日誌

出来事

生徒会立会演説会実施!

 9/21(木)の6校時に生徒会立会演説会が開催されました。今年度は、定数と立候補者数が同数だったため、選挙は行われませんでした。会長立候補者からは、「挑戦し続ける学校」、副会長立候補者からは「積極的な態度」、書記立候補者からは「後輩の見本になる」、会計立候補者からは「協力し合い団結力のある学校」という目標が発表されました。生徒たちも真剣に候補者の訴えに耳を傾け、大変素晴らしい会になりました。
 
 
 

新人戦組み合わせ速報!

 9月27日(水)、28日(木)に行われる支部新人戦の組み合わせが決定しました。
団体戦の組み合わせのみお知らせいたします。個人戦については各部から後ほど連絡する予定です。
【軟式野球】(第3シード)場所:小野多目的広場
1回戦:対岩江中
勝てば、小野中対大越・船引南連合の勝者と

【男子バレー】場所:小野町民体育館
三春、小野、滝根の3チームでのリーグ戦。

【女子バレー】(第4シード)場所:小野町民体育館
予選Aブロック:常葉、滝根、三春でのリーグ戦。
2日目は決勝トーナメント

【ソフトテニス】場所:夕陽ケ丘テニスコート
予選Aブロック:滝根、常葉、移、船引でのリーグ戦。

【卓球男子】場所:大越体育館
第1ステージ予選Aブロック:滝根、船引、小野、岩江

【卓球女子】場所:大越体育館
第1ステージ予選Bブロック:常葉、滝根、船引、大越

【剣道】場所:滝根体育館
男子:船引、滝根、小野、三春とのリーグ戦
女子:船引南、小野、三春とのリーグ戦。

職場体験2日目

 職場体験2日目の様子です。2日間で別々の事業所に行った生徒もいました。様々な体験をし、働くことの意義について考えを深めることができたようです。ご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
  
 

職場体験1日目

 2年生の職場体験一日目の様子です。45名が14の事業所(滝根、小野、三春、船引)に分かれて体験活動を実施しています。緊張した面持ちで、職員の方の話を聞いたり、作業を行ったりしています。
  
  

薬物乱用防止教室

 9月5日(火)の5校時に、3年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。田村警察署小野分庁舎から講師の方をお招きし、危険ドラックに関することを学んだり、実際に薬物使用に誘われた時の対応を考えたりしました。講師の方からは、「このような誘いは、心が弱っている時に狙われる」と言う話もあり、生徒たちはとても真剣な表情で話を聞いていました。
 

いじめ防止出前授業

 9月4日(月)、道徳の時間にいじめ防止出前授業が行われました。県の弁護士会より5名の弁護士の方が来校し、実際にあった事件やできごと、裁判などの実例を通して授業を行いました。生徒たちも真剣な表情で話を聞いたり、グループワークをしたりし、いじめについて深く考える事ができました。今後も学校全体で「いじめのない学校・いじめを許さない学校」づくりに力を入れて取り組んでまいります。
 なお,保護者や地域の方からの相談窓口は教頭としておりますが、学級担任や養護教諭、スクールカウンセラー等に相談していただいてもかまいません。何かご心配なことがありましたらいつでも学校に連絡をいただくようお願いいたします。
  

PTA奉仕作業

 9月2日(土)朝6時から、今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。男女バレー部の大会と重なり、普段より少ない人数での作業となりましたが、校舎周辺の草がきれいに除草されました。保護者の皆様には早朝、また、雨で足元の悪いなかご参加いただきありがとうございました。今後ともよりよい環境で生徒たちが学習や部活動に取り組めるように、ご協力をお願いいたします。

福島県合唱コンクール

 9月3日(日)郡山市民文化センターにおいて、福島県合唱コンクールが開催されました。中学校部門には61団体が出場し、どの学校も美しいハーモニーを奏で、見事な合唱でした。滝根中もバレーの大会と重なったため、10名ほど少ない人数での参加でした。結果は奨励賞でしたが、今までの練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを披露することができました。

