日誌

出来事

残った3年生は?

県立高校の受験日のため、進路が決定した生徒は中学校の学習の総まとめを行っていました。今日は給食がないため、昼食はお弁当です。学級が混ざり合って会議室で食べました。

実力テストを実施中です

1、2年生は高等学校の入試の日に合わせて学力テストを実施しました。教科の順番も入試と同じです。

先輩方は必死に入試問題に取り組んでいる最中です。1,2年生も日頃の力だめしとして全力でテストに臨み、できなかった問題をしっかりと復習してほしいと思います。

【2年生】

【1年1組】

【1年3組】理科

 

田村市中学生バレーボール大会

3月2日(土)、田村市総合体育館において田村市中学生バレーボール大会が行われました。本校バレーボール部は、小野中学校と鏡石中学校と対戦しました。

どちらのチームとの試合も接戦となりましたが、惜しくもフルセットで敗れてしまいした。この悔しさをバネにして、さらに練習に励み、次の大会では勝利を勝ち取ってほしいと思います。

 

【3年生】ダンスフェスティバル

本日2校時目、3年生は保健体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会を行いました。発表会には名前がついており、題して「滝根中学校第3学年ダンスフェスティバル」です。

3年生はそれぞれの班で練習を行ってきたダンスを、楽しみながら発表しました。発表の内容もセンターで踊る生徒や止まってポーズをとる生徒を変えながら、見せ方を工夫していました。ダンスを見ている生徒たちも、音楽のリズムに合わせて拍手をしながら場を盛り上げていました。

高校入試は来週に迫りましたが、2校時目は3年生にとって楽しい時間になりました。