日誌

出来事

卒業式の朝

雪も降り積もることなく、無事に卒業式の朝を迎えることができました。寒い朝となりましたが、卒業式に相応しく太陽が燦燦と照っている朝です。

 

3年生のために①

3年生が下校した午後から、1・2年生は卒業式に向けた教室の環境整備や体育館の会場づくりを行いました。1・2年生もお世話になった3年生のために、一生懸命に活動していました。

卒業お祝い給食

3年生にとっては今日が最後の給食となりました。みんな、卒業お祝い給食を味わって食べていました。学年費の残額でケーキも食べました。おいしそうでした。

【3年生】最後の授業

1校時目は、今日唯一の授業である音楽の授業でした。明日の卒業式に備えて、3年生は式歌の練習を行いましたが、その後、音楽のA先生から生徒たちへ歌のプレゼントがありました。A先生は生徒たちに「手紙」を歌い、これからも音楽の素晴らしさを感じて生活していってほしいと語りかけました。

最後の音楽の授業は温かい雰囲気の中で終わりました。

]

絵本 たきねのれきし ~古代から明治

昨日、滝根商工会の方々が本校を訪れ、「絵本 たきねのれきし ~古代から明治」を寄贈してくださいました。この絵本は、昨年、あぶくま洞が開洞50周年を迎えたことをきっかけに、未来の滝根町を担う子どもたちに「滝根っこ」であることを誇りに思い、町に愛着を持ってもらうことを目的に制作されたそうです。絵本には、滝根の歴史がわかりやすくまとめられています。

97名の生徒全員と、教職員にいきわたるよう150部を寄贈いただきました。本日、生徒に配付したいと思います。

 

【2年生】授業風景

2年生は英語の授業で、長文の内容の読み取りを行いながら先生が出した課題に取り組みました。できたものは先生に確認してもらい、その後はペアで課題を出し合いながら学習を進めていました。

最後の授業

3年生はほとんどの授業が終了し、どの授業も最後の授業となっています。国語の授業では教科担任の先生が準備した教材を学習した後、1年間の授業の感想を書いていました。

 

【バレー部】田村カップ、ベスト8

3月9日(土)、田村市総合体育館において第7回田村カップ中学生男子バレーボール交流大会が開催されました。この大会は、秋の県選手権大会でベスト8に入賞したチームを招いて行われます。田村3校(滝根・三春・小野)と推薦1チームを加えて、12チームで予選リーグと順位別のトーナメントを行う大会です。中体連や協会が主催する大会とは違って私的な大会ですが、県のベスト8のチームが参加するため、現時点での県の1位を決める春の県大会とも言える重要な大会となっています。

そのような大会で本校男子バレーボール部は、予選リーグ(3チーム)を見事2位で勝ち抜き、ブロック2位のチームが集まるトーナメントに進出することができました。2位トーナメントでは、県大会と同じく棚倉中学校と対戦しました。試合は攻撃力が及ばず、セットカウント2対0で惜しくも敗れてしまいました。県ベスト8のチームが一堂に会する大会はなかなかなく、その中で本校バレー部が再びベスト8の結果を残すことができたことは、すばらしい成果だと思います。これまでの練習の成果を確認できた大会ではありましたが、バレーボール部に生徒たちには、より高いレベルで戦うための課題を明確にし、敗戦の悔しさをバネにまた練習に励んでほしいと思います。

卒業式予行

高校入試も終わり、3年生はいよいよ卒業式を迎えるだけとなりました。今日は卒業式の予行を行い、全校生で式の流れと動きの確認を行いました。

 

 

 

まとめの学習を行っています

1・2年生はどの教科でもまとめの学習を行っています。1年生は国語の授業で班ごとにまとめたことを発表を行いました。また、2年生は数学の授業で確認テストを使って復習を行いました。1年3組の生徒は、染め物に初挑戦です。

1年生:国語

1年3組

2年生:数学

 

 

みんなで雪かき

思いのほかたくさん降った雪の朝ですが、今朝も用務員さんや先生方、生徒たちのおかげで敷地内は雪かきが完了しました。

 