週末の大会結果

 今週末行われた各種大会の結果をお知らせします。
【男子バレー部】 
 県南中学生新人バレーボール選手権大会(予選敗退)  
   予選リーグ 滝根0ー2郡山三  滝根0-2中島  

【女子バレー部】
 県南中学生新人バレーボール選手権大会(ベスト16 全59チーム参加)
   予選リーグ  滝根2-1西袋  滝根2-0湖南  ブロック1位通過
   決勝T1回戦  滝根0-2船引

支部駅伝大会

 9月1日(金)、田村市陸上競技場周辺のコースで田村地区中体連駅伝大会が開催されました。当日は雨が予想されましたが、日中は晴れ、厳しい暑さの中で熱戦が繰り広げられました。男子は16チーム中11位、女子はAチームが17チーム中14位、Bチームが15位と、入賞はできませんでしたが素晴らしい走りを見せてくれました。走ることは運動の基本です。この夏の毎日の取り組み(おおよそですが、積算距離は滝根から会津若松市の手前まで走ったことになります)が各部の活動に生きるものと思います。
 また、当日の応援は競技場全体の注目の的となりました。いろいろな学校の先生方から何度も「滝根の応援すごいね!」と声をかけられ、誇らしい気持ちになりました。この応援を滝中の新しい伝統にしてもらいたいと思います。保護者の皆様も暑い中の応援、ありがとうございました!
  
  
  
 

地区英語弁論大会

 8月29日(火)、三春交流館まほらにおいて、地区英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部と創作の部に1名ずつ参加しました。ジェスチャーを交えながら立派に発表することができました。惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果を十分に発揮できていたと思います。
1年生 暗唱の部「I Hate Manju」(まんじゅうこわい)
2年生 創作の部「 Takine Treasure:Ilimizu Caverns」

支部駅伝大会激励会!

 今週金曜日に行われる支部駅伝大会の激励会が行われました。男子は1チーム、女子は2チームがエントリーします。駅伝は襷をつないでいく「団体競技」です。夏休みの練習の成果を十分に発揮し、チーム滝根中としてがんばってきて欲しいと思います。
  

田村地区中学校音楽祭

 8月23日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校音楽祭が開催されました。本校の特設合唱部は、課題曲「願い事の持ち腐れ」と自由曲の「春に」を演奏し、美しいハーモニーを響かせました。結果は「優良賞」で惜しくも県大会出場を逃しましたが、冬からの練習の成果を十分に発揮した見事な演奏でした。
  

  

夏休み期間中から8/27までの大会成績

 夏休み期間中、数多くの大会が開催されました。新チームで臨む初めての大会が多く、素晴らしい成績を残すとともに、新人戦までの課題も見つかったようです。

【野球部】
 ・8/11 キャッチボールクラシック県大会 2回戦敗退
 ・8/19,26  船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会 第3位
【男子バレー部】
 ・8/26 田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 第1位
【女子バレー部】
 ・8/26 田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 第3位
【テニス部】
 ・7/30 田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 第1位
 ・8/5.6  ナガセケンコーカップ福島県中学校・高校合同研修大会 第3位
 ・8/20 田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(個人戦) 第2学年の部 第1位
                               第1学年の部 第1位、第2位
【剣道部】
 ・8/27 田村警察署管内青少年防犯剣道大会(個人戦) 中学男子の部 第3位
                             中学女子の部 第1位、第3位
【その他の大会】
 ・8/5  田村市少年の主張大会 優秀賞 3年女子 「思い込みを翼に変えて」

小中合同ボランティア実施

 毎年恒例で行っている「小中合同ボランティア」を実施しました。小学生5・6年生と中学生1・2年生が、町内の各施設(行政局、幼稚園・保育所、駅など)において、清掃活動を行いました。暑い中ではありましたが、「町をきれいにしよう」と小・中学生が力を合わせて、草むしりやごみ拾い、窓ふきなどの活動しました。
 大人の方が町の美化活動のボランティアを行っているように、小・中学生でもできるボランティアがあることを体験を通して知るとともに、この滝根町をいつまでも愛する心を再確認することができた活動となりました。

笠間焼に挑戦!!

