教育委員会からのお知らせ

お知らせ

NHKラジオ英語講座フォローアップ研修

田村市教育委員会では、英語が使える人材育成に取り組んでいます。

取組の1つにNHKラジオ英語講座の受講を奨励しています。

昨年度と今年度、ラジオ英語講座を受講している生徒を対象に

本市のALT(英語指導助手)によるフォローアップ研修を行いました。

6月7日(火)の夕方市役所に集まり、ALTが企画したコミュニケーション活動を行いました。

次回は6月14日(火)です。

F2サミット事前研修会

4月10日(日)に福島県環境創造センターで「F2サミット事前研修会」を行いました。

市内の中学生15名が集まり研修に参加しました。

研修では、福島大学地域未来デザインセンター、獨協大学の先生方に協力いただきました。

みんな真剣に参加していました。

こども議会

24日(日)にこども議会を行いました。

市内小中学校の代表が参加しました。

事前研修で考えた市への質問や提案などを発表しました。

こども議員からの質問等に対して白石市長、菅井副市長、飯村教育長が答弁しました。

全国大会出場市長報告会

28日(火)に船引小学校5年生の渡部さんが、先日の日清食品カップ第37回全国小学生陸上競技交流大会で

全国4位となりました。

予選で上位8名となりA決勝に出場しました。

決勝では4着となり、全国4位なりました。

報告会では、大会の結果を立派に報告し市長、教育長からお祝いと労いの言葉が送られました。

また、今後の更なる活躍に対しても激励の言葉がありました。

船引小学校児童全国大会出場市長表敬訪問

船引小学校5年生の渡部さんが、先日の日清食品カップ第37回全国小学生陸上競技交流大会で

県1位になり全国大会出場を決めました。

県大会1位と全国大会出場の報告に市役所を訪れました。

市長、教育長から激励され、渡辺さんから県大会のようすや全国大会の抱負が述べられました。

常葉中学校男子バスケットボール部市長表敬訪問

28日(水)に県中学校体育大会バスケットボール競技で優勝した常葉中学校男子バスケットボール部の生徒が市役所を訪問し、市長に優勝を報告しました。

賞状と優勝旗、メダルを携え県大会での試合を報告し、東北大会の抱負を述べました。