歌で心を届けよう

1・2年生は卒業式に向けて、体育館で式歌の練習を行いました。だいぶ音程も取れるようになり、式当日の歌が楽しみになってきました。卒業生にみんなで心を届けてほしいと思います。

 

授業風景

1年生は英語の授業で教科書のキーセンテンスを確認しながら学習を行っていました。

英語の

 

年金教室を実施しました

本日、4校時目に3年生を対象に年金教室を実施しました。日本年金機構郡山年金事務所の職員の方2名が学校においでくださり、年金の制度について詳しく説明してくださいました。生徒たちはワークシートに金額を記入しながら成人になってからのお金の使い方を真剣に考えていました。

元気な生徒たち

昼休み、生徒たちは元気に校庭で雪遊びを行っていました。いつも元気な滝根中の生徒たちです。

※写真の中に1名、先生が紛れています。さて、誰でしょう。

雪の朝

重い雪が降った朝ですが、用務員さんや先生方のおかげで玄関前の雪掃きもスムーズに終えることができました。

受験を終えて登校した3年生は、生徒玄関で学年の先生と入試問題の解答について話し合っていました。

滝根幼稚園保育参観

滝根幼稚園の保育公開があったため、中学校から校長先生と2名の教員が保育の参観を行いました。園児がお友達との関わりを大切にしながら活発に活動する姿がすばらしかったです。

 

残った3年生は?

県立高校の受験日のため、進路が決定した生徒は中学校の学習の総まとめを行っていました。今日は給食がないため、昼食はお弁当です。学級が混ざり合って会議室で食べました。

実力テストを実施中です

1、2年生は高等学校の入試の日に合わせて学力テストを実施しました。教科の順番も入試と同じです。

先輩方は必死に入試問題に取り組んでいる最中です。1,2年生も日頃の力だめしとして全力でテストに臨み、できなかった問題をしっかりと復習してほしいと思います。

【2年生】

【1年1組】

【1年3組】理科

 

田村市中学生バレーボール大会

3月2日(土)、田村市総合体育館において田村市中学生バレーボール大会が行われました。本校バレーボール部は、小野中学校と鏡石中学校と対戦しました。

どちらのチームとの試合も接戦となりましたが、惜しくもフルセットで敗れてしまいした。この悔しさをバネにして、さらに練習に励み、次の大会では勝利を勝ち取ってほしいと思います。

 

【3年生】ダンスフェスティバル

本日2校時目、3年生は保健体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会を行いました。発表会には名前がついており、題して「滝根中学校第3学年ダンスフェスティバル」です。

3年生はそれぞれの班で練習を行ってきたダンスを、楽しみながら発表しました。発表の内容もセンターで踊る生徒や止まってポーズをとる生徒を変えながら、見せ方を工夫していました。ダンスを見ている生徒たちも、音楽のリズムに合わせて拍手をしながら場を盛り上げていました。

高校入試は来週に迫りましたが、2校時目は3年生にとって楽しい時間になりました。

 

【1・2年生】学年の復習を着々と

1,2年生の授業では、これまで学習してきた内容の復習を行っています。どの学年も問題練習に取り組みながら、集中して学習に取り組んでいました。

【1年1組】数学

【1年3組】英語

【2年生】社会

放課後の風景

会議室では3年生が集中して学習していました。また、部活動では滝根体育館の部がそれぞれの場所で練習に励んでいました。

〇会議室の3年生

〇野球部の練習

〇ソフトテニス部

〇バレーボール部

 

授業風景

3年生の美術や技術の授業もあと少しです。美術の授業では、生徒たちは今日も集中して作品の制作に取り組んでいました。また、技術の授業ではタブレットを使いながら自分で課題を決め、調べ学習を行っていました。

【3年2組】美術

【3年1組】技術

【2年生】家庭

豆つかみコンテストを行った後、1群の食品(タンパク質)を見つけるワークシートに取り組みました。

【1年生】英語

教科書の内容を確認しながら、大切な文を復唱していました。

 