 田村っ子元気支援事業、午前中は各学年ごとに別々の工房に分かれて、陶芸に挑戦しました。初めて挑戦する生徒も、係の方の指導を受けながら慎重に作業に取り組んでいました。完成品は約2ヶ月後に学校に届く予定です。
  

 午後は茨城大学宇宙科学教育研究センターに移動し、天文台を見学したり、大学の先生から宇宙の成り立ちに関する話を聞いたりしました。係の方に巨大な天文アンテナを実際に動かしていただき、そのスケールの大きさに生徒たちも驚いていました。
 

田村っ子元気支援事業学習旅行へ出発

 

 田村市で毎年実施している「田村っ子元気支援事業」による学習旅行が,本校では今日実施されます。今年は,陶芸体験をメインに計画しており,茨城県の笠間市で「笠間焼き」にみんなで挑戦します。どのような作品ができるか楽しみです。今朝は,午前7時10分に集合し,バスに乗って元気に出発しました。がんばってください。

授業参観実施!

 7月9日(日)に授業参観、学年懇談会が行われました。多くの保護者の方にお出でいただき、ありがとうございました。学年によっては、学年行事もあわせて行われ、盛り上がりを見せたようです。
  

防犯教室実施!

 7月3日(月)に防犯教室が行われました。今年度は、不審者が校内に侵入した際の避難方法や避難経路について確認しました。警察の方も3名来校し、実際に避難している時の生徒の様子や、教職員の不審者への対応について指導いただきました。避難の後の講話では、不審者にあった際の心構え(すぐに逃げる、大声で叫ぶ等・・合言葉は「いかのおすし」)や、万が一、体をつかまれた際の離脱方法(護身術)を学びました。滝根町も、これからの時期は人の出入りが多くなってきます。危険な目にあわないように、安全に生活して欲しいと思います。

進路学習会実施!

 6月29日(木)に進路学習会が開かれました。郡山東、郡山北工、船引、小野の4校の校長先生、教頭先生をお招きして、各高校の学習や部活動の特色、生活の様子、今年度の入試の概要について説明いただきました。本校では、生徒が1年生の段階から進路を意識して生活できるように、例年、全校生が参加しています。どの生徒も真剣な表情で各高校の説明に聞き入っていました。3年生にとっては間もなく勝負の夏休みになります。自分が行ける高校ではなく、「自分が行きたい高校」に合格できるように学習に励んで欲しいと思います。

キャッチボールクラシック県大会出場!

 6月17日(土)、三春球場にて「2017キャッチボールクラシック県中予選会」が実施されました。この競技は9人1チームが7メートルの距離をはさんで5人と4人にわかれ、順番にキャッチボールをしていく競技です。競技時間は2分間です。この競技は、東日本大震災の際、プロ野球選手会が被災地の子ども達に何かできないかと考え誕生した福島県発祥の競技で、今では全国大会まで開催されています。滝根中学校は、記録114回で見事40チーム中4位になり、県大会出場を決めました。全国大会目指してがんばれ!

滝根地区小中連携生徒指導協議会

 22日(木)の午後から滝根中学校において、滝根小中学校の教員が集まり生徒指導協議会が行われました。5校時目の授業は、小学校の先生方に参観していただき、成長した中学生の姿に目を細めていらっしゃいました。その後の全体協議とグループ別協議では、生徒指導面、学習指導面それぞれにおいて、9年間の義務教育を見通した指導をするために、小・中学校で共通して取り組んでいくこと確認しました。子ども達の健やかな成長を目指して滝根地区全体で取り組んでいきたいことは、後日、「たきねっこルール」にまとめて保護者の皆様にもお知らせする予定です。
 次回の小中連携事業としては、7月21日に小中合同ボランティア作業が予定されています。
 

