日(水)の2・3校時目に運動会ミニ予行を行いました。気温が高くなることが予想されていたため、子どもたちが登校してくる前に、教職員で児童用テントを建てました。

 今日のミニ予行では、1・2年生のチャンス走や、団体種目、3・4年生のチャンスレースなどを行いました。種目に参加している子どもたちも本気でしたが、5・6子どもたちは、自分の係の仕事に真剣に取り組み、競技の運営を支えていました。気温が高い中でしたが、熱中症に十分注意しながら子どもたちも最後までしっかりと参加しました。

 

 

  

 

運動会全体練習③

 12日(火)の2時間目に第3回目の運動会全体練習を行いました。内容は閉会式と大玉送りです。大玉送りの練習は今回が2回目でした。高学年が1,2年生をリードして前回よりもスムーズに大玉を送ることができました。当日はどちらが勝つのか…楽しみです!

   

美化活動を行いました!

 8日(金)の1時間目に、美化活動を行いました。下学年は、校庭の草むしりを行い、上学年は清掃班に分かれて道路美化活動を行いました。この道路美化活動は、船引南小中一貫教育活動の1つであり、40年以上続いている伝統ある学校行事です。しかし、学校付近にはゴミが少なく、子どもたちは見つけるに苦労していましたが、それだけ、地域の方々のマナーのよさやゴミが落ちていてもきれいにしてくださっていることを実感したようです。校庭もきれいになり、運動会に向けて着々と準備が整ってきました。

   

晴れのち曇り 運動会全体練習②

 9月7日(木)、第2回運動会全体練習を行いました。昨日の大雨の影響で今日も校庭が水たまりできたり、ぬかるんだりしていましたが、高学年のみなさんが進んで朝の時間に整備してくれました。お陰で、3校時に練習をすることができました。

 今日は、前回の反省を受けての「開会式」、「力を合わせて大玉おくり」を行いました。大玉送りでは、紅白がそれぞれ入場門から本部までのトラック半周分を往復してゴールします。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、トラックのコースに沿って並び大玉を送りますが、送り終わったペアはその先に移動し、さらに送るということを繰り返します。この移動がスムーズにできるかが勝利へのカギです。また、ペアで移動するので、息を合わせることも必要です。さあ、どちらが早くゴールするか、当日はとても楽しみです。

 

第3回授業研究会を行いました。

 9月6日(水)5時間目に3年生の算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の授業研究会がありました。3年生はグループで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、3つの数のかけ算のしかたについて考えることができました。授業後には、教職員で今後の授業改善に向けての熱心な協議を行うなど、先生方も頑張っています。

   

晴れのち曇り 運動会全体練習①

 9月5日(火)、昨日の大雨で、校庭に水たまりができたりぬかるんだりしていましたが、朝の時間に5・6年生が水を吸い取ってくれたので、3校時目に第1回全体練習を行うことができました。これまでは、連日の暑さや雨のため、校庭での練習ができませんでしたが、本日、校庭で、入場行進~開会式~ラジオ体操の流れに沿って位置や動きの確認をしました。20分間の通し練習となりましたが、集中して取り組みました。さすが南っ子の皆さんです。

 

 

 

 

 

奉仕作業お世話になりました!

  早朝から多くの保護者の方のご協力のもと、奉仕作業が行われました。手際よく作業を進めていただき、すっかりきれいな校庭・校舎周りとなりました。より整った環境の中、今月19日(土)に予定されている運動会及び教育活動を行うことができます。また、運動会の入場門、退場門も立てていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

    

運動会で使おうね!

 金曜日の3・4時間目に、1年生は運動会のチャンス走や紅白の得点板などで使うグッズを作りました。みんな力を合わせてテキパキと作業が進んでいました。運動会はみんなで盛り上げます!

    

ラジオ体操がんばっています!

 船引南小学校のマラソンタイムの時間は、現在ラジオ体操を行っています。猛暑のため、ということと船引南小学校と幼稚園の運動会が9月16日に予定されているからです。1年生も今日は3回目の練習でしたが、だいぶ上手になってきています。運動会では、かっこいいラジオ体操を披露できるようにがんばります!

 

 

元気な子どもたちの声が戻ってきました!

 長かった夏休みが終わりました。今日は久しぶりに南っ子の元気な笑顔が校舎にあふれていました。全校集会では、教頭先生から熱中症対策のための「ジャグ」が校舎に配布されることの説明がありました。次にたなばた展、少年の主張、合唱祭の表彰がありました。

    

船引南小学校に転入してきた2人の新しいお友達の紹介もありました。よろしくお願いします!