卒業式の準備、着々と

23日(土)、部活動に集まった生徒たちが卒業式の準備を進めてくれていました。体育館の紅白幕の張り方は大変時間がかかる作業です。野球部・卓球部・剣道部の生徒たちが協力しながら一生懸命に作業を行ってくれました。

卒業式全体練習

今日の練習では、3年生が初めて体育館でピアノの伴奏で歌いました。会場が広いので教室で歌うときの感覚とずれがあったようです。練習ではどの学年もだんだんと声が出るようになっていました。

授業風景

2年生の理科では、ビンゴゲームを活用しながら学習内容の復習を行いました。

【3年生】数学

【1年生】技術

【1年3組】国語

 

授業風景

1年生は、数学で実力テストに向けて問題を解いて力試しを行いました。

3年生は、配付された問題を話し合いながら一生懸命に解いていました。

【2年生】英語

授業風景

2年生の数学では、データの活用を通して箱ひげ図について理解する授業を行いました。今日の授業では、実験で得たデータをシートに書き写し実際に箱ひげ図を描いて確認していました。

【1年生】英語:確認テスト

【1年3組】英語

【3年生】理科

 

新春卓球大会

2月18日(日)、今年になって初めての卓球大会が田村市総合体育館において行われました。久しぶりの中学生同士の試合となりましたが、大会に参加した選手たちは練習してきた成果を試しながら試合を行いました。本校の生徒は、予選リーグを勝ち抜いた女子1名が決勝トーナメントに出場することができました。これからも練習を重ね、部員全員で頑張ってほしいと思います。

英語検定、二次試験に向けて

英語検定の3級以上では、一次試験(筆記)と二次試験(面接)が実施されます。17日(土)の午後、会議室では二次試験を受験する生徒と英語の先生が面接の練習を行っていました。

二次試験頑張ってください。

学びの継続

1・2年生の期末テストが終了し、各教科の授業ではテストの復習を行ったり、新しい単元の学習を始めたりしています。学年のまとめの学習はまだまだ続きます。テストの反省をしっかり行い、苦手な部分をできるようにしていきましょう。

【2年生】数学:データを比較して判断しよう

実際に試してデータを比較してみました。

【1年生】国語・期末テストの復習

【1年3組】英語の学習

 

 

 

生徒会総会を実施しました

昨日午後、生徒会総会を実施しました。各学級で検討した質問や要望がたくさん出され、委員会の代表が回答を行いました。委員会の活動には工夫や改善を求める要望も出され、活動のあり方を見直す良い機会になっていました。3年生にとっては最後の生徒会総会となりましたが、1・2年生は、このようなよい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

新入生保護者説明会

本日、放課後、多目的教室において新入生保護者説明会を実施しました。新入生の保護者の皆様には、お忙しいところをご来校いただき、ありがとうございました。

教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

【1・2年生】期末テスト

1.2年生は、今年度最後の定期テストを実施しました。テストでできななったところはしっかりと復習して、学年末の学習のまとめを行ってほしいと思います。

【1年生】

【1年3組】数学

【2年生】

第4回学校運営協議会

9日(金)、滝根地区の学校運営協議会が開催されました。4回目となる今回は、委員の皆さまからの評価をいただくために、幼稚園、小中学校から学校評価の概要が説明されました。また、学校評価の内容を踏まえた次年度の経営方針が説明され、承認を受けました。

PTA総会

授業参観の後は体育館においてPTA総会が行われました。今年度の活動の報告や会計の決算報告、次年度の活動計画や予算案の協議が行われ承認されました。また、PTA会長さんをはじめとした役員の改選が行われ、役員の方々が承認されました。今年度役員を務めてくださった方々には、これまでのご協力に心より感謝いたします。また、新しい役人の方々にはこれからお世話になります。

【学年懇談会】

授業参観

9日(金)の5校時目は授業参観でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に授業に取り組んでいました。

【1年生】音楽

【2年生】保健体育

【3年生】数学