全校集会

 16日(金)6校時に全校集会が行われました。校長先生のお話の後、各部からの大会の受賞報告や計算コンテストの表彰が行われました。受賞数やコンテスト満点者の多さに、これまでの生徒のがんばりを感じることができました。また、生活委員会、学習委員会、放送委員会からおしらせがありました。生活委員会からは、お客様や先生方にあいさつする際は、軽く立ち止まってあいさつすると、あいさつの素晴らしい滝根中が一層よくなるという提案がありました。学習委員会からは、今週末に迫った定期テストに向けてしっかり勉強すること、保健委員会からは朝食調べの実施と朝ごはんの大切さに関する話、放送委員会からは昼の放送での新しい企画のお知らせがありました。3年生を中心にして、自分達の力でよりよい滝根中にしていこうとする気持ちが伝わる会でした。
 さて、今週金曜日は前期中間テストです。1年生にとっては初めての定期テスト。復習をしっかりと行い、準備を万全にしてテストに臨んで欲しいと思います。なお、明日20日(火)から22日(木)までは部休日となっています。20日(火)、21日(水)は放課後に学習会が行われますので、完全下校は17:10となっています。
    

中体連のお知らせ(続報)

 6月14日・15日に、各会場で中体連県中地区大会が行われましたので、結果についてお知らせいたします。各部とも強豪相手に全力で戦いました。その結果、ソフトテニス部の個人戦で県大会出場を勝ち取ることができました。各部の選手、応援の生徒・保護者の皆様、お疲れ様でした。

   ◯ 男子バレー
      2回戦  滝根中 0-2 鏡石中  惜敗

   ◯ ソフトテニス
    〈団体〉
      1回戦  滝根中 0-3 小原田中  惜敗
    〈個人〉  ベスト8(県大会出場)
      大河原・二瓶  1回戦  4-3  勝利
              2回戦  4-1  勝利
              準々決勝 1-4  惜敗

   ◯ 卓 球
    〈女子団体〉
      1回戦  滝根中 0-3 郡山ザベリオ中  惜敗
    〈女子シングルス〉
      渡 邉    1回戦 3-2 勝利
             2回戦 0-3 惜敗
    〈女子ダブルス〉
      佐藤・三坂  1回戦 0-3 惜敗

   ◯ 剣 道
    〈男子団体〉
      予選リーグ  滝根中 1-2 郡山七中 惜敗
             滝根中 0-5 安積中  惜敗  リーグ敗退
    〈女子個人〉
      先 﨑    1回戦 1-0 勝利
             2回戦 0-1(延長) 惜敗

     

中体連県中大会のお知らせ

 明日、6月14日の「中体連県中大会」についてお知らせをいたしましたが、明日の天候の予定で、一部競技が延期となりましたのでお知らせいたします。
 明日予定されていました「ソフトテニス」競技が、悪天候が予想されるため、6月15日(木)に延期されました。
 他の競技については、屋内での競技となるため、予定どおり実施します。

明日は 中体連県中大会です

明日、6月14日は「中体連県中地区大会」が各会場で実施されます。滝根中からは、
『男子バレー部』、『女子ソフトテニス部』、『女子卓球部』、『剣道部』が出場します。昨日、激励会が学校の体育館で開催され、各部への応援が行われました。各競技の会場は下記のとおりですので、都合のつく方はぜひ会場へ足をお運びになって、各選手への応援をお願いします。

   バレーボール:鏡石中学校
   ソフトテニス:須賀川牡丹台庭球場
   卓球:須賀川アリーナ
   剣道:小野町体育館

   

「防災教室」を実施しました

  

  