  最後に、特設合唱部による「絆」と「COSMOS」が発表され、体育館に美しい歌声が響き渡りました。「南っ子の「動画のページ」でもぜひご覧ください。

   

資源物回収大変お世話になりました!

  20日(日)早朝から、PTA役員及び各地区委員長の皆様が中心になって、保護者の皆様、地域の皆様、教職員による資源物の回収、運搬、積み込みが行われました。
 お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために活用させていただきます。

     

王冠 ミニバス県大会優勝報告

 第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会バスケットボール競技(小学生の部)・第3回福島県U12サマーカップ選手権大会・第1回ユニフォームネット杯 男子の部で県優勝を果たした船引ミニバスケットボールチームのキャプテンと本校の選手児童が関係者の皆様と一緒に優勝報告においでいただきました。また、本校6年の選手児童は、べスト5選手に選ばれたとの嬉しい報告もありました。日々の練習の積み重ねの成果です。おめでとうございます。

音楽 田村地区小学校音楽祭で発表

 8月9日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区小学校音楽祭が行われました。本校の合唱部33名は、心をひとつにし、素晴らしい歌声を発表することができました。講師の先生方からも「子どもたちの思いのつまったすてきな合唱に仕上がっていました。」「やわらかな発声で本当に心を動かされました。」「言葉を大切に歌っているのが伝わってきました。」などの高評価をいただきました。子どもたちの励みとなります。

 合唱部のみなさん、ご苦労様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

田村市少年の主張大会 優秀賞受賞!

 8月6日(日)に田村市少年の主張大会が行われました。田村市内小中学校の代表者が日頃感じていることや、伝えたいことを発表しました。

 本校からは6年生の代表者が食品ロスを減らすための取り組みについて主張しました。はっきりとした声で自分の考えをジェスチャーを交えて発表しました。堂々とした発表の姿はすばらしかったです。

 結果は小学生の部で、見事優秀賞を受賞しました。おめでとうございました!

来週が本番ですね!

 7月3日(木)の午前中に特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしました。来週の9日が田村地区小学校音楽祭があり、そのリハーサル練習でした。3年生は見学学習で来たこともあり、「懐かしいー!」と嬉しそうで、4・5・6年生は昨年度経験していることもあり、落ち着いた様子でした。来週の音楽祭が楽しみですね!

   

来年もたくさん入れるといいね!

 7月27日(木)から夏休みが始まりました。夏休み初日に南小の教職員が協力してプールの後片付けをしました。令和5年度のプールの学習を、事故なく安全に終えることができました。また来年も、楽しく充実したプールの学習ができるように職員一同、願っています。

   

夏休み前の全校集会!明日から夏休み!

 26日の昼休みに、全校集会がありました。校長先生からは、涼しげな氷山とその海面下の部分の写真を掲げながら、氷山の一角(夏休み中に読書や体験をして見えない部分の力つけてください)についてのお話がありました。長い休みの間、何か一つ努力してみることも大切だと思います。また、8月6日(日)に行われる少年の主張大会に出場する6年生が、全校生の前で発表しました。

 また、生徒指導担当の先生からは、水の事故や交通事故に注意するように、安全な過ごし方についてのお話がありました。

 さらに、自主学習でがんばった子どもたちが表彰されました。

 4月からこれまで、保護者の皆様には、船引南小学校の教育活動の充実のために、何かとお骨折おいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

     

ホームページの「学校案内」をご覧ください。

    ホームページの「学校案内」の「校歌」の下部に、令和5年度の特設合唱部による「田村市市民の歌~たむらのうた~」の歌声をアップしました。歌声に合わせて、船引南小学校の子どもたちの様子もご覧いただけます。ぜひ、特設合唱部のハーモニーをお聴きください。

歯科保健指導をしていただきました!

 24日(月)の2時間目は1・2年生の歯科保健教室があり、歯科衛生士さんより歯科指導をしていただきました。
はじめに歯に関する紙芝居を読んでいただき、次に子どもたちは染め出しをして自分の歯みがきの効果を確かめました。自分の磨けていないところを確認し、磨きなおしをしました。磨き残しが出やすい箇所を知り、丁寧にみがくことの大切さを実感したようです。自分の歯は自分で守りましょう!

     

第2学年研究授業

 2年生で算数科の研究授業が行われました。アニメーションで三角形の定義を確認したあと、三角形か三角形でないかについて友達と話し合いをしました。2年生の子どもたちが、真剣に考え、発表する姿を見ることができました。その後、今後の教育活動に生かせるよう、教職員が授業内容についての話し合いが行われました。