みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

素敵なお店屋さんになるね!

 3月5日(火)の10時から、「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」の事業として、船引南幼稚園の保育参観が行われました。目をキラキラさせてお店屋さんごっこの準備をしている園児に、参観していて、思わず笑顔になってしまいました。素敵なお店屋さんになりますね!

      

卒業式の会場作成をしました。

 3月4日(月)の放課後、教職員が卒業証書授与式の会場である船引南小学校の体育館の会場を作成しました。卒業生にとって思い出に残る式になるように、心を込めて作りました。明日から、全体練習を行います。

  

旧芦沢小学校校歌練習をしました

 3月6日(水)の6年生を送る会で、旧芦沢小学校校歌を歌うことが決まり、練習のために旧芦沢小出身の児童全員が体育館に集まりました。子どもたちにとって、約1年ぶりの芦沢小校歌斉唱でしたが、歌詞を間違えることなく堂々と大きな声で歌うことができました。歌詞カードを準備してもらったのですが、見なくてもバッチリでした。

 当日も、6年生といっしょに歌い、旧芦沢小と南小の思い出に浸ってもらいましょう。

3年「調べたことをプレゼンテーション」

 3年生の国語科の学習「わたしたちの学校じまん」では、5つの班がそれぞれテーマを決めて、調査し、プレゼンテーションをしました。5つの班のテーマは、「いちょうの木」「さくらの木」「みなみっ子発表会」「図書ふくぶくろ」「オリエンテーリング」でした。調査にあたっては、実際に見たり、聞き取りをしたり、ネットで検索したり、図書室で調べたりして、発表内容をまとめ、画像を整理し、発表の役割分担をし、練習をくり返し、本日を迎えました。

 発表を聞いて「へぇ。」など感心する姿がたくさん見られました。