 本日,「防災教室」を5・6校時に実施しました。今年度は,福島県危機管理部災害対策課の方を講師に招き,「自分たちの住む地域の危険箇所を知り,豪雨災害・土砂災害から身を守る方法を身につける」というテーマで全校生で学習しました。前半は,過去の事例をもとに,適時・適切な避難行動を自己決定できるようにすることの大切さを学びました。また,後半では方部ごとのグループに分かれて,防災マップと見比べながら自分の住む地域の危険箇所を把握し,どこがどう危険なのか,なぜ危険なのかという理由まで考えました。今日の学習を通して,主体的に行動することの大切さや避難三原則について生徒たちはしっかり理解したことと思います。
 なお,本日の防災教室はNHKで取材をしていただきました。本日午後6時10分からのNHK番組「はま・なか・あいづ」で放送する予定とのことです。

支部中体連結果速報!

 雨天のため今日に順延となっていた、軟式野球とソフトテニス個人戦の結果です。

〈野球〉
 準決勝 滝根0ー3三春 惜敗。「第3位」
〈ソフトテニス〉
 個人戦 1ペア「第3位(県中大会出場)」

 日程が順延になり集中力を保つのも難しい中でしたが、見事な試合を繰り広げてくれました。選手として出場した人もそうでなかった人も、「チーム滝根中」のために、自分の役割を精一杯果たしてくれました。うれし涙、悔し涙、やりきった表情、歯を食いしばる表情、いろいろな顔をこの3日間で見せてくれました。滝中生の底力を本当に強く感じています。本当にご苦労様でした!よくがんばりました!
  
 〈テニス、個人戦の様子①〉    〈テニス、個人戦の様子②〉   〈テニス、個人戦の様子③〉

       〈野球部準決勝、三春中との激闘の後〉 

防災教室の事前学習を行いました

 本校では「自然災害を予見し身を守る力」を育むため,毎年,講師の方を招いて講話を聞く「防災教室」を実施しています。本日は,来週予定している「防災教室」の事前学習を5校時に全校生一斉で行いました。
 事前学習では,はじめに同じ地域に住んでいる生徒どうしでグループを作成した後,そのグループで地域の白地図を見ながら,川が流れるところや沢のある谷,がけ,急な斜面,まわりよりも低い土地などを見つけてリストアップしました。どのグループも,積極的に話し合いを行いながら,災害が起きるかもしれない場所を考えることができました。こうした活動を通して,自分の住む地域をよく知り自然災害が起きる可能性のある場所を考える力を高めることは大切です。意義のある活動ができたと思います。 
 来週の「防災教室」では,自然災害がどのような場所にどうして発生するのかをくわしく学び,本日リストアップした場所でも特に注意しなければならない場所を絞り込んでいきたいと思います。また,災害時の身の守り方についても詳しく学ぶ予定です。「防災教室」は,6月7日(水)13:30~15:20,講師は福島県危機管理部災害対策課防災専門監の方を予定しております。

  

支部中体連総合大会2日目の結果速報!

 中体連2日目の速報です。

〈女子バレー部〉決勝トーナメント1回戦 小野中に0-2で惜敗。

〈卓球部〉女子団体 決勝リーグ 都路中、三春中には2-3で惜敗。船引中には0ー3で敗れ、第3位。「県中大会進出!」女子シングルスの1名、ダブルス1ペアはベスト8。「県中大会進出!」

〈野球部〉雨天によるグランド状態不良のため、月曜日に順延。月曜日は6時20分集合、6時30分出発。小野球場。

〈ソフトテニス部〉雨天により、月曜日に順延。月曜日は5時50分集合、6時出発。夕陽ヶ丘テニスコート。

 最後まであきらめずに戦いきる姿が、印象に残りました。感動しました。きっとこの経験は、生徒たちのこれからの人生の糧となっていくと思います。本当によくやりました。尚、軟式野球競技とソフトテニス競技は、明日も雨の可能性が非常に高いため、5日の月曜日に順延と決定しました。野球部は準決勝、テニス部は個人戦です。この雨をチャンスととらえ、練習に励んで欲しいと思います。まだまだ戦いは続きます。県中大会目指してがんばれ!! 
  
