常葉中学校日記

出来事

職場体験⑪

ヨークベニマルメガステージ田村店では、2名の生徒がお世話になりました。

商品の陳列や整理の作業を通して、日頃、自分たちが買い物をしやすいようにお仕事されているのかがよくが分かりました。

職場体験⑩

スポーツショップワタナベでは、2名の生徒がお世話になりました。

商品の値付けやグローブの陳列といった作業だけでなく、テニスラケットのガットを張る作業も体験させていただきました。

自分の値付けした商品がお店に並んだのを見て、きっと感動したことでしょう。

人権啓発講演会

7月11日(火)、田村市文化センターにおいて人権啓発講演会が行われ、1年生が参加しました。

講演は、「誰もが生きやすい社会へ~多様な性と性的マイノリティ~」の演題で、福島大学准教授前川直哉先生がお話しになりました。

今日の講演によって、それぞれの違いを尊重し合い、差別をなくすために自分たちにできることについて深く知ることができました。

職場体験⑦

常葉幼稚園には、3名の生徒がお世話になっています。

5歳児クラスでは、クレヨンでお絵かきをする準備のお手伝いを、4歳児クラスではプールの着替えのお手伝いをしたそうです。

お昼は楽しく一緒に食べます。

職場体験⑥

みはる調剤薬局ときわ店には、2名の生徒がお世話になっています。

調剤をして容器に入れたり錠剤を梱包したりする作業を、模擬体験させていただきました。

職場体験⑤

常葉保育所には、2名の生徒がお世話になっています。

午前中は、水遊びに避難訓練、いす取りゲームをしたようです。

お昼は、子どもたちと一緒に楽しく食べます。上手にお話しできるかな。

職場体験②

一般財団法人Switch(スイッチ)では、ふるさとのよいところをたくさん書き出していました。

この後、どんな活動とつながっていったのか、子どもたちに聞いてみたいと思います。

職場体験①

常葉行政局では、東京で「ふるさと常葉会」を開催する準備のお手伝いをしていました。

一生懸命頑張っています。

 

職場体験学習に出発しました

今日2年生は、田村市内の15カ所の事業所のご協力を得て3年ぶりに職場体験学習を実施します。

スクールバスで向かうグループは、予定通り出発しました。

子どもたちは楽しみにしながらも、少し緊張しているようです。

充実した職場体験学習ができることを期待しています。

徒歩で向かうグループも、そろそろ出発です。

生徒会専門委員会

今日は専門委員会を行い、4~6月の活動の反省と今後の活動について確認しました。

学校では、各専門委員会がそれぞれ役割を分担し、生徒が自ら活動の計画を立て、協力し、学校生活が充実するよう努めています。

3ヶ月の活動の反省を踏まえ、更に充実した活動となることを期待しています。

計算コンテストを実施しました!

7月10日(月)5校時に計算コンテストを実施しました。

朝の時間や昼休み、そして自学等で満点や合格を目指して頑張ってきた成果を発揮しようと、みんな真剣な表情で問題を解いていました。

たくさん合格、そして満点が出ることを願っています。

漢字検定を行いました

7月7日(金)放課後、日本漢字能力検定(漢検)を行いました。

7級から3級までの試験に15名が挑戦し、合格目指してそれぞれ最後まで頑張りました。

 

子どもたちには、今後も各種検定等に積極的に挑戦してほしいと思います。

熱中症を予防しよう!

熱中症予防と熱中症時の応急処置について、保健室前の廊下に掲示されています。

今日も大変暑くなっていますが、「暑さを避ける」「水分を補給する」に書かれていることを実践し、熱中症予防に努めてほしいと思います。

七夕集会

7月7日(金)5校時、小学校が中心となって準備をしてきた七夕集会(オンライン)を行いました。

七夕集会では、各学年の代表から願い事の発表をし、その後、各縦割り班ごとにも願い事の発表を行いました。

その後、クイズやレクリエーションで、楽しい時間を過ごしました。

小中一貫教育を進める常葉小・中学校では、今後も小中合同の取組を進めていきます。

田村市中学生芸術鑑賞教室

7月6日(木)、田村市文化センターで行われた田村市中学生芸術鑑賞教室に本校の2年生も参加しました。

芸術鑑賞教室では、和楽器演奏集団「独楽(こま)」の演奏を鑑賞しました。

息の合った和楽器の演奏、太鼓の迫力の音、どれも感動的でした。

最後には、各校の代表が「ソーラン節」の歌にあわせて太鼓の演奏の体験をしました。

計算コンテストに向けて

来週月曜日に、全校生で「計算コンテスト」を行います。

今日の朝の時間は、プレテストに一生懸命取り組みました。

この週末も、計算コンテストでの満点合格を目指して、しっかり勉強に取り組んでほしいと思います。

 

水泳授業開始

本日より保健体育科では、水泳授業が始まりました。

本日は絶好の晴天。気持ちよさそうにプールに入り、水泳の授業を行っています。

福島県中学校体育大会陸上競技大会⑨

白河市総合運動公園陸上競技場、午前9時現在の気象条件、天気は晴れ、気温28℃、湿度84%と、今日は、過酷な条件下での競技となりそうです。水分補給に気をつけながら、全力で頑張ります。
すでに、共通男子四種競技、第3種目、走り高跳びの召集完了です。

美術の授業

1年生では「シンボルレタリング」に取り組んでいます。

工夫を凝らし、自分なりの表現で作品制作に取り組んでいます。

 

3年1組理科の授業

理科の時間では、第1回の実力テストの問題に再度取り組んでいました。1度解いた問題でも、そのままにせず分析し、これからの学習に生かすことが大切です。次のテストに向けて、しっかりと反省して目標達成に向けて努力を続けてほしいと思います。

第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会①

白河市総合運動公園陸上競技場は、曇り空。陸上には絶好のコンディションです。
いよいよ第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会第2日がはじまりました。
M.Kさんは、多目的運動場でアップを開始しました。コンディションはいいようです。

県大会、頑張れ!

今日7月4日(火)から白河市総合運動公園陸上競技場で第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われています。

本校のM・Kさんが出場する共通男子四種競技は、明日・明後日の2日間にわたって行われます。

今日は、明日からの大会での動きの確認と最終調整を行いました。

県中大会の得点を上回ることができるよう、精一杯頑張ってほしいと思います。

2年 授業(理科)の様子

化学変化の起こる前と後では物質全体の質量はどうなるか実験しました。

ちょうど実験が終わったばかりで、その時の様子をみんなで演技してくれました。

このあと実験結果の考察をし、「質量保存の法則」についてまとめました。

1の2 授業(理科)の様子

身の回りの金属は、金属の性質(①金属光沢(磨くと光る)、②電気を通す、③熱をよく伝える、④延性(たたくと伸びる)、⑤展性(たたくと広がる))のうち、どの性質を利用しているのか分類しています。

①を身の回りから見つけるのが難しいようです。