〈女子バレー、小野中戦の様子①〉〈女子バレー 小野中戦の様子②〉

  
 〈卓球女子団体戦の様子〉    〈卓球女子個人戦の様子〉         
  
  〈男子卓球部集合写真〉    〈テニス部、小野中戦の様子〉
 
〈テニス部、移中戦の様子〉    〈野球部、岩江中戦の様子①〉

〈野球部、岩江中戦の様子②〉

支部中体連総合大会1日目の結果報告

 本日,田村支部中体連総合大会1日目が終了しました。どの部活動も,日頃の練習の成果を発揮し,勝利を目指して頑張って戦うことができました。明日も本校生徒の活躍に期待です。応援よろしくお願いします。なお,本校の主な試合結果は次のとおりです。

 <野  球  部>
   対 岩江中  勝利   明日の準決勝へ
 <男子バレー部> 2位(県中大会出場)
   対 三春中  勝利,  対 小野中  惜敗
 <女子バレー部>
   対 常葉中  惜敗,  対 岩江中  勝利,  対 船引中  惜敗
                             明日の決勝トーナメントへ
 <ソフトテニス部> 団体3位(県中大会出場)
   予選Bブロック2位通過,決勝トーナメント進出
   対 大越中  勝利,  対 三春中  惜敗
   (3位決定戦) 対 岩江中  勝利
 <卓球部>    
   男子団体  対 船引中  惜敗,  対 岩江中  惜敗,  対 都路中  惜敗
                                           予選リーグ敗退
   女子団体  対 都路中  惜敗,  対 船引南中  勝利,  対 大越中  惜敗
             予選リーグ2位通過,決勝トーナメント進出(県中大会出場)
   男子個人  1・2回戦で惜敗
   女子個人  シングルス1名,ダブルス1ペア ベスト8進出(県中大会出場)
           その他は1・2回戦で惜敗
 <剣道部> 男子団体2位(県中大会出場), 女子個人1名4位(県中大会出場)
   男子団体  決勝トーナメント進出 決勝戦 対 船引中  惜敗
   男子個人  1・2回戦で惜敗
   女子個人  1名準決勝で惜敗し4位

  
(剣道競技の男子団体決勝の様子①)     (剣道競技の男子団体決勝の様子②)    (男子バレー部の職員室での結果報告)

           
  

支部中体連総合大会がはじまります

 本日と明日の2日間,田村支部中体連総合大会が各会場で行われます。本校からは,次の部活動が出場します。

  野球部(三春球場), ソフトテニス部(三春夕陽ヶ丘公園テニスコート), 男女バレーボール部(小野町町民体育館)
  卓球部(田村市大越体育館), 剣道部(田村市滝根体育館)

さきほど,各部とも予定の時間どおり元気に出発しました。生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し勝利を目指して精一杯頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

 

頑張れ,滝中生!

いよいよ,明日は中体連総合大会です。3年生にとっては集大成の大会です。自分の力を信じて、仲間を信じて、全力を出し切ってきて欲しいと思います。がんばれ滝中生!!

 
 
 
 

※写真は5/29(月)に行われた激励会の各部の発表の様子です。

いざ,支部中体連大会へ!

  

  

 田村支部中体連総合大会が,5/31(水)と6/1(木)に行われます。本日は,生徒会の主催でその激励会を行いました。各部とも,選手紹介とともに大会に向けた意気込みを発表し,生徒会役員からは各部の活躍を願って激励の言葉をいただきました。大会に向かって一段と気持ちが高まったことと思います。滝根中学校の代表として,胸を張って精一杯戦ってほしいと思います。皆様も応援よろしくお願いいたします。

2年学習旅行「仙台方面」

 24日(水)に行われた学習旅行で、2年生は仙台方面に行きました。うみの杜水族館を見学した後、11時から各班に分かれて、仙台市内の自主研修を行いました。見学場所を事前に調べ、地下鉄やバスを乗り継いで、全ての班が15:00の集合時刻を守って研修を終えることができました。今回の学習旅行で得た成果と課題を、来年の修学旅行に生かして欲しいと思います。
 
 

1年学習旅行「会津方面」

 昨日実施された、1年生の学習旅行(会津方面)の様子です。五色沼ハイキング、諸橋近代美術館での見学、河京ラーメン館での昼食、鶴ヶ城天守閣、県立博物館の見学と盛りだくさんの内容でしたが、協力しながらルールを守って活動することができました。とても良い思い出になったようです。
 
 

1・2年生 学習旅行へ出発!

 

 本日は,1・2年生が楽しみにしていた学習旅行です。目的地は,1年生が裏磐梯および会津方面,2年生が宮城県仙台市となります。今朝,生徒たちはワクワクした様子で元気に登校し,出発式を行いました。その後,バスに乗車して目的地に向かったところです。有意義な1日となることを期待しています。

避難訓練を行いました

 本日,避難訓練を行いました。今年度になって最初の訓練だったため,避難経路の確認と避難時の注意点を学びました。自分の命をしっかり守るために,万が一の時に備えて学んだことを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。


眼科検診、歯科検診受診100%!

 校内で実施した検診の日にインフルエンザによる出席停止者がいたので、滝根小学校にお世話になったりして130名全員の検診を無事に完了することができました。眼科検診は「専門医で再診してください」という場合にお知らせを配付しました。歯科検診は全員に結果を配付しました。むし歯がある場合は早期治療をお願いします。
 今週になりインフルエンザによる出席停止者がいなくなりました。おうちの方のご協力に感謝いたします。いよいよ中体連が間近になりました。万全の体調で大会に臨めるように今後もご支援をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動,元気に実施中

 本校生徒会では,元気なあいさつの声が響き,活気のある学校にしたいと考え,各委員会で様々な取り組みを行っています。その一つ,生活委員会では毎日昇降口前に立って,登校する友達にあいさつをしております。また,今週は更生保護女性会ならびに田村警察署小野分庁舎の方によるあいさつ運動も行われ,いつにもまして,元気なあいさつが聞こえてきました。6月からは,PTAのみなさんによるあいさつ運動もはじまります。保護者や地域の皆さんから「滝根中学校の子どもたちは元気だね」と言っていただける学校を目指し,今年度もあいさつに力を入れて取り組んでまいります。

  

支部中体連組み合わせ速報!

 5月31日(水)、6月1日(木)に行われます、田村支部中体連総合大会の組み合わせが決定しました。滝根中が参加する部の団体戦のみ、組み合わせを速報でお知らせいたします。個人戦に関しては、各部の顧問から生徒一人ひとりに伝えられると思います。当日の集合時間や試合時間などの詳細については、後ほど各部から出されます参加計画でご確認ください。なお、中体連の大会は、学校の授業の一環として開催されますので、お菓子等の差し入れは行わないでください。(中体連の申し合わせ事項ともなっています)

【軟式野球】一回戦11:20~岩江中と対戦。場所は三春球場。勝てば、二日目、三
      春中対常葉中の勝者と対戦。場所は小野公園野球場。
【男子バレー】滝根、小野、三春の3チームでのリーグ戦。場所は小野町民体育館。
【女子バレー】予選Bブロック 滝根、船引、岩江、常葉でのリーグ戦。二日目は決勝
       トーナメント。場所は小野町民体育館。
【卓球】男子:予選Bブロック 滝根、船引、岩江、都路でのリーグ戦。
    女子:予選Bブロック 滝根、都路、船引南、大越でのリーグ戦。
    男女ともに二日目は決勝リーグ。場所は大越体育館。
【ソフトテニス】一日目、予選Bブロック 滝根、小野、船引、移でのリーグ戦。勝ち
        残れば、午後から決勝トーナメント。場所は夕陽が丘公園テニスコー
        ト。
【剣道】男子:予選リーグ 滝根、船引、船引南と対戦。場所は滝根体育館。

また、いつもの授業風景

 先週、支部陸上大会が終わりました。選手の活躍については、すでにお知らせいたしたとおりです。これまで、朝や放課後の練習が続き、陸上色が強かった滝根中でしたが、今週は、またいつもどおりの授業風景が見られるようになりました。メリハリのある学校生活が送れていますので、お知らせいたします。
  

支部陸上大会の結果です

 昨日の支部陸上大会の疲れも見せず,本日,生徒たちは元気に登校しました。陸上大会での出来事や競技に出場した感想など,今日はいろいろな話を生徒からたくさん聞くことができ,うれしくなりました。昨日の結果は,次の通りです(入賞した種目と順位のみ)。応援ありがとうございました。

  <男子>  共通110mH 2年生 第4位
          低学年4×100mR 1・2年生 第6位

  <女子>  2年100m 2年生 第2位
          共通200m 2年生 第4位
          共通100mH 2年生 第4位
          共通走高跳 2年生 第6位
          低学年4×100mR 1・2年生 第2位

    

   
 

本日,学校だよりを配付しました

 本日,学校だより「中広土」を各家庭に配付しました。ぜひお読みください。なお,職員名に一部誤りがありましたので,下記のとおりご訂正いただきますようお願いいたします。次回の学校だよりでも,あらためてお詫びをさせていただく予定です。
 <訂正部分>
    平成29年度滝根中学校職員スタッフ 用務員 「村田」  誤
                                    ↓
                                  「田村」  正

支部陸上大会 頑張りました

 本日,田村支部中体連陸上競技大会が開催され,本校では48名の生徒が選手および補助役員として参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し,自己記録を更新した生徒や入賞を果たした生徒も多かったようです。応援も声をからすほど一生懸命に行い,チーム滝根として一丸となって大会に臨むことができました。大会を通して大きな自信を得たとともに,仲間との絆を強く感じることができたと思います。この経験を5月31日と6月1日に行われる中体連総合大会に生かしてほしいと思います。選手・補助役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。

  

  

前期生徒会総会がありました。




 本日6校時目に、前期生徒会総会が開かれました。総会では、執行部、各奉仕委員会、各部活動の活動計画や、生徒会予算について活発に議論がなされ、すべての議案が承認されました。活動計画について質問をする場面では、どの生徒も「滝根中をより良くしたい」という思いが、建設的な意見や要望に表れていました。1年生も、話を聞く態度が素晴らしく、また、先輩達の進行や論戦に驚きを隠せない様子でした。
 
【滝根中学校生徒会スローガン】
 ①「誇り」~滝中の伝統に誇りを持つ
 ②「仲間」~仲間を大切にし、共に助け合う
 ③「自律」~自ら考えて行動する。

第1回計算コンテスト実施


 本日5校時目に、第1回計算コンテストが実施されました。全学年共通で、数学の基礎的な計算問題を解きました。満点賞を目指してどの生徒も真剣に取り組み、何度も見直しをする姿が見られました。今後は、スペリングコンテスト、漢字コンテストも計画されています。

支部陸上大会に向けて頑張っています

 

 

 田村支部中体連陸上大会が今週11日(木)に行われます。本校,特設陸上部も大会に向けて,朝と放課後の練習に励んでおります。本日の放課後も,各種目に分かれて生徒たちは頑張って練習に取り組んでいました。ぜひ,たくさんの方に励ましの声をかけていただければと思います。なお,11日(木)の大会に出場を予定している生徒は,男子20名,女子20名の計40名です。また,大会を成功させるために,補助役員として8名の生徒も参加をいたします。

校旗が新しくなりました

 これまで使っていた校旗の傷みがはげしいため,今年度,校旗を新しく作りました。5月になってその校旗が届き,生徒会役員のみなさんにさっそく掲揚してもらいました。青空の下,真新しい校旗が風になびき,とても清々しい気持ちです。ぜひ,地域の方にもご覧いただければと思います。